04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日常&お外でメシーる

--.--.-- *--*



2015.01.28 *Wed*

子の居ぬ間の外メシ


子供達が日本語学校に行っている間に食べる晩御飯が何気に美味い。

DSC_6864~2~2


「夫婦二人きりでのんびり出来る」っていうのもあるし「自分で作らなくていい」っていうのもあるのかも。

フードコートの料理って当たり外れがかなりあるけど、ベトナム料理は大抵どこのフードコートでも美味しかったりするのでリピしています。



逆に「大冒険」になるのが日本食。



日本食(寿司)はこちらで大人気なので日本食レストランも星の数ほどあるんですが、「当たり」より「ハズレ」に当たる確立のほうが極めて高し。

何処のとは言わないけど、この寿司は酷かった!
DSC_6677.jpg

こちらも子供達が日本語学校に行ってる間に夫婦で入ったお店のものなんだけど、握り寿司の上に乗った刺身が温かく、ネチャネチャしてて、食べ物は粗末にしないこのアタシが一口でギブアップ。

巻き寿司の上に天カスやら甘辛のコチジャン・ソースみたいなのがべチャべチャかかっていて、寿司の味よりソースの味しかしない。

中のネタもやはりネチャネチャしてて、結局、半分残してしまった(このアタシが・・・)。

旦那も一口食べて「・・・・・・・・」。



こんなのを「日本料理でございます」と言って商売してるのかと思うと腹が立つ~~



日本の方は驚くかもしれないけど、実はこちらでは創作巻き寿司の上にこの甘辛ソースをかけるのがかなり一般的なんですよ。

ネタの鮮度を隠す為のテクとして始まったのかどうか知らないけど、鮮度に拘りがある日本の寿司職人なら、こんな調理法、絶対にしないと思うなあ(まあ実際、こちらの日本料理店経営者の殆どは日本人ではないのだけど)。

いやはや、日本料理店は本当に当たり外れが大きいのが非常に残念。


さーて、来週はどこで食べようかなー。


2015.01.25 *Sun*

新年会

本日は、カナダに引っ越してきた直後から10年来の友人達との(恒例の)新年会。

今回待ち合わせをしたのは、参加者全員が初試みとなる日本料理レストラン『虎連坊(8191 Park Rd Richmond, BC ※お店Webサイトに行こうとしたらウィルス・ガードに引っかかったので、ウェブサイトには行かないほうが良いです)』


リッチモンドにあるレストランで結構有名らしいんだけど、私はその存在を知らなかった・・・!


お店に入るまでは「どうだろうね?」と言ってたものの、メニューを見てまあ、ビックリ!


量はガッツリあるのに、お手頃価格!


そして今回、アタシが選んだのはこちら。

DSC_6978.jpg


寿司・うどん・天ぷらと言った「ザ・和食」が全部乗ったお膳で12ドルちょい!


安いわ、美味いわで、参加者全員、大満足でした☆

今度は旦那を連れてこよう。



ランチの後はすぐ近くのリッチモンド・センターのフード・コートで5時過ぎまでお喋りし、その後はアバディーン・センターのダイソーに移動して買い物、最後に全員が家族へのお土産にビアード・パパのシュークリームを買ってお開き、といった流れでした。

トータルで7時間ほど喋ってたかも?

喉はガラガラになったけど、楽しい新年会でした。



参加者の皆さん、これまでの10年、本当にありがとう。

そしてこれからも、宜しくお願いしますねー!


2015.01.12 *Mon*

ドタバタな週末でした・・・!

今日は月曜日。

週明けの一日目は身体がだるいですなー。

天気もぐずついててドヨーンとしてるけど、気合を入れて今週も頑張りまっしょい!



さてさて、今日は先週末のお話をば。


先週の土曜日、義姉から「(我が家の子供達を)自分の親友の子供達とプレイデートさせたい」という要望があったので、子供達を義姉の元へ送るべく、バンクーバー市内を運転していたアタシ。






そしたら!!





アタシの真後ろに座っていた娘が車酔いをしたらしく、





「マミー・・・・・私・・・・・吐きそう・・・・!! 

 ゴミ箱ちょうだい・・・・!!」






と言い出したので、急いで車を路肩に寄せつつ、助手席に座っていた旦那に



「あなたの足元のゴミ箱、あの子に渡して!!」



と頼むも




「でもゴミ箱の中はゴミで一杯で、何処にも吐くスペースなんて無いよ!」



と言うので、




「そんなの、ゴミをふた掴みほど床にぶちまけてスペースを作ればイイだけの事でしょうが!!! とにかく早く!!!」




と言って、旦那がゴミ箱からゴミを取り除き始めた途端、後部座席から







ゴボ・・・・・ッ!







という嫌な音ともに、娘の泣き叫ぶ声が・・・・・・。




娘、結局間に合わず吐いてしまった・・・・TT





髪から服からシートまですっかり汚れてしまったので、すぐ近所の義姉宅でシャワーを浴びさせ、予備の服に着替えさせる事に。


結局、トータルで1時間のロスになりそうだったので、義姉が親友に「かくかくしかじか、こういう理由で待ち合わせ時間に遅れる」と連絡したところ、なんとその親友から



「うそ!! うちの子もさっき、レストランでランチ中に吐いたのよ!!
(←食べ過ぎたらしい) 

 もうてんやわんやだから、うちも一旦家に戻ってシャワーを浴びさせてから行くわ!」





という驚きの返事が!


いやはや、凄い偶然があるもんだ・・・汗



吐いた直後はどうなる事かと思ったけど、当の本人は「吐いてスッキリ☆」したらしく、元気一杯で一安心。


「お腹すいた~」とまで言い出したので、当初の予定通り、義姉が息子と娘を連れてランチ&プレイデートに行く事になりました。


アタシと旦那は午後6時まで5時間ほど時間が出来たので、まずはランチへ。

やって来たのは『White Spot』。
DSC_6846~2

最近、外出先ではカレー系の物ばかり食べてるアタシ。

今回もカレー系の料理を頼んだんだけど、これは「・・・・・」だったかも。

やっぱり、いつも頼むクラッシック・メニューの「チキン、ブロッコリー&チーズ」にしとけば良かったなー。



食事の後でトイレに立ち、個室で座っていると、いつもはテキスト専門の義姉が携帯に電話を掛けてきた。

突然のめずらしい義姉からの電話に



「もしかして、子供達に何かあったんじゃ!!!」



と思い、急いで電話に出た!


すると義姉、興奮した様子の声で




義姉 「きゃび、大変よ!!! 


今、グランビル・アイランドのキッズ・マーケットに来てるんだけど、子供達が、

    
ゲームでジャック・ポット(大当たり)を出したのよ!!


5000よ、5000!!!






と言うではないの!!



「5000」という数字にすっかり大興奮したアタシ、煩悩丸出しで





「えええええええ!!!!!

5000ドル当たったのーーー!?」






とレストランのトイレの個室で大絶叫。



すると義姉、




義姉 「・・・・・! 
  
あーーーー、えーーっと・・・・・


『5000ドル』じゃなくて、


『5000チケット』っていう意味なのよ・・・汗 」






という「ぬか喜びさせてスマン」というトーンの声と共に、テキストで下の二枚の写真が義姉から送られてきた。

mms_20150111_015502.jpg

mms_20150111_015445.jpg

(5000枚のチケットで、上の景品をゲットした我が子達。5000枚のチケットをもってしても、貰える景品はこんな感じのもの。)



「5000ドル」じゃなくて「5000チケット」でしたか・・・・・!




ギャアアーーーーー!!!

恥ずかぴーーーーーー!!!





隣の個室に人も居たし、穴があったら入りたかったわあああ!!!

(実際には『便器』という名の“穴”がそこに有るには有ったんだけど、それをやったら人生詰むな、と・・・・)




よく考えればそうなんだよなあ。

キッズ・マーケットのゲームの景品に5000ドルなんて出るわけ無いもんね・・・TT


ちなみに、5000チケットってかなりの数らしくって。

下の写真は、去年の年末に義兄一家と一緒にキッズ・マーケットに行った時のもので、この時、義兄が200枚のチケットを当てたの。
IMG_6752.jpg

その200枚のチケットを鼻高々にかざす義兄の姿なんだけど、200枚でこれだもんなあ。

5000枚のチケット、お義姉さん、持ちきれたのかしら・・・汗




そんな大騒ぎのランチの後は、息子の服を買う為、ダウンタウンへ移動。
DSC_6847.jpg


最近、成長が著しい息子、パンツの丈や袖丈があっという間に短くなってしまうのよね。

だから今回は6歳の息子に9歳児用のジーンズ3本と、これまた9歳児用のシャツ3枚を購入。


現在6歳でアタシの顎辺りまで成長している息子、このペースだとあと2年、彼が8歳になった頃に身長を追い抜かれそう。

巨人族のDNA、ほんと凄いわ・・・・。


この後、旦那のコミック・ショップ巡りとかをしていたらあっという間にお迎えの時間に。


お義姉さん、今回も沢山子供達を楽しませてくれて有難う!



翌日の日曜日は久しぶりに朝から晩までノンビリ。

旦那&子供達が(何故か)2時間近くも掛けてワッフルを作っているのを遠目で眺めたり、結局見てられなくなって手伝ったりして午後を過ごしましたわ。


先週は色々とバタバタした一週間だったので、今週は平和に過ぎていってくれるといいんだけど・・・・^^;



2014.05.19 *Mon*

食べて喋って大発散!

今日は友人達とランチ。

中華料理店『サンスイワ・レストラン リッチモンド店』で飲茶でございます。
DSC_0238.jpg

家族で来ると定番を食べてばかりになるけど、お友達と来ると今まで食べた事なかった点心にも挑戦できるのが嬉しいところ。

今日も幾つか「お初」に挑戦。 

どれも美味しかった♪


ランチの後は近くのアバディーン・センター(ショッピング・モール)に移動し、ダイソーで買い物をしてからフードコートで午後7時頃までマシンガン・トーク。

お腹いっぱい食べて、喋って、大発散できた一日だった!!


皆さん、今日は楽しい時間を有難う!!


2014.01.03 *Fri*

新春デート & おニューの携帯♪

早いもので、もう1月3日!


我が家の冬休みもあと2日でおしまい。

今回、冬休みが15日間あったのに、その内の90%は風邪のせいで家に閉じこもる事になってしまったよ・・・TT

先月21日に入れたガソリンが、13日経過した本日の段階で「4分の1」しか消費されていないところに「如何に外出しなかったか」という事実が現れておりますな。


そんな感じで、休みの大半を病身で過ごしてしまった我が家ですが、



本日は、久しぶりに一家全員で外出だす!!!



今日は義姉が子供達のキッズ・シッターをかって出てくれまして、旦那とアタシは数ヶ月ぶりのデートが出来る事に。

それだけでも十分有り難いのに、なんと義姉、



息子が病気で先月観逃してしまった「ズーシカル!」に、本日息子(&娘)を連れて行ってくれるそうで・・・TT




もう本当に有難うございますううううう!

義姉には足向けて寝れませんよ、本当に・・・。




そうして12時半に子供達を義姉宅に預け、旦那&アタシはランチへ。


今回は旦那がレストランを選ぶ番だったので、以前よく食べに行っていたものの、2年前に突如閉店し、去年辺りにオーナーが変わって再オープンしたキツラノにあるブリティッシュ・パブ『King's Head Inn』でランチをする事に。



んが!



数年ぶりに行ったKing's Headはランチ無し、ディナー専門のパブになっておりました。残念。


同じ通りに日本食レストランが数件あるんだけど、御節を二日間食べた事で「和食は今日はちょっと・・・」って感じだったので、今まで入った事のなかったレストラン『Local Public Eatery (2210 Cornwall Ave, Vancouver)』へ。
IMG1479.jpg

これ、アタシがオーダーした『Huevos Rancheros with Free-Range Eggs($12.00)』という料理なんですが、 withの前がなんて読むのかサッパリ分からんかったので、指差して「これクダサイ」って言っといた。

コーン・トルティアでチーズ、半熟目玉焼き、ブラック・ビーンズをサンドし、上にサルサ&サワー・クリームをかけた物。

凄いボリュームで、最後まで食べ切れなかった!

食べ切れなかったけど、味は美味しかったですよー(←メキシコ料理好き)。



ランチの後は、デザート(別腹)を求めて『Sweet Obsession Cake & Pastries (2611 W 16th Ave, Vancouver)』へ。
IMG_4174.jpg

最後にここに来たのは、息子が産まれる半月ほど前の2008年4月22日(7回目の結婚記念日)。

もう6年近くもご無沙汰だったのねー。

でも店内はあの頃と比べても、殆ど変わってませんでした。

ケーキも美味しかった♪ (小さいんであっと言う間に食べ終わったけどね・・・。)




そうしてデザートを食べ終わったアタシと旦那が向かったのは、オークリッジ・モールというショッピング・モール。

ここにあるLEGOストアで、クリスマス前に売り切れてしまって買えなかったマイン・クラフトのLEGOを息子用に予約。



そしてアタシ達が次に向かったのは・・・・




モール内にある携帯ショップ各店舗!!




もうねー、新しい携帯が欲しくて欲しくて、仕方がなかったんですよ。

なんせ、古いスマホを3年近く使ってるんで。



色々と歩きまくって、最後に辿り着いたモール内の家電店
「S●urce」にて、お目当ての機種発見&とても魅力的なディールを提案されるも中々踏ん切りがつかないアタシ。



「うーん、どうしようかな。 今日は見るだけにしとくかな。 やっぱり他の機種にするかな。 それとも、やっぱりゲットしちゃうかな。」



とうじうじ悩んでいたら、いつの間にか子供達のお迎えの時間になっており、
「S●urce」の人に「また出直します」と言って、結局なにも手にせずにモールを後に。


子供達を迎えにいく車中で色々と旦那と話し、旦那から「あれは良いディールだよ。それに、あの機種はサイズがアレだけど絶対、便利なはず。手に入れるべき。」と言われてようやく決心がつき
、旦那の薦めもあって先ほどアタシに接客した店員さんに電話する事に。




「あの、さっきお話した者なんですけど。やっぱり、あの携帯に決めました。今からまた伺うので、念のため、機種を確保しておいてもらえますか?」




とお願い。


店員さんは快く了解してくれたので、子供達をピックアップした後で再びオークリッジ・モールへ。



で、




再び
「S●urce」に行ってみたら、先ほどアタシの接客をしていた店員さんが他のお客さんの接客をしていたんだけど、そのお客さんもアタシが手に入れようとしている機種と同じ物を希望してたのね。


そしたらその店員さんが、


「すみません、この機種は在庫がもうないんです。うちにあった最後の一つは、先ほど電話予約が入ったので・・・。次の入荷は数日後になります。」



って言ってるのが聞こえたのね。




あれ、最後の一個だったんだああ!!!


旦那の機転で電話キープしといて良かったあああ!!!




と安堵していると、そのお客さんが



「電話予約? 何よそれ。 私は今“ここ”にいるのよ。(=だから最後の一個、私に渡しなさいよ)」




と不機嫌になり始めたので、「ああ、これはアタシのせいで店員さんが厄介な事に!!」と思い、




「すみませーーん! 先ほど電話したものでーーす! 受け取りにきましたああ!」





と騒々しく登場。



そうして無事、最後の一個を手に入れる事が出来ましたわ。




そんなわけで、



本日アタシがGETした新しい携帯はコレだあああ!!!


IMG_4182.jpg


『Sony Xperia Z Ultra』



でございまーす。


『Phone+Tablet』 で 『ファブレット』 と言われている機種ですね。



これねー、去年の秋頃からずーーーーっと欲しかったのーーー!
IMG_4181.jpg


ちなみにこれを期に、9年間利用してきたTEL●S携帯とはオサラバする事にしました。

理由は多々あるんだけど、「何をするにも高過ぎるな」って思い始めて。

あ、でも契約が来月9日まで残ってるんで、それまでは旧携帯もキープしときます(来月は2社から請求がくるけど・・・TT)。



今回はモール内にある電化製品店「S●urce」にて、Be●lと契約。


(ちなみに、なんで「Be●lショップ」じゃなくて「S●urce」でBe●l携帯を契約したかというと、今は「クリスマス・携帯セール中」で、契約特典として
「S●urce」の50ドル分クレジットがもらえるからだったりする・・・^^;)





このXperia Z Ultra、



「ウルトラ」、「ファブレット」というだけあって、迫力の大きさですわよ。



最初、この機種をゲットするのを躊躇したのも、この大きさが原因だったりする。


「絶対便利、でもデカい! デカい、でも絶対便利! あーーーどうしよう!」みたいな。



なんせ高さが電話の子機とほぼ同じ。
IMG_4184.jpg


画面の大きさは、旧携帯の約4倍!(6.4インチ) 
IMG_4183.jpg
(ちなみに旧携帯はiPhoneより少し小さい位のサイズ)



契約特典で50ドル分もらったクレジットを使い、専用ケース(セールで$12だった!)も貰ったんだけど、こうしてケースに入れて持ってみると「携帯を持っている」というより「手帳を持っている」って感じだわ・・・汗
IMG_4187.jpg

「電話」として使う時は割と恥ずかしい思いをしそうなんだけど、まあ慣れれば平気になるでしょう。



「SONY携帯」なので、当たり前のように「日本語表示」や「日本語キーボード」が標準装備されてて、凄く感動・・・☆
IMG_4189.jpg

今まで使っていた携帯は“日本語”が標準装備されていなかったから(にしては、聞いた事ないような“超マイナー言語”は装備されている)、余計に嬉しい。


店員さんによるとSIMロックを解除すれば日本でも使えるそうなんで、帰国時に重宝しそう。

とりあえず、これから2年間、よろしくです。



モールを出た頃は既に7時過ぎで(フードコートで晩御飯を済ませた)、もちろんどこにも寄らずに帰宅。

久しぶりに本格的な外出をして、帰宅した頃には全員グッタリでした^^;


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
