05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 娘の成長

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.01.26 *Mon*

娘とデート

4歳になって、ますます「おしゃまさん」になって来ているわが娘。

IMG_6852_20150204173432b1d.jpg

オモチャの携帯電話に、指輪やらネックレスやら色々とジャーラジャラ。


4歳でこんなんで、10代になったらどうなるんだよ!!!


ほんと、先が思いやられる・・・><


とはいえ、その反面



「私は絶対に結婚なんかしないもん!!ぜーったいにしないもん!!

 ずーーっとずっと、マミー&ダディと一緒にいるもん!!」



なんて可愛い事も言ってたりする(実際は嫁に行ってもらわないと困るんだけど)。


そんな娘も、気がつけば早いもので、今年の9月からキンダー。

キンダーに入ってしまったら、息子同様、朝9時から午後3時まで私の手から離れる事になります。




「そんなの・・・・寂しい!!!!!」




って事で、最近は娘のプリスクールが無い日の午前中、二人でお買い物に行く機会を増やしてます。

だって、娘がキンダーに入ったら「母と娘だけでお出掛け」なんて暫く出来なくなっちゃうし。

DSC_6859.jpg

それでもって、お買い物が終わった後に娘と一緒にカフェで一息するのが楽しいのよね~♪

42歳の母と4歳の娘とで楽しく「女子トーク」して盛り上がってますわよ。


娘(もちろん息子も)が大きくなっても、こんな風に一緒にお出掛け出来るといいんだけどねー。

スポンサーサイト
category : 娘の成長

2014.05.08 *Thu*

もうすぐ母の日

今日は娘のプリスクールの遠足の日。

場所は我が家から車で10分ほどの公園。

今週末は「母の日」という事で、お母さんにプレゼントするお花を子供達一人ひとりがプランターに植えていきました。
IMG_5349.jpg


娘も、見よう見まねで上手に鉢植えを完成させました。
IMG_5351.jpg

なんの花が咲くかは「お楽しみ」だって。

「なんの花が咲くのかしら~?咲いても何の花だか分からないと思うわ~アタシ☆」と思いつつ、娘から鉢植えを受け取る花オンチな母なのであった・・・。


今日は初夏とは思えない冷え込みで、2時間外にいるのがちょっと辛かった・・・★

プリスクールの先生方が用意してくださったホット・コーヒーがしみじみ美味しく感じた、そんな午前中のひとときでした。

category : 娘の成長

2014.04.20 *Sun*

あらら、もう始めますか?

時のオヤツを食べた後、15分間ほどアルファベットの書き取り練習を毎日やっている息子。

それをずっと見ていた娘が、ここ最近「私もやりたい」と言い始めた。

まあ、やらせない理由も無いので、一昨日あたりから娘も一緒に書き取りの練習を始めました。


順不同に、書きたい文字から書いていってるんだけど、なかなかの集中力。
IMG_5284_20140525155617f85.jpg


まるで 写経 でもしてるみたいです。


そういえば、息子は「親指関節」が柔らか過ぎるせいか(←旦那の親指がそのまま遺伝)なかなかペンを正しく握る事が出来ず、「文字の書き順を教える事」よりも「ペンを正しく握らせる事」で苦戦したアタシ。

娘もお絵描きを始める前は「どうなることやら・・・」と思ってたけど、彼女に関してはアタシが何もしなくても普通にペンを握る事が出来ていて一安心。

娘の親指関節はアタシに似たのね、きっと。


文字がひょろひょろしてるけど、始めて2日目、3歳にしては上出来さー。
DSC_0126.jpg


このまま飽きずに続けて行ってくれるといいんだけど、どうかなあ。


category : 娘の成長

2013.11.15 *Fri*

誕生日、その後

お誕生日プレゼントの一つとして、5枚組みのドレスセットを貰った娘。





まーこれが予想以上に大ヒットでして。







外出時以外は、常にドレスを着てますよ!!


IMG_3606_20131126154731432.jpg


しかも、一日の内にするお色直しの回数が半端無し!



IMG_3576.jpg

IMG_3582.jpg

息子をキンダーに送り届けた後の帰り道や、自分が通うプリスクールからの帰り道でも、必ず




「ねえ、マミー。おうちに帰ったら、ドレスに着替えても良い??」





と必ず訊いてくる。



いやはや、このプレゼントは大成功でした。
IMG_3564.jpg


息子は「カナダの国民服」である「ジーンズ&Tシャツ」、もしくは「短パン&Tシャツ」で十分にハッピーになってくれる子なので助かるわ(組み合わせも全く気にせず、母親任せ^^;)。

女の子はこうやって、どんどんファッションに煩くなっていくんだろうな・・・。


あー面倒くさいわー。


category : 娘の成長

2013.11.05 *Tue*

娘、ゲロゲロになる & 新しいカーシート

今日は朝方に割と強い雨が降ってたんですよ。

だから今日は車で子供達を送り迎えする事にし、旦那を職場まで送り届け、アタシ&子供達は息子のキンダーに向かったんです。








キンダーが入っている小学校に着いて、車を止めた途端、後部座席から




ゴポッ! ゴポゴポ!





という水が湧き上がるような音がしたんですよ。


一瞬「何事?」と思ったものの、その次の瞬間



「誰か吐いたな!?」




と気づき、振り向いてみたら・・・・







娘がマーライオンになってました・・・・。
m_lion.jpg





その吐きっぷりと来たら貴方!



後から後から「ゴポゴポ」です!!

エンドレスですよ!!




これは完全なる「車酔い」。



よせと言ったのに、本人がレインコートのフードを車内でも被ると言って聞かず、フードで目元をすっぽり隠してしまってたんですよ。

その状態で車に揺られていたものだから、見事に車酔いをして吐いてしまったわけです。





なんて冷静に分析している場合じゃない!!





もう、どうすんのよーーーー!!!!

ゲロまみれの娘を連れて息子を教室には連れて行けないし、息子にここから一人で教室まで歩いていけとも言えない!

かと言って、息子を教室に連れて行っている間に娘を車内に一人で置いておく事も出来ない!!





結局、アタシが取った選択は・・・・・



学校から車で一分の我が家に戻り、息子の学校には30分遅れると伝え、娘のプリスクールには今日は休むと連絡。

シャワーで娘を洗い、着替えさせ、カーシートの拭き掃除できる部分を拭き、後はタオルで覆ったりして応急処置。

そうして再び子供達を車に乗せ、30分遅れで息子をキンダーへ。



といったものでした・・・。


地獄の30分だった・・・・・。 アタシ、グッジョブ。




それから娘を息子のカーシートに移動させ、娘の臭いカーシートは取り外してトランクへ。


その後、アタシ達が向かったのは自宅ではなく・・・・



娘の新しいカーシート・ハントでございまーす。



もうあのカーシートは汚物の臭いで使い物にならないし(カバーが洗濯できない仕組みになっている)、もともと3歳になったらトドラー・シートからブースター・シートに替えるつもりだったので、予定がちょっと早くなるだけ。

そうして4店舗を巡ったものの、探しているカーシートに巡り合えず・・・。




「もう妥協して、少々気に入らない商品でも買うしかないか・・・」




と諦めかけた時に思いついたのがW●lmart。


旦那の『サポートしたくない企業No1』なので普段はここでは一切買い物をしないんだけど、今日は特別じゃーーー!!


そんな訳でW●lmartに行ってみたら・・・・




あった、あった!!


アタシが探していたカーシート!!



c-seat.jpg


娘は「パープル」がお気に入りの色でして、少し前にこのシートを見た時に「よし、次のシートはこれだ」って決めてたのー。

5件目でようやく見つける事が出来てよかった!!!


そんなわけで、娘、今日で晴れてブースター・シート・デビューです。


5年以上お世話になったトドラー・シートよ、今日までお疲れ様。

最後の最後で臭くしちゃって、ゴメンよ・・・・涙


category : 娘の成長

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。