06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : いらっしゃ~い

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.26 *Fri*

6年ぶりの「いらっしゃい」

本日は久しぶりにお友達を我が家にご招待。


実は彼女を(場所は違えど)「我が家」にご招待するのは、実に6年ぶり!!


6年前、お互いの諸事情で交流が途絶えてしまっていたのだけど、1ヶ月ほど前、旦那の歯科検診について行った際に近所の路上を歩いていたら、散歩をしていた彼女(&娘ちゃん)とバッタリ再会。


お互いに目が合った時はビックリ仰天で



「OH MY GOD!! 久しぶり!! 元気だった!?」



って感じになり、長々と立ち話。



それからメールのやり取りをするようになり、本日の運びと相成ったわけです。



「お友達を家に招待するのは久しぶりだし、子供の世話もしつつ手軽に美味しく作れる料理は・・・・」と考えをグルグル巡らせて辿りついた今回の「おもてなしメニュー」はこちら。
IMG_5888.jpg

・ポーク・テンダーロイン・ディアブロ
・ロースト・ポテト
・レモンバター・パスタ
・サラダ(カシューナッツ・サンフラワーシード・クランベリー入り)
・コーヒー抜きのティラミス



そして子供たち用にはインスタントではない、アタシ・レシピの「マカロニ&チーズ」。

「ポーク・テンダーロイン・ディアブロ」 と 「ロースト・ポテト」 はオーブンに入れっ放しにしておけるので、子供の世話やお客様とお喋りしながら料理をするのに最適よん。

そして簡単なのに見た目が豪華で美味しいのでお勧めだす!



料理をしつつ&料理を食べながら、お互いの「空白の6年」の間の出来事をお喋り。


「最後に会った時はお互い一人も子供がいなかったのに、今はお互いが “マミー” になってるなんて、凄く不思議よね(笑)」


と互いの「出産秘話・育児話」「バイリンガル教育」にも花が咲き、あっという間に楽しい4時間が過ぎていった。

彼女の娘ちゃん(キャワイイ!)も、我が家の怪獣たちと楽しく遊んでくれていて何より^^。


そしてまたプレイデートの約束をして、本日はお開きとなりました。



彼女たちが帰った後は、なんだか狐につままれたような気分になったわ。

だって、ほんの2ヶ月前までは、彼女と再び会って、話が出来るようになるなんて思いもしなかったから。


6年間、気に掛けつつも交流が途絶えてしまった人と再び出会い、友情を復活する事が出来たのは、本当に有難いというか、幸運だったと思う。



巡り合わせの神様に感謝。 大感謝。



スポンサーサイト

2011.02.01 *Tue*

産後初のお客様!

今日はお友達のゆいとマミーさんが所用で娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。


ひょっとして、マミーさんが産後初のお客様!?


出産からもうすぐ3ヶ月。

体調もすっかり良くなったので、またお友達を我が家に御招待しなくてはだわっ!






大人二人がお喋りに花を咲かせる中、ちびっこ二人は、というと・・・・・
IMG_8953.jpg

時には玩具の取り合いをしつつ、「いないいないばあ!」「おかあさんといっしょ」「The Penguins of Madagascar(邦題:ザ・ペンギンズ from マダガスカル)」の録画した物を一緒に仲良く観てました(っていうか、一歳年下の女の子なんだから、玩具を譲れよ、息子!)


娘はというと、いつもの如く観音様みたいに穏やかな笑みを口元に浮かべつつ、スウィングでユラユラと揺れててくれたわ。

お陰で、お茶請けやランチの準備も、滞りなく済ませる事が出来た!


今回用意させて頂いたお茶請けは、最近ハマっている「チャイ系路線」で作ったチャイ風味マフィンとティラミス。
IMG_8954.jpg

出来上がりは「マフィンの硬さが納得行かない!」というものだったけど、優しいマミーさんは「美味しいよ~」と言って食べて下さったわ・・・★

次回からは、ミルクじゃなくてヨーグルトで作ってみよう。

ランチも長引く鼻風邪の所為で味覚が利かなくて、「不味かったらどうしよう・・・」とドキドキものだったけど、これまた「美味しいよ!」と言って食べて下さって、有難いやらなんやらで。

風邪を引いていない時に、またリベンジさせてっっ!!


今回のマミーさんとの逢瀬は4時間弱と短いものだったけど、とっても楽しかったです。

また遊びに来て下さいねー♡


2010.10.04 *Mon*

なかなか難しい「プレイ・デート」

昨日はお友達宅にお邪魔して食い散らかしちゃったアタシですが、本日は『おもてなし』の日。

我家に初めて遊びに来てくれるお友達のPちゃん&息子君を御招待しました。

にも拘らず、アタシは食事療法中の為、「西洋料理でドド~ンと豪華な御もてなし」が出来ず、「100%和食」な御もてなしと相成りましたわ。
IMG_7983.jpg
(御飯の置き位置が逆だわね・・・)


本日の御もてなしメニューは


・焼き塩サバのポン酢がけ(with プチトマト・青紫蘇・大根おろしを和えたもの)
・白いんげん豆とヒジキの金平煮
・筑前煮
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とワカメのお味噌汁
・玄米御飯



薬味が多すぎて、サバが隠れてます!!
(なんだか、こうして見ると精進料理みたいな献立で、申し訳ないわ・・・)


今日は主に『子供達のプレイ・デート』が目的だったのだけど(Pちゃんの息子君と、うちの息子は月齢が1ヶ月しか違わないの☆)、なんせお互いが


「魔の二歳児同士」。


お互いがお互いに「我が道を行く」ものだから、母同士は「う~ん、なかなか難しいね」と悪戦苦闘。

最終的には子供達には好きにさせ、母同士はお喋り、という、まあ「当然と言えば当然な展開」となったのでありました^^;


Pちゃん、今日は悪天候の中遊びに来てくれて有難う~☆

また遊びに来てくださいまし~。


2010.06.30 *Wed*

お久しぶり~☆

本日は、現在、アメリカ在住で旦那の20年来のお友達T君(日本人)ご一家が我家にいらっしゃる日。

T君御夫妻に最後に会ったのは、まだお互いが日本に住んでいて、双方共、まだ子供が居なかった頃だから・・・・かれこれ6年前になるなあ~。


この6年の間に、お互い大きな環境の変化がありました。

6年前はお互い日本に住んでいたのに、今では同じ北米大陸に住み、お互い子供も生まれた。

そんな大きな環境の変化を経た今でも、こうしてお付き合いが続けていられるのは、本当に有難い事です。


・・・・としみじみと感慨に耽る時間も無く、今日は朝からバタバタよ~!

2歳を過ぎた頃から今までにも増して『ミニ怪獣』と化している息子を適当にあしらいつつ、お昼過ぎから料理に没頭!


本日の『おもてなしディナー』は


・西京焼き風サーモン
・肉団子(つけダレ三種)
・あんかけ揚げだし豆腐
・四種キノコと青紫蘇の和風パスタ
・カニカマ入り和風ハーブサラダ
・白飯
(←最後に力尽きてしまった&おかずの味が濃い目だったので)


カナダ滞在中は必然的に外食(洋食)が多くなってしまうだろうと思い、「我家で食べて頂く時くらい、せめて和風の料理を・・・」と思って上記のメニューにしてみた。

デザートもね、料理の合間に『豆乳寒』を作ってたんだけど、分離してしまって大失敗!!

急遽、職場の旦那に電話してデザート用にケーキを買ってきて貰うハメに・・・。


とまあ、こんな感じでバタバタとしちゃったんだけど、ビクトリア観光を終えたT君御一家が我家にお見えになったのは午後6時半過ぎ。

出来上がった料理をテーブルに並べたりお皿の準備をしたりと色々バタバタしていたら、写真を撮るのをすっかりド忘れしてしまったわ・・・。

食事中は、お互いの近況や積もり積もった話で大いに盛り上がりました。

「お口に合うかしら・・・ドキドキ」と心配していた料理だけど、子供達も「美味しい」と言って食べてくれて取りあえずホッ。

食後はデザートのケーキでお茶をし、男性陣&子供達は近くの公園へ散歩に出掛け、家に残ったアタシとT君の奥さん・Yちゃんは「北米での子育て」やその他の事について、色々と熱く語り合ったのでした。

そんな楽しかった3時間はあっという間に過ぎて、午後9時半頃に彼らは滞在先に帰っていきました。


あ~楽しかった!


明日のカナダ・デイ(カナダ建国記念日)はT君御一家と一緒に『バンクーバー水族館』に行きます。

水族館に行くのは約3年ぶりなので、チョー楽しみだわ~☆


2010.04.24 *Sat*

我家で久々!ポットラック・パーティー

今日は久しぶりに我が家でポットラック・ランチ会。

前回皆さんをお招きしたのが去年の11月頭だったから・・・・なんと約半年振りの御招待!!

んもう、いつもお邪魔してばかりですみません、皆さん!!


今回アタシがアタフタと用意したのが『パエリヤ』『レモンマヨの春雨サラダ』『ムルグマライ・チキン』、そしてゲストのChatちゃんの『五目煮』と、みりんさんの『ベーコン入りピラフ』。
IMG_6801.jpg


そして下が所用で少し遅れての御出でとなった、ゆいとマミーさんの『お餅グラタン』、そしてみんさんの『白鮭の南蛮漬け』。
IMG_6805.jpg IMG_6807_1.jpg


ゲストの皆さんが持ち寄って下さったお料理はどれもこれも美味しくて、きゃびカンゲキ☆

お友達全員がお料理上手なので、ポットラック時には毎回食べ過ぎて偉い事になります。


そしてデザート!!

切り分け時に写真を取り損ねてしまい、この写真はその日の夜の晩御飯後にデザートとして頂いた時のもの。
IMG_6812.jpg

左は今回我が家に初めてお招きした「す~さん」お手製の『かぼちゃプリン(食べるの初めて!!)』、右はみりんさんお手製の「チーズケーキ」!

どちらも絶品でしたわ!!

(実はアタシも「苺のババロア」を作ったんだけど、写真を撮る前に旦那に残りを完食されてしまい、写真はナシ。)


午前11時から始まったランチ会は午後6時半まで続き、外は木枯らしが吹く寒い天気だったのに室内は熱気ムンムン。

オモシロ話やYoutube動画で大爆笑したり、ゆいとマミーさん実体験の「怪談」で全員震え上がったりと(←マジで怖かった!!)、冷暖入り混じった内容で盛り上がりました。

皆さん、美味しく、楽しいひと時を有難うございました!

またお越し下さいましー!


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。