01
4
5
7
9
10
12
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
30
<< >>

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.31 *Sun*

ティー子、病院へ

うちのティー子さんの下顎に異変が!


この異変に気付いたのは一昨日・・・。


ティー子の下顎にゴマ大の小さな血の塊が半円形を描くように4つ出来てて、それは如何にも「うららとじゃれ合っている内にエキサイトしてしまい、うららに立て爪でパンチをくらった」感じの傷跡で・・・。

傷の周りの毛も抜けちゃってて、「こりゃ~相当激しいパンチを喰らったんだな・・・。痛そうだけど血も固まってるし、このままにしておいても自然に治るだろう」と旦那と話してたのね。





昨日の夜、アタシが「傷、どうなってるかな? 治ってきてるかな?」と思ってティー子の下顎を見てみると・・・


抜け毛が拡大&新たな血の出血箇所が!!


「こりゃ大変!!明日の朝一で医者だ、医者だ!」って事になり、急いで日曜営業をしている動物病院を探し、本日朝一で行ってきました。


カーゴに入れられたティー子は、動物病院までの道中、ず~っと「ニャーゴ! ニャーゴ!」と鳴きっ放し。

それにつられて息子も「ワーオ!ワーオ!」を連発。


後ろで繰り広げられる大合唱に、アタシと旦那は



「・・・・・・・こいつら、うるさい・・・・(-_-;)」



と思いながら道を急いだのでした。


動物病院に到着して順番待ちをしている間の二匹。
IMG_6030.jpg

家に居る時はこの二人がこんなに接近する事は無いんで(←ティー子が息子を避ける)、なかなか貴重でございます。

気になる診察結果はなんと




『猫にきび(痤瘡)』!!





てっきり、うららにボコられた傷口が炎症したのかと思っていたから意外や意外!!


これは人間でいう『ニキビ』の一種で、顎に出来るのが特徴なの。最初に見たのは “傷” ではなく、分泌物が固まった物よ」


という見解でした(うらら、疑ってゴメン!!!)


原因は細菌、もしくは食物アレルギーだそうで・・・。


食べ物はアタシが一度だけ手作りしたご飯(しかも、ずいぶん前だし)以外はずっと同じ物だし、今までは異変がなかったのよね。

だから、食物アレルギーは「はい、消えた!」なのではないか、と。


あとの細菌なんだけど、細菌は何処からでも拾って来やすいので、まずは『餌皿&水皿』を毎日お湯洗いし、清潔に保つよう指示されたのと、それから抗生物質の注射と、細菌の発育を抑える『アモキシシリン・クラブラン酸合剤』を1週間分貰って帰ってきました。

あとは、毎日発疹の部分の消毒をしないといけないんだけど、これでも悪化するようなら一週間後に再び病院行き。


おねがい~良くなって~~。


ちなみに今回の診察代は


・診察代
・注射代
・薬代(1週間分)


で $100.46 でした。


まあまあというか、良心的な価格だわ。


と~っても可愛いクリニックの看板ネコちゃん達にサヨナラして、一路我が家へ。
IMG_6037.jpg


ティー子を自宅に送り届け、2匹にランチをあげて、アタシ達三人は所用のためバンクーバーへ。


所用の前に食べたランチは、今年お初の飲茶!

IMG_6038.jpg

お~いひ~~~~♡


ここで息子に恐る恐る海老シュウマイ(皮は除く)を初挑戦させてみたんだけど、その時も後になってもアレルギー反応はナシ。

ほっ・・・・どうやら、海老はイケるようです・・・・。



それにしても、オリンピックに向けて色々と騒がしくなってきたバンクーバー。

このレストランもバンクーバー市内だし、息子の日本語学校もバンクーバー市内・・・・・なんだけど~~、オリンピックが開催される2週間の間はバンクーバーから離れようと思ってます。 勿論、学校もお休みさせて。

オリンピック渋滞が予想されるのと、沢山の外国人旅行者がレンタカーを借りて市内を運転すると思うとオッカナくってね~。


・・・ま、今はそう思っているけど実際はどうなるかは分らんです、はい。
スポンサーサイト

2010.01.29 *Fri*

続・日記UPのお知らせ

1月16日・21日の日記をUPしました。

category : お知らせ

2010.01.28 *Thu*

オワッターーー!!!!

おねがい、叫ばせて!!


2ヶ月に及んだ書き仕事が、



たった今、終了しますたーーーー!!







今から寝ます!!!
category : 日常

2010.01.21 *Thu*

PRカード更新

今日は初めて更新したPRカード(Permanent Resident Card = 永住権証)を受け取りに、ダウンタウンにあるオフィスまで行って来ました。

PRカードって、5年毎に更新しないといけないのだけど、今回、申請から受け取りまでに掛かった期間はなんと、



5ヶ月間!!



実は申請用紙の一箇所に『サインの記入漏れ』があって、申請から3ヶ月経った頃に書類が送り返されてきたのよね・・・。(だって、アタシには全く関係ない書類にあったサイン欄だったから、サインしなくてもいいと思ったのよ~!)

送り返されてきた書類にサインして、即効で送り返してから2ヵ月経った今月頭に、ようやく「新しいPRカードの用意ができたから、受け取りにいらっしゃいな」という旨の手紙を受け取ったわけです。


自分の不手際もあったとはいえ、たかだかPRカードの更新にこれ程までに時間が掛かるとは・・・。


PRカードの有効期限(※)は去年の8月末までだったんだけど、去年は日本一時帰国を7月に予定していたので、ギリギリまで更新手続きをしなかったのね。

     (カードの有効期限が切れたからといって、永住権が無くなるわけではありません)

だから申請とほぼ同時にカードの有効期限が切れちゃって、PRカードが無い状態でカナダを出入国する気にもなれず、この5ヶ月間はカナダに篭りきり。

いやはや、なんとも窮屈な思いをいたしました。


次回更新する時は、


・期限が切れる半年前から申請する
・サイン欄というサイン欄にはサインしとく



という事を厳守したいと思います。


「面接がある」との事だったので、ビビリなアタシは旦那に仕事を休んでもらって一緒に行ってもらったんだけど(←根性無し)、な~んのなんの、アタシ一人で全部受け答えできる程度の簡単な面接でございました。5分で済んだし!


・・・・・・・・なのに休みを取らせちゃってゴメンよ、旦那ちゃん・・・・。




無事にオフィスにて新PRカードをGETした後は、ちょっと遅めのランチをしにCambie St.にあるカフェ『Solly's』へ。

ここはアタシ達がまだバンクーバー市内に住んでいた時によく来ていたカフェで、ベーグルとシナモンバンズで超有名。

でもアタシ的には、このお店のイチオシは
『Chocolate Babka Bun($2.75)』だったりする。

Chocolate lover な人にはかなりオススメの一品でございます。


今回、アタシが注文したのは『エッグサラダ・サンド&ボルシチ』。
IMG_6015.jpg

ボルシチは凄く美味しかった!!

でもエッグサラダ・サンドは「・・・・・」だったので、リピートは無いかな・・・。


ここはキッズ・フレンドリーなカフェで、こういった子供用の玩具なんかも置いてあります。
IMG_6018.jpg

なのでお子様連れでもOKよ~♪


Solly'sでランチを済ませた後は、する事も無かったのでとっとと帰宅。

家に帰ってまじまじと新しいPRカードを見てみると、以前の物と比べてシンプル・スタイリッシュになった感じ。
(カナダを出入国する時以外は持ち歩かないカードなんだけどね・・・^^;)

ようやく新しいPRカードが手元にやってきた事だし、また春先にでもチューリップ・フェスティバルやシアトルに行く予定を立てなくちゃだわね。
category : 日常

2010.01.16 *Sat*

タコパでした。

本日は、お友達のみりんさん宅にて新年会を兼ねた『タコパ(たこ焼きパーティー)!!

今回のメンバーは大人6人&子供7人の総勢13名!

新年の挨拶もほどほどに(実は全員ド忘れしてて、30分以上経ってからの新年のご挨拶だった)、


焼くべし、焼くべし!!

takopa.jpg (写真提供:Chatちゃん)


みりんさんが用意して下さった大量の具材&みんさんお手製の『たこ焼きのタネ』で、こ~んなにイイ感じのたこ焼きが!
IMG_6013.jpg


みりんさんが一時帰国から持ち帰ったこの『たこ焼きホットプレート』と、Chatちゃんが持ち寄ってくれた『たこ焼きメーカー』を使って同時進行で焼いていったので、かなり大量のたこ焼きを焼いて食べる事が出来ました。おいし~~~♡

このたこ焼きホットプレート、いいね~~~。
次回日本に帰る時は、絶対買って帰ろうと心に決めたわ。 φ(.. )メモメモ



ちなみに、今日は息子を家に置いて来ました(土曜日なので、旦那が家にいるのだー)。


本当は車を出す直前まで一緒に連れてくる予定だったんだけど、アタシが連日の原稿書きで寝不足&ストレスが溜まってたのと、息子がいつもに増してハイパーだったのも手伝って、息子に対するイライラがピークに達してしまい、ちょっとした事で「こらー!」とか、「キーキーうるさい!」と怒鳴ってしまい・・・。

旦那に、「もう一回怒鳴ったら、この子は君と一緒には連れて行かせない」と言われたにもかかわらず



怒鳴っちゃったわ・・・・・・



そんな訳で、今日一日、旦那が息子を見る事になり、タコパにはアタシ一人で参加する事になったわけです。


息子を同世代の子達と遊ばせたかったんだけど・・・・今日のアタシには、それをさせてあげられる余裕が無かった・・・。



みりんさん宅に到着した後も暫くは、いつも一緒に居る息子が隣にいない寂しさと、息子に対する罪悪感でいっぱいでしたわ・・・。

「ママが傍にいなくて、息子もさぞかし寂しがっているだろう」と思い数時間後に電話してみたら、

息子と旦那、(旦那の)親友一家と一緒に市営プールに泳ぎに行き、息子はか~な~り~楽しい時間が過ごせていた様子で、電話をかけた時はオヤツを食べてお昼寝中でした。


・・・・・・・親が思っているよりも、子供ってたくましいものなのね・・・。

うれしいような、寂しいような・・・。


それからは気分も楽になって、旦那が言ってくれた「この子の事は心配しないで、友達と楽しんでおいで」の言葉に甘えて、思いっきり食べて飲んで喋くって、楽しい時間を過ごしてきました。


ホストのみりんさん、参加者の方々、楽しい時間を有難うございました~!

2010.01.14 *Thu*

玉ねぎが無いなら、キャベツで作ればいいのよ

皆さんはご飯を作る時、メニューを決めて作り始めたのはいいんだけど、途中の段階で「超肝心な材料が無い事に気付いた」って事、無いかしら?


今日のアタシ、まさしくソレだったのよね。


「今夜はカレーだ!」って決めて肉・にんじん・ジャガイモまで切ったのはいいんだけど、



肝心の玉ねぎが無い事に気付いた!!!



ガーーーン!! アタシのバカバカ!!

シチューに変更しようにも、肉じゃがに変更しようにも、どっちにしても玉ねぎが必要・・・。

で、途方に暮れてていきなり思いついたのが



キャベツを入れてみたらどうだろう・・・・?



という事。

なんか、どこかで「キャベツカレー」って聞いた事があるような、無いような気がするし「ロールキャベツ」や「キャベツのミルク煮」って美味いもんね。

きっと煮込み料理に合う食材だと思う。


そんな訳で、キャベツを角型にザクザク切って「キャベツカレー」を作ってみた。
IMG_6004.jpg

トロトロに煮込んでるし、写真じゃ何処にキャベツがあるのか分かんないわね・・・★


でもね、これが美味しかったのよ、奥さん!!


キャベツの甘味が出てるんだか出てないんだかよく分からないんだけど、フツーに美味しかったの!

これは玉葱の代わりにキャベツでも全然アリだな~と思いましたわ。

もし皆さんも「んまあ、どうしましょ!カレーを作ってたのに、た、た、た、玉ねぎが無いわあ!」っていう危機的状況に陥ったら(まず無いと思うけど・・・)キャベツで代用してみて下さい。


っていうか、キャベツが常にある家って、あるんかいな・・・・。

2010.01.13 *Wed*

息子、日本語クラスデビュー

息子、今日から週一で日本語クラスに通い始めました。


普段から人見知りが激しい息子、心配はしていたんだけどクラスに入った途端、




大号泣・・・。




案の定というか、なんというか・・・


クラスは45分間なんだけど、その間アタシにコアラのようにしがみ付き、ワンワン泣いておりました・・・。

まあね、今日は初日だしね、「こんなもんだろう」と予想はしてたさ。

これから徐々に慣れて行ってくれればイイさ・・・。

(でも、早く慣れてくれないと、あの巨大児を45分間も抱えっ放しっていうのはかなり辛い!!)


肝心のクラスですが、母親のアタシが言うのもなんだけど、とっても面白かったです!


先生達もとっても感じが良くて、楽しく日本語のお勉強が出来そうなクラスでした。

息子もその場に慣れさえすれば、きっと楽しめると思う。


そして今日の様子を帰宅した旦那に報告したら、


「“きっと泣いてるんだろうな~”って思ってたよ(笑)。あの子らしくてイイじゃないか。大丈夫、来週はきっと泣く時間も大幅に短縮されるはずだから」


と余裕のコメント。


短縮・・・・されるんだろうか。


されてくれないと、アタシの腰が・・・・・(汗)
category : 息子の成長

2010.01.13 *Wed*

きゃあああ~~~もう13日!!

お正月からもう2週間近く経ってますよ、奥さん&お姉さんがたっっ!!

2週間近く放置プレイ状態の本ブログだけど、管理人のアタシは元気よーーがーん!!


皆さんはゲンキーーーーー!?

元気デスカーーーーーー!?



ここんところのアタシはですね、要領が悪いせいで相変わらず「大量の書き仕事の波」に揉まれてまして、その影響で「やって当たり前の家事&育児」にもてんやわんやの状態・・・・・がっくり

皆さんのブログへの「新年の挨拶めぐり」もまだ出来ておりません(今頃かよ!!)・・・・・・。

すいません、すいません、不器用で本当にすいません。


不器用なりにも時間を見つけてブログをちょこ~~っとずつUPするので、この記事が当分TOPに来ると思いますが、記事がUPされてるようなら下~にスクロールしてみてやって下さい・・・。

ではでは今日は時間が無いのでこの辺で。
category : 日常

2010.01.11 *Mon*

おでんの匂いは●●●と同じ

今日のアタシの晩御飯は「お一人様おでん」。
IMG_6003.jpg


旦那も(今の時点では)息子も練り物が嫌いでね・・・我が家でおでんを食べるのはアタシひとりなのだ。



こんなに美味しいのに、食べないなんて勿体無~い。


いいもんね~いいもんね~美味い物は全部アタシ一人で食ってやる!!



とまあ、こんなに美味しいおでんではあるんだけど・・・・おでんって、何か変だと思わない?


この間お友達の家で開催された「おでんパーティー」の時も話題に上ったんだけど・・・





それは・・・




「おでんを煮てる時の匂いって・・・臭くない?」




というもので。


実は、アタシも確かに「おでんを煮てる時の匂いは臭い」と思った事のある人間の一人で、でも食べたら美味しいおでんが、どうして煮てる時だけ「臭い」と思うのか、それが何の匂いに似てるから臭いのか、理由が分らなかったのね。



でもその理由が本日判明。



今日、息子のオムツを替えた時、おもむろに開けたオムツ用ゴミ箱から漂ってきた臭いが・・・・




おでんを煮る匂いに激似!!




「おでんの匂い」が「オムツ用ゴミ箱と同じ臭い」だったとは!


そんな衝撃的事実に気づいた冬の日の午後・・・・ってそんな事に気づいてどうする、自分・・・・。

(かと言って、おでんスキである事に変わりは無いんだけどねー)

2010.01.08 *Fri*

一生懸命作ったのに!

にゃん子用ご飯が今朝の分で切れる事をド忘れしてしまっていたアタシ、昨日買っておかなかった・・・。

そんな訳で、あのコ達にあげるお昼ご飯が無いものだから、ネットで調べて「手作り猫ご飯」を作ってみる事にしたわけ。


で、ネットで紹介されていたレシピ通り、水・緑黄色野菜・ご飯・チキン・ほんのちょっぴりの醤油をお鍋に入れて、グツグツ・・。


アタシが見た感じでもなかなか美味しそうで、「ティー子もうららもこれならガッツリいくだろう!」と自信満々で餌皿に入れてみたら・・・・




すこぶる反応悪し・・・




うららに至ってはウンチ・シッコをした後でする「砂ザッザッ!」の振り真似をご飯の周囲で始める始末!!



アタシが作ったご飯はウンチと同等かよ



「ちくしょー! 何が悪かったんだ!?」と思いながらもうちょっと調べてみると「鮭を入れると食いつきがイイ」という記事を見つけ、鮭フレークを猫ご飯に加えてみたら・・・・


ティー子が釣れた!!


IMG_6000.jpg


うららは最初は飛びついたんだけど、やっぱり最終的には「砂ザッザッ!」をして何処かに行ってしまった・・・・。




なんてピッキーな奴・・・・・。


時々買う非常時用の安物キャットフードは喜んで食うクセに・・・・。





なんだか最近は息子も食べ物の好き嫌いが激しくなって来て、その上猫にまでこんな扱いを受けて、最近、ご飯作りにめっきり自信消失気味な今日この頃なのであります・・・。


※切れていたキャットフードは、旦那が仕事帰りに買ってきてくれて事なきを得ました。その時の二匹の食らい付きの凄さと来たらなかったわ・・・・。
category : 日常

2010.01.06 *Wed*

ちょーーイイ感じっ!

去年、Chatちゃんから彼女お手製の『手作り石鹸』をクリスマスプレゼントの一部として頂きましたのよ。
IMG_5916.jpg

キレ~イに包装されてて、使うのが勿体無い位なんだけど・・・・


ここ最近、買い置きの液状ソフト・ソープを切らしてしまい、仕方なく代用品としてキャンプ用の『ダラー・ストア激クサ液状ソープ』を使用していたアタシとしては、この手作り石鹸は「地獄で仏に会う」くらいの有難さだったので、


早速使わせて頂く事にしましたよ!




で、「熟成期間が長い物から先に使ってね♡」との事だったので、こちらの『オリーブ・シア石鹸』をチョイス。
IMG_5919.jpg

おお~~~お花型の小さな石鹸が組み込まれている! 凝ってるわ~。


使い心地ですがね、



嫌な匂いが全く無い!!




あの、ダラーストアの激クサソープとは比べ物にならない位の無臭っぷり(ちなみに、ダラーストアの石鹸を使って二日目に、アタシの鋼鉄の肌に湿疹が出来ました。恐るべし、ダラーソ-プ・・・)。


泡もきめ細かくて、泡を洗い流した後も一枚ベールを被ってるような、そんな保湿効果を感じられる極上石鹸でございます。


いや~Chatちゃん、凄いわ・・・こういう物を手作り出来ちゃうなんて・・・。

(アタシは劇薬系の薬品を扱うのが怖いので、自分で石鹸を手作りなんて無理だわ・・・★)




我が家にお嫁入りしてきた石鹸たち、大事に大事に使わせてもらうわね♪


Chatちゃん、ありがとう!
category : 日常

2010.01.03 *Sun*

お正月3日目

お正月3日目。

今年のお正月はあまり外を出歩かず、のんびりまったり過ごしております。


・・・・・・・・書き仕事以外は・・・・・。


さて、御節も3日目となり「そろそろ飽きてきたな~」って事で、本日はランチで御節を食べて、晩御飯は外に食べに行く事に。

今回は、かき揚げ蕎麦と一緒に食しました。ウマー。
IMG_5983.jpg


この3日間、3人で頑張って(!?)食べたお陰で、御節も残りこれだけになりました。
IMG_5985.jpg

アタシの明日のお昼用に余った具材を盛り直したんだけど、こんな風に御節を盛るのもイイ感じだわね。

お重に詰めるのもいいんだけど、こんな風に「一回食べ切り」風に盛り付けるのも風情があってイイかも。




●おまけ●

息子、三輪車デビューしました。

IMG_5977.jpg

と言っても、「ロッキングチェアー風三輪車」で前には進まない設定にしてあるんだけど。

本人はいたく気に入っており、この状態で前後にガンガン揺らしながTVを見てたりする。
(大人が室内エクササイズマシーンに乗りながらTVを見るような感覚か!?)


これは去年のクリスマスに息子へのクリスマスプレゼントで購入した物なんだけど、こんな感じで三段階に分けて数年使える乗り物なので、いいかな~と思って。

fisher_price_rock_roll_and_ride.jpg
Fisher-Price 『Rock, Roll and Ride XL Trike』



春になったら、手押し車風(段階2)にして散歩に行けるかな??

2010.01.02 *Sat*

お正月2日目

お正月2日目。

のんびり正月でございます。

昨日に引き続き、今夜のご飯も『御節&鍋』。
IMG_5969.jpg

今回、鍋に韓国ラーメンを入れてみたら激ウマだった。
ちょっとハマりそう。

御節は昨日の晩御飯で結構減ったんだけど、お重に入りきらなかった具材を補充したら、また見た目鮮やかになりました。

今年は息子が御節を初めて食べたんだけど・・・・・


息子、黒豆にフォーリン・ラブ★


他のおかずに目もくれず黒豆だけを欲しがるので、息子の視界に入らないよう一の重から黒豆が撤去されました(伊達巻きの隣が空っぽになっているのがそう)。

黒豆、今回200gしか買わなかったんだよねー(毎年、余り過ぎるから)。

今年の年末は自分で煮てみようかしら??




●おまけ●

去年のクリスマス時期に、旦那が職場で貰って帰ってきたチョコレートのひとつ。
IMG_5962.jpg

すっごく可愛い☆

こんなに可愛いチョコレート、カナダではお目に掛かった事が無かったので最初見た時はビックリ。

味も、北米のマズ~いチョコレートとは大違いの美味しさ!

なんでもCostc●で売ってるらしいんだけど、まだ売ってるのかしら??

もし売ってるとしたら、買い溜めしちゃいそうだわ・・・。

2010.01.01 *Fri*

大晦日から元旦にかけて

去年の大晦日から元旦にかけてをつらつら~っと。


アタシが御節作りに奔走する中、旦那は部屋中に掃除機をかけて大掃除中。
IMG_5922.jpg

勿論、息子の邪魔付きで。

普段アタシが掃除機をかける時、息子は後ろに写ってるハイチェアーに入れられてるのね。
でも今日はそれが無いので、ここぞとばかりに掃除機に乗って大はしゃぎ。 < まあ、大晦日だから許してやるよ。



あっという間に晩御飯の時間になったので、御節作りを中断して年越し蕎麦作り。

今年の年越し蕎麦は『かき揚げ蕎麦』(&御節の具材)。
IMG_5923.jpg

このかき揚げね、バンクーバーにある日系の魚屋さん(A・S)で「5個入り 2.95ドル」で買ったもの。

結構安いよね。

食感がガリガリッとはしておらず、結構柔らかめだったんだけど、汁を吸ってフヤケタ状態のかき揚げが好きなアタシとしては丁度良かったわ。


そして紅白を観ながら(今年の紅白では、森光子の変貌ぶりと「私が言うんですか???」から始まったぶっ飛び発言にビックリ仰天だったわ・・・。もう御歳だし、長丁場の紅白審査員は拷問に近いっしょ・・・)、なんとか御節が完成!!
IMG_5931.jpg

我が家は三重じゃなくて、二重で作ります。
(3日間では食べきれないから)

今年は「四角形」を意識しながら詰めてみた。
IMG_5926.jpg

●一の重
 ・黒豆
 ・田作り
 ・巻き昆布
 ・紅白なます
 ・栗きんとん
 ・紅白かまぼこ
 ・伊達巻
 ・つくね風のし鶏


う~ん、もうちょっと華やかにしても良かったかな。

それと、黒豆、巻き昆布、紅白かまぼこ以外は手作りしたわ!!

今回は「田作り」を初めて作ってみた。
家にあった煮干で凄い簡単に出来てビックリ。
本当は既製品が欲しかったんだけど、買出しに行ったのが30日でギリギリだった為、売り切れで・・・。
次回はもっと早めに買出しに行こう。


IMG_5935.jpg

●二の重
 ・海老の旨煮
 ・さわらの西京味噌焼き
 ・若竹煮
 ・いり鶏

この「さわらの西京味噌焼き」なんだけど、既に味付けだった物が前述のA・Sで「無料」で貰えたのよね~。
ラッキーラッキー☆


御節が出来上がった後は全員お風呂に入り、午後11時15分頃に除夜詣でに行くため自宅を出発。

いつもは御住職の法話と年越し蕎麦を楽しみに、早めに自宅を出てたアタシ達。

でも、今年はこの「動き盛り・やんちゃ盛り」の息子を連れて静かに法話は聞けないし、お蕎麦もまともに食べていられない。

なので、今回は鐘撞きと焼香だけをしに行き、そして鐘撞きの順番待ち中に年が明けました。
IMG_5948.jpg

今年も美味しいお煎餅と丸餅が頂けました~。
東漸寺さん、有難うございました!


一夜明けて元旦の夜。

義姉が「日本では今日が “一年で一番スペシャルな日” で、“家族と一緒に過ごす日” なんでしょう? 私もあなたの家族の一人だから、今日をあなた達と一緒に祝わせて!」と言って遊びに来てくれました。(義姉のこういうところ、好きだわ)

「カナダの人に御節だけ出すのは酷だろう」と思い、豚しゃぶ鍋も用意。
IMG_5953.jpg

御節料理を初めて見た義姉、真剣に

「す・・・・・・・・・っごい綺麗・・・・・!!こんなに綺麗に配置された料理、見たこと無いわ・・・! さすが、日本料理ね!」

といたく感動しておりました。


義姉はこんなお土産も持参してくれました。
IMG_5956.jpg

お正月仕様ケーキ!!

中国系ベーカリーのケーキで、日本のケーキと同じくらい美味しい!!

お義姉さん、お気遣い、ありがとうね~~~~。


とまあ、こんな感じの大晦日・元旦でございました。

2010.01.01 *Fri*

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。


いや~明けちゃいましたね、遂に。

アタシ達一家の大晦日ですが、アタシは午後9時過ぎまで紅白歌合戦を見ながら御節作りに奔走。

「あ~今年中には仕上がらないかも・・・」と思ったりもしたけどなんとか完成し、全員お風呂に入ってから毎年恒例の除夜詣でへ。

そして、除夜の鐘撞きの順番待ちの最中に年明けしました。


ほんでもって、年明け早々、帰りの車の中でいきなり口論よ、口論。


な~んて縁起の良い年明けなのかしら!

今年が楽しみでたまりませんよ、ええ。


とまあ、こんな年明けをした我が家ではありますが、今年はビッグイベントの計画も無いし、のほほん&のんびりとした一年がおくれたらいいな~と思っています。

ブログも昨年と変わらぬダラダラ更新になると思いますが、変わらぬお付き合いをして頂けると幸いです。


皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!



2010年 元旦


Cabbit in CANADA 管理人 きゃび





category : 日常

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。