06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日常

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.13 *Fri*

どうやら春は・・・

すぐそこのようですよ。


DSC_7006.jpg

我が家の裏庭にある山桜(緋寒桜?)の蕾が開き始めました。


この桜は毎年の早春に咲き始めるので、この光景を見ると「もうすぐ春だな~」と実感できますわ。


しかし、今冬は雪が降らなかった!


去年の11月に、1cmほどチョロリと積もった程度。

そのせいか、あんまり冬って感じがしなかったなー。

桜も咲き始めたし、そろそろ冬用タイヤからノーマルに替えたほうがいいかもね。





スポンサーサイト
category : 日常

2015.02.03 *Tue*

ぶっ倒れてました・・・・汗

先週の木曜日、朝から「喉が痛いなー」って思ってたんですよ。

その前日に息子が熱を出して学校を休んでいたので「多分、それを貰ったのかな」とは思ったんだけど、喉の痛みは酷くなる一方。

子供達をいつもの如く寝かしつけ、「さあ、ここからはアタシの時間!」とばかりにソファにゴロンとしてTVを観始めたのはいいんだけど・・・・・




なに? このブルブルくる悪寒。




部屋は寒くない(むしろ暑い)はずなのに、身体の内側からゾクゾクする感じ。

寒いのでブランケットを被り、湯たんぽ代わりにニャンコ(セリーナたん)を抱きかかえてたんだけど、ますます強くなってくる悪寒。

頭もボーーーーーッとしてきた。




「こりゃ、熱があるわ」




そう思って旦那に体温計を持ってきてもらい、計ってみたら・・・・

sick1.jpg
(なんでこんな生活感丸出しの写真があるのかというと、『猫と一緒にブランケットに包まっている姿が萌える』と言って旦那が激写したからです)



「38.7度」!!!



39度近くあるやんけ!!!

(ちなみに、アタシの平熱は35度台後半。)



急いで解熱剤を飲み、冷えピタ&アイスジェル枕をして就寝。


でも、熱のせいで30分置きに目が覚めて眠れなかった・・・・TT


翌朝になっても熱はあまり下がらず、喉はボコボコに腫れ上がっていた・・・汗


そんな状態で子供達の朝食や息子のランチを作る気力も、息子を学校に送迎する気力も無かったので、旦那がセブンイレブンに息子のランチを買いに走り(←朝食のシリアルは作れたけど、弁当は高度すぎて作れなかったらしい・・・)、仕事を遅刻・早退することで息子の学校の送迎をしてくれた。


娘は学校が無い日だったので、今日一日だけはタブレットに娘の遊び相手になってもらう事に。

それでも娘をリビングに一人きりにするのは心配だったので、旦那が仕事から帰ってくるまでリビングのソファで横になってたわ。


横になってても喉は痛いし、熱はすぐに38度台にぶり返して来るしで、グッタリしていたところで旦那が息子を連れて帰宅。

その日は全部旦那に丸投げし、子供の晩御飯(テイクアウトした。 ←もう料理しろよー!)からお風呂、歯磨き、本読み、寝かしつけ、キッチンの後片付けと、普段は分担してやってる事をぜーーーんぶしてもらった。



あーーーーーーー極楽、極楽。

体調は最高潮に悪いけど、何もせずに寝てられるのは最高。



そうして翌日の土曜日の朝、どうにも熱が下がらないので、クリニックに連れて行ってもらいました。


気になる診察結果は・・・・




『連鎖球菌咽頭炎』




でしたー。


以前、カナディアン・ロッキー方面に旅行に行った際に罹った事があるので、多分そうだろうと思ったんだけどやっぱりそうだった。

5日分の抗生物質が処方されたんだけど、これがまあ、凄かった!


抗生物質を飲み始めた翌日には、喉の痛みも、熱も、一気に引いてしまったのよー!

ああ、お薬さまさま。



そうして昨日になってようやく日常生活に戻れました。


今日は節分だったけど、病気のせいで材料とかを買い揃えられなかったので今年はナシ・・・涙。

節分がないと、2月が始まった気がしないわ・・・涙



インフルエンザが流行っているのは知ってたけど、まさか咽頭炎に罹るとは思わなかった(これも流行ってるらしいけど)。

空気が乾燥して病気になり易いこの季節、みなさんも、くれぐれもお気をつけあそばせーーー!


category : 日常

2015.01.23 *Fri*

来た、来た、来たーーー!


新しいメガネ、キターーーーーーーー!!



IMG_6937_20150204162704a00.jpg

一週間の待機期間を経て、ようやく新しいメガネが手元に届きましたわ☆

今までは『重みはあるが薄く出来る』が売りのガラス製レンズで眼鏡を作ってたんだけど、その製品がもう廃盤(もう!もう!怒)との事で、軽いけど厚みが出てしまうレンズになってしまった。


もう 『ビン底』 です、はい。

ケント・デリカットもビックリ。


フレームはEasy Clip製のものをチョイス。

フレームの上両端にマグネットが付いていて、その部分に付属のクリップ・サングラスを装着する事が出来るので、晴れた日に眼鏡でお出掛けしても眩しい思いをせずに済みます。

透過性で、色は薄いパープルなんだけど、写真だとわかんないね。


着け心地は悪くないけど、初日なので3D眼鏡をかけてる気分。

なんか、目の前に物が飛び込んでくる、みたいな。

まあ、数日したら慣れるでしょ。



category : 日常

2015.01.21 *Wed*

もう、散々でしたわっ

ハロー、皆さん。

最近、息子からのアタシに対する呼び名が完全に「マミー → マム」に変わってしまい、一抹の寂しさを感じているきゃびです。



いやあ、先週は色々と大変でした。



何が大変だったって、コレですよ、コレ。



      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓




眼鏡が真ん中で真っ二つ~★



IMG_6904_20150120150046c6f.jpg




先週の木曜日の夜、眼鏡が汚れたのでゴシゴシとレンズを拭いていたら、いきなりコレですわ。


瓦割りでもされたかの如くパキーーーン』と折れたわよ、ど真ん中で。

場所が場所なんで、応急処置も出来やしませんでしたわ(涙)



でもね~、この眼鏡、購入したのはなんと8年半前の2006年6月。

プラスチック・フレームでここまでもったのは、実は頑張ってくれたほうなのかも。







だがしかし、







視力が左右0.01の超がつくド近眼のアタシ、眼鏡が無いと生活が成り立たない!!


ちなみに、視力0.01の世界はこんな感じ。
0_01sekai.jpg


もう殆ど「水の中」ですわ・・・。


昔から使い捨てコンタクトレンズも併用して使ってるので、こんな時こそコンタクトを使えばいいんだけど、



なんとなんと、




こんな時に限って、眼鏡が壊れる数日前に全部使い切っちゃっのおおお!!!


(眼鏡が壊れた日の朝に発注したばかり!)




これまた度がキツイため、お店に在庫が無く、特別発注になって届くのは週明け。




なのに眼鏡がぶっ壊れた。






「もう、どうすりゃいいの~~~!!!」






という状況に陥ってしまったのが先週の木曜日。


翌朝、物の輪郭しか見えない状態でなんとか息子のお弁当を作って学校に送り迎えし、旦那が仕事から帰ってきてから即効でCostcoに連れて行ってもらって眼鏡を作成、注文。

やっぱり、最速でも1週間掛かるって・・・・TT


頼みの綱のコンタクトレンズも手元に届いていない中、色々と旦那に手伝ってもらいながら家事をこなしたものの・・・・




ネットだけは無理だった!!!




だってね、モニターに顔をくっつけないと文字が見えないし、そんな事したらモニターの光がもろ目に当たって目に悪い事この上なし!

文字も打てないので、ブログ更新も出来ませんでした。

時々ファブレットでメールチェックとかSNSに顔を出す位は出来たけど、長文は無理。





で、




昨日やっとこさ注文していたコンタクトが届いた(!)ので、昨日からネット再開となりました(でも昨日は睡魔に負けて10時前に就寝)。


コメントを下さっていた『鍵コメさま』、長らくお返事ができなくて申し訳ありませんでした。

今から怒涛の如くお返事させて頂きます!!




「見える」って本当に素晴らしい・・・・TT


眼鏡とコンタクトレンズの有り難さを思い知った4日間でした・・・・・!

category : 日常

2015.01.09 *Fri*

最近の毎日の楽しみ



ピン子おおおおおおーーーー!!!(泣)





●毎日の楽しみ その①●

いきなり「ピン子」絶叫で始まった本日のブログ、だからと言って毎日の楽しみが「泉ピン子」という訳ではありませんの。


皆さん、観てます?『マッサン』


アタシは前作の『花子とアン』からの流れで観始めたんだけど、





見事にハマってしまった・・・・・!!





前向き・頑張り屋で健気なエリー、研究者なのにアホの子っぽいマッサン、男気があって一度お願いしたい(←!)鴨居の大将等々、愛すべきキャラクターばかりで「こんな面白い朝ドラ、久しぶりだわー」って感じで毎日楽しみにして観てるのよねん。



しかし、そんな愛すべきキャラクターばかりの中で、ダークサイドが一人・・・・




そう、それが泉ピン子演じるマッサンのお母ちゃん「早苗」です。




外国人のエリーを嫁とは認めず、意地悪な事ばかり言っていた早苗。


そんな早苗が、本日の放送で亡くなってしまったのです・・・TT


あんなにエリーを拒絶していたのに、亡くなる数日前にエリーから英語を教えてもらったり、医者の薬は飲まずにエリー特製『激マズ飲み薬』だけを飲んだり、「(マッサンと)祝言を挙げろ」と言ったり、「あんたは日本一、いや世界一の嫁」と(既に嫁に行っている実の娘の目の前で)言ったり、臨終の際に覚えたての英語で「グッドバイ」と言って息を引き取ったシーンを観て、




アタシ、号泣!!!!




憎たらしい早苗で泣かされるなんて、思いもしなかったわ!

(でも、臨終の際にマッサンに言った「最期にお前に言っておく事がある・・・。お前の作ったウイスケは・・・・不味い・・・。」の場面で泣きながら爆笑したけども。最期にそれを言うか!って。)


早苗が亡くなって本当に残念だけど、残り3ヶ月の余市編が凄く楽しみ。




●毎日の楽しみ その②●

子供達を学校に送り届けた後に淹れて飲むコーヒー。
IMG_6849_20150110165037e37.jpg

これを飲みつつ、ソファーにどっかり横たわって、朝の情報番組(あさイチ)を観るのが毎朝の至福のひととき。


毎朝本当にバタバタで、家族に「早く起きなさい!」「早く朝ごはん食べなさい!」「早く着替えなさい!」「やる事やってから好きな事しなさい!」「早く玄関に来なさい!」と怒鳴りっぱなしのアタシ。


そんな心身共に疲れる朝の喧騒から一気に開放されて、一人きりで静かに過ごせる午前中は貴重なひととき。

(正確には完全に「一人きり」になれるのは娘がプリスクールに行く週二日だけなんだけど、9月から娘がキンダーに入るので、9月からは朝9時から午後3時まで完全に一人きりになる。それはそれで不安だわ・・・)



そんな一息つきたい朝に、美味しいコーヒーを淹れてくれるのがこのエスプレッソ・マシーン。
IMG_20141230_005055.jpg

旦那からの誕生日プレゼントだす。


前から欲しかった物だから、すっごく嬉しかったんだけど、値段を知ってるだけに「アタシへのクリスマス・プレゼントはナシの方向でよろしく・・・TT」って事に。


これだから誕生日がクリスマスと近いと嫌なんだよ!!!




それはそうと、それまではインスタントを愛飲していたアタシ。


コーヒーでもなんでも、簡単にちゃっちゃと済ませるのが好き。


だからこのマシーンも、既に挽いてあるコーヒーを使おうと思ったのね。


なのに旦那が



「せっかくエスプレッソ・マシーンを買ったのに、自分で豆を挽かないのは意味ないんじゃない?

今グラインダーを買わないでいつ買うの?


i-ma.jpg  」



って、どこかの誰かさんみたいな事言うもんだから、




ゲットしましたわよ、コーヒー豆&グラインダー。

IMG_6895.jpg

でもそこは貧乏性のアタシ、セール品だったコーヒー豆、20ドル行ったか行かないかのグラインダーざます。


この「コーヒー豆を挽く」という作業、当初は「めんどくせー」と思いつつやっていたんだけど、慣れたのか最近は平気になってきた。


いや、平気になってきた、と言うより





楽しくなってきた・・・・!





コーヒー豆を挽いてる最中や、挽き立ての豆で作るコーヒーの良い香りが部屋中に広がるのー。


そんでもって、出来上がったコーヒーと来たら・・・・




美味しい!!




悔しいが旦那は正しかった!!

家でこんな美味しいカフェラテやカプチーノが作れると、カフェでお金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってくるなーって思っちゃうくらい(まあ、外にいる時は買っちゃうんだけども)。

このマシーンのお陰で、毎朝充実したひとときを過ごせております。


だからお願い、すぐに壊れたりしないで~~TT



そんなわけで、以上「毎日の楽しみ」でした!

category : 日常

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。