04
1
5
6
11
12
13
19
20
21
26
29
<< >>

This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*



2010.04.30 *Fri*

カナダにもあったんだ

本日、買出しに訪れた韓国系スーパーにて、衝撃のブツを発見!!


これなんだけど、何か分かる?
IMG_6871.jpg


ラベルには『쑥 MUGWORT』の文字が・・・。
IMG_6870.jpg


実はコレ、『ヨモギ』なの~~~~~!!!

春菊を探していた時に偶然発見したんだけど、ヨモギの英語名を覚えてて良かったわ~☆
(今日は4月30日で、これが梱包されたのは4日前だけど気にしないわ~)

カナダでも売ってるんだね~ヨモギ!


早速1パック購入してみました。

パッと見は小さな袋だったけど、いざボウルに入れてみたらこの通り。
IMG_6902.jpg


結構大きいボウルなのに、いっぱいになったよ。


いつでも使えるよう保存するため、まずは塩を入れた熱湯で下茹でし、冷水で冷やしてから水気を切ります。

それをキッチンペーパーを敷いたお皿の上に広げて置き、レンジで1分ずつ、5~6回チンして乾燥させます。

乾燥させた物をフードプロセッサーかミルで挽き、保存袋に入れてオシマイ。


こちらが完成写真。
IMG_6904.jpg


あんなにボウルいっぱいだったのに、茹でて乾燥させて挽いたらご覧の通りの容量に。

サンドイッチ用バッグに小ぢんまりと落ち着いてしまったわ・・・。

もう一袋、買っとけば良かった・・・。


5月5日の端午の節句には、これで『よもぎ餅』を作るぞ~。

category : お菓子作り

2010.04.28 *Wed*

旦那の初参観&息子のX-Ray検査

本日は息子の日本語学校の日。

この学校に通い始めて4ヶ月が経ったんだけど、旦那は息子のクラスでの様子をず~~~っと覗きたがっていたの。

だけどクラスは平日の午前中だし、旦那の職場の春休み(&夏休み)が日本語学校の春休み&夏休みとドンピシャで重なる、という事もあって、旦那は一度も日本語クラスを参観出来ずにいたのね。


それが本日、遂に実現!!


息子の肺のX-Ray撮影に行くため、日本語学校がある今日を選んで有給を取ったのだ~。

(お昼からのX-Ray撮影に関しては緊張するものの)遂に日本語学校参観に行ける事になり、旦那は朝からウキウキ。

教室では子供達と一緒にミッキーマウス体操を踊ったり(←かなりいい運動になったらしい)、

今日の授業内容が「母の日」だったので、息子と一緒にアタシへのプレゼント用クッキーを作ってくれました。
IMG_6842.jpg

このクッキー、小麦粉と砂糖、そして油を加えて捏ねて丸めた物をレンジでチンしただけの素朴なお菓子なんだけど、なんとなく懐かしい味わいの一品でした。

旦那&息子(そして日本語学校の先生方)、有難う。 美味しかったよ!


旦那も「いいクラスだね」と大満足の日本語学校の後は、本日のメイン・イベント、


「X-Ray撮影」


でございます・・・・。


ファミリードクターからの紹介状を手にBC Children's Hospitalに赴き、指示された検査着に着替えた息子。
IMG_6846.jpg


子供病院なので、検査着もちっちゃい。

なんかね、検査着姿の写真を撮るなんて不謹慎なんだけど、


この検査着姿が可愛くってーーー!!
(←親バカ)


北米の検査着は「後ろ開き」でして、後ろが全開になっているのをリボンで二箇所くくるだけ。

全裸&検査着の場合は「お尻が丸見え」になります、はい。

だけど息子はオムツを履いていたので、後ろの隙間からオムツがチラチ~ラと見える。


これがまた可愛くってーーー!!(←重度の親バカ)


え~っと脱線しましたが、検査着に着替えた息子は待合の玩具で遊んでいたんだけど、ものの5分もしない内に名前を呼ばれ、旦那と共にX-Ray撮影室へ入っていった。


予約なしで来ているのに、こんなに早く順番がやって来るとは!


この病院では2~3時間の順番待ちが当たり前なので、長期戦を覚悟して色々準備して来ていたんだけど、思わず拍子抜け。


「でも、早く撮って貰えて、本当に良かった・・・。」と安堵した途端、撮影室から息子の悲鳴&号泣が響いてきた!!!(この時、待合にいた子供達全員の動きが止まり、不安な表情に変わった!!)


嗚呼、可哀相に!!
こんなの初めてだもんね、怖いよね、不安だよね・・・・!
こんな小さい内からX-Rayなんて撮らせる事になっちゃって、御免よ・・・!!


とグルグルと頭の中で考えていたら、旦那と息子が検査室から出てきた。

コアラのように旦那にしがみついた息子は涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにし、しゃくり上げながら泣き続けていた。


旦那に中での様子を訊いてみると、


「撮影するためには仕方がない事なんだけど、マジック・テープで身体中羽交い絞めになった上に、父親は保護者用の放射線防止ガラスの後ろに行っちゃったからね。よほど怖かったんだろうね」


だそうで・・・。


怖い思いをさせちゃってゴメンよ・・・・。


今日の検査結果は後日、ファミリードクターから連絡が入る事になっているので、今日の所はこれでオシマイ。

嫌な結果でなければいいのだけど・・・。


息子が落ち着いたところで服を着替えさせ、ランチをしに行く事に。



バンクーバーで「ブランチといえばここ!」の
『Sunshine Diner』
IMG_6851.jpg

店内は50'sムードがムンムン。

ちょっと来なかった間に店内が増築されててビックリ!!
(隣にあった薬局を潰し、店舗を広げたらしい)

上の写真は増築した新スペースから撮っているもので、以前は壁の向こうのスペースのみだったのよね。

増築した部分にも、50年代風の家具、グッズが所狭しとレイアウト、ディスプレイされてましたわ。
IMG_6849.jpg


今回、アタシはなんだかコッテリした物が食べたい気分だったので、本日のスープ&エッグ・ベネディクトを注文。
IMG_6852.jpg

ポーチド・エッグの上にかかったオランデーズ・ソースが濃厚で美味しかった!


旦那はいつもの「ノーマ・ジーン・バーガー」を頼み、息子には「パンケーキwithストロベリーソース」を注文。
IMG_6853.jpg

切り分けた後に写真を撮ったんで、グチャグチャに見えるわね・・・^^;

このパンケーキ、かなりデカかったんだけど、息子は一部を残してペロリと平らげてしまった!

かなりの大食漢です。


食後はそのまま家に直帰。

午後を自宅での~んびり過ごしたわ。


アタシに至っては4時間も昼寝しちゃったし!!


息子のX-Ray撮影は緊張するものだったけど、それ以外はなかなか良い一日でした。



後は、検査結果が深刻でないことを祈るのみ・・・・。





●おまけ●

『Sunshine Diner』からの帰り道で見つけた庭木で出来た『カタツムリ』。
IMG_6855.jpg

殻の右側をよ~く見てみて!!

ちゃんと「頭&触覚」も作ってあるの!!

こんな遊び心満載の庭木を作る家主さんって「きっとイイ感じの人なんだろうな~」と勝手に想像してみたりした☆


2010.04.27 *Tue*

桜葉の塩漬け・完成~☆

二日前に漬けた『桜葉の塩漬け』、2日後の本日夜に重石を取ってご開帳~。

い~感じにペッタンコ☆
IMG_6856.jpg

そしてあの「桜餅」の良い香りがほわ~~んと漂ってくるの~!

これは大成功だわ~~!


早速、保存用の袋に移し、すぐさま冷凍庫へ移動。
IMG_6858.jpg


来年の春、もしくはアタシが桜餅を食べたくなった時まで冷凍庫の中で眠ってもらいます。

八重桜の葉さえあれば簡単に作れるので『葉が手に入る&ひな祭りを祝う女の子が家にいる』という方は、来年に備えて手作りしてみては如何でしょー。

これで桜餅を作って食べるのが楽しみ!! うっしっし☆
category : お菓子作り

2010.04.25 *Sun*

『桜葉の塩漬け』作りに初挑戦!

実は昨日、我が家にお越し下さった「す~さん」が、お家で咲いている八重桜の葉をこんなに沢山摘んで持って来て下さったの!!
IMG_6818.jpg

なんてみずみずしいキレイな葉っぱ!!

なんと総数57枚!!


これにはいきさつがあって、前回のChat家でのポットラック会の時にアタシが「八重桜の葉が欲しい!! その辺の八重桜の葉を沢山摘んで、桜餅用の『桜葉の塩漬け』を作りたいの~~!!」とジタバタわめいていたんだけど、その時す~さんが「我が家の桜の木、多分八重桜だから、その葉を差しあげますよ」と仰って下さって!!


そして今回、雨の中で葉っぱを摘んで持って来て下さったの・・・・!!
(どうか、お風邪を召していらっしゃいませんように・・・!!)

嗚呼~~本当にすみません!!

そして、有難うございます、す~さん!!

早速、調理させていただきます!!





そんな訳で



一夜明けた本日、早速「桜葉の塩漬け」作成に取り掛かりました。

今回参考にさせて頂いたレシピは
こちら。(お世話になりました。ペコリ☆)


ざ~っと水洗いした桜葉を熱湯にくぐらせ、すぐにお湯切りをして冷水で一気に冷却。

水切りケースで大まかな水切りをした状態。
IMG_6825.jpg


桜葉の大きさを揃えるため、網の上に並べます。
IMG_6826.jpg


同じ大きさの桜葉を10枚まとめにして半分折にした物を、3分の1量の塩をまいたケーキ型に入れ、残りの塩を上に撒きます。
IMG_6828.jpg


更に上から塩水(アタシは風味付けの為、市販の梅干の漬け汁を少々加えました)を上からバシャー。
IMG_6830.jpg


その上にラップをかけ、上に落し蓋をした状態。
IMG_6831.jpg


その上に重しを乗せたところ。
IMG_6833.jpg

今回は大中サイズの空き瓶しかなかったので、中に入れる水分量で重さを同じに調節。

これを冷暗所、もしくは冷蔵庫で2~3日置いておけば完成。

冷凍庫で2年は保存が可能とのこと。


う~~ん、どんな出来上がりになるか、今からドキドキ!!

来年の雛祭りには、これで桜餅が食べられるかな!?


これが上手く行ったら、す~さんにお届けしますよ!勿論!(ご迷惑かしら!?)

女の子がいるお友達にもお裾分けしようと思う。

category : お菓子作り

2010.04.24 *Sat*

我家で久々!ポットラック・パーティー

今日は久しぶりに我が家でポットラック・ランチ会。

前回皆さんをお招きしたのが去年の11月頭だったから・・・・なんと約半年振りの御招待!!

んもう、いつもお邪魔してばかりですみません、皆さん!!


今回アタシがアタフタと用意したのが『パエリヤ』『レモンマヨの春雨サラダ』『ムルグマライ・チキン』、そしてゲストのChatちゃんの『五目煮』と、みりんさんの『ベーコン入りピラフ』。
IMG_6801.jpg


そして下が所用で少し遅れての御出でとなった、ゆいとマミーさんの『お餅グラタン』、そしてみんさんの『白鮭の南蛮漬け』。
IMG_6805.jpg IMG_6807_1.jpg


ゲストの皆さんが持ち寄って下さったお料理はどれもこれも美味しくて、きゃびカンゲキ☆

お友達全員がお料理上手なので、ポットラック時には毎回食べ過ぎて偉い事になります。


そしてデザート!!

切り分け時に写真を取り損ねてしまい、この写真はその日の夜の晩御飯後にデザートとして頂いた時のもの。
IMG_6812.jpg

左は今回我が家に初めてお招きした「す~さん」お手製の『かぼちゃプリン(食べるの初めて!!)』、右はみりんさんお手製の「チーズケーキ」!

どちらも絶品でしたわ!!

(実はアタシも「苺のババロア」を作ったんだけど、写真を撮る前に旦那に残りを完食されてしまい、写真はナシ。)


午前11時から始まったランチ会は午後6時半まで続き、外は木枯らしが吹く寒い天気だったのに室内は熱気ムンムン。

オモシロ話やYoutube動画で大爆笑したり、ゆいとマミーさん実体験の「怪談」で全員震え上がったりと(←マジで怖かった!!)、冷暖入り混じった内容で盛り上がりました。

皆さん、美味しく、楽しいひと時を有難うございました!

またお越し下さいましー!


2010.04.23 *Fri*

子宮がん&乳がん検診 そして息子の気がかりな事

今日は子宮がん&乳がん検診を受けるため、ファミリードクターのオフィスがあるバンクーバーへ息子と行ってきた。

子宮がん&乳がん検診を最後に受けたのは一昨年の10月!

去年は色々とバタバタしていて、検診を受けるのをド忘れしてしまったのよね・・・・。


今年からは毎年ちゃんと受けますよ、ええ!!



・・・・・・ド忘れさえしなければ・・・・・。



で、アタシの検査は滞りなく済んで後は結果待ちなんだけど、ちょっと息子の事で気になる事があり、ドクターに訊ねて見たのね。

その「気になる事」っていうのは「息子の呼吸」。

常にではないけど、時々喉がヒューヒューゼーゼー言ってる時があって、過去に近くのウォークインに連れて行った事もあるんだけど「風邪を引いてるから」だけで済まされてしまって・・・。


でも今、息子は風邪を引いていない。


なのに昨晩も喉がゼーゼーヒューヒューいっていた。

なので今日、ファミリードクターに訊いてみる事にしてたの。


で、息子の肺の音を聴いていたドクターが、いきなり「はっ!」とした顔をしたのよ!!!



え!!!!?????

やだやだ!!!! なになに!!!???

何か異常が見つかったの!!!???




ドクター曰く


「右の肺からCrackleが聴こえるわ。きっと、Reaction Airways Diseaseという細菌感染症の一つね。

もしくは喘息の一歩手前の状態なのかも。

最初は何も聴こえないだろうと思っていたから音を聴いた時はビックリしちゃったけど、大丈夫、深刻なものではないわ。

だけど念のため、肺のX-Ray(レントゲン)を撮って原因が何なのかハッキリさせましょう。

大丈夫、心配しないで!感染症であれば薬で治せるし、喘息だとしても子供の喘息は成長と共に無くなるケースが殆どだから。

私の息子も喘息持ちだけど、日常生活に差し障りなくピンピンしてるわよ!」




との事。

そんな訳で、近々息子をX-Ray撮影に連れて行くことになってしまったわ・・・。

この事を仕事から帰ってきた旦那に報告すると「その日は仕事を休んで一緒に行く」と言ってくれたので、ちょっとだけ安堵。


なんだか息子には申し訳ない気持ちでいっぱい。

これが深刻なものではないといいんだけど・・・・。

category : 日常

2010.04.22 *Thu*

9回目の結婚記念日

本日4月22日はアタシと旦那の9回目の結婚記念日。

来年で結婚10年目か~。早い早い。


今日はタイミングよく所用があって旦那が有給を取っていたので、結婚記念日ランチを食べに、グランビル・アイランドにあるステーキハウス『The KEG』にやって参りました。

今日は日は差しているものの、寒風吹き荒れるさむ~~~~~い日だったので、暖炉の傍の席に通してもらったわ。あ~ぬくぬく。
IMG_6780.jpg


今回も前回食べて凄く美味しかった『Three Mashroom Sirloin』をオーダーしようと思ったのに、何故かメニューの何処を探しても見つからない・・・。

お店の人に訊ねてみると「とても人気があったメニューなんですが、何故か今回のメニュー改訂時から無くなってしまったんです。」との事・・・。

え~~~~、あれ、凄く美味しかったのに~~~~~!!!


仕方ないので、今回は『Roasted Red Pepper Sirloin』を注文。
IMG_6781.jpg

うーん、悪くはなかったけど(いや、むしろ美味しい部類に入る)、やっぱり『Three Mashroom Sirloin』の方がアタシ的には断然好みだったわ。


今回は息子も一緒。
IMG_6787.jpg

『息子の御飯をつまみ食いする母』の図。


最近は、記念日という記念日には息子も一緒にディナーなりランチに連れて行くようにしてます。

『記念日』があったからこそ、今こうして息子も生まれてきたわけで・・・。

なので夫婦二人で記念日をお祝いするのではなく、家族の一員である息子も交えてお祝いする事にした訳です。

それもあって、あまりファンシーなレストランには行けないし、ロマンチックなムードなんて微塵もないけど、それはそれで楽しい記念日を過ごしてますよ。

今回来た「The KEG」はファンシーレストランの部類だけど、キッズフレンドリーでもあるので、我が家では記念日に利用頻度が多くなりそうなレストランでございます。


記念日ランチでお腹いっぱいになった後はグランビル・アイランド内のパブリック・マーケットへ。
IMG_6778.jpg


風は冷たいけど、空は御覧の通りの快晴!
うーん、気持ちいい!


後はフォールス・クリークをプラプラと散歩。
IMG_6792.jpg


結婚式を挙げた9年前の今日は、9年後に親子三人でこんな風に結婚記念日を過ごしているとは想像も出来なかったわ。

ビッグイベントもサプライズも何もない、平々凡々とした結婚記念日だったけど、これはこれで楽しくて幸せな一日でした。


旦那ちゃん、これまでの9年間、どうもありがとう。

そしてこれからも、どうぞよろしく。



2010.04.18 *Sun*

チューリップ・フェスティバル&アメリカでショッピング

今日はチーリップ・フェスティバル見物&買い物をしにアメリカ(ワシントン州)へひとっ走り。

本日は「焦らず、ゆっくり」をスローガンに準備をして家を出てきたので、カナダ-アメリカ国境に辿り着いたのは午前9時過ぎ。

今日は国境はそんなに混んでおらず、20分ほど待っただけで審査官のブースまで辿り着けたわ。
IMG_6695.jpg


カナダ国籍を持たないアタシは、ここで一旦車から降りて、オフィス内で6ドルを支払って入国許可証を購入しないといけません。
(この入国許可証は3ヶ月間有効なので、3ヶ月以内であれば車から降りる事無くフリーパスで国境を往来できる)


これがか~な~り~面倒臭い。

カナダ-アメリカ間を頻繁に行き来する人達は5年間有効のアメリカ国境通行パス『Nexus Card』を買い、長い行列に並ぶ事無く、車から降りる事も無く、ラク~にアメリカ入国を果たしているそうなんだけど・・・・



アタシがアメリカに行くのは年1~2回みたいな・・・・(‐_‐;)

と~っても魅力的なカードではあるんだけど、アタシのアメリカ入国頻度ではとてもじゃないけど元が取れない!

なので、これまで通りの面倒臭い方法での入国方法に甘んじる事になりそうです。



無事国境を通過し、国境から1時間ほど走ったところで今回の
『Skagit Valley Tulip Festival』が行われている町La Conner(Mt. Vernon)に到着。

駐車場で駐車料金5ドルを支払い、いざチューリップ畑へ!
IMG_6698.jpg


うわ~目の前はチューリップ、チューリップ、チューリップ!
IMG_6700.jpg


今日は天気の良い真夏日で、観光客も沢山。
IMG_6711.jpg


なんか、ひたすらチューリップの海なので、ぼ~~っと眺めてしまう。
IMG_6722.jpg


このピンクのチューリップ、可愛かったわ~。
IMG_6726.jpg


前回、このチューリップ・フェスティバルに来たのは、まだ息子を妊娠する前だった3年前。

今回の畑は以前行った畑に比べると規模が小さめだったけど、それでも見応えがあってキレイだったわ~☆
息子も時折チューリップに「ワ~オ!」と感嘆の声をあげつつ、大はしゃぎでルートを走り回っておりました。

来年もまた見にこれるかな???


炎天下のチューリップ・フェスティバルでヘロヘロになった後は、次の目的「旦那のシューズ・ショッピング」をするため来た道を45分ほど北上し、BellinghamのFairhavenへ。
IMG_6758.jpg

このFairhavenは坂の町で、町並みと前方に見える海がノース・バンクーバーのLonsdale Ave.にそっくり!

ここは学生の町でもあるようで、Lonsdale Ave.とバンクーバーのキツラノ地区を足したような感じ。


旦那のシューズを買う前に、まずはこの『Harris Avenue Cafe(1101 Harris Avenue Bellingham , WA )』にてランチ。
IMG_6756.jpg


アタシはモッツアレラチーズ&バジルのグリルド・チキン・サンドウィッチ(&スープ)を食べて、
IMG_6753.jpg


旦那は・・・・・え~~とコレは何だ!? 名前をド忘れした!
IMG_6754.jpg


それとこのパンケーキ(コーンミール入りで美味い!!)を息子とシェアして食べてました。
IMG_6755.jpg

息子にはキッズ・メニューを注文したんだけど、お気に召さなかったのか食べず・・・。
結局、旦那とアタシがそれを食べたんだけど、美味かったわ。

このお店、入って正解!!

料理が美味しかったのは勿論、注文する前から息子にサービスでフルーツの盛り合わせを持って来てくれたりとサービスも二重丸!

旦那の目的地の靴屋が同じコーナーにあるので、その靴屋に行くたびに足を運ぶ事になりそうなレストランです。


レストランを出ると、通りを挟んだ真正面に2階建てバスを再利用した建物が見えます。
IMG_6757.jpg


ちょっと面白そうなので、旦那の靴屋の後で寄ってみよう。


レストランから歩いて数十秒の場所に目的の靴屋があり、旦那は早速そこで靴を何足か試着。

アメリカって、カナダに比べるとほんっと~~~~~~~~~~に品数が豊富。

カナダの靴屋で「14Bサイズの靴ある?」と訊いても、「そのサイズはうちでは取り扱ってない」とか「取り寄せになる」っていう返事しか帰ってこないのに、アメリカの靴屋だと、ま~~当たり前みたいに色んなメーカーの14Bサイズの靴がザックザク出てくるではないの!!

旦那、『靴が選り取りみどり』という滅多に無いシチュエーションにハッスル、ハッスル!





今回、恐ろしい事が判明したんだけど・・・・・


旦那の足サイズ、


「14B」から「15B」に変わってしまっているようで・・・・・・。


も~~~~~~!!!

14Bですら探すのが困難を極めていたのに、15Bなんてカナダではまず見つからない靴サイズじゃんか!!!!

デカイのも大概にしろよ~~~~!!!

旦那の靴に関しては、これからはアメリカで購入する事が決定的になった瞬間でございました・・・(やっぱりNexus Cardを申請した方がいいのかしら・・・)。


めでたくおニューの靴をゲットした旦那、早速新しい靴に履き替え、さっき目にした2階建てバスの建物へ移動。

実際使われていた古い二階建てバスをフードスタンドにリフォームしたのね。かわいい~。
IMG_6760.jpg

ここでは25種類のソフトクリームとフィッシュ&チップスを購入できるみたい。

今日は本当に真夏日で、痛いくらいの日差しだったので迷わずソフトクリームを注文。

アタシはパンプキン味のソフトクリームを買ったんだけど、買ったそばから溶け始めたので写真は無し。
結構美味しかったです。


アイスを食べ終わった後は車に戻り、次の目的地『Bellis Fair Mall』へ移動。

アタシはここで服を買い、旦那はモール内に入っている Target にて、『Microsoft Zune HD』を購入。
m-z-h.jpg

アップル社の『iPod Touch』 とほぼ同じ機能を持つ、Microsoft 社製ポータブル・メディア・プレイヤーです(ちなみに旦那はアンチ・アップル・ガイ)。

これ、最後の一個だった!!!

旦那の今回のアメリカ入国の目的は「コレ」だったと言っても過言でないので、ギリギリセーフで手に入れる事が出来てよかったよ~~~~!!

ちなみにコレ、アメリカ国内のみで販売している商品でカナダでは手に入らないので、今回購入できてよかった!!



これで一通り今回の目的を達成する事が出来たんだけど、最後にもう一箇所、アタシが行きたかった場所があって・・・。


ここなんだけど。
IMG_6768.jpg


アルダーグローブ国境からすぐ近くにある牧場直営のお店で、お友達の話では乳製品とかが豊富に置いてあるお店らしいのね。

前から一度行ってみたくて、今回、わざわざ回り道をしてここまで来たんだけど・・・・



日曜定休!!!!




ガーーーーン。

せっかくここまで来たのに~~~~~。

最後の最後で有終の美を飾れませんでしたっ。

まあ、いいや。 

お楽しみは次の機会までとっておこう。


なんかこう書くと色々したような感じがするんだけど、時間的にはアメリカに滞在した時間はそんなに長くなく、合計で7~8時間くらいかな?

午後6時半には自宅に着き、ちゃ~んと晩御飯も作れたもんね。

うん、なかなかいい感じの日帰り旅行だったわ。


そうそう、カナダ再入国時にアメリカでのショッピング額(今回は400ドル)をレシートも用意して正直に申告したら、全く税金を払う必要無く国境を通過できました。

日帰りの場合いくらから課税されるのか良く分からないんだけど、今回は払わずに済んでヨカッタわ。


2010.04.17 *Sat*

歯医者に行ってみたものの・・・

本日は朝からアタシの歯医者の予約が入っております。

でも昨日、ドライブ・イン・シアターから帰ってきたのが午前1時ごろで、朝なかなか起きられずフ~ラフラ。

もうちょっと、遅い時間の予約にしとけばよかったなあ。





本日は小さな虫歯3本を1時間半かけて一気に治療する予定だったんだけど、診察台に寝転んだ時にアタシに諸事情が生じ、歯科医さんと話し合った結果、治療は数週間後に先延ばしにする事になってしまった。

しかも次回は一気に3本治療ではなく、次回で2本、その次で最後の1本、という感じで治療するスケジュールに変更。
歯科のスタッフの方々にはお手間をかけさせてしまって、申し訳ない・・・。

本日は治療に1時間半かかる予定だったのだけど、治療が無くなったのと、気になる歯の歯周ポケットをクリーニングして貰うのみで終わったので診察は30分で終了。



実はここからが問題で。



いつもは旦那が待合で息子と一緒に待ってるんだけど、今日に限って、今日に限って今日に限って、外で時間を潰してるのよ、あの二人は!!!

しかも旦那は『携帯電話大嫌い人間』なので、携帯を持ってない!!!

「旦那には10時半から11時の間に歯科に戻ってきてくれればいいよ」と言ってあったので、これから1時間~1時間半の間(現在9時半)、待合であの二人を待たなくてはいけないハメに陥ってしまった・・・・・!


連絡が取れないのって、本当にもどかしい!!


旦那が携帯さえ持っていれば、今すぐにでもここに来てもらえるのに!!

実は別れ際に「念のため、アタシの携帯を持っといてよ」と言ったんだけど、断固として拒否されちゃったんだよね・・・。
今から考えれば、あれは虫の知らせだったのか・・・。







ええ~ええ~待ちましたよ、しっかり1時間半!!

11時目前で、ようやく二人が待合に姿を現したわ!!

ま~今回はアタシの身から出たサビなので、何も文句は言えませんでした、はい。


今回は麻酔をしていないのでガッツリ昼飯を食べに行こうという事になり、いつもの中国レストランへ飲茶をしに行ったわ。
IMG_6683.jpg

いつ来てもここのダンプリングは一つ一つが大きくて美味い!!

店内はいつも大混雑していて、テーブルに通されるまで20分ほど待たなくちゃいけないのが玉にキズだけど、待つ価値のある飲茶だから我慢できる。

サービスもいいしね(あとはデビットカードやVISAを受け付けてくれるようになったら最強)。

今日もお腹一杯、飲茶をたらふく頂きました。 あ~幸せ。


この時点でまだ1時過ぎだったけど、後は食料品の買出し、そして明日用の旅行保険の購入だけをしてさっさと帰宅。

旦那もアタシも昨日の夜からの寝不足で眠くて堪らなかったので、帰宅後は親子三人で3時間ほど昼寝。

昼間に爆睡したにも拘らず、明日は朝からアメリカにチューリップ・フェスティバル見物&買い物に行くので、今夜は早めの就寝と相成りました。


2010.04.16 *Fri*

ドライブ・インで『The Bounty Hunter』&『Kick-Ass』鑑賞

今日はハナ金。

そんな訳で、久しぶりにドライブイン・シアターで映画鑑賞でございます。


ここに来るのは久しぶり!

去年の8月以来だから・・・・・8ヶ月ぶり!!??

えー! うそー! うそー!

そんなに前に来たとは思えないんだけど!?

ほんとに時が経つのって・・・・。



まあ、これからはどんどんドライブ・イン・シアター向けの季節になってくるので、今日を皮切りに今年もちょくちょく利用させて貰いますよ。


あ、さて、

ここに来るまではそこそこの天気だったんだけど、到着してすぐにパラパラと雨が降り出してしまったわ。
IMG_6681_1.jpg

にも拘らず、シアター内はあっという間に満車状態に。

敷地内の売店で買ってきたチキンバーガー&ポテト(←これが超美味い!!多分、Costcoブランドのポテトだと思う)を車内でモシャモシャと食べつつ、映画が始まるまで待機。

そして今回観た映画はこちら。


アタシが「ちょっと観たい」と思っていた映画『The Bounty Hunter』
t_b_h_poster.jpg

『フレンズ』でお馴染みのジェニファー・アニストン、そして『オペラ座の怪人』『300』でブレイクしたジェラルド・バトラーのダブル主演ラブコメ・ムービー。

内容は、借金まみれで返済にあえぐ元・刑事マイロ(J・バトラー)が、些細な理由で賞金首となってしまった元妻ニコール(J・アニストン)を、彼女に捨てられた恨みも合わせ賞金稼ぎとなって追い掛け回すドタバタ映画。


ま~「ラブコメ」ですよ、ええ。


一応サスペンスも盛り込んではあるんだけど、シリアスさが全く無いのでドキドキハラハラする事無く、始終笑ってみてられる映画です。


それにしても、やっぱり、ジェニファー・アニストンはコメディエンヌしてる時が一番イキイキとしていてキレイ可愛い。
女のアタシの目から見ても「あ~~~か~わい~~~~!」って思っちゃうほど。

コメディードラマから脱皮しようと努力している彼女には悪いけど、シリアスな社会派ドラマは彼女には似合わないと思う。

「そんなクソ面白くない社会派ドラマなんぞ、クサレ元旦那のクサレ現パートナー女にやらせとけ!」と、『チーム・アニストン』のアタシは思うのであった。


逆に、ジェラルド・バトラーはコメディー&ロマンス映画では観たくないタイプ。
だって、アクが強いし、いつも無精髭で何故か小汚いんだも~~ん。

『ジェラルド・バトラー』といったらやっぱり・・・・







『300(スリーハンドレッド)』!!!
t_h.jpg

これは紀元前480年にペルシャ軍100万人 とスパルタ軍300人が激突した『テルモピュライの戦い』を描いた映画で、ジェラルド・バトラーは300人のスパルタ兵を率いるスパルタ王リオナイダス(レオニダス)を演じております。

もうね、この映画の中のジェラルドはとにかくカッコいいの!!!

普段の小汚さも、この映画では「ワイルド&精悍」といった感じで良い方向に見えてしまうのよ!!

戦いの最中のシーンでは大口全開で叫ぶように台詞を言うので、奥歯の虫歯治療痕(銀の詰め物)が丸見え!!
(ハリウッド俳優にしては珍しい。英国出身だからかな?)

でも、それさえも許せてしまうくらいカッコいいの!!

彼の持ち前の魅力が最大限に出た映画なのではないかしら?

もう彼には毎回このいでたちで登場して欲しいくらいなんだけど、それは無理なハナシっつー事で。



そして本日の『目玉映画』だったのがコチラ。

本日公開、アメコミが原作の映画『Kick-Ass』でございます。
k_a_poster.jpg

旦那が観たくて仕方がなかった映画だったので、アタシも仕方なく付き合って観ました、はい。

出演者はビッグ・ダディー役(ポスター内のバットマンみたいな人ね)のニコラス・ケイジ以外は新人の若手俳優ばかり。

そういえばケイジさん、深刻化している破産問題はどうなってるのかしら。
この映画の出演料が、少しでも借金返済に充てられる額だといいわね・・・。


さて、内容ですが、

スーパーヒーローに憧れていたオタク高校生デイヴは憧れだけでは物足りず、遂に通販で購入したボディー・スーツを着て「Kick-Ass」と名乗り、世直し行動を開始する(勿論、素人なのでとても弱い)。 しかし、ある出来事をきっかけに巨大組織から狙われる身となってしまい、本物のヒーロー(?)親子に助けられつつ、そして時には彼等に協力もしながら現実社会&裏社会を目の当たりにして心の成長を遂げていく、といった感じ。


詳しくは書かないけど、ヒット・ガール役の女の子(ポスター内の紫のウィッグを被った子)が超クール!!!!

エグいシーンが結構あるんだけど、あの小さな女の子が大男達をバッサバッサと倒していく姿は衝撃モノ。

え?

主人公の「Kick-Ass」ですか?




ど~~~~~でもい~~~~です。





かなり鬱陶しい存在です。

っていうか、このキャラクター、いらないです。

ビッグ・ダディーとヒット・ガールさえいればお腹一杯、満足です。

でも全体的にはなかなか面白い映画でした。

でも「DVDでも良かったなあ~」と思わないでもないんだけどね・・・。



本日3本目の映画『The Hurt Locker』は観ないで帰宅する事に。

『AVATAR』を負かしてオスカーを受賞した映画なので観たかったんだけど、2本目の映画の最中で息子が眠り始めたし、明日は朝から歯医者の予定が入っているので鑑賞は断念。

後でDVDで観る事にしよう。


いや~久しぶりのドライブ・インだったけど、今回もいつもの如く楽しく映画を観る事が出来ました。

category : 映画鑑賞

2010.04.15 *Thu*

なんちゃって「わらび餅」を作ってみた

昨晩「わらび餅」が食べたくて仕方が無くなったアタシ。

この辺でならわらび餅粉が手に入りそうな気がしないでもないんだけど、いかんせん、今食べたい!


「こんな夜更けに開いてるアジア系スーパーなんて無いし、今から外出する気にもなれない・・・。

でも・・・今食べたい!!


という衝動に駆られ、ネットで「わらび餅粉が無くても作れる“わらび餅”」を検索。

ま~ネットって、ほ~んと便利よね。

“なんちゃって”わらび餅のレシピがヒットするする!

その数あるレシピの中から一つ選んで、早速作ってみたよー。


片栗粉(今回はコーンスターチを使用)、砂糖、水を鍋に入れ、トロミがついて硬くなるまでひたすらグ~ルグル。

それをティースプーンですくい、氷水に入れて一気に冷却。
IMG_6677.jpg


冷めた状態だとこんな感じ。
IMG_6678.jpg

見た目だけは「わらび餅」だよねー。


これをきな粉にまぶした状態がこちら。
IMG_6679.jpg

おお~~~「わらび餅」だ!!!

すげーーーー!!!


では早速、いただきま~~~す!! パク!




・・・・・・・・・うん




・・・・・うん・・・・・。




ちょっと、食感が軟らかいなあ・・・・・。

あのわらび餅の「ぷるんっ」とした食感が足りない。



今回参考にしたレシピ(ちょっと失敗なんで参考レシピは載せません)では「真っ白い液状から半透明になってまとまったら火からおろす」って感じだったのね。

でも、他のレシピでは「半透明の状態になってまとまったら、弱火にして2分間練り続ける」って書いてある。


そうか・・・今回の食感の敗因は「練りが足りなかった」って事だわね。


次回は他のレシピでやってみよう。


あ、今回利用したレシピに「冷蔵庫に長時間入れると硬くなってしまうので、作ったらすぐに食べましょう」と買いてあったので、作ったわらび餅もどきをわざと一晩冷蔵庫に入れたまま放置。



そしたら、


イイ感じの食感になってた!!



「これなら「わらび餅」と言ってもいいかも!」みたいな。

いや~美味しく頂きましたよ。


しかし、コーンスターチでわらび餅もどきが作れちゃうとはね。

これなら、きな粉さえあれば食べたい時に作って食べられるからいいね。

category : お菓子作り

2010.04.14 *Wed*

息子の楽しい一日

ここ2日ほど体調が絶不調だったアタシ。

胃腸風邪っぽい症状に加えて頭痛ガンガン。

それでも日中は息子の面倒を見ないといけないので、リビングのソファーベッドをベッド状態にし、ぐったり倒れたまま息子を見張っておりました。

「明日の日本語学校、大丈夫かな・・・」と前日の午前中に思ったんだけど、その日の夕方には回復したので、無事、今日の日本語学校に息子を連れて行く事が出来たわ。


今日も息子、楽しい45分間を過ごせたみたい。

息子の口からはまだまだ英単語ばかり出てきて日本語がまだまだなんだけど(今の所、日本語は「ぽんぽん(お腹)」「いないない、ばあ」くらいかな・・・・)、「社会でのマナー」は少しずつ学んでくれてるような気がします。

「社会でのマナー」と言ってもそんなに大そうな事ではなくて


・ちゃんと座ってお話を聞く
・お話の最中は静かにする
・お友達と玩具をシェアする
・順番を守る



っていう基本的な事なんだけど。

結構出来てるような時もあれば、やっぱりまだじっとしてられない時もあるのよねえ。
先生が手に持ってる物を見て思わず興奮して声を出しちゃうとか。

まあ、ちょっとずつでいいので、徐々にマナーを身に付けていってくれたらいいなあ、と思っとります。

そうそう、ここに来始めたお陰で、あんなに酷かった「人見知り」がずいぶん解消されたのよー!
それだけでもアタシからすれば大きな変化!!

ほんと、日本語学校様さまです。


日本語学校の後で、学校で一緒になるお友達ママ&息子君と一緒に日系センターにある日本料理レストラン「Hi Genki」に行ってきたわ。

昨日まで吐き気で苦しんでたのに、注文したのは「トンカツ定食」みたいな。
IMG_6660.jpg

今までは息子用に御飯を一膳余分にオーダーし、アタシの定食を2人でシェアしてたんだけど、最近、息子が食べる量がグ~ンと増えたので、今回初めて「ミニうどん」を息子用に注文してみた。

ま~そしたら食べるわ、食べるわ!

うどん一杯ツルリと食べちゃったわ。(+半分近いアタシのオカズもね・・・)
これからは、息子用には「うどん」だな。


このレストラン、日本語学校の帰りに時々息子と寄るんだけど、前回来た時が最悪で!!

料理が来るまで息子の気を紛らわせる為に持っていった玩具が気に食わなかったらしく、泣き叫ばれて・・・。
料理さえ注文していなければ、その場で退出確実!みたいな状態で・・・(料理が来てやっと静かになった)。

でも今日は「お絵描き道具」、「シリアル&無塩クラッカー」を持参したのと、学校のお友達がお隣に座ってたのもあって(新幹線の玩具も借りちゃったしね!)、最初から最後まで静かに良い子に過ごしてくれたわ。ミラクル!!


ランチの後は子供同士でしばらく追いかけっこを楽しんでいたのだけど(こういう光景を見ると、親として嬉しくなるわァ・・・)、息子が撃沈寸前になって来たのと、旦那を職場に迎えにいかないといけない等の所用があり、残念ながら本日はここまで。
(日本から帰ってきたら、また遊んでね~!)

車が走り出した途端、案の定、息子撃沈。

旦那を迎えにいく時まで目覚めなかったわ。


旦那と合流した後は、とっても天気がよかったのでプレイグラウンドへ。
IMG_6662.jpg

何処の親も考える事は同じで、プレイグラウンドは子供達で溢れかえっておりました。

暫くこの良い天気が続きそうなので、息子を思いっきり外で遊ばせようと思ってます。


今日は日本語学校に行って学んで遊び、その後もお友達とも遊び、お昼寝後はパパと公園で遊ぶという、息子からすればとても楽しい一日だったろうな~。

category : 息子の成長

2010.04.10 *Sat*

久しぶりにWii

うちの旦那は自他共に認める「ゲーマー」。

給料日になると、嬉々としてビデオ屋に足を運び、中古ゲームを4~5本お買い上げ。
4~5本って言っても、一本が5~10ドルの代物ですから、ええ。

(給料日なのに「5~10ドルの中古ゲーム」を「4~5本」という所が健気で泣けるゼ・・・)

まあ『お酒・煙草・ギャンブル』を一切しない人だから、これくらいの趣味は大目にみてますよ。


そんな旦那が「アタシが好きそうだったから」と、こんな中古ゲームを手に入れてきました。
IMG_6657.jpg

『Cooking Mama』

日本のゲームソフト会社が開発してるゲームで、なんでも『擬似クッキング体験』が出来るそうですぜ、奥さん。

っつーか、




毎日、嫌っちゅーほどクッキングしてるんですけど・・・・・。




ゲームの中ですら料理をしろってか。


でもまあ、折角買って来てくれたんで、息子が寝静まった後に久しぶりにWiiで地味~にプレイしてみたわ。

コントローラーを各種キッチンツールに置き換えて、制限時間内にテキパキと調理するのが目的らしい。
IMG_6658.jpg

対戦も出来るみたいよ。


で、やってみた感想なんだけど・・・・


意外と動きがリアルだったわ。


そして、


激しくつまらない・・・・。


最初の数回は慣れてなくて苦戦したけど、慣れてしまえばカ~ンタン。
一回プレイするだけで十分、みたいな。

しかも、なんでこんな毎日やってる事(料理)をゲームの中でもやらなイカンのじゃ。

しかも大きく腕を振らないと、受信機が感知してくれないのも腹が立つ。


こんなゲームで、翌日筋肉痛になってしまったアタシって・・・。


そうそう、ゲーム中のアタシはまさしく「こんな動作」をしてました。

(これは借り物動画です。 私が撮影した物ではごぜーません)


我聞ちゃん、さわやかだわ・・・・。


category : 日常

2010.04.09 *Fri*

不評だった料理

アテクシも一応「主婦」の端くれでごぜーますから、毎日の献立に頭を悩ます事が多々ありましてね。

旦那や息子に絶対好評な「安全パイ料理」を作ったり、旦那からリクエストを受け付けたり(でも却下する確立多し。だって、野菜が少なくなるようなジャンクフード系ばっかリクエストしてくるから!!)、ネットでNewレシピを探したりして、何とか毎日やり過ごしておりますのよ。


有難い事に、旦那はアタシが作る大抵の料理を何故か「美味しい」と言って食べてくれる。

で、アタシは毎回の食後に「今日の料理の点数は10点満点だといくらだった?」と、割と鬱陶しい質問を旦那に浴びせるわけ(新婚ホヤホヤの新妻でもあるまいし~)。



「普通に美味しかった」は何故か10点を大幅に超えた15点

「ちょ~~~美味しかった」はその15点を更に大幅に上回る25点

そして何故か「普通」の料理は10点満点

「う~ん、そこそこ」が8点

「不味い」が5点




「10点満点」という言葉の意味を、この夫婦は理解出来ているのでしょうか!?


で、旦那が「今日の御飯は10点満点中・・・8点かな」と言ったものなら、


アタシ「なにさ~~~偉そうに!!今日の御飯の何が気に入らなかったわけ!?」

旦那「10点満点中でしょ!? 10点満点中8点なら悪く無いじゃん!」

アタシ「チョー美味しい時は25点を出すじゃん!!なのに今日は8点って事は『う~ん、そこそこ』だったって事でしょー!」

旦那「ね~~、前から思ってたんだけど、僕らの『10点満点ルール』って、変じゃない??? いっその事『25点満点ルール』に変えようよー」



とまあ、こんな感じのアホな会話が毎食卓で繰り広げられている訳です。


でね


何でこんな事を話しているのかというと、ここ最近、



低得点が続出!!!



しているからなのよ・・・・。


栄えある過去最低得点の「2点」を弾き出したメニューがこちら。
IMG_6623.jpg

『スープ炒飯』 でございます。

「普通に作った炒飯だけではつまらんな~」と感じ、いきなり思いついて「中華風かき玉スープ」を上にかけたもの。


これが旦那にも息子にも大不評!!!


旦那曰く

「炒飯とスープは別々に食べたい。炒飯のいい所はパラリとした食感なのに、スープの水分が加わってベドベトになっているのが嫌だ。これは雑炊とも何かが違うし」

との事。

旦那は何とか完食してくれたけど、息子に関しては2口食べただけで拒否!

確かに、食べ始めは良かったけど、最後の方では御飯がスープを吸っちゃってボヤケた食感になってしまってたわ・・・TT



お次はこちら。

得点はビミョーな「6点」。
IMG_6648.jpg

有名な料理研究家・平野レ●氏のメニュー「平成ごっくんコ●ッケ」

「コロッケをいちいち一個ずつ作らなくても、口に入れてごっくんするだけでコロッケと同じ味・食感になる!」がウリの料理。

数日前にTVで放送してた「きょうの料理」で紹介されてたメニューで、美味しそうだったので試しに作ってみたの。


そしたらこれまた旦那&息子に不評で・・・・TT


理由は


「口の中で具が一体にならないんだよね。口の中で具がそれぞれ独立してて、とてもじゃないけど『コロッケ』にはならない感じ。衣の代わりにシリアルっていうのもね・・・。なんか、朝食のシリアルとマッシュポテトを一緒に食べてる感じがして違和感がある。コロッケと思わずに食べればイケるかも・・・だけど、「口の中でコロッケになる」がウリの料理なんだとしたら、これは絶対に違う。コロッケはちゃんとコロッケになってるから美味しいんだよ」



との事。


まったく、


『食べ専』の人間って、料理に対する「うんちく」だけは一丁前なんだよな!!!!


平野さん、申し訳ない・・・。

私は美味しく頂きました・・・・。
ちゃんと口の中で「コロッケ」になりましたよ・・・。


なんだか最近こんな感じで、すっかり料理をする気を失くしているアタシ。

今日も旦那に自分で御飯を作らせたし。フン!


最近、味覚がオカしくなってるか、スランプなのかしらね~。


2010.04.08 *Thu*

春ですな~。

いや~カナダはめっきり春ですよ。

先週は台風並みの暴風に晒されたバンクーバー地域でしたが、それが過ぎてからは(風はまだ冷たいものの)ポカポカ陽気の日が多くなりました。

陽も随分長くなり、旦那が仕事から帰ってきてから親子で毎日散歩に出掛けるように。

我家の近くの広場にも、た~くさんのタンポポが咲き始めました。
IMG_6653.jpg

一軒家を持っている人からすれば『頭痛の種』であり、芝生に生える『雑草』にも分類されるタンポポ。
(カナダでは 「庭の芝生にタンポポが多数咲いている=庭の手入れが出来ていない家」 とみなされる)

まだまだ庭の世話をしなくていいアタシからすれば、タンポポはまだまだ可愛い『野花』でございます^^


広場の真ん中に座り込み、一人でぽつん。 何を考えているんだろう?
IMG_6650.jpg


足元に沢山咲いているタンポポを、少しずつ摘みながら歩いていた息子。
IMG_6655.jpg

このまま、お花好きな男の子に育ってくれるといいなあ。

これから益々暖かくなり、益々陽も長くなるので、どんどん散歩に出掛けようと思います。

いや~ほんと良い季節になって嬉しいわ☆




●おまけ●

お散歩の後で行った韓国系スーパーにて。

最近、「お手伝い」が好きな息子は、子供用チビカートを押しつつ、色んな物(主にスナック菓子)を手当たり次第カートに放り込んでくれます。
shopping1.jpg

勿論、息子が見てない隙をみて、ぜ~んぶ棚に返却しちゃうんだけどね~^^;
category : 日常

2010.04.07 *Wed*

もう『猫のぬいぐるみ』とは呼ばせない!

最近、我家のうららさんがめっきりスリムになりました。
IMG_6480_20100412154155.jpg

元々は超スレンダーな野良猫ちゃんだったのに、我家に来た直後から順調に増量し、今では立派過ぎる体系になってしまった彼女・・・。

我家ではその巨体から「『猫』というより、『猫のぬいぐるみ』だよね・・・」と言われていたうららさん。

今年の最初の発情期(ちなみに我家に来た時点で避妊手術済み)に一気に食欲が落ちまして、これまでの半分以下しか御飯を食べなくなってしまったのよね・・・。

最初は「病気か!?」と思ったんだけど、相も変わらず人間が食べてる物は欲しがるし(勿論やらない)、ティー子と元気に走り回ってるしで、暫く様子を見る事にしたのね。

そうこうする内に発情期も終わり、食欲も戻って、元の食欲に返り咲き。

毎日、御飯にがっついております。







食欲が落ちた1~2週間の間に一気に体重が落ちちゃって、元々スレンダーなティー子よりちょっとばかし重い程度まで痩せちゃいました!!

丸まる姿も、こじんまり。
IMG_6627.jpg


こんなに減量しちゃって、大丈夫なのか・・・!?

でも、うららの健康上からすれば今の体系でいる事がベストなので、なんとかこの体系を維持させたい所。

なんせ、今まで何度も彼女のダイエットを試みては失敗してきたからね~・・・。


うららさん、頑張ってそのボディーラインを維持してください!!
category : 日常

2010.04.04 *Sun*

イースター連休3日目: Chat家でランチ・パーティー☆

イースター連休3日目。

本日は息子を旦那に全面的に託し、お友達のChatちゃんちでランチ・パーティー。

んもう~Chatちゃんったら、こ~んなに沢山の料理を用意してお出迎えしてくれましたのよ~。
IMG_6638.jpg

『筍ご飯』に『豆腐とアボカドのサラダ』、『キッシュ』、『チキンのオニオン&マヨネーズソース』!

(恥ずかしながら、右端の『さけマヨ』はアテクシ作・・・。主役よりキャベツの量の方が多いという・・・)


ワンプレートはこんな感じ。
IMG_6639.jpg


は! 今気がついた!!!

自分の「さけマヨ」を前面に押し出した写真を撮ってどうする、自分!!!

本来なら一番後ろに置いて撮るべきなのに!!!

いやはや、申し訳ない限りです、はい・・・・。

(しっかし「キャベツの千切り」が “超下手くそ” だという事がバレまくりの写真だわね・・・)


Chatちゃんの手料理、どれもこれも塩加減がアタシのストライクゾーンど真ん中で、すんごく美味しかった!!!
あんまり美味しくって、何度もおかわりしちゃったくらい!


そしてデザートはこちら~~~。
IMG_6641.jpg

今回の参加者である、みんさんお手製の『黄桃の牛乳かん』、ゆいとマミーさんの『おろし&きな粉餅』、そして今回初めてお会いさせて頂いたSさんお手製の『苺のロールケーキ』!


ああ~このワンプレートを見ただけでもう幸せ~~~~☆
IMG_6645.jpg


どのスイーツも “日本特有の甘味” で、美味しかった!

こちらも、おかわり連発でございます。

皆々様、どうもご馳走様でございました<(_ _)>


朝の11時からお邪魔して、御いとましたのは午後6時前?

今回は息子を気にする事なく、お友達と思いっきりお喋りして、食べて、笑って、とても有意義な7時間を過ごす事が出来たわ~・・・。

この機会を作ってくれたChatちゃん、今回集まられた皆さん、どうも有難う。


そして、


今日一日息子シッターをして、アタシに羽を伸ばさせてくれた旦那ちゃん、どうも有難う。


いい子でパパとお留守番してくれた息子、有難う。


み~~~んなに感謝の楽しい一日でした!

2010.04.03 *Sat*

イースター連休2日目: いまさら『AVATAR』鑑賞

イースター連休2日目。

「いまさらジロー」ではありませんが、いまさら『AVATAR』です。
avatar.jpg


息子を義姉のアパートに送り届け、アタシと旦那はダウンタウンへ。

連休中の土曜日のお昼時、という事もあり、ダウンタウンは人も車もまばら。
IMG_6631.jpg

皆、自宅でイースターランチを食べてるんでしょうな。


しっかし、この人&車の少なさと来たら!!


オリンピックの時の『鮨詰め状態』を思い出すと、この光景が信じられないわ。


今回は映画館近くにあるデパート『SEARS』に車を止めて、映画館までテクテク。
(映画館の駐車料金は2時間以上が15ドル!!でもSEARSだと6ドルなのだー)



映画館に着いてみてビックリ!!!




チケット売り場に客が人っ子一人いない!!!

客はアタシ達だけ!!




昨日は身動き出来ないくらいの人ごみだったのに、この差は何!?


プリントアウトしたオンラインチケットを受付に見せ、『AVATAR』が上映される番号のシアター内に入ってみると・・・


席に座ってるのは5人程度!!!



昨日はSOLD OUTだったのに、この差は何!?


恐るべし、イースター中日の土曜日。

街から人が消えてしまったわ・・・。


でも、最後列から2番目のど真ん中の席を取れたんで良かったけどね。
今回は3Dバージョンだし、やっぱりいいポジションで観るに越した事はないもの。

最初はまばらだった席も上映間近になった頃には殆ど埋まり、遂に映画が始まりました。



で、感想なんですが・・・・





うん、すごく綺麗だったね、みたいな。

全編3Dだったので、迫力も見応えもあったね、みたいな。




なんでも、この映画を見た人の中には「アヴァター欝」を発症した人が稀にあり、「アヴァターの世界に行きたい、現実で生きたくない」と言って自殺しちゃった人もいるとか。

それも踏まえて観てみたんだけど、


「アタシはAVATARの世界には住みたくないな」と。


いや、凄く綺麗なのよ、凄く!

でも住みたくないの!!!



湿地帯キライだから、アタシ!!!
得体の知れない生物が住んでる所でサバイバル生活するのもイヤ!!

なので心配していた「アヴァター欝」にはならずに済みました☆(いや、それが普通なんだが・・・)

ストーリーも勧善懲悪で分りやすく、子供でも楽しめそう(一部のHシーン以外は)。


いや~義両親&義姉が言うとおり、映画館で観ておいて良かったと思うわ。

この映像の素晴らしさは自宅DVDでは絶対に体感できないもの~。

昨日・今日と息子の面倒をみてくれた義姉&義母に感謝!




●おまけ●

映画『AVATAR』が登場する前は、アタシにとって「アヴァター」といえばコレでした。



この人達、実はミュージシャンでなく、全員俳優だったりする。

PCゲームオタク達を描いたネットドラマ『The Guild』の出演者達で、ドラマのプロモーション用PVをお遊び感覚で作ったところ、Youtube上でまさかの大ヒット。

未だにYoutube上でプレイされ続けています。


時々口から出ちゃうんだよね、「Do you wanna date my avatar~♪」って。
category : 映画鑑賞

2010.04.02 *Fri*

イースター連休1日目: 何故か『Clash of the Titans』鑑賞

本日から『イースター(復活祭)』の4連休がスタートです。

昨日の夜から義姉宅に義両親が島からやって来ているので、バンクーバー市内のファミレスで待ち合わせし、義姉のBFも加わって一緒にイースターランチをしました。

通常なら、家族の誰かがホストになって、自宅でイースターランチ&ディナーを一緒に食べるんだけど、今年は諸事情があって簡単に済ませる事になったのよね・・・。

まあ、味気ない気がしないでもないけど、アッサリしていてこれはこれで良いかも。







ランチの途中で映画の話になり、アタシと旦那が


「未だに『AVATAR』を観てないんだよねー。観ようと思ったら急用が入ったり、売り切れだったりしてさ~。多分、もう映画館で観る事はないんじゃないかな」


と言ったところ、義両親(←『AVATAR』のファン。映画館で2回も観ている)&義姉に



「あれを映画館で観なかったら、あんた達一生、後悔するわよ!! 

確か、ダウンタウンの映画館ではまだ3Dを公開していた筈!! 

子供は見といてあげるから、『AVATAR』を観てきなさい!!」




と激しく言われ、何故かイースター初日に映画を観にいく事になってしまった。


と言っても「旦那と二人きり」ではなく、義父&義姉BFも一緒になんだけど。


で、


やって参りました、ダウンタウンにあるScotia Bank Theater。

「来月にはDVDも出るし、余裕でチケットも買えるだろう」と思っていたのに・・・・


あろうことかSOLD OUT!!


未だに鬼のような数の人達が『AVATAR』を観にやって来ているようです。
(なんなんだ、このバケモノ映画は!!??)


買った駐車券が午後6時まで(駐車代15ドル!!!怒)だったので、今回もAVATAR鑑賞は諦めて、他の映画を観る事に。


今回チョイスしたのはこちら。
c_o_t_t.jpg

『Clash of the Titans(邦題: タイタンの戦い)』でございます。

ギリシャ神話「タイタンの戦い」を映画化したもので、本作は1981年製作の『Clash of the Titans』のリメイク。

いわゆる「神vs人間」の戦いを描いた話で、人間軍を率いて冥王ハデスと戦うのが「神王ゼウスと人間の間に生まれた子・ペルセウス」。

あらま、ペルセウスを演じてるのは『AVATAR』でも主演しているサム・ワーシントンなのね。

『隣のお兄さん的』な地味顔なんだけど、何故か大作の主演が続いている不思議俳優さんです。

ちなみに、今回の映画の中でアタシの一番のお気に入りキャラクターだったのは「軍隊長ドラコ」♡ 
シブくてカッチョイイ~~♡



肝心な映画の感想をネタバレしない程度に簡潔に述べますとですね、


ま~出てくる敵が巨大サソリ以外はもれなく弱くてですね、安心して観れますよ。

おっかし~な~。

「次々と襲い掛かってくる強敵を倒しながらの冒険活劇」の筈なのに。


おまけにですね、神々が着ているキラッツキラの甲冑がですね、

『日本の特撮ヒーロー』を髣髴させる
と言うか・・・・・いや、どちらかと言えば、小学生の時に見た記憶がある『聖闘士星矢』を思いっきり髣髴させます。


あれじゃ~まるで『ギリシャ戦隊○○○マン』って感じで、ちょっとな~~~~。

やっぱり、神々にはギリシャ独特のトーガを纏ってて欲しかった・・・。



最後の方の巨大怪物が街で暴れまくるシーンは


『ゴジラ』


を髣髴させます。
(映画館を出た後、旦那も「なんかさ~、最後の方、ゴジラを思い出しちゃったよ」と言ったのには驚いた!!)


なんていうかね~、映画の端々に「昭和」が匂うのよ。

この監督は日本びいきに違いない。


って、ここまでボロクソに書いちゃったけど、娯楽映画としてはラクに楽しんで観れますよ。

「ハリウッド的冒険活劇!」って思えば大丈夫。
迫力もあったしね。

今回観たのは3Dバージョンではなかったけど、機会があれば3Dバージョンを観る事をお勧めします。


ちなみに


義母&義姉に「AVATAR、また観れなかった・・・」と言ったところ、


「今からオンラインで明日のチケットを買いなさい! 

明日も子供を見といてあげるから、明日は絶対『AVATAR』を観るのよ!!」



と言われまして、その場でオンラインチケットを購入・・・・。

明日はようやく『AVATAR』を見るハメに事が出来そうです・・・。
category : 映画鑑賞

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
