02
2
4
7
8
10
11
15
16
21
22
23
24
25
26
<< >>

This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--*



2010.02.28 *Sun*

バンクーバー冬季五輪 閉幕

2週間に渡って開催されたオリンピックも遂に今日で閉幕。

閉会式を前にアイスホッケー男子決勝(カナダ対アメリカ)が行われたんだけど、接戦の末カナダが金メダル!!


アタシ、試合中は外で車を運転してたんだけど、ま~走ってる車が少ない事!

日曜日の昼間とは思えないような閑散とした道路になってたわ。


それが!

試合が終了してカナダがゴールドを決めた途端、うちの近所が人と車で溢れ始めた!

大きなカナダ国旗をたなびかせながら走る車、そしてそんな車が通る度に他の車から鳴らされる祝福のクラクション、道端に立って国旗を振りかざし、喜びを全員で分かち合おうとしている人達も。
IMG_6317.jpg


救急車もサイレンを鳴らして走り(でも電光はつけていない)、街中が祝福のクラクションの嵐!耳が痛いほど!

路線バスの運ちゃんも、窓から国旗をたなびかせ、クラクションを鳴らしていました。
IMG_6319_1.jpg


もうまさにお祭り騒ぎ。


カナダで開催されたオリンピックで、カナダが最後にゴールドが獲れて(しかも“お家芸”とも呼べるアイスホッケーで!)、ひじょ~~に気持ちのいいオリンピックの締めくくりとなりました。

今までに体験した事の無い2週間だったけど、割と楽しめたというか、良い思い出になったと思います。



でも、オリンピックが終わって、多少の不安が残ってるのよね。


これまでBC州は「オリンピックがゴール!」って感じに全てが回っていたけど、オリンピックが終わった事で、この先、物事がどう進んでいくのか・・・。

手始めにHST(州税+物品サービス税を合わせた物=12%!)が今年の7月からBC州に導入されるし、色々とオリンピック借金返済の為の重圧がこちらに掛かってきそうな気が・・・。 あ~やだやだ、考えたくもないわ!


ちなみに、閉会式ですが、ほとんど観てません!


だって、晩御飯作ってたし・・・アヴリル出てたし・・・。


そんな訳で、オリンピック関連の日記はコレにて終了でございま~す。

2010.02.27 *Sat*

オリンピック期間限定電車『Olympic Line』に乗ってきた!

歯医者を終えて近所の中華料理店でランチを食べたあと、オリンピック期間限定の路面電車『Olympic Line』に乗る事にした我が家。

このOlympic Line、グランビル・アイランドからオリンピック選手村とを結んでおりまして、走行時間は約5分。

なんと、オリンピック期間中は運賃無料! 

こりゃ~乗っておかなくてはでしょ~。


そんなこんなで、『Olympic Line』の始発駅があるグランビル・アイランドに到着。
IMG_6267.jpg


路面電車自体は毎年夏限定で走っているんだけど、車両がどうもいつものとは違うようです。


お~~~~きたきた!! 綺麗な車両~~~! なんか、オッサレー!
IMG_6290.jpg




そこはま~人・人・人で、アタシ達まで乗れそうも無いので一本見合わせることに。


こんな風に、路面電車と記念撮影している人達が沢山いました(このファミリーが使ってるストローラー、うちのと一緒だわ~←関係ない)。
IMG_6292.jpg


次にやって来た車両にようやく乗れたわ!(先頭をきって乗ったわ!)
IMG_6268.jpg

歩きながら撮った車内写真なのでブレております。

横幅はバスと同じくらいか、ちょっと細めかな?
スカイトレインよりはだいぶ細身である事は確か。

写真がブレてるから分りづらいかもしれないけど・・・


シートが革張りなのよ!!(座り心地かなりヨシ!)


しかも天井は木目張り!!(オシャレ!)


それと~~~、


吊革が、本当に革で出来ている!!!

IMG_6279.jpg

アタシ的には大好きです、この電車!

期間限定とはいわず、これからも走り続けて欲しい!!・・・・・・・と思っていたら、なんとなんと、


大好評に付き、半年間の運行延長が決定したそうです。


更に路線もサイエンス・ワールドまで延長するそうな!


なので期間中に乗り損ねてしまった方、まだ乗れますよ~。(でも運賃は要るかも・・・)


快適な5分間の走行を終え、電車はオリンピック・ビレッジ(選手村)駅に到着。
IMG_6274.jpg

ここでも凄い列の人達が順番待ちをしていた・・・・。


しばらく駅周辺をテケテケ散策し、再び電車に乗ってグランビル・アイランドまで戻りました。

いや~楽しかったわ!路面電車!

2010.02.27 *Sat*

息子・初歯医者!

本日、息子の歯科検診&アタシの虫歯チェックのため、掛かりつけの歯医者さんに家族三人で行って来たわ。


そう、


今日は息子にとって生まれて初めての歯科検診!!


ファミリードクターには「歯が20本生え揃うまで行かなくていい」って言われたけど、16本で連れてきちゃったわ。


アタシの虫歯チェック&クリーニングをしたいと思っていたところだったので、ついでに息子の歯の検診もお願いしちゃったわけです。 彼ももうすぐ2歳だしね。


とまあ、そういうわけで歯医者にやって来たわけですが、アタシが受付で書類に記入をしていたら、あっという間に息子の名が呼ばれ、息子は旦那に連れられて診察室の中へ。

その間、アタシは偶然待合でバッタリお会いしたお友達のゆいとマミーさんとお喋りしながら息子待ち。


そしたらまあ、



聞こえてくる聞こえてくる、息子の泣き声が・・・。



「ああ、可哀想に・・・。代われるものなら代わってやりたい・・・。でもこれは君の為なんだから、耐えるんだ、息子!!」



とか思っていたら、これまたあっという間に息子の初検診は終了。


気になる結果は


「下前歯から右へ3番目の歯の裏に小さなシミがある。それと同じ歯&反対側の歯が、アーチ型から少し歪んで生えて来ている」


というものだったわ・・・・。

毎日ちゃんと気をつけて歯磨きをしていたのに、そんな場所にシミが出来てたなんて・・・!

息子の歯を磨いている身としては、かなり自己嫌悪。
今度から、もっと念入りに磨かなくては・・・。


それと、気になる下顎二本の歯の生え方に関しては「まあ、乳歯だしね。歯もまだ全て生え揃っていないから、今すぐ矯正とかそういう事は考えなくていい」という事でした。



次の検診は半年後。



さてさて、どうなる事やら。




次はアタシの虫歯チェック&クリーニング。



前回、このは医者に来たのは息子が生まれてすぐの時(2008年夏)で、一年以上ぶり。

しかもその時は外れた銀歯を付け直してもらっただけなので、ちゃんとした虫歯チェックはかれこれ3年ぶり!


ざ~っと診てもらった所、「虫歯は無し」。イエイ!


でも、下顎奥歯のブリッジ(アタシは生まれつき奥歯の永久歯が一本足りないのだ~)を新しいセラミックの物に変えたほうがいいかも、との事でした。

でも、このブリッジ、3年前に日本に帰った時に20年近くぶりに新しくしたばかりなんだよね。

なので、アタシ的には全く違和感も問題も今のところ生じていないので、この付け替えに関しては「No thank you」という事に。


そして全体のクリーニングをして貰い、最終仕上げのクリーニングは来週に持ち越しとなりました。


その後はゆいとマミーさんファミリーと歯科医院でお別れし、アタシ達一家はオリンピック期間限定の路面電車『Olympic Line』に乗りに行く事にしたのでありました(歯医者から近いので、歩いていける)。  続く。
category : 息子の成長

2010.02.20 *Sat*

Richmond の 『O Zone』 見物へ。

午前中に義母から『アポなしお泊り依頼』、『そのための大掃除』、午後からは『超音波検診』というジェットコースターな半日を過ごした我が家。

午後2時ごろにようやく本来の予定だったRichmond市のオリンピック・イベント会場『O Zone』に来る事が出来ました。

お友達の
りのっちゃさんのブログで紹介されていて、とっても興味津々だったのよ~。


会場には勿論駐車スペースなんてものが無いので、近場のRichmond Centreの駐車場に車を止め、そこから会場までテクテク歩く事約10分。

土曜日だという事、天気がいいという事も相まって、会場は凄い人手!
IMG_6223.jpg

ここは各州の展示ブースがあって、アイスワインの試飲(有料)なんてのもありました。
人が余りいなかったら試したかったんだけど、結構な人が試飲に並んでたんで諦めたわ。


リッチモンド市役所~Minoru Parkにかけてイベント会場が設置されているんだけど、市役所の裏手にはこ~~んな真っ赤な光景が!
IMG_6230.jpg


こちらが“赤い物”の正体、クランベリーでございます。
IMG_6247.jpg

普段は水のみが流れている部分に、BC州原産のクランベリーが所狭しと浮かんでおります。圧巻!


市役所内部には主にスケート関係の展示品があって、なかなか見応えがあります。
スピードスケートファンにはうってつけかも。


市役所前の広場には『十二支』を表現した紙の張りぼて(?)があって、我が家は三人全員『子年』なので、ネズミの前で記念撮影。
IMG_6235.jpg

「一家に同じ干支が三人居ると、その家は栄える」んですってよ。

栄えろ~~~~我が家!!



それからフードブースやコンサート会場があるイベント会場に行きました。

IMG_6236.jpg

このゲートの向こうに見える白いテントの下ではなんと・・・・




持ち物検査が行われてたのよ!!!




たかがイベントに、この空港のような厳重体制は何!?


そしてここでなんと我が家、この時の検査で





入場拒否されました!!!





何故かというと、外食する際にいつも持ち歩いているキッチンバサミが原因。
(外食時に息子に食べ物を取り分けたり、食べ易い大きさに切る際に愛用している。今日は義理母との外食の予定があった)


以下会話。


検査係「このハサミを所持している以上、ここから先へ入れる事は出来ません」


アタシ「これって息子の食べ物を切り分ける為のキッチンバサミだし、息子のお皿やスプーンと一緒のパウチに入れているし、怪しいものではない事は分りませんか?私がこれで人を襲うように見えます?」


検査係「貴方が人を襲うとは言ってはいない。ただ、ハサミを持った人間をこの会場に入れる事が出来ないというだけの事です。」


アタシ「・・・・分りました。じゃあ、没収しちゃってください。要りませんから」


検査係「ここでは没収はしません。この先への入場は諦めるか、そのハサミを廃棄して再びここに戻るかのいずれかです




ここでアタシと旦那、唖然。




旦那「・・・・・・・決まりだって事は分ったし、貴方がそのルールに従わなければならない事もよく分ったけど・・・・・貴方自身としては、これって凄く馬鹿げてる事だと思いません?」


検査係「・・・・・・・・取り合えず、ハサミさえ処分して貰えればいいんです。そうして貰えれば、持ち物検査の列に再度並ばず入場出きるよう、警備員に伝えておきますから」



・・・・・とまあ、こんないきさつがあり、アタシ達は再びゲートの外を逆戻り。

アタシは「なんかイヤンなっちゃった。帰ろうよ~」って感じになっていたんだけど、旦那に「せっかくここにいるんだし、ハサミさえ処分すれば、またあの列に並ばず入場出きるよう手配してくれたんだから戻るべきだよ」と諭され、愛用のキッチンバサミちゃんはゴミ箱行きと相成りました・・・。


そうして入り口付近に立っていた警備員の人にハサミを捨ててきた旨を告げ、バッグの中を見せ、ようやく入場する事が出来ました。


この時点で、中央の特設会場でロック・コンサートが行われていました。
IMG_6238.jpg


色んな食べ物屋台が出てるんだけど、ま~~お祭り価格というか・・・・どれも高い!

コーヒー・紅茶が一杯5ドルだったりね。

でも、食べ物ブースは人で一杯でしたよ~。


ミニドーナツを求めて彷徨う我が家。息子は自分のストローラーを自分で押して歩くのがマイブーム。
IMG_6241.jpg

イベントブースの前はどこも人だかり&長蛇の列で、前に進むのすら困難!

あまりの人混みに、ブースの中を見る気も起こらず、ミニドーナツをゲットした後は、そそくさと会場を後にしました。
(あんなに苦労して入場したのに・・・)


市役所裏側の広場には観覧車も出てます!
IMG_6245.jpg

これまた結構な長蛇の列。

おまけに息子は制限以下の身長&年齢なので乗れないため、こちらも素通り。残念!



観覧車横の広場には、これまたクランベリーで出来た巨大な五輪&メープルリーフが。
IMG_6246.jpg


ほ~んとデカくって、何がなんやら分りません!

見晴台を立てろよ~~~~!!!


これはメープルリーフなんだけど、「なんのこっちゃ?」でしょ?
IMG_6248.jpg


観覧車の上から見ると、こんな感じで見えるらしいです。
Cranberries.jpg


朝からバタバタだった我が家、息子はストローラーに乗った途端、眠ってしまいました。
IMG_6250.jpg


今回のO Zone見物、かなりの人手で各ブースをゆっくり見れなかったのと、入り口での一悶着(まあ、ハサミを持ってたアタシも悪かったんだけどね・・・)もあってあまりエンジョイ出来なかったという残念な結果に。

でもこんな機会は滅多に無いので、来ておいて良かったと思うわ^^
(入場拒否されたのも、きっと後で笑い話になると思うし)


このイベント、2010年2月28日までやっているので、まだ行っていない人は話のネタに行ってみては如何だしょ?

2010.02.20 *Sat*

ジェットコースターな一日

今日は朝一でバンクーバー島の義母から電話があり、


「明日の飛行機でメキシコに行くの。早い内に空港に居たいから、今晩、そっちに泊めて貰ってもいいかしら?御礼に、今晩は夕食を御馳走するわ~」


という、予告無しの『当日お泊り依頼』が!


「もっと前もって早く連絡しろよ!」って思うんだけど、しょうがないわよ、もう。

毎週これをやられたら去年の如く「出入り禁止!!」ってキレちゃうけど、こんな予告なし訪問は10年の付き合いの中で(今回を含めて)2度のみだし。

(前回は日本にいた時。たまたま深夜に開けたEmailに5時間前の発信で『今から日本行きの飛行機に乗る』というメールが届いていて、大騒ぎになった!! メールをたまたま見たから良かったものの、見てなかったらどうなってたんだよ!!! その日は徹夜で家中の大掃除をしたわ!!!)


今日は『O Zone』に遊びに行くつもりだったから、「フェリーの到着が午後5時以降になるならOK」という条件付でOKする事に。

それから必死こいて掃除をしていたら、超音波検査の予約の電話を入れるのをド忘れしてた!


この時、時刻は午前11時40分。


焦ってクリニックに予約の電話を入れたんだけど、この時、受付嬢から衝撃の返事が!


「貴方ラッキーよ~。実はたった今、本日の午後12時の予約にキャンセルが入ったところなの。12時までにここに来る事が可能なら、この空きスポットに貴方を入れる事が出来るけど・・・どう?」


というもの!


ええ~~~~~!! 

クリニックで診察を受けた翌日に超音波検査を受けられるなんて!!

カナダではこんなミラクル、滅多に起こりません!!


(通常は、各種検査は早くて2週間後、長くて数ヶ月待たないといけない)



ラッキーな事に、我が家から超音波クリニックまでは車で10分程度!!

こんなチャンスを逃す手はない!!


「行きます!行きます!12時の予約でお願いします!」


電話を切るなり2分で出かける準備をして、車に飛び乗り、一路クリニックへ!


クリニックに着いたのは午前11時55分。間に合った!

そして受付と同時に診察室に通され、検査開始。


この時、アタシは服を脱がずに片腕を出すだけで良かったんだけど、着いたばかりで気が動転してたんで、思いっきり服を脱いで上半身ブラ一丁。


超音波技師(♂)に「あ、全部脱いじゃったんだね(汗)。上に羽織る検査着を持ってくるから」と言われるも



「あ~~、いいっす、いいっす!見られて減るもんじゃないっすから!それよか検査、お願いします!」(オヤジだわ・・・・)


そうして検査が始まったんだけど、アタシの腕に出来た例のブツを見た検査技師に「これ、いつ頃から出来始めたの?」と訊かれ、昨日ドクターに答えたのと同じように「昨日の午前3時頃に初めて気づきました」と答えたら



「ええ~~~~~! この状態で昨日まで気づかないって、凄くない!? どうやって生活してたの!?」



とやはりビックリされてしまった。


いいじゃんかよーーー!!昨日気づいたって!!!





超音波検査がいよいよ始まった訳ですが、しばらく画像とにらめっこしていた技師、開口一番で



「これね、               
脂肪だよ」




アタシ 
「・・・・・・・・・・・・は!?」


技師 
「脂肪だね。 脂肪の塊」


アタシ 
「悪いものだとか、ガングリオンとかじゃあないんですか?」


技師 
「悪いものでもないし、ガングリオンでもないよ。ガングリオンは主に関節付近に出来るもので、この部位には出来ないから。」


アタシ 
「これって、自然に小さくなるものなんですか? それとも手術で取らないといけないんですか?」


技師 
「ガングリオンと違って、自然に消えてなくなる事はまず無いね。手術で取る事は可能だけど、命にかかわる物ではないから、取る必要もないんじゃない? 取るとなると、ドクターの判断にもよるけど、ひょっとしたら美容形成外科の管轄になり、保険が利かないかもしれない。」


アタシ 
「え~~~~~~~保険、利かない(かもしれない)んですか~~~~!?」


技師 
「まあ、ドクターが医療処置が必要だと思えば通常の外科手術になり保険も利くから、ドクターとよく話し合ってみて。とにかく、心配するようなものではない事だけは確かだから!今日一日、楽しく過ごしなさいね^^」


アタシ 
「は~い。有難うございました!」




とまあ、そういうわけで、アタシの上腕に出来たコブは




脂肪の塊




でした!!



取るかどうかはまだ決め兼ねてるけど、取りあえずはアタシも旦那も一安心。

今日はO Zone で楽しく過ごして来ようと思いま~っす。
category : 日常

2010.02.19 *Fri*

なんじゃ、こりゃあああ!?

昨夜の午前3時ごろにトイレに行きたくて目覚めたアタシ、なんとなく右腕の上腕が熱い事に気がついた。

何気なくその箇所を触ってみたら・・・・



上腕に小ぶりな丸餅大のシコリが!!!




「な・・・・・・なんじゃ、こりゃああああ!!」と頭の中で松田優作し(←ほら、真夜中だし)、そそそそ~っとバスルームへ移動。

そしてバスルームの電気を点けて明るい場所で見てみたら・・・・・



やっぱり丸餅大のま~るいシコリが、上腕前側に鎮座してらっしゃるのよ!!!






物を確認した後は、アタシったら何故か凄く冷静になれたのよね。


「とりあえず、明日クリニックに行ってみよう。ただの虫刺されかも知れないし、ガングリオン(←以前、指の付け根に出来た事がある)かもしれないし・・・。まあ、悪い物なら切るしかないよね」


って感じに。



で、翌日。


仕事から戻った旦那に自宅から最寄のウォークイン・クリニックに連れて行ってもらったわ。


この時の待ち時間はなんと2時間半!!

なんでも医師不足だそうで、本日は医師が一人しかいないんだと!!

あ~他のクリニックにしとけば良かったわ・・・。


で、長々と待ってやっと診察してもらえたんだけど、その結果・・・・



即効で超音波検査送り!と相成りました。



ええ~~~!!

アタシ的には「あ~大丈夫、大丈夫、大した事無いよ。オ●ナインH軟膏(←もちろんカナダには無い)でも塗っときゃ治る」って言われると思ってたのに~~~~!!


ドクターに「いつ頃からこれが出来始めたのか知ってる?」と訊かれ、



「はあ、昨晩初めて気付きました」



って言ったら


「昨晩~~~~!?そんな事あり得ないよ、こんなに大きいのに! え? 本当に気付かなかった!? 本気で!?」


ってかなりビックリされてしまったわ・・・。

でも、本当に気付かなかったのよ~~~~~TOT


今日はもう遅いので、明日の朝一で超音波の専門クリニックに電話を入れて予約する事になりました。


明日予約を入れたとしても、実際に検査を受けられるのは数週間~数ヵ月後。

そんなんでアタシの腕、大丈夫なのかしら!
category : 日常

2010.02.18 *Thu*

息子の成長にビックリする昨今

今月の10日で21ヶ月(1歳9ヶ月)になった息子。

身体の成長ぶりが著しくて、どんどん新しい服が必要になって来てます。
今こんなに早く大きくなっちゃったら、成長期に背が伸びないんじゃないかと不安になるわ・・・★


さて、身体の成長が著しい息子ではありますが、内面の成長も著しくなりつつあるようです。

先日は日本語クラスの日でした。

クラスを受けはじめて早5回目、息子も慣れたもので、初日の時のように大泣きする事はなくなったわ~。

他の子供達ともトラブルなく接する事が出来てるし、何よりも



人見知りが緩和されつつある!!



今週頭にはお友達の家に遊びに行ったのだけど、最初の数分以外、全く泣かなかった!

アタシに貼り付くこともなく、同年代のお友達と一緒に楽しく時間を過ごせていました。


これだけでも嬉しい事なのに、先日の日本語クラスの点呼では



名前を呼ばれた時に、一人で手をあげる事が出来た!!


今までは、アタシが息子の手を持ち上げて「は~い」って返事してたの。

それが今回は自分で出来ちゃったものだから、もうアタシとしてはビックリ仰天やら、嬉しいやらで、泣きそうになっちゃった。
(すっごく、しょうもないでしょ? でも、こんなささやかな事でも親って嬉しいものなのね)


言葉に関してはまだまだだけど、最近じゃ高島忠男風に「イエ~イ」がプラスされたかな・・・・(苦笑)


そしてそして!


ご存知の通り、息子は先日まで風邪を引いていたのだけど、鼻水を垂らす度にアタシがティッシュで拭いてたのね。

で、昨日、ふとリビングでTVを観ていた息子のほうをカウンター越しに覗いてみると・・・・

ティッシュを持って・・・・
P1170860.jpg


熊のぬいぐるみの鼻を拭いてた!!

P1170859.jpg


んもう、これまたビックリ!!!

こんな事も出来るようになっちゃったのね!!


これからは行動に気をつけなくては。

悪い事もすぐに真似しちゃうだろうから・・・・(汗)


あと3ヶ月で2歳になる我が息子。

これからどんな成長振りを見せてくれるのか楽しみであります。
category : 息子の成長

2010.02.17 *Wed*

VISA の TVコマーシャルがイイ!

五輪開幕から早くも5日が経ちました。

TVに一日中噛り付いて・・・・って事はなく、夜の小一時間ほど時間を見つけて観てます。

で、その時にスポンサーのVISAのコマーシャルが流れるんだけど、これが凄くイイ!

歴代オリンピックの感動秘話を、名優モーガン・フリーマンの渋いナレーションで紹介する物なんだけど、アタシが気に入った“オリンピック・ストーリー”を幾つか御紹介。


「Sara Renner: 感謝の“重さ”は5トン編」


(説明)
Sara Renner(カナダ)は2006年トリノ・オリンピックのクロスカントリー・スキー距離女子団体スプリント決勝に出場していたが、途中でスキーポールが折れるアクシデントに見舞われる。

窮地に陥ったSaraに救いの手を差し伸べたのはノルウェーチーム・コーチBjoernar Haakensmoen氏。

彼は自分のスキーポールを即座にSaraに手渡し、彼女はレースを続行、そして銀メダルを獲得する事が出来た(この時、ノルウェーはメダルを逃した)。

カナダの人々はこの出来事に感動し、Haakensmoen氏に感謝の意を込め、カナダが世界に誇るメープルシロップ一缶一缶に御礼メッセージを書き込んで彼に贈呈。

集まったメープルシロップ缶の総重量は5トンに及んだ。



(感想)
心温まるオリンピック秘話ですな。

でも・・・・・

一個人宛てに『メープルシロップ5t』を送りつける贈るカナダ人の感覚に驚愕というか、いやはや何ともカナダらしい茶目っ気のある御礼の仕方で微笑ましい^^

いきなりメープルシロップ5tを贈呈されたHaakensmoen氏は「(メープルシロップをかける)パンケーキは大好きだけど、こんなに食べられないよ(苦笑)」とコメント。ごもっともだわ。

ナレーションの最後も「ノルウェーの皆さんがパンケーキ好きだといいんだけど」で締められております。




「Dan Jansen: ジェーンに捧げる金メダル編」


(説明)
1988年カルガリー・オリンピック男子スピードスケート500m&1000mの選手だったDan Jansen(米国)は、500mレース開始1時間前に白血病で闘病中だった姉のジェーンが亡くなった事を知らされる。

Jansenは亡き姉に金メダルを獲る事を誓うが、悲運にも本番で転倒、メダルを逃す。

しかしそれから6年後の1994年リレハンメル・オリンピックにて、現役最後となる男子1000mで世界新を樹立、悲願の金メダルを獲得し表彰台に立った。

表彰式後、大歓声に応える彼の腕に抱かれているのは愛娘ジェーンである。


(感想)
も~こんなに短いCMなのに、初めて観た時は泣いちゃった!

このJansen選手、メダルが獲れる実力がありながら毎回メダルに手が届かず、試合直前の実姉の悲劇も相まって「不運のトップスケーター」と呼ばれていたそうです。

そんな彼が現役最後の試合で獲得した金メダル・・・・これが感動せずにいられましょうや!

娘ちゃんに亡くなったお姉さんの名前を付けてるところがまた泣ける。



「Zhangs: 最後まで諦めない!編」


(説明)
2006年トリノ・オリンピック、フィギュアスケート・ぺア決勝に挑んでいた Zhang Dan & Zhang Hao 組(中国)は、ジャンプ後の着氷に失敗し、思わず目を覆う大転倒をする。

開脚する姿勢で氷上に叩きつけられたZhang Dan は激痛に顔を歪め、演技は5分間中断。

この時、会場の誰もが演技続行は不可能だと思ったが、彼らは再び氷上に戻り、演技を続行。

先ほどのハプニングを感じさせない見事な滑りで最後まで演じ切り、銀メダルを獲得した。


(感想)
転倒時の映像、見ているだけでも痛すぎる!!

自分ならここで諦めちゃいそうだけど、あの状態で演技に戻るなんて凄いわよね(戻る事を許可したコーチもなんだけど)。

「ここまで来て諦めたくない!」っていう気持と「メダルを獲りたい!」っていう気持が彼女をあそこまで動かしたんだろうね。



オリンピックも中盤に差し掛かったわけだけど、今回のオリンピックでも『感動物語』が生まれるんでしょうか。

2010.02.14 *Sun*

バレンタイン & 熱気むんむん!のダウンタウン

今日は『バレンタイン・デー』(ちなみに『チャイニーズ・ニューイヤー』だったりもする)。

朝一でバレンタイン・カードとボックス・チョコレート、そして昨日作っておいたケーキを旦那にお披露目。



旦那、大感激!!



カードとチョコ、そしてケーキを一緒に並べ、自分のカメラで何枚も写真を撮ってたわ。


そして


「今年は何もしてあげられなくて、本当にごめんね。その代わり、今日一日、君の言う事何でも聞くから


なんて言うものだから、お言葉に甘えて



鬼混みのダウンタウンへ、聖火見物に行く事をリクエスト!



旦那は一瞬、「ええ~~~!!!嫌だ!!!」って顔をしたんだけど、すぐに笑顔になって



「お・・・オーケイ、ダーリン♥」



よっしゃ、よっしゃ、男に二言は無いのよ。

そんな訳で、病み上がりの旦那&息子を引き連れてダウンタウンへGO!




んが




ダウンタウン直通のスカイトレインに乗ろうとするも、駅近くのいつも車を止めておく場所が「オリンピック期間中駐車禁止」になっていて駐車できない!

駐車場所を探せど探せど何処もかしこも期間中駐車禁止になっていて、何処にも車を止められない。


「今日は諦めるか・・・・。今度はもっと駐車場所をリサーチしてから・・・」


と思った矢先、2時間駐車スペースを運良く確保!!
(ここは平日は2時間のみ駐車OKなんだけど、土日は終日駐車が可能になるのだ~)

スカイトレイン駅からは徒歩で20分位離れた場所になるんだけど、日頃の運動不足を解消するには持って来いだわ。





20分歩いてようやくスカイトレイン King Edward駅に着いたんだけど・・・・・凄い行列!!

駅の建物の外まで長蛇の列になってるのよ~~!

み~んなダウンタウンに向かっているのだから驚き!!


「うひゃ~~~!こりゃ、スカイトレインに乗るまで1時間は待つ羽目になりそう・・・・」


と思っていたら、ボランティアの誘導係さんが「ストローラー(ベビーカー)があるのね。なら貴方達はこの列ではなくて、ストローラー専用の列に並んでちょうだい。ここからエレベーターで降りた場所にあるから、後は他の誘導係の指示に従って」と言われ、その通りエレベーターに乗って降りてみたら・・・・


ストローラーの専用列に並んでいたのはたったの2組!!


そうでない人達はこんなにズラ~~~~~ッと並んでます。
IMG_6106.jpg

この列が、建物の外まで延々と続いているのでした・・・。


ここで20分ほど待って、ようやくスカイトレインに乗れたんだけど、ストローラーを持ってなかったら1時間以上待ってなきゃいけなかったわよね、きっと。 ストローラー万歳!


そうして鮨詰め状態のスカイトレインに揺られる事十数分、ようやくオリンピック・イベントが各所で開催されているダウンタウンに到着。








鬼混み!!!

IMG_6114.jpg

こんなに人が歩いているダウンタウンなんて、この5年間、一度も見たこと無い!!!

人の波に押されながら進む感じで、これに対して旦那が


「牧羊犬に一まとめにされている羊になった気分だ・・・・・。いや、僕らは今、ヒツジになっているんだよ。メエエ~~」


って言うもんだから、今の状態が可笑しくてたまらなくなってしまった。


さ~~~聖火に向かってヒツジと化した人間達がゾロゾロと歩きますよ~~~。
IMG_6117.jpg


で、ようやく聖火台に到着したのはいいんだけど・・・・・・




見えないし(怒)!!!

IMG_6121.jpg

なんだよ、これ~~~~!!!!

ナメとんかああああ!?


もう少し歩き進んでみたら、ようやく(フェンス越しに)聖火が見えたようです。
IMG_6132.jpg

なんで「見えたよう」と言っているかというと、アタシからはな~んにも見えなかったから。

もう恐ろしい位の人混みで、周りの人達の頭しか見えなかったよ。

この写真は旦那が撮ったんだけど、この位置からだと背の高い人しか聖火は見えないと思う。ヒドイ~~~!!


旦那、腕を伸ばして渾身の一枚。
P1170755.jpg

この後、「何にも見えなかった」というアタシに、旦那が子供にする“高い高い”を逆向きバージョンでしてくれて、ようやく上の写真のような状態の聖火を見る事が出来ました。


でもね、


もう少し歩き進んでみたら広場のような場所が設けてあって、そこから(ちょっと遠くになるけど)簡単に聖火が見えるようになってたのよ~~~!!!


ほら~~~~~(恕)!!!


IMG_6142.jpg

『聖火と記念撮影♪』だって簡単に出来ちゃうから!

この聖火の周囲に張り巡らされたフェンス、わざわざ聖火を見にやって来た人達にはかなり不評で、苦情も沢山寄せられているらしく「フェンスを撤去するか否か」が話し合われているようです。

ちなみにこの聖火台、五輪終了後もこの場に残る事が決定しているんだって。


※ここで、まだ聖火見物に行っていない人にワンポイント・アドバイス※


ウォーターフロント駅(シーバス)、スカイトレイン駅からだとW. Waterfront Rd.沿いに歩いてしまいがちですが、そこから行ったらエライ事になるのでお勧めしません(尋常ではない人混み)。

ちょっとだけ回り道をして、Thurlow St. を通って聖火に向かった方がイイです。





鬼混みの聖火周辺を脱出し、これまた鬼混みの『Vancouver Art Gallery』にやって来ました。
IMG_6152.jpg

ここでは沢山のオリンピック関連の物を見ることが出来ます。


ビルの表面積を一杯に使ったデッカイ広告や、
IMG_6154.jpg


オリンピック時計も。
IMG_6161.jpg

今までは五輪開幕までのカウントダウンをしていたのだけど、開催と同時に閉幕までのカウントダウンに切り替わったようです。

オリンピック終了後も、ここに残るのかしら?


ここも凄い人だかり・・・・・。そうそう、桜が7分咲きくらいになってます。
P1170800.jpg

ちなみにアタシが写真に撮ってるのは・・・・


こので~~っかい広告。
IMG_6159.jpg


そうそう、息子はスカイトレインに乗る前から撃沈してしまい、ここでも眠ったまま。
IMG_6160.jpg

まあ、今見ても覚えてないだろうし、別にいいんだけどね・・・。



この後ちょっとドリンク&トイレ休憩をし、帰路につく為スカイトレイン駅を目指します。

この建物の向かいに駅があるんだけど、かなり長い列が出来ていたんでここから乗るのは断念。
IMG_6166.jpg


オリンピック期間中は歩行者天国になっているGranville St.を下り、Waterfront 駅を目指します。
IMG_6167.jpg


日本の観光地でよく目にする『リキシャ』がここにもいました。
IMG_6168.jpg

後ろでは、天使の格好をしたオニーちゃんが、何やらバレンタイン関連のパフォーマンスをしている模様。


この建物の前には長蛇の列が出来てた!
IMG_6171.jpg

なんでも、ここでオリンピック・メダルの展覧会が開かれているそうです。

そして比較的空いていたWaterfront駅からスカイトレインに乗り、車を置いてきた駅へ。


車に向かう道中に『Vancouver Olympic Centre』なる物があるそうなので、ちょっと立ち寄ってみた。
IMG_6173.jpg

息子もここでやっとお目覚め。


ここではカーリングの試合が行われるんだけど、まだ建設中なのかな?

周りがブルーのロゴシートで覆われてました。


ここは混沌としたダウンタウンと違い、静かな住宅街の一角にあるオリンピック関連の建物。

立地条件&夕暮れ時だったせいか、警備や関係者以外、周りを歩いている人が殆どいない!!


なので、人の目を気にする事無く、オリンピックロゴの前で記念撮影してみたり、
IMG_6177.jpg


五輪を持ち上げてみたり、
IMG_6184.jpg


マスコット・キャラクター『クワッチ』の鼻をほじってみたり、
IMG_6190.jpg hojihoji.jpg


と、好き勝手に記念写真を撮る事が出来ました。


あとは会場周辺をぐる~りと歩いて車に到着。


かなり疲れたけど、今日一日はど~~~~~~っぷりとオリンピック気分に浸れました。

あ~~~いいバレンタイン・デーだったわ。

今日一日付き合ってくれた旦那&息子、ありがとう~~♥

2010.02.13 *Sat*

明日はバレンタイン・デー

明日は『バレンタイン・デー』ですな!!

北米では男性から女性にプレゼントをする事が多いのだけど・・・・・・


悲しいかな、今年の我が家はそれはナシ。



旦那はここ数日間臥せっており、明日の用意が何にも出来なかったんだって。



そんな訳で、今年は日本風に、アタシから旦那に贈り物をする事になりました。


今年のアタシからのプレゼントは『手作りチョコケーキ』と『箱詰めチョコレート』
(たまにはコレくらいしてあげないとねえ・・・)。


早速材料をかき集め、夕食後に晩寝していた旦那と息子に隠れ、明日のバレンタイン用ケーキを作成する事に。


スクエア型にしようか、ホール型にしようか、ハート型ケーキにしようか散々迷った挙句・・・・・・





結局、ロールケーキになっちゃったわ。
IMG_6100.jpg


ココア味のスポンジ生地に乾燥クランベリーが入っていて、中の生クリームはココア・クリーム。


か~な~り~見た目が悪い
ハート型のホワイト・チョコプレートも自作!!


チョコ・プレート自体は上手く出来たと思うんだけど・・・・・




表面にメッセージを書く時に大失敗!



お絵かき用のチョコレートが縛り出し途中で固まって来ちゃって、デコレーションも、メッセージも、散々の出来栄えになってしまったの・・・・・。

いやはや、チョコレートの温度管理って、凄く難しいね。

心底チョコレート職人・製菓職人の方々を尊敬しました。


散々な出来のチョコプレートではあったけど、主役のケーキよりも時間と手間を割いて作った代物なので、根性でケーキと一緒にデコってやったわ!!

こうやって写真で見たら、割とイイ感じかも?(んなわけない)


ちなみにケーキの周りに散らばっている赤いハート型のプチプチした物は「シナモンハート」というスパイシーなお菓子。

気になるお味は・・・・




激マズです★




でも、バレンタインケーキの飾りにちょうどイイと思ったので、ケーキの周囲に散りばめてみますた☆


そんなこんなでケーキ作りは終了。

明日、旦那がどんな顔をするか楽しみだわん。
category : お菓子作り

2010.02.12 *Fri*

バンクーバー冬季オリンピック開幕

遂に開幕しました『バンクーバー冬季オリンピック』!

IMG_6095.jpg

我が家も朝からTVに噛り付いて聖火リレーから鑑賞しました。

聖火リレーの間にTVに映し出される光景が「知っている光景」ばかりで、「ああ、本当にバンクーバーでオリンピックが開催されるんだなあ・・・」と妙に実感できました。


熱狂する観衆に見守られながら走り抜けていく聖火ランナー達。


オリンピック開催の祝賀ムードが全体的に漂うも、オリンピック反対派の講義デモとぶつかったり、聖火リレーの後半でグルジア人選手の訃報が速報で入るなど、喜びと混乱、そして悲しみが入り混じった今回の聖火リレーでした。

(しかし、カナダって事故映像をそのまま放送するのね・・・。亡くなった選手が事故時にコースから弾き飛ばされ、鉄柱に激突する瞬間(=死の瞬間)を不本意にも見てしまった・・・。その瞬間、アタシは言葉を失い、旦那は急いで息子の目を手で覆った。)


ちなみに先日、我家のすぐ近くの通りが聖火リレーコースになっていたのですが、息子の体調が最悪だった為、リレー見物は断念。

まあ、また次の機会に・・・・って無いから、次の機会!



そして午後6時丁度に始まった『オリンピック・オープニング・セレモニー』。


その後の感想で賛否両論あった開会式ですが、



アタシは好きよ??



先住民文化を尊重した内容だと思ったし、巨大な布地&映像を駆使した演出は、本当に美しくて素晴らしかった。


特に、鯨、クジラ!(シャチだったかも?)


ほんとにBCプレイス(←会場)の中をクジラが泳いでるみたいだったもんね!!!

あの演出は見事の一言に尽きる!! あ~生であのクジラを見たかった!!

そして、今回の出演者陣。

今回出演していたシンガーの中では、アタシ的にはサラ・マクラクランがダントツで良かったわ~~。

彼女が今回オーケストラと共に演奏した「Ordinary Miracle」、映像とマッチしていて凄く美しかった。 あ~生であの歌声が聴きたかった!!(←こればっかり)


他のシンガーの方々も頑張ってらっしゃいましたわね。

うちの旦那は最初の女の子のアレンジ・バリバリバージョンの国歌斉唱に対し「こんなにアレンジしてしまって、ここまで来たらもう“国歌”じゃないよ~」と物申していましたが。

アタシは別に気にならなかったです。

アタシは「セリーヌ・ディオンとアヴリル・ラヴィーン、そしてパメラ・アンダーソン(←シンガーじゃないけど)さえ出なけりゃ何でもいい」と思っていたので。おほほ。


終盤まで快調に進んでいた開会式。


「ここまで順調に物事が進むなんて、カナダらしくないわあ」と思っていたら、やっぱりヤッてくれましたね。


4本出る筈の演出用聖火台の内一本が出ない!


もう全世界から見れば「本番でなんてこった」な結末だと思うんだけど、カナダに住む住民からすれば「ま~カナダだしね~仕方ないんじゃない?」って感じで軽く流されて済んでしまうんだから、恐るべし「カナダの“のほほんパワー”」。

いいんです、いいんです、このノンビリ気質がカナダの良い所なんだから。


そうそう「聖火」といえば、最終ランナーが誰になるのか最後の最後までトップ・シークレットになってまして「いったい誰が聖火台に聖火を灯すのか!?」と、色々な予想が立てられていました(ここでもアタシは「パメラ・アンダーソンでなければ誰でもいい」と思っていた)。

結局は予想で一番多かったアイスホッケーの“生きる伝説”ウェイン・グレツキー氏でしたね。


セレモニー後、ピックアップ・トラックの荷台に乗せられ、土砂降りの雨の中を開会式会場から聖火台が設置されたウォータフロントまで行かされるハメになった同氏・・・・。


熱狂する見物人達にずぶ濡れになりながら手を振る同氏・・・・。


そんな同氏を観てアタシは・・・・・



「この光景、日本のバラエティー番組の罰ゲームみたいだなあ」



なんて思ってしまいました。 スミマセン、本当にスミマセン。


時折画面に映るストリート名を見ては「今 W .Georgia St. を通過したよ!!WFはすぐそこよ! 頑張れ、グレツキー!」と応援せずにはいられなかった、そんな『聖火移動』の光景でした。(しかし、グレツキーにあそこまでさせるなんて、勇気あるなあ・・・)


そして無事に屋外にある聖火台に聖火が灯りました。
torch.jpg


いや~途中で一回だけ寝そうになってしまったけど、全体的に見てとても良い出来のセレモニーだったと思います。
会場で見れた皆さん、ラッキーだったね☆

そして出演した皆さん、Good job!でございました。




●おまけ●

セレモニー後、BCプレイスの屋上に打ち上がった花火。
bcplace_fire.jpg

これを見て、




「BCプレイスの屋根・・・・燃えるかも!」




と本気で心配したメトロ・バンクーバー住民はアタシだけではない筈。

2010.02.12 *Fri*

息子、その後

月曜日の夜から体調を崩してしまった我が息子。

水曜日の朝は本格的に食べ物を何も受け付けなくなり、更に深く咳き込んだ拍子に再び嘔吐・・・。

熱も引かないし「これは、クリニックに行って診て貰ったほうがいい」と思い、雨降りの中、息子をクリニックに連れて行きました。

そこでの診察結果は


「新型インフルやノロウィルスではなく、一般的な風邪だよ。この子くらいの月齢ならこの手の症状は普通の風邪でも起こり易い」


という事でした。


更に


「ただ、肺の音を聞いてみた感じだとTight chest(胸部絞扼感)になっているね。呼吸器感染症用の抗生物質と吸入薬を処方するから、薬剤師から指示された通りにこの子に与える事」


と指示された。


その足で最寄のLONDON DRUGS(ドラッグストア)に立ち寄り、薬を処方してもらい、吸入薬用の吸入機をレンタルしてきました。

(今回のレンタルでは; 最初に保証金として120ドル支払わなくてはいけなかった。このお金は、返却時にレンタル日数(1日2ドル)を差し引いた金額で返金してもらえるそう。)


今回レンタルした『吸入機』はコレ。
kyuunyuu.jpeg

写真の『咥えるタイプ』の物ではなく、咥えなくていい『マスクタイプ』の物をレンタル。
(その時はレンタルの在庫がなく、新品を卸して貰えてラッキーだった!)

しかし、「吸入」って耳鼻科でするイメージがあったけど、今ではこんな自宅用も出てるのね~。
世の中どんどん便利になりますな。


これを使って薬剤師に指示された回数を吸入するんだけど、息子、初回は大暴れ!

旦那と二人がかりでやっとこさ吸入させる事が出来たわ・・・。


でも!!


この吸入治療を始めてからすぐ、あんなに酷かった息子の咳が、見るも明らかに激減したの!!

咳き込む回数が減るにつれ吐く回数も減っていき、まだベッドで一日中ウトウトしている状態(いや~・・・・家の中が嘘みたいに静かだわ・・・・)だけど、明らかに回復していっています。

今朝は熱も出なかったし、昨晩はスープも飲めた!


で、今日は4日ぶりの便も出たんだけど、これがま~懐かしの『母乳ウンチ』で。


スープを飲むまでの数日間、水と母乳しか口にしてなかったものだから、久しぶりに新生児がするような母乳ウンチをしてたわ。

このウンチを見るのは本当に久しぶりで、息子の赤ちゃん時代を思い出してジーン・・・・・。
(オムツ一杯のユルユルウンチを見ながらジーンと来ている母親もどうかと思うんだけど)


とまあ、こんな感じに息子は順調に回復していってます。




が!!!


今度は旦那が昨日の夜から嘔吐下痢で大変な状態に!!


昨日は便器から離れられず、ほぼ一晩をバスルームで過ごしたそうな・・・(その時、アタシと息子は爆睡していた)。


一難去ったと思ったら、また一難。


明日の土曜日はちょっとダウンタウンに顔を出してみようかな~と思ったけど、この調子じゃ無理無理。


しかも今日はオリンピック開幕当日っていうのに病人2人の世話でございます。

今夜は親子三人、ベッドにした状態のソファーベッドに座り、おとなしくオープニングセレモニーをTVで鑑賞しようと思います。
category : 息子の成長

2010.02.09 *Tue*

とうとう息子も・・・

周囲で風邪が流行っている様だったのだけど、遂に息子も風邪を引いてしまったわ・・・。


しかも、酷い咳風邪・・・・。


昨日お友達の家に遊びに行った時に2度ほど咳いていたんだけど、「唾液の具合かな」と思ってたのね。

しかし、その日の夜、息子就寝から2時間ほど経った時にあの子が号泣しながら目覚めまして。

そしてその泣き声がガラガラ!

それを境に、酷く咳き込むようになってしまいました・・・。


今日は咳に加えて熱も出ていて、2度に分けてタイレノールをあげる事で何とか解熱は出来たの。

だけどやっぱり食欲はなく、就寝する時もかなり辛そうで・・・何度も何度も泣きながら目覚めるのです。





途中から旦那が自分の身体の上に息子がうつ伏せになる状態で寝かしつけてたんだけど、酷く咳き込んでいた息子、



旦那の上にゲロゲロゲロ~~~~。



旦那も息子もベッドも嘔吐物まみれ・・・。


旦那がシャワー(真夜中の1時半に・・・)を浴びている間にアタシが息子の身体を拭いて服を着替えさせ、ベッドのシーツも交換。


そしてもう一度旦那が息子を寝かしつけようとしたら



再びゲロゲロ~~~~~~。



旦那・息子・ベッド、再び嘔吐物まみれ・・・・。


で、また上記の事を繰り返して現在に至ります・・・(現在、夜中の2時半)。


明日(今日)は朝から大量の洗濯物と格闘する事になりそう(こんな時、つくづく自分達専用の洗濯機&乾燥機があって良かったと思う・・・。これがアパートのランドリールームにあるシェア&課金制の洗濯機だったら・・・と思うとゾッとする)。


お蔭様で息子は2度吐いた事でお腹がスッキリしたようで、今現在はお水を飲んでスヤスヤと眠っております。


子供が病気になっている姿を見るのは本当に辛い・・・。


明日は少しでも良くなっています様に。


大事をとって、明日の日本語クラスはお休みですね。
category : 息子の成長

2010.02.06 *Sat*

バンクーバー冬季五輪まで一週間を切りました

土曜日のランチは洋風になる事が多いんだけど、今日は冷蔵庫のお掃除も兼ねて「野菜あんかけソバ」。
IMG_6070.jpg


トップに乗っけた香菜がいいアクセントになってます。


これで、ようやく冷蔵庫の野菜室に中途半端に残っていた野菜が無くなったわ~。



とまぁ、お昼ご飯の事は置いといて


バンクーバー冬季オリンピックまで、遂に1週間を切りましたな。

バンクーバー市内&周辺都市はオリンピックムードむんむんです。
IMG_5631.jpg

つい最近まで工事中だった選手村が遂にオープンし、オリンピックに向けた交通規制もダウンタウンで始まりました。

チケットを買っていた人達に向けた「チケット引渡し作業」も始まり、これでもかと言わんばかりの盛り上がりようです。








アタシ的には『バンクーバー・オリンピック』って、未だに






『ブラウン管の向こうの世界』






って感じが抜けないのね。


日本語TVで
「●●の選手団がバンクーバー空港に到着しました」とか「●●選手が選手村入りしました」ってニュースが頻繁に流れているのだけど、TVに写っている光景が「自分の生活圏内の光景とは信じ難い」というか、なんとも変な感じなのです。

ひょっとしたら、今日だってダウンタウンを歩いていた時に日本人選手とすれ違ったかもしれないのに、それすらも信じがたいというか・・・なんとも妙な感じ。

まあ、実際にオリンピックが始まったら「交通規制&渋滞」という形で嫌という程オリンピックを実感する事になるんだろうけども。


それと気になる天候ですが、日本でも報道されている通り、相変わらずの
「暖冬」です。

連日10℃前後の気温で雪が降る気配は一向に無いし、気象予報士の見解では「オリンピック期間中に降雪に恵まれる可能性は限りなく低い」のだそうです。

フリースタイル・スキーとスノーボード競技が行われるサイプレス・マウンテンは競技に必要な雪が不足しており、開催中はどうなる事やら・・・。
(我が家から数メートル先の道路からサイプレス・マウンテンが見えるんだけど、ほんっと頂上付近にしか雪がないっす)


とにもかくにも開幕まで後6日。

TVの前で、出来る限り日本選手団の応援をしようと思います。

2010.02.05 *Fri*

時々なんだけど

時々、ご飯でもパンでもなく「何かいつもと違う物」を主菜と一緒に食卓に上げたくなる時があるのね。


ほ~んと時々、なんだけど。


今日がそんな「時々」な日で、今回はこんなの作ってみました。
IMG_6066.jpg


これね、発酵も捏ねも入らない『即席パン』なの。

常に作り置きしてある自家製のホットケーキミックスで作りました(レシピはこちら)。

とろけるチーズを混ぜ込んだ生地の上に、ソーセージ、タマネギ、モッツアレラ・チーズ、マヨネーズを乗せて、180度のオーブンで30分焼くと・・・・


こうなります。
IMG_6067.jpg

実際のレシピにはイタリアン・ハーブが入ってるんだけど、息子にも食べさせるので今回は省略しました。
(やっぱりハーブは入ってた方が絶対美味しいと思う)

味はホットケーキミックスで作ってるんで甘味があるんだけど、十分『おかずパン』として通用する美味しさでしたわよ。


このパン作りでヤル気を消耗したので、主菜はちょー簡単&手抜きな『チキンのトマト煮込み』。
IMG_6068.jpg


これに温野菜を加えての夕食となりました。


遊び心で夕飯に出した『即席パン』だったのに、意外や意外、旦那(&息子)に大好評でした。

「忙しい朝でも運転しながら食べられるから、また作って欲しい」とまで。


まいったなー。


自分が「作りたい」と思った物は手間隙考えずに作れちゃうんだけど、「作って欲しい」と言われちゃうと、途端に作る気が失せちゃうんだよねー。


A型のクセに天邪鬼なアタクシです。

2010.02.03 *Wed*

節分

今日は「節分」!

なのに、前日まですっかりド忘れしておりました!!

恵方巻きを作るための具の持ち合わせすら無く、当日の今日になって、息子の日本語学校の帰りに具材を買い求める慌しさだったわ・・・。


そうしてバタバタと準備した今年の『恵方巻き』。
IMG_6045.jpg

アタシ、玉子焼きを失敗する事が殆ど無いんだけど、一年に一回くらいの割合で失敗する事があるのね。


その「一年に一回」が、よりにもよって「今日」だった!!


フライパンをよく熱し、油も十分引いていたにも拘らず、第一弾の卵液がフライパンにこびり付いちゃって、ぼ~ろぼろ。
どうも、出し汁を入れすぎちゃったのが敗因なよう。

フライパンにこびり付いちゃったのを無理やり「芯」にして、後はもう一つ卵を加えた卵液で何とか巻き巻きできました。
来年は、はんぺんを入れてオーブンで厚焼き玉子を作ってみよう。


残った寿司飯は五目御飯にし、「稲荷寿司」と「具の余り巻き」に。
IMG_6043_1.jpg


ちなみに息子はお寿司には目もくれなかったわ。

仕方ないので、息子用にもう一品作りました・・・。(ああ~めんどくせ~)

そして親子三人、今年の恵方「西南西」を向いて、無言で恵方巻きに齧り付いたのでした。



さて



「節分」といえば「豆まき」。



去年、なまはげラッコ男・・・・もとい「鬼」デビューした我が夫。
oni2009_2.jpg


今日、息子の日本語学校でこ~んな可愛い「鬼の面」を作ったので、今年はこれを被ってもらいます。
IMG_6064.jpg


こちら、面を被った姿。
IMG_6054_1.jpg


旦那、舌出して「ウガーーーー!!」と凄んでみるんだけど、本人曰く


「な~~~んか物足りないんだよね」



旦那、この姿のままでガレージに行って、何やらゴソゴソ・・・。


そうして戻ってきた姿は・・・・



















やっぱりコレか!!!!

IMG_6061.jpg

両肩にはトイレットペーパーまで入れて「いかり肩」を演出!!



「いや~、やっぱり鬼はこうじゃないと・・・・・・・・」
IMG_6057.jpg


「ね♥」
IMG_6060.jpg



・・・・んなわけで、鬼の準備も出来たので、いよいよ豆まき開始!

今年は(ド忘れしてた事もあって)豆まき用の豆を買ってなかったので、家にあった小豆で代用。
小豆を数十粒ずつ袋に入れて(←後の掃除が楽だから)、これを鬼にぶつけます。

今年は息子も豆を投げるよ~!


さ~~鬼が「ウガ~~~~~!」とうなり声を上げながら家の中に入ってきた!!
mamemaki_1.jpg

鬼を見た途端、息子


「きゃあああああああ~~~~~!!!!(驚)」


そして豆持ったまま逃走!!!

mamemaki_2.jpg

その後、母に連れ戻され、母の手を借りて鬼に向かって豆をバシコバシコ!!

めでたく、鬼を退散させる事が出来ました。


急ごしらえではあったけど、今年もいい節分を迎えられました。

今年一年、家族元気で良い事がありますように!

2010.02.01 *Mon*

笑える動画

最近「腹の底から笑える動画が見たいわ~」と思い、動画投稿サイトを彷徨ってます。

その中で、最近ツボにはまった動画を幾つかご紹介。

いや~やっぱり『声優系動画』は笑えるね。



いつも母ちゃんにシバかれまくってるじゃん、ジャイアン・・・。




「この人達の声をTVで聞いて育った」と言っても過言じゃないよね~。




ハイジが大阪弁になると『うる星やつら』のテンちゃんになるのね。


これらを真夜中にYoutubeで見て、爆笑しそうなのを口に手を当てて必死で我慢していたら、耳から鼻水が出そうになりました。

いや~笑うと気分が良くなるわ。


皆様、もし爆笑できる動画をご存知でしたら教えて下さいまし~<(_ _)>
category : 日常

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
