01
2
3
4
7
9
10
13
14
16
17
22
23
25
28
30
31
<< >>

This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--*



2011.01.29 *Sat*

今年最初の水族館

今年に入ってお初となるバンクーバー水族館に行ってきましたよ。

これで何度目の来館になるかしらね~~????

雨降りの週末とか、週末のお出掛け先が思い当たらない時とかに利用しているので、完全に年会費の元を取りまくってますよ、ええ。


今日はうららの糖尿病治療用のインスリンを購入する為、バンクーバーにある掛かり付けの動物病院に行ったのだけど、お昼も食べて時間にも余裕があったので「じゃあ、水族館にでも行く?」という事になり、今回の来館となった次第です。

駐車場でチケットを購入しようと券売機の前に立っていたら、一人の男性がチケットを片手に近づいてきて


「僕はもう帰るんだけど、このチケット、まだ1時間半も時間が残ってるから君にあげるよ」


と言って、そのチケットを譲って下さったの!!


いえ~~い、ラッキー!!


実はこれ(時間が余ってる駐車券を次の人に譲る事)、我が家もよくやってる事なの。

「やっぱり、良い事をしていると、いつか自分に返ってくるものなのね~♪」と思ったわ。
(駐車場管理会社からすれば「良い事」ではないのだけどね・・・)


もう何度来たかも覚えていないのだけど、息子は飽きる事無く、今回も大喜びで水族館を満喫してくれました。
IMG_8943.jpg

今日は雨が降っているせいか、いつも以上に子供を連れた来館客で賑わってました。


熱帯魚っていいよね~。見てるだけで癒されるわ。
aquarium_a.jpg


息子、今まではクラゲに全く興味を示さなかったんだけど、今回はちょっと興味を示して見入ってました。
IMG_8945.jpg


今日は雨降りだったので屋外で行われるイルカ・ショーとかベルーガ・ショーはスキップ。

そんな訳で、今回は一時間弱の水族館訪問でした。


また近々お世話になりまーす。
category : 日常

2011.01.27 *Thu*

こんな所にあったのか(怒)!! ●追記●

去年の9月に書いた過去の日記で、アタシがいかにカナダの水切りラックに愛想を尽かしているか、いかに日本の水切りラックが優れているかボヤいていたのを、皆さん覚えてらっしゃるかしら?


そうそう、こんなのが欲しかったのよ、アタシは。
drainer_2_1.jpg

省スペースタイプの二段式で、ステンレス製で、水受けトレイが引き出せるタイプのもの。


だけどカナダのホームセンターやIKEA、果てはキッチン・ストアでもこの手の水切りラックを見つける事が出来ず、結局、妥協して購入したのがこの水切りラック。
IMG_7973.jpg

下の水受けトレイがスライド式に引き出せないのが難点だけど、ステンレス製で、大きいけど清潔感があるので、36ドルと高めではあったけど、デザインも気に入ったので購入した一品。

大きなまな板やフライパン、鍋等も楽々置けるので、なかなか満足しております。





でね、





満足のいく水切りラックに出会えて、水切りラック探しの旅もようやく終え、水切りラックの事など爪の先ほど思わなくなっていた今日、





フラッと立ち寄ったとあるお店にて、とんでもない発見をしてしまいました。






その発見とはこちら。
















IMG_8915_20110128165358.jpg


二段式水切りラック!!!!


そしてステンレス製(だと思う)!!




しかもコレ、日本の水切りラック同様、


IMG_8916_20110128165357.jpg

下の水受けトレイがスライド式に引き出せます!!!


この日本的な水切りラック、どこで見つけたと思う?


「ホームセンター?」


いいえ。



「IKEA?」


うんにゃ。



「キッチン・ストア?」


ブブブブーーーッ!!



いいですか、奥さん。


答えは










ダラーストア!!!(日本で言う百円ショップ)






しかもね、奥さん、奥さん!



値段は水切りラックとしては破格の20ドル也!



アタシはこれに36ドル払ってますから!!(まあ、満足してるけどね!)
IMG_7973.jpg


「そんなあああああ~~~~!!アレだけ何処を探しても見つからなかったのに、ダラーストアで売ってるなんて反則だよおおおーーー!!」

と悔しがるアタシを見て、旦那が一言




「まさか、『これも買う』なんて言わないよね? だってもう、他の水切りラック持ってるもんね?」




と言って冷ややかにニンマリ。


・・・・・うっ!

そこを突かれるとイタイ!!


そんな訳でアテクシは購入できませんが、この手の水切りラックをお探しの奥様方に朗報、という事で・・・。

ちなみに売っていたのは
『Dollar Max(Vancouver, Richmond, Delta, Surrey, Langleyに支店あり)というダラーストア。

チェーンストアであれば同じ製品が置いてあると思うので、「欲しい!」と思う方は最寄の店舗を要チェキ☆(←古い・・・)




●追記●


え~っとですね、ちょっと今回の日記である御方に混乱を招いてしまっているようで・・・。

この日記が、確かにこの水切りラックを発見した当日に書かれた(&写真も当日に撮影された)という証拠と言いますか、以前の日記の使い回しではないという証明を・・・。

下の写真は私のPC内にある写真を保存しているフォルダをキャプチャーしたもの。

pic.jpg

フォルダ内にある写真の上にカーソルを持っていくと、その写真のプロパティが表示されますよね?

で、問題の写真の上にカーソルを持ってきている所をキャプチャーしました(カーソルが入ってないけど)。

確かに、写真撮影日が2011/01/27になっていますよね? よね?

これで「この日記が当日に書かれたもので、写真も日記も以前の使い回しではない」という事を納得して貰えるといいのですが・・・。

category : 日常

2011.01.26 *Wed*

また風邪だああーーー!

一昨日から感じていた「喉のイガイガ感」。

昨日の夜中に本格的に酷いものになり、のど飴を含みつつでないと眠れない程に。

そして目覚めと同時に咳と鼻水が・・・。


娘も同じくらいから咳き込むようになり、鼻水もズルズルで、可哀相に昨日の夜は一晩中グズって泣いていました。

一晩で一気に風邪の症状が出てしまったため、昨日予定していたお友達との逢瀬はキャンセルさせて頂かなくてはならなくなってしまった・・・(本当に御免なさい・・・)。


そして本日。


今日は息子の日本語学校の日で、出席させる予定だったんだけど、今度は息子までもが咳き&鼻水の症状が・・・!!

他の子供達に感染してはいけないので、学校はお休みする事に(最近、病欠ばっかりだ・・・)。


それにしても、アタシも息子も娘も、今月の頭に風邪が治ったばかり。


なのに、一ヶ月も経たない内にまた風邪を引くなんて、どういう事!?


というか、昨秋から毎月のように風邪を引いている我が家。

息子は肺炎にまでなってしまったし、娘は生後二ヶ月だというのに既に二度も風邪を引いてる。


母乳って、免疫があるんじゃなかったっけ!?


息子の時は母乳の免疫有効期間と言われる半年間は、いくら周囲が風邪を引いていても全く大丈夫だったのに。

秋冬生まれの子供って、免疫に関係なく季節の関係で風邪を引くものなのかしら・・・。


気をつけているはずなのに、息子や娘に毎月風邪を引かせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。

二人とも、早く良くなって!


皆さんも、風邪にはお気をつけ下さいまし。

category : 日常

2011.01.24 *Mon*

週に一度の「マミータイム」

お産をした病院を退院して一週間後にファミリー・ドクターの産後検診を受けたアタシと娘。

診察が一通り終わった後でアタシと旦那がドクターに訊かれたのが


「週に一度は自分一人の時間を持てているか?」



という事。



ドクターの言う「自分一人」とは、読んで字の如く、



「自分の周りに夫(妻)も子供達も誰も居ない、まったく一人きりの状態」




を指していて、そんな時間が一週間の内3~4時間はお互い取れているか、という問いだった。


勿論、当時はそんな時間は取れていなくて、アタシも旦那も常に子供達と一緒。

時々フラストレーションは感じていたけど、お互いがその点を(と言っても常に旦那がアタシを)サポートする形で何とかしていたと思う。

その事をドクターに言うと、彼女は


「一週間の内一日だけ、3~4時間一人きりの時間を持たなくては駄目よ。

子供一人の時のストレスと違って、二人を育てるのは思っている以上に心身に負担が掛かるし、もっとストレスも溜まるものなの。だから些細な事でイライラするし、夫婦間で喧嘩も頻繁に起きるようになるし、子供にあたる事にもなってしまう。

一週間にただの3時間だけでも自分一人の時間が出来る事で、ストレス・レベルに大きな違いが出来るの。映画を観に行ってもいいし、ショッピングに行くのもいいし、カフェでのんびり本でも読みながらお茶をするのもいいわね。

自分の為にも、子供の為にも、パートナーの為にも、常にストレスをどこかで発散出来るようにしておかなくてはいけないわ。だから『一週間に3時間のマミー(ダディー)タイム』是非、試してみて」



というアドバイスをくれたの。


ドクターの言う事は正しいとは思うのよ。

だけど、それを実際に行動に移すのは「元来の出不精」が災いして、意外と難しかったのよね。

それに、子供達(特に生後間もない娘)を旦那一人に託して外で3~4時間ブラブラするのも抵抗があった。


でもある日、知らない内に溜まっていたストレスが爆発した時があって、その時に旦那に「何をしてもいいから、とにかく一人で外の空気を吸ってきなよ」と言われ、頭を冷やす意味も込めて子供達を旦那に託し『マミータイム』を実行する事に。


と言っても、何をするか思いつかなくて食料の買出しに行っただけなんだけど。


でも最寄のスーパーに行っていてはすぐにマミータイムが終了してしまうので、ドライブも兼ねて片道40分のスーパーに買い物に行く事に。

まずはドライブ・スルーでドリンクを購入し、ドライブの間はドリンク片手に自分の好きな曲をガンガンかけて歌いながら運転。

50分ほどかけて到着したスーパーで、30分以上かけての~んびりと買い物をエンジョイ。

それから旦那に頼まれていた晩御飯用の中華料理をテイクアウトしに、スーパーの近所にある中華レストランへ。


料理が出来るまでの20分間、車の中でZune HDで動画鑑賞。


そして20分後、出来上がった料理を受け取って、帰り道用のドリンクを買う為ドライブ・スルーに寄り、再び50分かけて我が家に戻ったのでした。


合計約3時間のマミータイムでした。



その3時間の間「自分ひとりで出掛けるのは、こんなに身軽に行動できるものだったのか・・・」とシミジミ思ったわ・・・。

子供達を車から出し入れする必要が無いし、スーパーで子供を追い掛け回さなくていいし、身軽に色々な所に寄り道が出来るし、オムツ替えや授乳の事も考えないでいいしね!


だけど「その方がいいか」と問われたら、それが違うんだな。


例え自由に身動きが取れなくても、力仕事が増えても、いきなり全力疾走しないといけなくても、あの子達がいない生活はもう考えられないのです。

旦那と二人だけだった時の生活を思い出すのは困難(!)だし、後部座席の空っぽのトドラー・シートとインファント・シートベースを見て、凄くあの子達が恋しくなった。


「マミータイム」って、「束の間の自由」を満喫すると同時に「子供達の尊さ」を再認識させてくれる時間なんだな、と思った。


そして本日、2回目となるマミータイムを満喫してきましたよ。

と言っても、今日も食料の買出しだけで1時間半ほどだったんだけど、それでもストレスの発散は出来たわ。


子育てを頑張っていらっしゃるお母様方、週に一度の「マミータイム」お薦めです。
category : 日常

2011.01.21 *Fri*

変り種「ティラミス」

ず~っと前に開封して放置していたレディーフィンガー・クッキーがあったので、冷凍庫で冷凍保存していたクリームチーズの消費も兼ねて、久し振りにティラミスを作ってみた。
IMG_8888.jpg

でもこれ「普通のティラミス」じゃないのよ~~~~。


なんとこれ、従来のティラミスの材料である「コーヒー&ココア」を一切使ってないティラミスなのだ!!


今回作ったのは「チャイ風味のティラミス」でござい。


濃い目に煮出したティーバッグのチャイをレディーフィンガー・クッキーに含ませ、表面にはお湯を注ぐだけでミルキーなチャイが出来る「(ミルク&砂糖入りの)インスタントのチャイ・パウダー」をはたいてみた。

冷蔵庫で冷やしてから恐る恐る食べてみたんだけど、これが超美味い!!
IMG_8899.jpg

コーヒーが嫌いな為、「甘い物は好きだし、食べられない事は無いけどティラミスだけはちょっと苦手」という旦那が「これは美味しい!!」と言って一気に食べてしまったほど。

なんでチャイ風味のティラミスを作ってみようと思ったかというと、上記の通り、旦那が「コーヒー嫌い」だから。

それなら「旦那が好きなチャイで作ってみよう」と思い立ったわけです。


あら?


アタシったら、何気に『旦那LOVE』?


まあ、それは置いといて、チャイ風味のティラミス、すっごい美味しいので、是非是非お試しアレ。

category : お菓子作り

2011.01.20 *Thu*

最近の娘

最近の娘の近況など。

順調にふくふく・まるまると成長している我が娘の最新ショット。
IMG_8872.jpg

何処に行っても、誰が見ても、生後二ヶ月とは信じてもらえません。

大きさが4ヶ月児の標準サイズなので、服も既に新生児サイズが入らなくなり、今では6~12ヶ月用の服を着てます。


この子は生まれた時からとにかく「育て易い子」で、空腹&ウンチタイム、そしてちょっと寂しい時以外は殆ど泣く事が無い。

授乳後はベッドに寝かせておくだけで勝手に一人で寝付いてくれるし、夜もまとまった時間寝てくれるので、息子の時に陥った寝不足になる事も殆ど無し。

今がこんなにイージーだと、ティーンになった時に「赤ん坊の時はあんなにラクチンないい子だったのに・・・」な~んて言ってそうな予感がするけど、今のところはとってもいい子な我が娘ちゃんです。

根性も座ってるみたいで、同じ室内で息子がギャーギャー大騒ぎしながら遊んでいても「我関せず」とばかりに爆睡できる度胸の持ち主。いいぞ、いいぞ。女にも度胸は必要!


そしてこの子、本当によく笑います。
IMG_8902.jpg

こんな風に、起きている時はしょっちゅうニコニコ。

笑っていなくても、アタシと目が合ったら即効でニッコリ。

この笑顔にリラックスさせられるし、血が昇ってカッカしていた頭もス~~ッとクールダウンできたりして、いつの間にかアタシもニッコリしちゃったりしてたりする。
IMG_8905.jpg

そして、この子はとっても「お喋りちゃん」。

ニコニコしながら「あうー、あうー」「くー、くー」「はぷー、はぷー」とお喋りしてます。

大きくなっても、このまま、お喋りで、笑顔の絶えない、愛嬌のある可愛い女の子に育ってくれるといいなあ。


授乳に関しては・・・よく飲む子だけど息子の時のような勢いは無いかも?

まあ「女の子は男の子よりも飲む量が少ない」というし、体重も順調に増えているので全然OKかと。


そうそう「授乳」といえば、今回の妊娠で11kg(49kg → 60kg)増量したアタシの体重。

出産直後から母乳育児を開始し、そのお陰で産後3週間目であっという間に妊娠前の体重に戻り、産後二ヶ月以上が経った今はスローペースではあるものの更に体重が減ってきてます。

凄い勢いで豪快に母乳を飲んでいた息子の時は、産後1年で20kg(妊娠前55kg(太!) → 出産時67kg → 産後47kg)も痩せてしまったアタシ。

今の体重が48kgとベストな状態なので、これから更に10kgも痩せちゃったらエライ事になりますな。

なので、今の娘のようなスローペースの飲み方が丁度いいように思う。


今の調子でノンビリ飲んでくれて構わないので、沢山飲んで、元気にスクスクと育ってくれたまへ。

category : 娘の成長

2011.01.19 *Wed*

思った以上に大変だった・・・!

今日は息子の日本語学校の日。

年明け一本目の授業だった先週は雪&旦那がインフルエンザに罹った事もあって欠席。

そんな訳で、今日がアタシ一人で子供二人を連れて日本語学校に参加する年明け初の日。


そして、アタシ一人で息子&娘を連れて日本語学校に行く初めての日。


ああ~緊張する~~~!!


娘はまぁいいとして、娘を連れた状態であっちゃこっちゃ走り回る息子をコントロール出来るかどうかが本日の課題。



結果としては



すっごく大変だった!!!



10キロ近くあるであろう娘入りのインファント・カーシートを担ぎつつ、ちょっと目を離すと道路に飛び出そうとする、力もすっかり強くなった息子をコントロールするのは、思いの外キツかった・・・・!!

無理に手を引っ張ると面白がって余計道路に出ようとするし、挙句の果てにはアタシの腕にぶら下がり始めて歩くのをやめてしまう始末(勿論、アタシは片手に激重のインファント・カーシートを担いでいる)。

ええ、爆発しましたわよ、アタクシ。

重いし、危ないし、腹は立つしで、道路で息子に「こらーー!!危ないでしょ!!! いい加減にしなさい!!!」と怒鳴りあげてしまった。

しかし、インファント・シートってどうしてあんなに重いんだろう!?

他のお母さん方は(ハンドバッグを担ぐように)片腕の関節にインファント・シートをかけて颯爽と歩いてらっしゃるんでアタシも真似してみたんだけど、


腕、もげますがな。




あんな10キロはあるインファント・シートをハンドバッグ・スタイルで担ぐのは無理!!!

せめてあのシートがもう少し軽かったら、もう片方の腕で息子をコントロールし易いのに・・・。


で、話は戻るんだけど。

日本語学校にて、娘が大ウンコしちゃってオムツからダダ漏れ。

娘のオムツ替え&着替えをさせていて大忙しだった最中も、息子から首が絞まる位しつこく纏わり付かれて、いくら「忙しいから今止めて!」と言っても余計に面白がって力を強くして纏わり付いて来るので、ここでも爆発。

「こらーー!! やめてって言ってるでしょ! タイムアウト欲しいの!?」と怒鳴る始末。


日本語学校の後でお友達と一緒にマクドナルドにランチに行ったんだけど、ここでも息子が暴走。

注文している最中に脱走しようとしたり、デビットマシーンで支払いをしている最中に面白がって何度も読み取り機からカードを抜いちゃったり(チップ付きのカードなので、スライドではなく、読み取り機に差したままにしとかないといけない)。

あんまりしつこいのでレジで爆発!!

「こらーー!!! いい加減にしなさい!!!!」


息子のあまりのハチャメチャぶりに、マクドナルドの店員も


「(大変そうなので)席までこちらが運びますよ・・・」


とお手伝いのオファーをくれたほど・・・・(涙)。

一緒に行ったお友達にも沢山お手伝いしてもらう事になっちゃって、有難いやら、申し訳ないやらで・・・。


もう・・・・ほんっ・・・・・・とに、精神的にも肉体的にも疲れた一日だった・・・。


息子はまだ2歳で「魔の二歳児」の真っ只中ではあるんだけど、こんなに2歳児って言う事を聞かない物?

息子一人の時はこんなに大変だとは思わなかったけど、娘が一人加わっただけでこんなにも息子の外でのコントロールが難しくなるものだなんて・・・。

今回の事で「娘を抱えながら(現時点の)息子をコントロールするのは困難」という事を実感したので、これからどうするか色々考えてみた。


とにかくインファント・シートが重いので、娘をベイビー・キャリアーに入れて移動するか。


そうすれば随分身軽になって息子のコントロールも安易になる。
でも、眠っている娘を毎回起こす事になるのが可哀相&シートからの出し入れと装着に手間が掛かる。


インファント・シートをストローラーに装着し、移動する。

これが(日本語学校以外での)今の主な移動方法なんだけど、ストローラーを押しながら息子の手を引くのは難しい。
息子が脱走した場合、ストローラーがあったら即座に追いかけられない。


じゃあ、乳幼児と幼児を一緒にまとめて移動できるストローラーは?


そんなのは我が家には無いので、ベビ○ラスに見に行ってみた。

あった、あった、これこれ。
IMG_8893.jpg

このストローラー、前面に小さい方の子を乗せて(インファント・シートも乗せられる)、後ろに大きい方の子を座らせるようになってるの。

後ろはこんな感じ。
IMG_8892.jpg

思ったより大きくないし、結構軽いので、アタシ一人でも移動&折り畳みが出来そう。

これなら息子&娘を一まとめにして移動できるし、息子の脱走も阻止できる!





な~んかね。

なんというか、インファント・シートを装着する部分がなんとも心許無いというか、うちのインファント・シートがちゃんとフィットするのかどうか非常に不安。

ちょっとデコボコした道を歩くとインファント・シートがコロッと落ちちゃいそうで、凄く怖い。


う~~~~~ん、どうしたものか。


この手のストローラーの使用経験アリのお母様に御意見を伺いたいところ。

もう少し、考えてみますか。

category : 日常

2011.01.18 *Tue*

産後検診&家族計画?

今日は妊娠中にお世話になった産婦人科クリニックでの産後検診の日。

出産してから最初の産婦人科検診になるんだけど、


出産から既に二ヶ月が経過してるんですが~。


普通は産後1ヶ月で検診するんだけどね。

本当は2週間前に予約が入ってたんだけど(←それでも遅い)、当日にドクターに緊急帝王切開手術の予定が入り、一方的に予約の変更をされちゃったのよね。

でもこの2ヶ月の間に何度もファミリー・ドクターに会っていたし、産後検診(子宮チェックやお腹の傷跡のチェック、子宮頸ガン検診など)もファミリー・ドクターで既に受けていたので焦り感は全く無し。

なので今回、産婦人科医に会う必要性が特に感じられなかったんだけど「一応、予約が入ってるし・・・」って事で行ってきましたわ。


で、


検診結果は「順調」との事。

子宮もいい感じに元に戻り、帝王切開の傷跡も綺麗に治って来ているそうな。

で、その時に


「もう性生活を再開してもいいけど、帝王切開しているから1年半は妊娠しないよう気をつけてね。

それと避妊には何を使ってる? 

希望するなら『授乳婦用経口避妊薬(ミニ・ピル)』の処方か、『IUD(避妊リング)』をしてあげられるけど」



と訊ねられたのね。


IUDに関しては「子宮内に異物を入れておくのは生理的にイヤ」って事で丁重にお断りしたんだけど、残りのミニ・ピルに関しては・・・・飲めればとても便利だとは思うんだけどね。アタシの長年の悩みの種だった生理不順にも効果的らしいし。

だけどピルって、有名な後遺症として「血糖値の上昇」、「肝機能障害」が挙げられるのよね。

ちなみにアタシは生まれつき肝臓が弱く、21歳で胆石摘出手術も経験したほど。
(しかも、妊娠糖尿病までやっちゃってるしね!!)

それもあってピルはアタシにとって「御法度な薬」なので、こちらもお断りしといた。


ピルかあ~。


・・・・アタシにもし妊娠糖尿の過去や、生まれつき肝機能が弱くなかったとしても、アタシは「毎日決まった時間にサプリメントを摂る」という芸当が出来ない性分なので、もともとピルは不向きなんだと思う。


で、その日の晩御飯の時に旦那に「今日ね、クリニックで『避妊ピルを処方しようか?』って言われちゃったよ~」と言うと、


避妊ピル? ムリムリ!! 君はただのビタミン剤でさえしょっちゅう飲み忘れるのに、毎朝決まった時間に飲まなきゃいけない避妊ピルなんて、絶対ムリ!! 君は肝機能に問題があるし、ピルはこの世で一番、君に向いてない避妊方法だよ」


と断言されてしまった。



アタシの事、よく分かってるじゃないかっ。



でも、なんか悔しい。


なので


「そこまで断言してくれちゃったんだから、アンタの方でキッチリと宜しくね!! うちはもう子供2人でオシマイなんだからね!!」



と念を押しておいた。


そしたら旦那、



「・・・・・・・・なんか、なんとな~~くなんだけど、子供が3人いるビジョンが浮かぶんだよね・・・」



なんて言うのよ!!!


んもう冗談じゃないわよ!! 

我が家は二人で十分!!!


アブナイ、アブナイ。

これは旦那だけに任せずに、アタシもキッチリと気をつけなくちゃだわ!!

category : 日常

2011.01.15 *Sat*

やっぱり・・・・虫歯っ!!

先週の日記に書いた虫歯。

ようやく本日が予約の日と相成ったので、行って来ましたよ、デンタル・クリニックに。

去年ここに通っていた時は妊娠中だった事もあってレントゲンが撮れず、肉眼で分かる虫歯のみの治療で終わったのでした。

なので今回はまずはレントゲン写真から。

そして1時間ほどかけて歯のクリーニングをし、出来上がった写真を歯科医師に見てもらったところ・・・



や~~っぱり痛んでいた箇所(上顎左奥から1~2番目)の銀の詰め物の下が虫歯になってた!!



予想はしていたけどさ、いざ「虫歯ありますねー♪」って爽やかに言われると、ガ~~ンとなるわ。



その上



ちっとも痛くなかった下顎右奥から2番目の歯も、銀の詰め物の下が虫歯になってた!!


しかも、この痛まない虫歯の方が痛む虫歯よりも酷い状態で、優先順位からすればこちらの虫歯からの治療になるらしい・・・!


しかも、しかも、


詰め物を取って中を確認してみないと分からないけど、レントゲン写真の状態では



「歯根治療の必要ありかも。 確立は50%かな?」



だって!!!


が~~~ん、が~~~~ん。



・・・・・もう、いやん・・・・(涙)。



カナダの歯科治療って日本よりも進んでいて、軽い虫歯なら一日で一気に数本治療出来ちゃうんだけど、歯根治療となると、どうなんだろうか????

歯根治療+その他の治療となると数週に分けての治療になっちゃうかも!?

歯科通いが長引くのは嫌なんだけど・・・・。


ちなみに本日はクリーニング+フッ素塗布だけで終了。

虫歯の治療は行われませんでした。


今日はとにかく痛む歯を治療して貰いたかったんだけど、ここのクリニックはまず初日のクリーニングが必須なのよね・・・。

そして次の予約は1ヵ月後・・・。

しかも痛くない歯の治療からだし・・・。

この痛む歯、ますます酷くなるんじゃなかろうか・・・。



そうそう、同時刻に息子が別の診察台で検診&クリーニングを受けたんだけど、ビックリするくらいイイ子にして診察&クリーニングを受けてた!!

去年の夏ごろに連れて行った時は泣き叫んで、口さえ開けようとしなかったのに!

いやはや、ほんの数ヶ月でこんなにも成長するものなのね、子供って。

この調子なら、もっと頻繁にクリーニングに連れて行けるかも・・・・って思っていたら次は大暴れしたりするんだよね、きっと。

あ~~・・・・子供って分からん・・・・。

でも、今日はよく頑張ったね、息子! エライぞ!



さて、歯医者の後は旦那(お陰様でインフルから回復しました)が「欲しい参考書がある」と言うので本屋のChatersへ。

旦那が本を物色している間、アタシは息子を連れて書店内のキッズ・エリアで待つ事に。


日本の皆さんの為に説明しますと、「Chapters」とはですね、チェーン展開してるブック・ストアの事なんです。

ずっと前からある本屋さんなんだけど、何故か数年前からキッズ・エリアに力を入れるようになりまして、殆どの店舗内に凄く充実した子供用プレイエリアを設置してくれるようになったの。


もう、息子をChaptersに連れて行った日は大変よ。

なかなか帰ろうとしなくて、無理やり連れ出して号泣される事もしばしば。

でも今日は他に用事も無いし、晩御飯までにも余裕があるので、思う存分遊ばせる事に。


早速、後ろに写っている『機関車ト●マス』の線路セットでひとしきり遊んだ後、(男の子なのに)ドールハウス遊びに興じる息子・・・。
IMG_8836_20110121100418.jpg

なかなか可愛いドールハウスで、大きさもイイ感じ。

実はこのドールハウス、ここChaptersで購入できます。

今回も「50%Off (だったっけ?)」と書かれた貼り紙と共に、箱積みにされて売り出されていたのよね。

「娘にどうだろう?」と思ったんだけど、オリジナルの値段が表示されてなかった事と、我が家には置き場が無い事、そして娘にはまだ早いという事で、今回の購入は保留にする事に。

もっと広い場所に住むようになったら購入を考えよう(←ひょっとして、自分が欲しい?)。


このプレイ・エリアにはこんな乗り物も何台か用意されてます。
IMG_8838_20110121100339.jpg

でも息子、あんまり興味なかったみたいで、ほんの数十秒乗っただけで飽きてしまった。


今日は1時間半ほどここで遊んだ息子。

どうやら満足したようで、帰る時もグズる事無く、すんなりその場を後にしてくれました。

バンクーバーの冬はほぼ連日雨なので、こういう場所があると本当に助かるわ。

次の歯医者の時にまた連れて来てあげるからねー。

category : 日常

2011.01.12 *Wed*

積雪 & インフルエンザ??

昨日の夜から降り始めた雪が、朝起きたら10cmほど積もってた!
IMG_8812_1.jpg

写真はお昼過ぎに撮ったもので、既に除雪車も来た後なので道路はクリア。


結局お昼過ぎから晴れて来て、夜には大分解けちゃった。



雪とは関係ないんだけど、


本日、旦那が仕事を休んで家に居ます。


どうやらあの男、どこかからインフルエンザを拾って来たみたいで、早朝から発熱・頭痛・関節痛でダウン。

今週いっぱいはお休みさせる事になりそう。

新型インフルのワクチンは去年のクリスマス前に一家で接種済みなので、今回のは新型ではなく、例年のインフルエンザなのではないかと。

拾わないように気をつけなくっちゃ。


皆さんも、お気をつけあそばせーーー!

category : 日常

2011.01.11 *Tue*

2ヶ月検診&「予測してみよう!」

お陰様で娘は昨日、生後二ヶ月なりました。

いや~早い早い。

こないだまで妊娠してたような気がするんだけど、「脱妊娠」から既に二ヶ月も経つとはね~。



っていうか、



こんなに大きな子が、ほんの2ヶ月前までアタシのお腹の中に居たなんて信じられない!!
IMG_8807.jpg


ちなみに今日は二ヶ月検診の日だったんだけど、身長&体重は



身長:61cm

体重:6650g




デカい・・・らしいですわ。

(ちなみに息子は二ヶ月検診時「身長63cm 体重6700g」でした)


生後二ヶ月で既に退院時の体重(3833g)のほぼ2倍か~。

どうりでズッシリと重いわけだわ。

今では5分以上、抱っこ出来ないくらい重いもの。


「兄妹揃って大きくて、将来はどれだけ大きくなる事やら・・・」と思っていたら、こんなサイトを見つけちゃったわ。


『子供の将来の身長を予測する』


この計算法で、ある程度の子供の最終(予想最低?)身長が予測できるらしいわ。

早速この計算法を基に、旦那&アタシの身長から我が家の子供達の将来の身長を予測してみると・・・


父(旦那) = 198cm
母(アタシ) = 153cm




息子の将来の予測身長 = 182cm

娘の将来の予測身長 = 169cm




ほう~~。

息子も娘も、なかなか良い感じの身長ではないの~~~~っていうか、やっぱりアタシが家族内で一番小さくなってしまうのね・・・。


アタシの両親の身長からも計算してみたんだけど、アタシの身長、まあまあ当たってるわ。

でも子供の頃からスポーツをしていたアタシの弟や姉は、予測身長よりも遥かに大きい。

サイトでも言われている通り、身長は『遺伝が影響するのは2~3割、後の7~8割は成長期の生活習慣に大きく左右される』との事なので、食生活や、その時していたスポーツによっては、予測身長よりも更に大きくなる、っていう証拠だわね。


でも、息子も娘も予測身長が良い感じなので、それ以上はあまり大きくなり過ぎないで欲しいわ。

旦那も義姉(180cm!)も、高過ぎる身長のせいで服選びや靴選びで(はては車選びでも)凄く苦労してるから。

何事も、程々が良いですな、程々が。



さて、今日は二ヶ月検診という事で、予防接種も受けさせて来ました。

今回受けたのは以下のもの。


・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・ヘモフィルス・インフルエンザ b型菌(Hib)
・B型肝炎
・肺炎球菌結合型
・髄膜炎C結合型



これらのワクチンが三本の注射器に分散して入っていて、娘はしっかり三本注射を受けました。


もちろん、号泣。


息子はそれを見て、いつもの如く自分の口に両手を当てて「Oh, no! Oh, no! 」とオロオロ。

いやはや、妹想いのお兄ちゃんです。


こちら、最新の二人のツーショット。
IMG_8796.jpg

アタシと娘が眠っているベッドに、真夜中に寝惚けて潜り込んできた息子の図(最近、よく潜り込んで来る)。

アタシが夜中にトイレに行って、戻ってみたらこんな事になってました。

どうやらアタシがトイレに行っていた音で目覚めたらしく、ベッドルームからフラフラと歩いて来て、そのままアタシと娘のベッドに潜り込んだ模様。

二人の様子があまりにも可愛くって、出来ればこのままにしておきたかったんだけど、なんせ息子は


父親譲りのそれはそれは酷い寝相の持ち主。




ベッドの上で360度回転するのはお茶の子さいさい。

そんな訳で娘の隣には寝かせておけないので(アタシが間に入ってる時はOKだけど)、起こさないようにソ~ッと息子を抱き上げて、旦那が眠っているベッドに戻しました。


「二人目産んで良かったな~」と、真夜中に幸せを感じたのでした。

category : 娘の成長

2011.01.08 *Sat*

ようやく使ってみたものの・・・・

去年末のボクシング・ウィーク・セールで買ったKitchen Aid のスタンド・ミキサー。
IMG_8692.jpg

買ったはいいけど、年が明けた今の今までま~~~~ったくの手付かずでして、まさしく「宝の持ち腐れ」な状態となっておりました。


「もう、このままキッチン・インテリアとして飾っておけばいっか♡」


なんて思ってしまうズボラなアタシもいたりして。



だが、しかーーーーし!!!



4年も夢に見たこのミキサー、使わずに飾ったままにしておくのは愚の骨頂でございます!

今まで苦手だったスポンジ作りも、Kitchen Aid ミキサー様の手に掛かれば、


プロのようなスポンジが焼けるかもしれないじゃないの!?


そんな訳で、無謀にも卵6個も使った贅沢スポンジケーキ(Cook Pad参照)に挑戦!!


ミキサー、初起動ーーーー!
IMG_8786.jpg


グルグル動き出しましたっ。
IMG_8787.jpg

音、思ったより静かだな~。

もっとジャカジャカ音が鳴るのかと思ってたわ。

なんかこう、「うぃんうぃんうぃん」って感じの音でございます。


スイッチ・オンから3分後、泡がも~ったりしてきました。
IMG_8789.jpg


起動から4分後、すっごいきめ細かく、綺麗に泡立った!!
IMG_8790.jpg

泡立ちの完成度を測る「爪楊枝立て」もしっかり成功。

今回やった卵白&卵黄を一緒に泡立てる『共立て』って、ハンドミキサーを使っても結構な時間が掛かるし、ボウルやミキサーを持つ腕がだるくなって来たりして作業が大変なのよね。

だけどスタンド・ミキサーなら、ただ見てるだけ。


それだけ。


なのに泡立ち加減も最高。


な~んて楽チンなの!


洗濯&乾燥機といい、食洗機といい、このスタンド・ミキサーといい、人間、どんどん頭と身体を使わなくなって来てますね。

人間は確実に退化して行っていると思います。


そしてスタンド・ミキサーを使うようになったアタシは、



また一歩、猿に近付きましたよ、皆さん。




閑話休題。



ここまでは順調だったケーキ作りですが、最終結果としては



大失敗に終わりました。



今まで作ったスポンジケーキの中でもサイアクの出来上がりでございます。


Kitchen Aid スタンド・ミキサーで完璧な泡を作ったのに、何故か!?


それは、


レシピ通りにしてしまったのと、ミキサーの構造を知り尽くせていなかったから。

普段は泡立てた卵に粉を加える際、一気には粉を入れず、少しずつ、少しずつ入れながら混ぜ合わせて行くの。

でも今回参考にしたレシピは




「粉を全て一気に泡立てた卵に加える」





と書いてあったのね。

「え~~~~!?一気に!?大丈夫なの!?」とかなり疑問に思いながらも、「まあ、レシピにそう書いてあるんだし・・・」と思って、泡立てた卵に一気に粉を加え、さっくりと混ぜるように粉と卵を混ぜ合わせました。

溶かしバターも加え「さあ、型に流すよ~~」という段階になり、型に生地を流し込んだところ・・・・


ボウルの底に、大量の混ざり切れていない粉が~~~~!!!!


このスタンドミキサーのボウルって、底が平らではなくて、底の中央部分が盛り上がってるの。

粉と生地を混ぜる際、その盛り上がりの周囲部分までヘラが届かず、粉が溜まったままになってしまったのです。

慌てて一旦型に流した生地をボウルに戻し、粉が完全に混ざるよう混ぜ合わせてたら・・・・


生地の泡が一気にしぼんだ・・・・・。


もうここまで来て焼かないのは頭にくるので、その生地を再び型に流し込んで焼きましたよ、ええ。


で、


焼き上がりは結構いい感じに焼きあがったの、実は。

でも、焼き上がりを確かめる為に中央に竹串を刺した途端、


プシュ~~~~~~~~!


と音が鳴らんばかりに中央が凹みまして、なんとも間抜けなケーキに。


「高い卵、6個も使ったのに・・・・」


そう思うとアタシまで凹んじゃって、写真を撮るのをド忘れ。


落ち込みはしたものの「デコレーションすればいけるかも」と思って、冷ましてから半分にスライスしてみたんだけど、あ~もう駄目駄目。

凹んだ中央部分の生地がなぜかガチガチに硬くって、周囲のみがふわふわ。

「こりゃ~ふわふわ部分を切って食べるしかないね」って事で、グラスにキューブ状に切ったスポンジ、ホイップ・クリーム、フルーツの順に重ねてパフェ風にして食べたわ・・・。

ミキサーによる泡立ては最高の状態だったし、スポンジ自体の味は美味しかっただけに、今回の結果は残念。


次回は


・粉は今まで通り、少しずつ加える。
(あのボウルでは手混ぜが難しそうなので)スタンド・ミキサーの低速で粉と卵を混ぜてみる



って事で挑戦してみようと思う。



しかし、スタンド・ミキサーはホント買ってよかったわ~~~♡

これからはガシガシ使っていこうと思います!

category : お菓子作り

2011.01.06 *Thu*

う~~~~~ん、痛い。

異変を感じたのは確か去年の年末。

何を食べてたのか忘れたけど(最近、ほんと物忘れがヒドイのよー!)、そんなに硬くなかった物を左奥歯で噛んだ時、上顎の左奥歯に「カキーーーン!」っていう鋭痛が。

その痛みはその時だけで、それから3日に一度位の間隔で


「あれ? ちょっと歯がズキズキするな」


っていう感覚に襲われてたの。

それが最近、


毎日痛む!!!


左上顎の奥歯(奥から1~2番目辺り)がズキズキ痛む!!!


常に痛むわけではないんだけど、歯の事を思い出すと痛み始めるのよね・・・。

この辺りの歯って6年前に治療済みの歯なんだけど、きっと銀の詰め物の下に虫歯菌が残っていて、それが進行して虫歯になってるんだと思う。

「このままダラダラ放っておいたら、治療費がエライ事になるかも。ひょっとしたら根元治療なんかが必要だったりして・・・」と思うと居ても立ってもいられず、即効で歯医者さんに電話。


ラッキーな事に土曜日に空きがあり、息子の歯科検診の予約も入れる事に。

「わ~い♪ 早く予約が取れてラッキー♪」と思いながらカレンダーに書き込みしようとしたら、


うららの糖尿病治療の為の動物病院の予約が入ってた・・・・(しかも全く同じ時間)!


あ~だめだ、こりゃ。

アタシと息子・娘を歯医者で下ろしてもらい、旦那がうららを動物病院に連れて行く、っていうのもアリなんだけど、息子は超がつくパパっ子で、旦那から引き剥がそうものなら大号泣。

息子はおろか、アタシの歯の治療どころではなくなってしまうのよね。

娘も眠ってくれていればいいけど、アタシの治療中に泣き出されたらどうしようもないし。


そんな訳で、歯医者の予約は来週土曜日に取る事に・・・。

これから10日近く、この歯の痛みに耐えられるかしら・・・。



ちなみにコチラ、アタシが愛用している『SAFEWAY(※)ブランド歯ブラシ』。
IMG_8809.jpg

(※)SAFEWAYとは北米展開の大手スーパーマーケットでございます。

アタシは「歯ブラシと言えば “山切りカット” !!」と言うくらいの「山切りカット信者」なんだけど、カナダって、意外と山切りカットの歯ブラシを売ってないのよね。

しかも硬めの歯ブラシを買って磨いても歯の裏のザラザラ感が残る感じで、納得の行かないものばかり。


で探して探してようやく見つけたのがこの『SAFEWAYブランド歯ブラシ』。


完璧な山切りカット!!

しかも、軽く磨いただけで歯の裏もツルツル!!



でもこの歯ブラシ、かなり大きいよ~~~~。

ほれ、この通り。
IMG_8811.jpg

アタシ、『物品』というものは


「サイズが(基準から)大きくなればなる程、下品になる」


と思ってるんだけど、そのルールに沿うとすれば、この歯ブラシは




かなり下品です。




日本の歯ブラシって、これの半分くらいのサイズじゃないかしら?


でもその『下品な歯ブラシ』が、「一番しっくり来る」と思うアタシって・・・・。

category : 日常

2011.01.05 *Wed*

正月その後&娘の肌

早いもので、もう1月5日!

お正月から5日も経ってるなんてウソみたーい。

そりゃあ、うちの旦那も仕事に行くわけだわ。


そうなんです。

約2ヶ月の育児休暇を終え、昨日から旦那が職場復帰しました。

休暇中は


「家で家族と24時間一緒に過ごすのが快適すぎて、仕事に戻りたくない。

だから、


なんとしてでも休暇中に宝くじを当てる!!!」



と息巻いて宝くじをバンバン買っていた旦那ですが、結果はまあ「昨日から職場復帰しましたよ」って事で。


昨日、仕事から帰ってきた旦那に「2ヶ月ぶりの仕事はどうだった?」と訊くと、なんでも旦那のポジションを代理で努めていた人が、それはそれは酷い仕事&未処理仕事を残していたそうで、その尻拭い&処理で一日大変だった、との事。

いや~大変だったんだね。
明日も頑張って仕事に行って稼いで来てね~~~。


そしてアタシはというと


一昨日はお友達のみりんさんの御宅で行われた新年会に参加させて頂いて、昨日からは旦那の職場復帰に伴い「昼間だけ母子3人生活」になりました。

「初めてのアタシ・息子・娘だけの生活・・・。やってけるかしら・・・」と心配したものの、そこはそれ、全く手が掛からない我家の嬢ちゃんのお陰で楽勝でございました。

息子には相変わらず手を焼いてるけど、娘はその傍らでクークー寝てるか、お腹空いた時&ウンコしたい時だけ「ンメ~~~、ンメ~~~」と子羊の様に(本当にメーメーと)控えめに泣いてるだけ。


ほんっと、君は孝行娘だーーーーー!!!
IMG_8770_1.jpg

そうそう、娘と言えば・・・・実は両頬が1週間ほど前から酷い「乳かぶれ」になっていて、ぷにゅぷにゅで柔らかかった頬が、全体的に赤く、そしてガチガチのカサカサになってしまったの・・・・(涙)。

今週末に産婦人科ドクターの産後検診があるから、その時に娘の肌の事も訊いてみようと思ってたのね。


でも、その前に


ちょっと「乳児の乳かぶれ」についてググってみたところ、「ワセリンを処方された」「ワセリンが効いた」という話がチラホラとヒット。


「ワセリン」って、こっちでいう「Vaseline(ヴァセリン)」の事?


調べてみると、どうやら同じ物のよう。

我家には軟膏タイプの物は無いんだけど、アタシが毎日愛用している乳液タイプのVaselineならあるので、一か八かで娘の頬にも塗布してみる事に。


「効かなかったり、更に酷くなっちゃったらゴメン!!」


そう思いながら昨晩、少量のVaselineを両頬に塗り塗り。

そして一晩様子を見てみた。



そしたら



あんなに酷かった乳かぶれが、一気に治ってました!!!


上の写真が今日撮ったもの。

まだ口角部分にほんのり赤みが残るものの、ガチガチ・カサカサだった肌はすっかりスベスベ&しっとりに!


すんげーーー、Vaseline!!!


ひょっとしたら「母乳+室内の乾燥」の組み合わせで肌があんな事になっちゃってたのかも。

だとしたら、定期的に保湿剤を塗ってあげればいいだけの事なのかも???

まあ、素人判断はするべきではないと思うので、ドクターに会う時にキッチリ訊いてみる事にしますわ。


あ~そろそろ家の中のクリスマス・ツリーとか飾りを片付けなくちゃ。

片付けが終わったら、正月ボケも終わるかな?


category : 娘の成長

2011.01.01 *Sat*

謹賀新年!

皆様、新年明けましておめでとうございます!

いや~カナダもとうとう明けちゃいまして、これが2011年最初の更新でございます。

とは言っても、今日はどっぷり『寝正月』を満喫した我が家だったのでこれと言って書くことも無く・・・。

なので、昨日の大忙しだった大晦日の様子の備忘録をば。


昨晩から始めた御節作り。

お昼過ぎまで順調に行っていたものの、何故か今日は娘のご機嫌が斜めでしょっちゅう相手をさせられた為、御節の準備がかな~~~りスローダウン。

午後5時頃には全てのおかずを作り終えたものの、お重に詰める前に冷まさないといけないので、熱々の料理を極寒のガレージに持っていって1時間ほど放置する事に。


その間、旦那と二人で大掃除。

旦那は片付け&掃除機かけが信じられないくらい、もう本当にミラクル級にド下手なので、8割の掃除をアタシが受け持ち、旦那にはバスルームの掃除(←何故かバスルームの掃除だけは上手いので)とキッチンの水周りの掃除を頼む事に。

そして1時間ほどで大掃除は終了(勿論、窓拭きは除外してるのでこの速さ)。


それから旦那は息子をお風呂に入れ、アタシは晩御飯の年越し蕎麦の準備。

今回も、御節料理の余りの具を乗っけた年越し蕎麦。
IMG_8703.jpg

息子にも用意して、三人で「今年もお世話になりました~。来年も宜しく~」と声をかけてズズズ~~~。

実はアタシ、1週間ほど前から鼻風邪を引いてまして、臭覚が利かないの。

だから蕎麦の出汁もテケトー配分。
美味しかったのかどうかも分からないです、はい。


晩御飯の最中に泣き始めた娘に授乳しつつ、しばし紅白観戦。

ちょうど福山雅治が出てる時で、大河ドラマの役作りの為に伸ばし続けた髪を切る『断髪式』が行われており、『龍馬伝』が大好きで欠かさず観ていたアタシとしては、「あ~~・・・これで龍馬さんと、本当にお別れなのね・・・」と思うと、ちょっと来るものがあった。


それから娘をお風呂に入れ、あれこれと準備をしていたらあっという間に午後9時半に。

今夜は東漸寺に除夜詣でに行く予定なのに、このままでは遅くなってしまう!


大急ぎで作った料理を全てカウンターに並べ、お重を引っ張り出して詰め作業を開始。

「あーでもない、こーでもない」と色々と頭を悩ませながらの詰め作業、更に息子の妨害を何度も受け、どんどん時間が過ぎて行ってしまった。

あ、そうそう、今回はお重に華やかさを加える為、かまぼこに加工を施してみたの♪
IMG_8705_1.jpg


って、こんな事やってたもんだから、更に時間を押してしまい、とうとう午後10時半に!

10時半と言えば、当初の出発予定時間じゃないか~!


アタフタしながらなんとか出来上がった今回の御節はこちら。
IMG_8715.jpg


● 一の重 ●

IMG_8710.jpg

 ・栗きんとん
 ・紅白かまばこ
 ・田作り
 ・紅白なます
 ・黒豆
 ・八幡巻
 ・巻き昆布
 ・伊達巻


● 二の重 ●

IMG_8705.jpg

 ・いり鶏
 ・中華風叩きごぼう
 ・ゆで豚の醤油漬け
 ・海老の旨煮
 ・銀ダラの幽庵焼き



ふ~~~~・・・これで安心して新年を迎えられるわ。

下手したら御節作りも年を越すかと心配したけど。


本当はアタシもお風呂に入ってからお寺に行こうと思ってたけど、とてもじゃないけどそんな余裕無いので、超特急で子供達の出かける準備をし、11時前に自宅を出発。


この道中、娘が車内で号泣!

11時20分頃にお寺に到着したものの、とにかく娘を落ち着かせないといけないので車内でしばらく授乳。

そしてその授乳の最中に娘、大ウ●コをお見舞いしてくれまして、狭い車内でオムツ替え。

そうこうしていたらあっという間に11時40分となってしまい「もう行かないと、年が明けちゃうよ!」って事で大急ぎで娘をベイビーキャリアーに入れてアタシが担ぎ、旦那は車中で撃沈していた息子を抱えてお寺へ。


まずはお寺の中に入ってお焼香を。

手を併せて、今年一年、家族みんな無事に過ごせた事、娘が無事に生まれて来てくれた事に感謝し、来年の無病息災をお祈りしたのでした。







玄関で靴を履いていたら、日本人の女性がアタシの方に歩み寄っていらして、なんと、なんと、


大人二人分の『年越し蕎麦 整理券』を譲って下さったの!!!



というのも、こちら東漸寺さんは毎年、除夜詣客に無料で年越し蕎麦を振舞って下さるのね。

でもその数には限りがあって、本来なら除夜の鐘(煩悩の数・百八)にちなんで、先着108名にしか振舞われない為、早めに行かないと美味しいお蕎麦にはあり付けないのです。

なので本来なら、1時間以上も遅く到着したアタシ達にはありつけないお蕎麦なのです。


見知らぬ御方、本当に有難うございました!

遠慮なく、美味しい年越し蕎麦を頂いて参ります~~!!



でも年越し蕎麦が振舞われている食堂は現在、鬼混み。

なので、まずは除夜の鐘を撞いてからお蕎麦を頂く事にしました。


そして鐘撞きの列に並ぶ事5分、周囲から「Happy New Year~~!!」&「明けましておめでとう~~!!」の歓声と、どこからか打ち上げ花火の音が聞こえてきました。

年が明けたのね~~。

今年も去年同様、鐘撞きの順番待ち中に年越しとなりました。

そして前に並んでいたカップルと談笑しつつ30分ほど順番待ちをしていたら、あっという間にアタシ達の番が。


まずは旦那&すっかり目覚めた息子が鐘をゴ~~~~ン!!!
IMG_8716.jpg


お次はアタシ&爆睡中の娘が鐘をゴ~~~~ン!!!
IMG_8717.jpg

(この時、娘の耳はしっかり塞いでおきました。)

この時、丸餅を二つずつ頂きました。 有難うございます!


そしてお堂の中に戻り、すっかり人がいなくなった食堂にて、熱々・茹でたての年越し蕎麦を頂きました。
IMG_8718.jpg

いつも思うんだけど、


このお蕎麦、今年もメチャクチャ美味しかった!!!


麺がね「シコシコ・もちもち」してて、明らかに市販の乾麺とは違うのよ!


参拝客が居ないのをいい事に、お蕎麦の配膳を担当していた方々(この時、彼らも休憩中でお蕎麦を食べていた)に

「このお蕎麦、凄く美味しいんですけど、ひょっとして手打ちですか?」って訊いてみた。

そしたら

「そうよ^^ ●●さんご夫婦が作って下さった手打ち蕎麦なの。 しかも今茹でたばかりだから、今が一番美味しいの。ラッキーね」

との事。


アタシが晩御飯で作った年越し蕎麦は殆ど食べなかった息子も、この蕎麦に関しては(旦那の椀から)ペロリと食べてしまいました(しかも、汁まで!!)。

とってもお出汁が良く効いた、か~な~り~美味しいお蕎麦でした。

ご馳走様でした!!


そうして12時45分頃にお寺を後にし、自宅に着いたのは1時過ぎ。

息子は既に撃沈しており、そのままベッドへ。

娘は目がギンギンに冴えており、2時過ぎまで寝てくれなかった・・・。



そうして向かえた本日の朝。

ネコに御飯をあげる為に7時半に起きたものの、子供達も旦那もまだ寝てるし、アタシも二度寝に突入。

そして次に目覚めてみたら・・・・


午後12時半だった!!

急いでお昼の準備。

本日の大人用元旦お昼御飯は、昨晩、東漸寺さんから頂いたお餅を使ったお雑煮。
IMG_8720.jpg

息子には野菜入りクリームソースのペンネ。


それから晩御飯までアタシは娘とノンビリ過ごし、旦那は息子と公園に散歩に出掛けました。

そうこうしていたら、あっという間に晩御飯の時間。

ようやく御節の登場となりました。
IMG_8736.jpg

セールで安くなってたロブスター・テールも、蒸し調理して御節の横に添えてみた。

旦那や息子にも食べ易いよう、肉系おかずを多めに取り入れてみた今回の御節。

苦労の甲斐あって、『田作り』 と 『昆布巻』 以外は旦那に大好評で(特に『ゆで豚の醤油漬け』がウケた)、例年になくパクパクと食べてくれました。

『中華風叩きごぼう』も、練り胡麻を使用しているので、ピーナッツバター好きの旦那には好評でした。

来年は、いっその事全て洋風にした 『洋風御節』 にでも挑戦してみようかしら??


とまあ、こんな感じに「バタバタの大忙し大晦日」&「食っちゃ寝のノンビリお正月」といった対照的な年末年始となった我が家なのであります。


とうとう年も明けたわけですが、今年はいったい、どんな年になるのやら。

大晦日の日記にも書いたけど、とにかく大きな波の無い、平々凡々とした平和な一年が過ごせるといいな。


皆様、今年も宜しくお願い致します!


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
