08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : カナダのイベント

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.14 *Fri*

バレンタイン 2014

今年もやってきました、バレンタイン・デー。

子供がいなかった&子供達が乳幼児だった時はそれなりにバレンタインをお祝いしていたものの、




今はそれどころじゃありませんぜ★




息子は数年前から、娘は去年から学校に行き始め、それに伴い毎年のバレンタイン・デーは



息子&娘のクラス全員分のバレンタイン・カードを用意して、お菓子も同封して学校に持っていかなくちゃいけないのよ!



それに時間と手間が掛かるもんだから、旦那の分まで用意している余裕なんてありゃしない。

旦那にもここ数年、毎回「バレンタイン・プレゼント(花も)要らないから。」って言ってあるので、旦那から貰うのはチョコのみ。


今年はこのチョコが旦那からの“バレンタイン・プレゼント”。
IMG_4463.jpg

天下のゴディバ様(ちなみに、英語では「ゴディバ」ではなく「ゴダイバ」と発音します。
「ゴダイゴ」と「お台場」が合体したみたいだわ・・・)ですが、値段は5ドルくらいです、はい。


アタシからは、自宅にある材料で、いつでも気軽に作れるオレンジ・ガトー・ショコラ^^;
IMG_4459_2014021619170224b.jpg

ちなみに旦那からのリクエストです。


簡単に出来るケーキだけど、ゆるゆるホイップとの相性が抜群で、美味かったー。
IMG_4461_201402161917012d1.jpg


息子も娘も、クラスメート達から沢山のバレンタイン・カード&お菓子を貰って帰ってきました。


こんな光景を見ていると、なんだかアタシの中ではバレンタインが「子供のための行事」になったように思える今日この頃なのでした^^;


スポンサーサイト

2014.02.02 *Sun*

マミー・タイムと旧正月

本日、月のもの2日目。

月に一度、鈍い腰痛&腹痛に見舞われ、一日中「うーうー」と転がりまわる日でございます。


そこへ昨晩、義姉から「明日、ダウンタウンである旧正月(※)パレードを観に行かない?」という誘いがあり、本日、旦那と子供達が行く事になりました。

※中国系移民が多いバンクーバー地域では、毎年盛大に旧正月(Chinese New Year)が祝われる。





え?



アタシ?




アタシは今回はお留守番でーっす☆



なんせ最悪な「月のもの2日目」っすから。

ただでさえ辛い日なのに、更に寒空の下、長時間立つ事を思うとゾッとするもんね。


加えてアタシの中では「正月は1月1日で終わったんだよ・・・」という事で。



今日、子供達を一手に引き受けてくれる旦那は「今日は凄く寒いから、パレード見物は最長20分で済ませるよ。後はサイエンス・ワールドかな。まあ、今日は当分帰ってこないから、それまでマミー・タイムを楽しんで」と言い、「ではでは、いってきまーす^^」と我が家を出発。


旦那&子供達を見送った後、録り溜めしていた「NHKきょうの料理」を観ていたらお腹が空いたので、ちょっと早めのお昼ご飯。



といっても、「焼きタラコにぎり」と「ワカメの味噌汁」のみですがーっ。
IMG_4246_2014020605533455a.jpg

主婦の一人ランチなんてこんなもんです、はい。



味噌汁も、鍋で作らずに「お椀の中」で作ってるしね。
IMG_4243.jpg

乾物(ネギ・ワカメ)と顆粒タイプの出汁の素、小さじ一杯のお味噌をお椀にいれて熱湯を注ぎ、よーく混ぜたら出来上がり。

お味噌汁が飲みたい時にすぐ作れるので、お薦め。





一方、旦那・子供達&義理姉はその頃・・・・




ダウンタウンにて運良くパレード最前列に潜り込み、旧正月パレードを見物中。
IMG1488.jpg


中国獅子舞の獅子に、頭を「パクリ☆」とやってもらったそうな。
IMG1489.jpg


子供達がパレードにて獅子舞やドラゴン・ダンスに大喜びしていたその頃、アテクシは・・・・



これまた録り溜めしていた「グレーテルのかまど」「ケータイ大喜利」「ドクターX」を観た後、一時間半ほど昼寝に突入。



アタシがグースカ眠り込んでいた頃、旦那一行はサイエンス・ワールドに移動し、この日開催されていたLEGO展へ。
IMG1507.jpg


彼らはサイエンス・ワールドで4時間ほど遊び、アタシが昼寝から目覚めた後で観ていた本放送の「軍師官兵衛」(もう、今回泣けたわー。武兵衛、戻ってこーい!しょこたん可愛いー!)を観終わった直後に帰って来ました。



今回は8時間近いマミー・タイムでした。

いつもは子供達が寝静まった後の数時間しかノンビリできないので(だから録画した番組が溜まる)、今日の8時間は久しぶりに心底ダラダラ出来たわー^^ (旦那はヘロヘロだったけど ^^;)


本日、子供達を連れて出掛けてくれた旦那に感謝。


これをもっと頻繁にしてくれたら更に感謝するので、宜しくです、はい。


2013.12.26 *Thu*

ボクシング・デー・セール!

今日はクリスマス翌日の「ボクシング・デー」。

アメリカ感謝祭翌日の「ブラック・フライデー」と並ぶ「歳末大売出しの日」で、殆どの店舗が25~50%引きの値段で商品を叩き売るため、クリスマス翌日の店舗は買い物客でごった返します。


そんなアタシも、『ホームセンス』という雑貨屋さんの100ドル分ギフトカードを今年のクリスマス・プレゼントで貰ったので、ボクシング・デー・セールに参戦してまいりました。


そして今回の戦利品がこちらの数々。


「ル・クルーゼ」じゃないよー! 
IMG_4105.jpg

「クイジナート(北米では有名なキッチン・ブランド)」のキャスト・アイアン・ポットです。

値段は35ドル也(割引無しの通常価格)。


ル・クルーゼもあったんだけどね、同じ型で200ドルですよ、200ドル!!


100ドルのギフトカードに自腹100ドルを足せば買えるけど、全く同じ材質の鍋が35ドルで購入できるのに、ネームバリューだけで200ドルの値がつく鍋を購入するのは「如何なものか?」と思い、あっさりクイジナートのキャスト・アイアン・ポットをチョイス。

クイジナートは良いブランドだしね。

まあ要するに、鍋に200ドルを払う勇気がなかったんですわ、はい。




そしてお次はこちら。


「耐熱性グラス・ティーポット&ワーマー」と、「耐熱性グラス・カップ&ソーサー(6客)」。
IMG_4106.jpg

ティーポットは定価40ドルが、セールで$14.99に。

カップ&ソーサーは定価32ドルが、セールで$16.99に。

(どちらも定価が高過ぎるような気がするわ。)


これらは「自腹では買わないけど、ギフト・カード&セールでなら買うかも?」と以前から思っていた品々。

ティータイムが楽しくなりそう^^



そして最後がこちら。

タルト型と、クグロフ型。
IMG_4107.jpg

タルト型は前の物が錆付いてしまったので、新しい物を買おうと思ってたのね。


クグロフ型は前から興味があったケーキ型の一つ。

これでケーキは勿論、パンを焼いたり、ゼリーを作ったりしたら面白そう。


それぞれ値段は忘れちゃったんだけど、二つ合わせて20ドル弱くらい。



最後に、帳尻合わせでドア上部に掛けて使うフックも購入し、これで丁度100ドルくらいになりました。

前から欲しかった物や、興味のあった物が購入できて大満足☆


毎年思うんだけど、


アタシ、クリスマス当日よりもボクシング・デーの方が好きだわ、きっと^^;


2013.12.25 *Wed*

クリスマス 2013


今日はクリスマス!


実は早朝4時半に息子の酷い咳で目覚め、傍で眠っている娘を起こさないよう、息子・旦那・アタシの3人でリビングルームに移ったのね。


その時に、暖炉の前に置いてあったプレゼントを息子が発見。





「サンタさんが来た!!!」







と言って、息子大喜び。


それから興奮して眠れなくなってしまい、3人で明け方まで起きていたのでした・・・。眠い!!



そして息子、引き続き38℃手前の熱があるため、義家族とのクリスマス・ランチ&ディナーをキャンセル。

クリスマス・イヴ&クリスマスを通して息子&娘に会えなくなった義両親と義姉はガッカリ。




が、




「せめてクリスマス・プレゼントはクリスマス当日に子供達に渡したい」という事で、彼等が我家の近くの中華レストランまでプレゼントを持ってきてくれる事になりました(我家からも彼らへのプレゼントが渡せる)。

そこで旦那&娘が彼等と待ち合わせをし、クリスマス・ランチをする事に。


まー、彼等が持ってきてくれたプレゼントっていうのが物凄い数で!!


旦那&娘が持ち帰ったプレゼントを見て、息子も大喜び

毎年毎年、有難うございます☆


午後3時ごろを過ぎた辺りから息子の熱も下がってきたので、今夜はほんの少しだけクリスマスっぽい夕食を準備する事に。



と言っても、昨日行ったスーパーで買っておいたチキン・ディナーなんだけどねー^^;
IMG_4082.jpg

まあ、何もしないよりはマシでしょう。

今回のクリスマスはクリスマスらしい事が何も出来なかったので「ディナーくらいは」と思ったんだけど、やはり息子には重過ぎるので、息子には食べられそうな物を選ばせて、基本はチキン・ヌードル・スープを準備。


なかなか良いんじゃないでしょうかね。
IMG_4083.jpg


今夜の息子の熱は37.2℃。

だいぶ落ち着いて来たようです。



2013.12.24 *Tue*

高熱のクリスマス・イヴ

昨日は夜中の12時前に救急病院から戻ってきた息子。

戻ってきた時点では熱は下がっていたけれど、朝になってまた38℃台近くまで熱が上がってきた。



ここ数日間は夜になると38℃台に達する事が当たり前になってしまい、昼間の息子はソファの上でグッタリ状態・・・。

咳きもかなり酷いんだけど、特に夜間の咳き込みが酷く、横になると枕から頭が飛び上がるくらい咳き込む・・・涙

なのでここ数日間は旦那がベッドの上に座った状態で、息子を一晩中抱きかかえて眠っています。



食欲も殆どなく、何を勧めても食べようとせず、スポーツ・ドリンクばかり飲んでいる状態。

お風呂に入れると熱が一気に上がるので、ここ数日間はお湯を浸したタオルで毎日身体を拭いているんだけど、殆ど何も食べないせいか、みるみる「あばら」が浮いてきているような・・・・。


見ていて辛い。

代われるものなら代わってあげたい・・・涙




今日はクリスマス・イヴで、本来ならバンクーバーで義家族と一緒にクリスマス・マーケットに行って、ディナーを一緒に食べる予定だったんだけど、勿論キャンセル。

息子の体調が最悪だった事もあるけど、高齢の義両親にこの最悪の風邪が感染ったら、とんでもない事になりそうで。

結局、今年のクリスマス・イヴは、仕上げのクリスマス・ショッピングに出向かなければならなかったアタシを除き、家で大人しく過ごしていました。




そして夜になり、「起きてたらサンタさんが来てくれないから、早く寝ないと!」と言って、早々にベッドに入って就寝した息子(←もちろん、旦那が抱えている)と娘。


旦那が子供達を寝かし付けている間、アタシは旦那のオフィスに鍵をかけて篭り、クリスマス・プレゼントのラッピングと、ストッキングにお菓子を詰める作業で大忙し。


そして午後11時過ぎ、ようやくラッピング作業が完了。
IMG_4088.jpg

通常は義両親&義姉からのプレゼントをイヴに預かり、アタシ達からのプレゼントと一緒に暖炉の前に並べるので、毎年、プレゼントが山積み状態。

でも今年のクリスマスは今回の事情でプレゼントを事前に預かれなかったので、例年よりちょっと寂しい見た目になりました。

いや、これでも日本の子供達が受け取るプレゼントの数に比べたら多いほうだわ!



とにもかくにも、これで明日の準備は終了。




明日は、息子が指折り数えて待っていたクリスマス。



息子、明日は少しでも熱が下がってくれるといいんだけど・・・・。


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。