09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日常&おうちでメシーる

--.--.-- *--*



2015.02.09 *Mon*

こりゃあ便利だわ☆ホットプレート

先日、ようやくホット・プレートを購入した我が家。


コレなんですけどね。
BD_g.jpg
北米メーカー 『Black & Decker』 のホット・プレート。


ホット・プレートに関してはずーーーっと「日本製の物を買おう」と思っていたんだけど、去年日本に帰ったときに実物を見て思った以上に嵩張りそうだったのと(←ブレッド・メーカーも持ち帰ることにしてたので)、それに加えて変圧器も必要になりそうな気がして、結局、北米製に落ち着く事にしたわけです。

心配していた使い心地は・・・






思った以上に良い!






日本のもの同様に細かい温度調節も出来るし、まんべんなく焼けるし、生地がくっついたりもしない。

先週作ったお好み焼きも、綺麗に焼けたわ!

IMG_6967.jpg


まあ難を言えば、プレートの隅一箇所に『油落とし用の穴』が開いているため、水を使う料理(餃子とか)が出来ない事と、専用の蓋が無い、ってところかな。


でもそれ以外では満足してますよ。

プレートの面積が広いからパンケーキも一度に沢山焼けるし。
IMG_6971.jpg

フライパンで一枚一枚焼いていたのが嘘みたい・・・・TT


それより何より、子供達が大喜びでね。

目の前でパンケーキが焼けたり、お好み焼き&焼きそばを作ったりしてるのが見えるのが楽しいみたい。

旦那も「日本で行ってたお好み焼き屋を思い出すね。 これは楽しいわ~。」とご満悦。


こんなに楽しい&便利なんだったら、もっと早く買っとけば良かったな~と少しだけ後悔。

ま、これからジャンジャン使っていこうと思います!


2014.05.26 *Mon*

1年ぶりの料理

今日、家庭菜園で育てているバジルの先端を切り取る作業をした。

先端だけでもかなりの量があったので、今日のランチは1年ぶりになる『ジェノベーゼ』。
IMG_5401.jpg

うーん、バジルの味が爽やか!


ジェノベーゼは、食べただけで「夏が来たな~」と実感できる「夏の料理」の一品。

『青紫蘇ジェノベーゼ』も早く食べたいものだわ。


2014.04.19 *Sat*

ただいまでーす & 粉物三昧!!


皆様ぁ~、お久しぶり~!!!


お元気でしたかしら~!!!



一時帰国中に滞在していた実家のネット環境が悪かったのを口実に、ブログを放置して早1ヶ月以上・・・★

着ては貰えぬセーターを涙こらえて編むように、読んで貰えてるかも分からないブログを涙こらえて更新してみちゃう。




あのですね、実を言うと、




カナダには、11日前の8日に戻って来てたんですよ★




なんだけど、今回は酷い時差ボケに見舞われまして、身体がなかなかカナダ時間にリセットされず、いつもは夜に更新するブログもなかなか出来なかったわけです。

旦那の協力の下、先日12時間ぶっ続けで眠ったんだけど、そのお陰か10日ぶりにしてようやく時差ボケが解消されました。

やっぱりあれですね、日本→カナダに戻った場合、かなりまとまった時間爆睡しないと、時差ボケを長く引きずりますよ。

次回日本に戻る時に、肝に銘じておこう。





あー、さてさて、


日本滞在中の日記なんですが、今更一日ずつ更新するのも大変なので、一週間分をまとめた形式でUPしてこうかと思います。

宜しかったら、見てやって下さいまし~。



そして、ここ最近。


日本から帰って来てからというもの、『粉物』にハマってます。


まずはこちら。


日本で買ってきた『たこ焼き器』で作る「たこ焼き」~♪
IMG_5275.jpg


実家で御役御免になっていた「たこ焼き器」が見つけられず、今回は購入する事に。

電圧の事を考えると面倒くさいので、最初はコンロの上に直置きするタイプの「たこ焼き器」を買おうと思ったんだけど、実際にお店で見て手に持ってみたら・・・・



お・・・・重てーーーーーー!!!!




「これだけで何キロあるんだよ!?」って感じの重さ!

おまけにフッ素樹脂加工ではない鉄製だったので、「油で少しずつ慣らしつつ、育てていかなくてはいけない」タイプの物でして。



「子供育てるだけで大変なのに、たこ焼き器まで育てる余裕はねえ!!」



って事で今回、写真のたこ焼き器を購入したわけです。

本体の白い色も「キッチン器具は白かシルバーで」と決めているアタシの好みにドンピシャリ。



変圧器無しで使ってるんで、焼き始めはドキドキ。

IMG_5277.jpg


が、


ちゃんと綺麗に焼けたーーー☆

IMG_5278.jpg


これまでは買わなきゃ食べらえなかった「たこ焼き」が、これからは家で作れると思うと嬉しいわん♪
IMG_5279.jpg

出来立て熱々のたこ焼き、美味しかったでっす!



そしてお次はコチラの方のご登場。

IMG_5260.jpg

Sirocaのホームベーカリー(HB)でーす。


なーんとこのHB、18種類の物が作れるんですってよ!!
IMG_5264_20140420161041b7a.jpg


これを使って本日、お初となるパン焼きをしてみたわよ。




もちろん、変圧器無しで。




だ・・・・大丈夫か・・・・・・????




まあ結果的には大丈夫で、ちゃんと最初から最後まで稼動してくれました。


ところが如何せん、パンに使ったイースト菌が古かった!

それが原因で、あんまり膨らまなかったのおー。
IMG_5312_20140420161002629.jpg

次回は若くてピチピチなイーストを使って再挑戦しようと思います。

でも味&食感は悪くなかったので、昼食で美味しく頂きました。




そして本日の晩御飯!
IMG_5314_20140420161001969.jpg

「広島風お好み焼き」!


実家&我が家も「関西風お好み焼き」が主流なんだけど、今回はどうにもこうにも広島風が食べたくなって作ってみた(アタシ以外は関西風を食べた)。

まあ好みとしては、やはり食べなれた関西風の方が好みと言えば好みです。



だが、しかーーーーし!!



広島風お好み焼きは、



「作る過程」が超楽しい!!



関西風は「混ぜて流して終わり」みたいな感があるけど、広島風は「乗せて、乗せて、炒めて乗せて、ひっくり返してまた乗せて」みたいな工程で、作っていて楽しいのよ。

でも味はやっぱり関西風の方が好きなので、広島風は「気が向いた時だけ」作る事になりそうだけど。

今日まで割と和風&粉物が続いたんで、そろそろウェスタンな料理にも戻ります。



以上、「カナダに戻ってきてからというもの、粉物にハマっている」と語るだけの日記でした。


2014.01.05 *Sun*

祭りは終わった・・・

2週間強あった冬休みも、今日でおしまい。

休み前に強く感じていた「さ~、今日から“年末年始イベント”の始まりだ~~☆」というウキウキ感も、今はゼロ。

クリスマスと正月が終わった今、ただただ“燃え尽き感”だけが満載ですわ。


あのお祭り騒ぎの2週間(つーか、その殆どは風邪で一家全員ゾンビ状態だったけど)は何だったんだ・・・!


明日から平常生活に戻るのが地味に辛いよーTOT。



そんなウィンター・ホリデー気分に終止符を打ち、更に弛んだ心に喝を入れるべく、部屋にあったクリスマス&正月飾りを全て撤去しました。

旦那&子供達からは「まだ飾っててもいいんじゃないのー?」とブーブー文句を言われたけど、



反論は認めませんっ。
キリッ



ちゃっちゃと片付け作業を行い、あっという間に「ホリデーぼけ」した部屋から通常の部屋に戻りました。

部屋から「キラキラ感」が消えてちょっと寂しい、でも気分はスッキリ爽快☆



晩御飯も「クリスマス&正月太り生活」の集大成として、鍋を決行。
IMG_4192.jpg


冷蔵庫にあったものや、御節の材料の残りとかをぶち込んでやりました。

お陰で、冷蔵庫の中もスッキリ☆

寒い夜だったので、鍋は事の外美味しかったです。



さー、明日から平常運転。

気合を入れて頑張るぞー!



2013.12.28 *Sat*

早速、使ってみた。

息子が発熱を始めて今日で一週間。




昨日から、ようやく平熱に戻りましたーー!!!





まだ夜間の咳が酷いけど、昼間は元気に遊べるようになりました!
IMG_4097_201312291755220e1.jpg


良かった!!


あともう一息! 頑張れ、息子!!





と思っていたら、






旦那とアタシ、






見事に息子の風邪を貰ってしまいました・・・・・・泣






旦那は昨日から咳ゴホゴホで、アタシは昨日から喉が痛い・・・・。

これで二人とも高熱が出たらアウトだわ。

冬休みの前半は息子が病気で過ごし、残り半分はアタシ達が病気で過ごす事になりそう・・・泣



今日は旦那から「クリーム系のスープが食べたい」という要望があったので、先日買ったキャスト・アイアン・ポットに登場してもらうことに。
IMG_4099.jpg

野菜を炒めながら思ったんだけど、キャスト・アイアンって鍋底に物がこびり付かないのねー☆

これは便利だ♪


今夜はホウレンソウとチキンのクリーム・シチュー。
IMG_4101.jpg

なんとなーーくいつもより美味しいような気がしないでもないけど、よく分かんないわ^^;

これからはスープや煮物、ロースト系の料理で活躍して貰おうと思います。


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
