06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日本滞在記

--.--.-- *--*



2014.03.08 *Sat*

日本滞在記2  (3月2日~8日)

今週はあまり天気に恵まれず、ほぼ連日、雪がちらほらしてました。


もう3月なのに!


なんだか、今年の日本は冬が長く続いているようなんだけど、カナダはどうなんだろう???


カナダでは天気が悪い日は家でジッとしとくのが好きなんだけど、せっかく日本にいるんだし、ほぼ連日出歩いております。

今週は、この室内遊戯場に子供達をよく連れて来ましたよ。
IMG_4621_201404201721042a0.jpg

IMG_4612_20140420172106ed6.jpg

IMG_4643.jpg

IMG_4630.jpg

料金が二人で40分¥1000と高いんだけどね・・・・。

カナダの室内遊戯場のほうが良心的な値段だよな~。


この遊戯場が入っているショッピング・モールにあるフードコートの「長崎ちゃんぽん」にハマってしまい、ここに来るたびに食べる事に(写真は
姪っ子達が買ってきてくれたお持ち帰り用。スマンのう・・・T∀T)。
IMG_4662.jpg

今回の帰国中、ラーメンを食べ歩く事になりそうな予感・・・★


そして今週は姪っ子(姉の子)の16歳の誕生日があったので、お誕生日会に参加。
IMG_4591.jpg

アタシがカナダに移住するために日本を発った時、姪っ子は6歳でした。

その子が今では16歳!

アタシも歳を取るわけだわ・・・・汗



今週は姉一家に色々と遊びに連れて行ってもらったわ。


これはゴーカートがある公園に連れて行って貰った時の写真。
IMG_4687_20140420172131dab.jpg


普段は県外の大学に行っている姉の長女も、今週は春休みで帰省中。
IMG_4686_20140420172132236.jpg

彼女に最後に会ったのは、彼女が中学生の時。

当時のあどけなさは残しつつ、今ではしっかりお化粧もして、大人になっててビックリしたわー。

アタシも歳を・・・・(以下同文)。



いとこ同士で記念写真。
IMG_4702_201404201721295b6.jpg


いい記念になった♪


category : 日本滞在記

2014.03.01 *Sat*

日本滞在記1  (2月28日~3月1日)

日本滞在一週目。



いやー、よく寝た!



子供と一緒に10時間近くは寝たんじゃなかろうか?って感じで、時差ボケはゼロ!


2日目はお昼過ぎから郵便局に行ったり(諸手続きに1時間掛かった・・・)、市役所に一ヶ月半分の国民健康保険の申請に行ったり(諸手続きでこれまた1時間掛かった・・・)で、もうグッタリ。

すっかりお腹が減ったので、アタシのリクエストで、ちょっと早い晩御飯として両親に回転寿司に連れて行ってもらいました。
IMG_4567.jpg

やって来たのは「かっぱ寿司」。

7年ぶりの回転寿司、テンション上がるわー!



が、子供達は寿司に関してはテンション低め。
IMG_4569.jpg

お寿司、そんなに好きじゃないもんねー、君たち。

結局ここで子供達が食べたのは、フライドポテトと唐揚げだけだったという・・・。



翌日、所要があったので子供達とお出掛け。

昨日の晩御飯を挽回すべく、マクドナルドに連れてまいりました。
IMG_4574.jpg

子供達、日本のマクドナルド初体験!


そしてアタクシ、ここで突然「自分は海外在住者である」という事を思い知らされる展開に!!


以下、店員との会話。




店員 「いらっしゃいませ、こんにちはー!ご注文はお決まりですか?」


アタシ 「はい、“ハッピー・ミール” を2つお願いします^^」


店員 「お客様、“ハッピー・セット” の事でございますか!?」


アタシ 「あ、はい、そうです、そうです(汗) “ハッピー・セット” です。 ハッピー・セットを二つお願いします。」


店員 「セットは何になさいますか?」


アタシ 「えーっと、ふたつともこのミニ・パンケーキのセットを・・・」


店員 「お客様、“プチ・パンケーキ” の事でございますか!?」


アタシ 「・・・!! そ、そうです(汗) プ・・・プチ・パンケーキです。プチ・パンケーキのセットを二つ・・・(汗)」


店員 「サイドは何になさいますか?」


アタシ 「両方ともフレンチ・フライでお願いします。」




店員 「お客様、“フライド・ポテト” の事でございますか!?」





アタシ 「・・・・・・・・・・・・・・・・













  ドーーーーーーーーン!!!


ctd.jpg



・・・・・とまあ、心の中で思わずキャシィ塚本と化してしまったアタシですが、実際は




「あ、はい、そうです。 フライド・ポテトです・・・_| ̄|○il|li」




アタシはアタシでカナダ流にオーダーしちゃったし、店員さんは店員さんでマニュアル通りにオーダーを取らないといけないから起こった今回の珍事。

自身の海外生活の長さと、日本の「マニュアル通りに、きちんと!」なサービスを実感した瞬間だったわ・・・苦笑



ちなみに、カナダにはプチ・パンケーキのハッピー・セットはありません。
IMG_4576_20140420171526cf7.jpg

カナダではチキン・ナゲット、チーズ・バーガー、グリルド・チーズ・サンドイッチ、チキンラップ等がハッピー・セットのメニューで、パンケーキは朝食のみ。

子供達は「カナダのハッピー・ミールにもミニ・パンケーキのセットがあればいいのにー」って言ってたわ。


アタシが今回オーダーしたのも、日本の「ご当地バーガー」である「海老カツ・バーガー」!
IMG_4577.jpg

これも日本でないと食べられないのよーー!!

カナダでは一生売り出されないと思う!!
(カナダでは海老が高価だから)



んもう、海老がプリップリで美味しかったーー!!
IMG_4578.jpg


しかもしかも、


日本のマクドナルドのハンバーガー・バンズは分厚くてフッカフカ!!


カナダのなんてね、ペッタンコよ、ペッタンコ。

薄さが写真のバンズの半分以下じゃないかしらね。

ファースト・フード一つをとっても、「日本人が如何に食に拘るか」を実感した瞬間だったわ。



そーして、そして!!



7年ぶりに、ミスドにも行ってきた!
IMG_4586.jpg

んもう、本当にここのドーナツ久しぶり!!

ポン・デ・シリーズも健在で嬉しい限り。

おまけに、ここでミスド版クロナツを売っててビックリ!

「ちょっと違う感」は少々あるものの、繊細な甘さと口当たりで美味しい一品。

値段に関しては、バンクーバー版クロナツの半分以下と来たもんだ。


んもう、何から何まで美味しくて安い日本。

滞在中、アタシも子供達も体重増加に気をつけねば・・・・汗


category : 日本滞在記

2014.02.27 *Thu*

日本へ向け、出発!

本日はいよいよ日本行きフライトの日!

この日を7年間待ちわびていたアタシは朝から御機嫌・・・・・・・なワケに行かず。



なんと息子、



本日の朝、






盛大にゲロってくれました。






「昨日までなんともなかったのに、なんでよりにもよってフライト当日に吐く!?」




と我が家は大パニック。


「このまま行くか、キャンセルするか」と一瞬迷うも、「ええい、今さらキャンセルできるか!!!」って事で、日本行き決行。


旦那に空港まで送ってもらい、そこで涙涙のお別れ・・・・・・なんて事も無く、子供達は意外にもアッサリと「ダディ、バイバーイ☆」と言って父親に別れを告げたのでした。

アタシはというと、「息子が飛行機内でまた吐くんじゃないか」とか「アタシ一人で大荷物&二人の子供を連れて乗り継ぎが出来るか・・・」といった不安に押しつぶされそうで、旦那との別れを惜しむ暇なんてゼロよ、ゼロ!!


「じゃね!着いたら連絡するからー!」と旦那に言って、子供二人を連れてゲートを通過(前回は涙涙のお別れだったのにねえ)。



息子に定期的に水分を与えつつ、予定より一時間ほど遅れて飛行機はバンクーバー空港を離陸。

今朝は吐いたものの容態は安定している息子、飛行機内ではゲームに没頭。
IMG_4551.jpg


娘も備え付けのモニターで子供番組を観たり、アタシのファブレットで好きなアニメ番組を観たりして良い子に過ごしてくれてます。
IMG_4549_20140405000547a91.jpg

息子は良い子にしてくれる事は分かっていたんだけど、娘に関してはかなり不安を抱いていたアタシ。

だけど娘は意外や意外、とても良い子に、大人しく席に座ってくれているではないの!!

この状態が最後まで続いてくれるといいんだけどねー。



離陸から数時間後、ご飯の時間になりました。

こちら、子供達用にお願いしていたキッズ・ミール。
IMG_4552_201404050005448ae.jpg

マカロニ・チーズ&アメリカン・ドッグ、ツナ・サラダとマフィンにキットカットという、まるで「我が家の子供達の嗜好をご存知なんですか!?」と言いたくなるような完璧なメニュー!

来るまでは「子供達が食べられない物ばかりだったらどうしよう・・・」と思ってたんだけど、その心配は無用だったわ。



今朝吐いてから6時間以上が経過(その間、一度も吐かず)しているので、息子に恐る恐る与えてみた。
IMG_4553.jpg

アタシの心配をよそに、息子、ツナサラダ以外をペロリと完食。

後で分かった事なんだけど、息子が今朝吐いたのは、どうも「(飛行機に乗る・言葉が通じない日本に行く、という)極度の緊張から」だったよう。

その証拠に、朝吐いて以後は一度も吐かず、飛行機離陸後は体調も良く、機内食もなんの問題も無く食べる事が出来たから。

最初は日本行きを泣いて嫌がった息子、「そこまで緊張してたのか・・・」と改めて実感。

でも飛行機が離陸した事で落ち着いたのか、緊張も解けて体調も戻り、食事も喉を通るようになって一安心。

あとは空の旅を楽しんでくれるといいんだけど。



娘も子供番組を観ながらバクバクお食事中。
IMG_4554.jpg

このモニターが有るのと無いのとでは大違い。

JALには当たり前のようにこのモニターが全シートに付いてるけど、その他の航空会社の飛行機には国際線でもモニターが付いてない機種があるとか。

そういう機種で、子供と10時間も機内で過ごす自信ないわ、アタシ。



そうこうしてたら、アタシのご飯も運ばれて来ました。

IMG_4555.jpg

今回は牛丼をチョイスしてみたよー。

意外と美味しくてビックリ☆

全て美味しく頂きましたー^^





さて




“機内でのお楽しみ”といえば「食事」と「映画鑑賞」。

前回日本に行った時はアタシ一人だったので、映画を4本丸まる観る事が出来たんだけど、今回は二人の子連れ。

しかもアタシは二人に挟まれる形で座っていたので、フライト中は両サイドにいる二人の世話で大忙し!

映画は日本映画「陽だまりの彼女」と、以前観た「そして父になる」を“観ようとした”んだけど、所々で子供達に用事を頼まれ、中断する事数十回。


なので、映画をまーーーったく観た気がせず。


3本目で「ゼロ・グラビティ」を観ようとしたところで娘が撃沈し、ようやく落ち着いて観る事が出来たのでした。
IMG_4557.jpg


3本目を観終わったところで軽食タイムになりました。

IMG_4561.jpg


ブルーベリー・クリームチーズが入ったパンと、アップル・スライスにサラダ。

機内食に関しては「お金を払った以上、何でも食べる」がモットーのアタシ、綺麗サッパリ完食。

だけど、以前エア・カナダの機内食で食べた「オムレツ朝食」がちと懐かしかったり・・・・(朝は暖かい物が食べたいのよ~)。


その後も色々と忙しくしていたら、あーーーーーっという間にフライト時間の10時間が過ぎて行きましたわ。

ほんと、あっという間で、「日本とカナダって、こんなに近かったっけ?」って思っちゃったくらい。



そして成田に到着!!



7年ぶりに降り立った日本を観た最初の感想は・・・・




「周りに書かれた全ての案内標識の意味が分かる!!」





という事。


ビバ、母国語。


入国審査はスムーズかつスピーディーに終了し、荷物も全て無事に受取り、今度は国内線受付へ。

アタシは大荷物を載せたカートをヒイヒイ言いつつ押し、子供達はカルガモの子供のようにアタシの後を付いて来てた(笑)

そうして無事、乗り継ぎ作業も終わり、一路、大阪へ!


伊丹空港にて、7年ぶりに両親&姪っ子に再会しました。


姪っ子、大きくなってた!

両親、奇跡的というか、まったく変わってない!!!



そして日本は、



蒸し暑い!!!




今日は雨で、気温が高いわ湿度も高いわで、久しぶりに日本の高温多湿の洗礼を受けました。

ああ、帰ってきたんだな~日本に。

これから一ヵ月半、日本を満喫するわよ~。

category : 日本滞在記

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
