02
4
5
8
11
15
16
18
19
20
23
25
28
<< >>

This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*



2011.02.27 *Sun*

おうちでアフタヌーン・ティー

昨日一日降り続いた雪。

朝起きてみたら、雪は止んでいたけど10cmほど積もってた!

やはり昨日の予想通り、お友達の所は20cm以上積もっている上に「今現在も降雪中」という事で、「安全第一」の為、本日の予定はキャンセルと相成りました。


が、


本日の準備はほぼ昨日の夜に完了させていた為、急遽、その消費を我が家の男どもに手伝ってもらう事に。

今回のテーマは『アフタヌーン・ティー』だったので、このように三段飾りでキメてみた。
IMG_9158.jpg

メニューは上から


・スコーン
・苺のヨーグルトゼリー
・チョコレートコーティングした苺
・ティー・サンドイッチ



お隣には、最近ハマっているガトーショコラも。
IMG_9161.jpg

ちなみに、今回のガトーショコラはオレンジが入ってない通常のもの。


手間という手間は掛かっていないものの、一番手が込んでいるであろうガトーショコラよりも、旦那に好評だったのが『スコーン』。
IMG_9164.jpg

ヨーグルトで作っているので、時間が経っても硬くならず、しっとりふわふわ。

唯一、アタシが自慢出来るお菓子の一つ。

今回はアプリコット・ジャムを添えて食べたんだけど、美味し!
IMG_9167.jpg


そして次に息子に(勿論、旦那にも)大好評だったのがこちら。
IMG_9163.jpg

ガトーショコラを作った時に余ったダークチョコで、フレッシュ苺をコーティングしただけのシンプルなスイーツ。

でも「シンプル・イズ・ベスト」って本当で、アタシ的にもこれが今回一番のヒットだったわ!


ガトーショコラ、旦那には好評だったけど、前回同様、息子には不評。
IMG_9168.jpg

ま~「大人の味」だからね~。


ちなみに、今回使ったティーセットはドイツの陶磁器メーカー『マイセン』の「青い花シリーズ」。
IMG_9173.jpg

一つひとつが手描きなため、この世に一つとして同じ柄がないんですって。

10年前に旦那と結婚した時、当時お世話になっていた御夫婦が御祝儀としてプレゼントして下さった品。

二人用のティーカップ&ソーサー、デザート・プレートのセットを頂いたのだけど、当時はこれがマイセンの物とは知らなくて(←カップの裏に双剣のみが描かれており、ブランドネームが書いてなかったから)、しかもマイセンが「陶磁器メーカーの最高峰」であり、この「青い花シリーズ」が高価な物である事を知らず、結構、気軽に使ってしまってたのよね・・・。

で、ある日このティーカップをサーブした友人に


「これ『マイセン』でしょ? この『青い花』って結構、高価なものだよ。 シリアル・ナンバーも付いてるし、あまり気楽に扱わない方がいいよ」


と指摘され、旦那と「ひえ~~~」と驚いた始末。

それからはもう「お宝扱い」で、滅多に棚から出さず、「引越しをする際に最も気を遣う物の一つ」となりました。


いつもなら普通のティーカップを使うんだけど、今年は結婚10周年ということもあり、急に思い立って本日のアフタヌーンティーに登場させてみたわ。


ティーカップ一つで、とっても優雅な気分になれたアタシって本当に単純。


本日は外に雪が積もっていて、一日家の中に缶詰になっちゃったけど、アフタヌーン・ティー&ティーカップのお陰で「優雅な缶詰状態」を満喫できたのでした。

category : お菓子作り

2011.02.26 *Sat*

歯の治療&降り続ける雪

今日は朝から歯医者でござい。

左上顎、奥から二番目の歯根治療も今回で3回目。

1回目の時は麻酔が全く効かず、出産以来の脂汗を伴う激痛を経験したアタシだったのだけど、3回目ともなると麻酔もガンガン効くようになり、本日は余裕で爆睡できたわ。


実はこの歯、先週ドクターから「ベストは尽くすけど、スペシャリストが必要かも」と言われちゃったのね。


なんでも、アタシの歯根が狭すぎて「治療針が奥まで届かない」からだとか。


でも今回、ドクターが凄く頑張って下さって、治療針が奥まで到達!(レントゲンで確認済)

なんとかスペシャリスト行きを(この歯に関しては)免れる事が出来たわ~!

良かった、良かった☆



今回の治療時間はトータルで約3時間。

治療中、待合で旦那&息子と待っていた娘が空腹で泣き出し、ドクターの計らいで治療を一時中断、診察台の上で娘に授乳する(!)というハプニングが起きたけど、それ以外は殆ど爆睡していたので「あっ!」という間でした。

次の予約は約3週間後。

あと2回は処置をしなくてはいけないこの歯、いつになったらクラウンを被せられるんだろ。



それとね



アタシ、今回のこの虫歯で凄く思ったんだけど、

このブログを読んで下さっている方で、数年前に日本で治療した銀の詰め物をしている歯をお持ちの方は、(今は痛くなくても)歯科に行って、銀から白い詰め物に変える気持ちで中を確認してもらったほうがいいと思うわ。

銀の詰め物って、長い年月の間に磨耗し、その隙間から中に虫歯菌が入り込んでしまうんですって。

詰め物をしている歯はレントゲンでも内部分が写りにくいので虫歯の発見が遅れるし、その間に虫歯が進行して痛み始めたらもう手遅れで、今回のアタシのように長期に渡って歯根治療を受けるハメになってしまうから。

そうなると治療費がかさむし、もし虫歯が見つかったとしても初期段階であれば治療費も安く済むから、絶対に痛くない段階で中を確認しておくのがベターよっ。

芸能人でなくても「歯は命」だもんねー。



そうそう、アタシが治療を受けている間、旦那に近所にあるホーム・ドクターのクリニックに娘を連れて行ってもらいました。

ず~っと痰絡みの咳をしているものだから、大流行中の肺炎が気になって・・・。

でも、診察結果は異常なしで一安心。

ついでに旦那が「去年の11月から一家全員、毎月風邪を引いている」と相談したところ、


「もっと普段から休養を取って、リラックスしなさい。

疲れやストレスがあって身体の抵抗力が弱っていると、風邪のウィルスが浸入し易くなるの」



と言われたらしい。


あ~・・・それは一理あるかも・・・。

でも今の状態で「休養&リラックス」なんて無理な話で。

これは暫く風邪とお付き合いする事になりそう。



本日の歯の治療中、ガンガン雪が降ってきました。

もうすぐ3月なのに~。

明日はお友達が所用で我が家にいらっしゃる予定なのだけど、この降りっぷりでは明日は無理っぽいな~。

でも準備はしておくか。

category : 日常

2011.02.24 *Thu*

プリ・スクール見学

息子は今年で3歳になる事もあり、今年の9月(カナダでは9月から新年度が始まる)からプリ・スクールに通わせる事にしたわ。

「プリ・スクール」とは、日本でいう「保育園」みたいなもの。

日本の保育園同様、行っても行かなくてもいいのだけど、息子のソーシャル・スキルを就学前にもう少しだけ向上させたくて行かせる事にしたのね。


で、


数日前に住んでいる市から「プリ・スクール見学」のお知らせが届いたので、本日、近所のレック・センター内にあるプリ・スクールを旦那と一緒に見学に行ってきました。

教室に着いて息子を放流し、遊ばせて暫く様子を見ていたんだけど・・・


息子、マイペースで淡々と遊んでました。


時々他の子供達が息子に話しかけていたんだけど、息子はまだ文章で喋れないので(失礼ながら)無視!

9月までには喋れるようになってくれてるといいんだけど・・・・・(切実)。


ここのプリ・スクールは25人定員で、先生が二人付くらしい。

週2日か3日を選べて、時間は一日2時間。

その間お母さんが子供と一緒に教室に残ってもいいし、子供を預けて外に行ってもいいらしい。


歩いて行ける距離だし、先生もなかなか良い感じだったので、9月からお願いしてみる事にしたわ。

それまでにトイレトレーニングを完了させないとね・・・。


しかし、もうプリ・スクールに行く年齢か・・・。

こないだ生まれたような気がするんだけど、子供の成長って、本当にあっという間ですな。

category : 息子の成長

2011.02.22 *Tue*

バンクーバー水族館『Family Fun Twilight Tuesday』

今日はバンクーバー水族館にて会員限定イベントの『Family Fun Twilight Tuesday』が開催される日。

イベント内容として


 ・クラゲ研究室見学ツアー
 ・Bobs & Lolo コンサート
 ・4Dシアター『Dora the Explorer 4D』初上映
 ・ぬいぐるみドクター
 ・ローカル海洋生物お触り体験
 ・フェイス・ペインティング



といった、息子が好きそうな物ばかりだったので、先月半ばに参加登録をして本日行って来ましたよ。


イベントが開催されたのは、通常閉館時間後の午後6時~9時まで。

閉館後の夜の水族館にやって来るのは初めてなので、ちょっとワクワク。
IMG_9135.jpg


会員証を見せて中に入り、真っ先に向かったのは今夜行われる女性デュオ
『Bobs & Lolo』のコンサートエリア。
IMG_9137.jpg

子供がいる親なら彼女らの事を知らない人は一人もいない(いや、いるか)、カナダ版の『歌のお姉さん(達)』。

24時間子供番組を放送しているチャンネル『Tree House』にて、番組と番組の間の中休みスペースで彼女らの歌のPVがガンガン放送されています。

彼女らはただのシンガーではなくて、二人とも幼児教育のバックグラウンドがあるのね。

だから歌の内容も子供向けで、「歌いながら●●の仕方を覚えましょう」とか「歌いながら周囲とのルールを覚えましょう」みたいな感じで、好感度大なのです。

ハーモニーもとっても綺麗で、曲もキャッチーで覚えやすいからアタシは結構好きなのです。















コンサート会場であるベルーガ水槽地下に行ってみると、既にこの状態。
IMG_9139.jpg


な~~んにも見えやしねえ(怒)!!!


人と人の隙間から彼女らがチラチラと見える程度(彼女らの写真は、旦那に撮ってもらったのです)。

彼女達の姿が見えない状態で、歌とMCだけを聴いている状態でございました・・・TT


ボブロロのコンサートの後は、ドーラ映画を観に4Dシアターへ。

でも、乳幼児を連れていたアタシは入る事が出来ず、息子と旦那が4D映画を観ている15~20分の間、近辺をウ~ロウロ。


で、ようやく二人が出て来て、「次はクラゲ研究室だ~」と息巻いて順番待ちの長蛇の列へ。
IMG_9153.jpg

すぐ後ろの水槽を眺めつつ20分ほど並び、「あと2分ほどで入れる!」といったところで、なんとなんと、抱っこしていた娘が大ウンコをお見舞いしてくれまして、オムツから背中にダダ漏れ。

すぐに着替えさせないといけない為、旦那に「アタシがいない間に順番が来たら、そのままツアーに参加してもいいよ」と言ってアタシは列から離脱し、トイレで娘の服を着替えさせる事に。

勿論、その間に列は動き、旦那と息子はそのままクラゲ研究室見学ツアーへ参加。

またまた二人の出待ちをする事になったアタシと娘は、仕方が無いので再び辺りをウロウロし、クラゲ水槽の前で写真を撮ったりして遊んでたわ。
IMG_9150.jpg

そして15分後にツアーから帰ってきた旦那&息子。

旦那はアタシの姿を見るなり罪悪感に満ちた顔で

「ダーリン、今日は本当にゴメンよ! 僕や息子ばかりがイベントに参加できていて、君は娘の世話ばかりで、ちっとも楽しい思いが出来ていないじゃないか・・・・T0T」

って言ってました。


いやいや、今日は息子の為にここに来てるんだし、息子さえちゃんとイベントに参加出来てればそれでいいのよ。

アタシはアタシで、意外と娘二人で水族館巡りを楽しめたし。

それに夜の水族館って、昼の水族館とは一味違った感じでなかなかいい感じだったわ。

そのせいか、娘と二人でプラプラしている間に随分とリラックス出来ました。

水族館って、いいわ~☆


あと5ヶ月ほど会員有効期限が残ってて「その後はどうしようかな?」って思ってたんだけど、ここは年間に結構たくさんの楽しい会員イベントを開いてくれるし、入場料もかなり元が取れるし、息子も水族館が大好きなので、期限切れ以降も会員続行する事にしました。

また楽しそうな会員イベントがあったら参加したいわ~☆

category : 日常

2011.02.21 *Mon*

何度引いたら気が済むのか・・・・

もう信じられない事なんだけど、今年に入って3度目位の風邪を一家で引いてます。

旦那が職場から貰って来たのを皮切りに、一気にアタシ・息子・娘に広がりました。

思い起こせば、去年の11月から今に至るまで、毎月風邪を引いてるのよね・・・。



こんな現象、生まれて初めて!



普通、一度風邪を引いたら免疫が出来て暫くは風邪は引かないものだと思ってたんだけど、去年の11月から「治った途端に新たな風邪を引く」といった状態が4ヶ月近く続いていて、もう最悪。


ちなみに今まではずっと「鼻風邪」だったんだけど、今回のは「喉風邪」。

喉が常にガラガラしていて、不快ったらありゃしない。


今のところは息子が一番元気で、次に旦那、アタシと娘が一番重症かな・・・。


父親(旦那)の職業柄、いくら気を付けても、どうしても流行病を職場で貰って来てしまうので、子供達には申し訳ない限り。

娘に関しては、生まれてからずっと鼻水が出っ放しで本当に可哀想・・・。

娘は自力で鼻をかめないのでアタシが定期的に鼻水を取ってあげないといけないのだけど、「口で鼻から直接吸う」という方法は子供の鼻水から母親の口内に風邪が感染し「共倒れ」になるケースが多いので、ずっと前に止めました(でも、2~3回やったかなあ)。

これまで色々な「鼻水吸引器」を試したんだけど、三代目にして、ようやくベストな物に辿り着きました。


これ!
IMG_9016.jpg

前回の風邪で娘の咳が酷くなった時に医師に掛かったのだけど、その時のドクターが「これをあげるから、定期的に鼻水をしっかり取ってあげて。そしたら呼吸が楽になるから」と言って下さったの。


それまでは一代目(左端。赤ちゃんの鼻に入れるには大き過ぎる先端。最悪な使い心地で、鼻水もちゃんと取れない)ニ代目(中央。割と良かったけど、一気に鼻水が取れず、何度も掃除しながらやらないといけなかったので娘の苦痛の時間が長くなってしまった)を使って鼻水を取ってたんだけど、三代目(右端。管の先を咥えて息を吸い込みながら鼻水をバキュームする)を使ってみたらまあ、
IMG_9013.jpg


えらい勢いで鼻水が取れるの!



半端じゃない量の鼻水を短時間で一気に吸引出来ます!

球状のケース内に弁が付いているので、管内に鼻水が浸入してくる事もありません。



三代目で取れる鼻水量に比べたら、これまでの一代目・二代目で取れていた鼻水は



氷山の一角に過ぎないものだった



と実感しましたよ、ええ。


もちろん、鼻水を吸っている最中は娘はギャン泣きするんだけど、鼻水を取り終えた後はス~ッキリ顔☆

呼吸が楽になるのか、鼻水を取った後はよく眠ってくれるようになったし、本当に大助かり。
(一つ難があるとすれば、吸引中は思いっきり息を吸う状態になるので、吸引後に頭がクラクラする事くらいかな・・・)

赤ちゃんの鼻詰まりでお悩みのお母様方にお勧めの一品。

クリニックで無料で頂いた物なので値段が分からず申し訳ないのだけど、普通にドラッグストアで購入できると思います。


この先、春までに一体何度風邪を引くのか分からないけど、出来れば今回の風邪の後は暫く風邪から無縁になれますように。

私の周囲でも風邪が常に大流行してます。

皆さんは、風邪にお気をつけ下さいまし~!



●おまけ●

要る人がいるのかどうか分からないんだけど、一応見つけたので情報をば。


『鯛焼きメーカー』でございます。
IMG022.jpg

先週の土曜日に所要でラングレー市に行ったんだけど、そこからの帰りの道中で寄った韓国系スーパー『Hマート(サレー/ラングレー支店
 19555 Fraser Highway Surrey
)』のキッチングッズ・コーナーで発見しました。

電気ストーブでは使用不可らしいので、ガスストーブか、鍋用のテーブルトップ・ストーブを使わないといけないらしいっす。

アタシは上記の理由で(我が家は電気ストーブ&鍋用を出すのが面倒くさい)今回の購入を見合わせましたが、興味のある方はどんぞ。

ちなみにこの商品、人気があるみたいで「あっ!」という間に店頭から消えるらしいんですが、その後は暫く入荷しないそうなので、欲しい方は早めに行ったほうがいいかも。

category : 日常

2011.02.17 *Thu*

娘の百日祝い「お食い初め」

娘、本日でめでたく生後100日になりましたー。

娘を産んでから、もう百日が経つなんて信じられない!

息子と娘の世話をしていたら一日一日があっと言う間に過ぎていくので、今日という日も、あっと言う間に迎えてしまった感じ。

この調子で、あっと言う間に1歳になって、あっと言う間に10歳になって、あっと言う間にハタチになって、あっと言う間に息子共々、アタシと旦那の元から巣立っていくんだろうなあ。


「あっと言う間だね~、母さん。 驚いちゃうね~・・・・」


なんだか、昭和の名曲
「いいじゃありませんか」( by 三橋美智也)を思い出して、しんみりしちゃったゾ。


とまあ、お祝いの日にしんみりしていては何なので、気持ちを切り替えてパ~ッとお祝いしますわよ!


お祝いの手始めに、娘に「人生初ドレス」を着せてみた。
IMG_9113.jpg

親の目から見ればヤバイくらい可愛いです(あくまで親の目です)。


このドレス、娘が生まれた直後に義兄夫婦が贈ってくれたお祝いギフトに入っていたドレスなの。

細かいビーズ刺繍がしてあって、と~~~~っても可愛いドレス!

でも、なかなか着せる機会が無くて、なのに着せる機会が無いままサイズが小さくなって着せられなくなりそうだったので、今日焦って着せてみたわ。

来月の雛祭りにも着せたいんだけど、ギリギリ着れるかな!?


そして『お食い初めメニュー』には欠かせない「めでたい」の鯛!


ドドーーーーン。

IMG_9093.jpg

今回は時間的にも体力的にも鯛の入手を諦めていたんだけど、今夜のディナーに招待していた義姉が昨日我が家に電話をくれて「ちょうど行く用事が出来たから、買っていってあげるわよ」と言って、グランビル・アイランド(パブリック・マーケット内)にある魚屋さん
『Seafood City』で購入して来てくれたのー!


お義姉さん、有難う! 有難う!!


ちなみにこのお魚、鯛は鯛でも、日本で一般的な『マダイ』ではない『ヨーロッパヘダイ』という鯛です。


●ヨーロッパヘダイ(Gilt-head Bream)●

地中海、および北大西洋東岸に生息するスズキ目スズキ亜目タイ科の魚類。青みがかった銀色の体で前頭部に金色の帯があるのが特徴。ポピュラーな食用魚で、商業流通している。天然産の他にヨーロッパ各国で養殖されている。非常に一般的な食用魚であり、生、蒸し焼き、フライパンやオーブンで焼くなど様々に調理される。(Wikipediaより抜粋)



魚の処理方法については、電話で義姉に「頭は付いたままで、でも内臓は取って貰ってください」とお願いしていたんだけど、なんとそのお店に日本人スタッフの方がいて、しかも彼女は「百日祝い」の事も御存知だったらしく、それ仕様にパパパ~ッと魚を処理してくれたのだそう。

もう感謝感激雨霰でございます。

鯛を買って来てくれたお義姉さん、鯛を綺麗に捌いてくれた日本人スタッフさん、有難うございました!



前回、息子の「お食い初め」時は、尾頭付きの鯛を調理するのがおっかなくって、魚屋さんで切り身に捌いてもらったアタシ。

その事を実家の母に話したら


「アホ!祝いの鯛は “尾頭付き” じゃないと意味が無い!」


としぼられたので、今回は人生初の「鯛の姿焼き」に挑戦する事にしたわ。


「頭が付いてる・・・・。こわいよ~~~。こっち見ないで~~~」とビビりながら下準備。

手順としては


・火の通りが良くなるよう全体に竹串でブスブスと穴を開けて表面と裏に切り込みを入れ、多めの塩を全体にまぶす。

・見栄えが良くなるように全てのヒレを全開にし、焦げないように塩をたっぷりとまぶす。

・鯛が泳いでいるような形状にする為、竹串を使って尾の部分を上に跳ね上げさせる。


で、こんな感じになりました。
IMG_9094.jpg

これを200℃に設定したオーブンの中段で1時間ほど焼いた。


出来上がりはこちら(あ!皿の柄が逆な事に今気付いた!!)。
IMG_9099.jpg

香ばしいイイ匂い!!

焼き立ての鯛様を、お食い初め膳と一緒に、娘の前にドドーンとセット。
IMG_9095.jpg


ほぐした鯛の身を加えて、『お食い初め膳』の出来上がり。
IMG_9100.jpg
献立は

 ・赤飯
 ・吸い物
 ・鯛
 ・高野豆腐の煮物



息子の時は義父に「食べさせ役」をお願いしたけど、今回は義姉にお願いしました。
IMG_9106.jpg


あくまで「食べさせるふり」なんだけど、娘が息子の時同様、口をパクパクさせるので「本当に食べられるんじゃないか!?」って一瞬思っちゃったわ^^;
IMG_9102.jpg

「お食い初め」の儀式は滞りなく進み、無事終了しました。


この直後に機嫌が悪くなった娘を抱えつつのお祝いディナーになったんだけど、この鯛がメチャクチャ美味かった!

外はパリパリ、中はふっくら。

あんなに塩をまぶしたのに、食べる時は丁度イイ塩加減になっていてビックリ。


最初は尾頭付きの姿に「ひえ~」と引いていた旦那&義姉も、一口食べたら「こりゃイケる!」と言って、立て続けにバクバク。 ディナー終了時には、余る事無く、骨を残すのみとなっていました。


ちなみに、今回の鯛は大きさが30cmほどで、お値段は16ドル(ちなみに義姉が「私からのお祝い」と言って今回払ってくれた)。

息子の時も同じ位の値段だったと思う。

「100ドル!」と言われたら「ひえ~!」だけど、16ドルなら、お祝いの日の食材に出すお値段としては、なかなか良い感じなのではないかしら(チャイナタウンの方もチェックしてみよ~)。


今回も、とっても嬉しい&美味しい娘の百日祝いとなりました。

これからの娘の人生で、彼女が食べ物に困る事無く、いつも幸せに暮らしていけますように。

category : 娘の成長

2011.02.14 *Mon*

バレンタインにオレンジ風味のガトー・ショコラ

今日はバレンタイン・デー当日。

昨日「バレンタイン・デート」をしちゃったので、本日は特別な事はな~んにも無し。

今年はプレゼントはおろか
(旦那からクッキーやらチョコやら細々した物は貰ったけどね)、カードの交換すらしなかったんだけど、まあ二人目が生まれた直後はこんな物でしょ。


でも一応、バレンタイン・ケーキは頑張って焼きましたよ。
IMG_9087.jpg

今年のバレンタインケーキは『ガトーショコラ』。


ちなみにこれ、ただのガトーショコラじゃないよ~。


摩り下ろしたオレンジの皮と、絞ったオレンジジュースを入れた「オレンジ風味のガトーショコラ」なのです。

チョコレート&オレンジって、最強の組み合わせだと思うし、何より旦那がチョコレートとオレンジの組み合わせが大好きなのよね~~。

旦那ちゃんには日頃お世話になっているので、「今日くらいはねえ~」とちょっと頑張ってみた。


今回はビターチョコレートを200g使用し、甘さ控えめに仕上がったので、食べる時はチョコレートソースをかけて頂きました。
IMG_9089.jpg

普通のガトーショコラはホイップ・クリームが必須だけど、今回のに関してはクリームは敢えて添えず。

その方が、オレンジの風味をダイレクトに楽しめて美味しかったわ。


今回のケーキ、旦那からは百点満点が貰えて大好評だったけど、息子にはちょっと不評。

ちょっと「大人の味」だったからかしらね~^^;




●適当に作ったものの、美味しかったので覚書●

オレンジ風味のガトーショコラ (18cm型)

  ダークチョコレート・・・200g
  砂糖・・・40g
  ★小麦粉・・・60g
  ★ベーキングパウダー・・・大さじ1
  牛乳・・・200cc
  卵・・・3個
  オレンジ・・・1個

  ※パウダーシュガー、オレンジの皮の千切り(飾り用)・・・・・適量



(前準備) 卵白と卵黄を分ける。 オーブンは170℃で予熱しておく。 ケーキ型の底に紙を敷いて、側面にはバター等は何も付けないでおく。 ★印の粉類を混ぜ合わせておく。 オレンジは皮を摩り下ろし、ジュースも絞っておく。


1. 耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、電子レンジで溶けるまで加熱する。

2. オレンジの皮&ジュースを、砂糖の半量、卵黄と一緒に①と混ぜ合わせる。

3. 卵白に砂糖の残り半量を入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

4. ★の粉類を振るいながら②に入れ、よ~く混ぜ合わせる(この時、生地が硬いようなら温かいミルクを足す)。
 
5. ③の卵白の1/3の量を④に加えてよく混ぜ合わせ、残りの卵白を最後に加えて泡を潰さないようにボウルを回しながら混ぜ合わせる。
 
6. 型に入れ、2度ほどトントンして大きな気泡を抜き、予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。 焼きあがって竹串を刺し、何も付いて来なかったらOK。(型に入れたまま)完全に冷ましてから型から外し、表面にパウダーシュガーを振り、好みでオレンジの皮を表面に飾ると見た目もヨシ!


★今回は21cm型で焼いたのだけど、18cmで焼けば焼き上がりに高さが出ると思う。


category : お菓子作り

2011.02.13 *Sun*

バレンタイン・イヴのデート&鯛はどこだ~

今日はバレンタイン・イヴ!

数日前に義姉から

「BFが日曜日にスキーに行くから、私、その日に4時間くらい子供達のシッターが出来るわよ~。バレンタイン前日だし、二人で何処かに出掛けてらっしゃいな」

という、何とも有難い話を頂いちゃったの~(大感謝)。


旦那とアタシは義姉の御言葉に甘え、子供二人を彼女に託し、バレンタイン(イヴ)・ランチに出掛けました。


やって来たのは、な~んと寿司屋。
IMG_9075.jpg

何でバレンタインに寿司屋なのかと言うと、アタシが無性に寿司が食べたい気分だったのと、実はこのお寿司屋さん、子供連れでは入り難い雰囲気のお店でして、普段はなかなか入れないの。

そんな訳で、ここが本日のチョイスとなりました。


さて、

妊娠中はソフト・チーズを食べる事を禁止されていて、大好きな『フィラデルフィア・ロール(スモーク・サーモン&クリーム・チーズを巻いた物)』を食べる事が出来なかったアタシ。

なので今日はドドーンとフィラデルフィア・ロールを注文し、早速大口でパクリ。


う~~~ん、サーモンがプリプリしてて美味い♡



これよ、これこれ~。

妊娠中に食べたかった味はこれよ!

サイドディッシュの串揚げもメチャクチャ美味しかった~~♡


美味しい御寿司で大満足した後で旦那と「これからどうする?」と話し合うも・・・・・・・・・


何がしたいか思い当たらない!!


「子供が居ない時にアレがしたい、コレがしたい、アソコに行きたい」って普段思っていた筈なんだけど、いざ二人きりになると、何をすればいいのか思いつかない!

「とりあえず・・・映画でも観に行く?」って事で映画館に行ってみたものの、観たい映画は開始時間が中途半端な為断念。


「・・・・・・う~~ん、映画が駄目なら何処に行くか・・・」


と考えていたら、今週に娘の『百日祝い』を控えている事を思い出した。


「そうそう、鯛! 鯛が要るのよ! 鯛を探そう!」


という事で「鯛探しドライブ」をする事に。







実は昨日の虫歯治療痕が痛くて痛くて仕方がなかったアタシ、昨日の晩から痛み止めをず~っと飲み続けていて、今日も朝から痛み止めを飲んでいたの。

おまけに昨晩は珍しく娘が夜泣きし、あまり眠れなかった事もあって


出発早々、車の中で爆睡!!


旦那はガーガー爆睡しているアタシを車に残し、一人でT&TやHマート、イズミヤといったアジア系スーパーで鯛を探し回るハメになったのであった・・・(え~っと、確か今日はバレンタイン・デートだったような・・・)。





結局、どのお店でも鯛は取り扱っておらず・・・。

前にエ●ジェル・シーフードにも問い合わせてみたんだけど、「取り寄せになる&大きさは2~3キロの鯛になる」という事で、値段も100ドル近く(!)するらしい。

息子の時は、グランビル・アイランドの魚屋さんで、手の平よりちょっと大きいサイズの鯛を買ったんだっけ。

値段も確か10~20ドルだったような。

やっぱり、今回もグランビル・アイランドに行くしかないかなあ。

でも、アタシ一人で子供二人連れて、あのパブリック・マーケットの狭い通路を、人混みをかき分けながら歩く気力が湧かないわ。

さてさて、どうしたものか。



話はバレンタイン・デートに戻りますが、アタシ、自宅の駐車場に着いてようやく目が覚めました。

結局「食って寝ただけ」という、ロマンチックもヘッタクレもないバレンタイン・デートだったけど、子供達に邪魔される事無く食事を楽しんだり、睡眠が取れたのは良かったかも!?


デートの半分以上を眠ってしまって、ゴメンよ旦那。

そして子供達のシッターをしてくれたお義姉さん、有難うございました!


2011.02.12 *Sat*

痛~~~~~い!!!(泣)

本日、約一ヶ月ぶりの歯医者さんに行ってきたアタシ。

息子&娘は旦那にお任せし(←近所の義姉宅で待機)、約3時間の治療を受けてきました。

今日は右下顎の虫歯を治療する予定だったんだけど、どうにもこうにも左上顎の奥歯2本が物を噛む度に痛むので、そちらを先に治療してもらえるようお願いし、治療してもらえる事になったんだけど・・・・


これらがまあ、銀の詰物を取ってみたらエライ事になってて。


一番奥の歯は虫歯が深かったもののギリギリ白い詰物を詰めて治療する事が出来たの。

でも、奥から二番目は虫歯が神経にまで達していて&化膿していて、歯根治療が必要となってしまった・・・!



これがもお、痛いのなんのって!!




打っても打っても麻酔が効かないの!!

神経をやられているせいか、一回の麻酔が5分ほどしか効かなくて、すぐにジワジワと削られてる最中の部分が痛み出し、最後には子供みたいに「イタ~~~!!」と叫ぶの繰り返し。

最初の数回は「なんのなんの。これしきの痛み、陣痛に比べたら屁のカッパよ」と思い込もうとしたんだけど、






ソレはソレ、コレはコレですな。






陣痛も痛かったけど、これも負けないくらい同等に痛い!!!


結局、一本の歯に10本近くの麻酔を打ったと思う。


麻酔は効かないわ、3時間も口が開きっ放し(←口を大きく開ける為の器具をはめられていた為、3時間口を閉じる事が出来なかった)で顎は痛いわで、治療が一段楽した頃には痛みを耐える為に握り締めていた両手や、額に脂汗が・・・。

しかもこの歯根治療、数回に渡って行わないといけないらしく、来週も同じ事をする事になりました(泣)。


でも歯科医曰く


「来週はここまでは痛くならない筈」


との事なので、その言葉を今は信じよう・・・。


しかし、4年前(!)に日本に帰って歯医者にかかった時は虫歯は一本しか発見されなかった(っていうか、見落とされた?)のに、この4年の間に一気に虫歯が増えてしまった。

4年の間にカナダで何度か歯医者さんに通ったけど、日本で治療した直後は1年半ほど通うのをサボったり、去年通っていた時は娘を妊娠中だった事もあって、一度もレントゲンが撮れなかったのよね。

今回見つかった虫歯の数々は全て表面ではなく「以前治療した銀の詰物の下に出来た虫歯」だったので、レントゲン無しでは発見できない物ばかり。


ああ、もう溜息しか出ない~~~~~~。


あとどれくらい歯医者さんに通わないといけないのかしら・・・。

この歯だけで更に2回の治療が必要で(来週も歯根治療、順調にいけば再来週はクラウン装着)、あともう一本確実に虫歯になっている歯があるし・・・・。


歯も痛いが財布も痛い!!

(今回、保険が利いていたにも拘らず、虫歯が深かった為、2本の治療で300ドル。白いクラウンも保険が利いても300ドルだって・・・)


皆さん、歯は大事になされませ~~~~~!!!!
category : 日常

2011.02.10 *Thu*

息子のプレイ・デート&娘、生後三ヶ月に

本日、お友達のぷーちゃんがお互いの息子同士のプレイデートを兼ねて遊びに来てくれました。

ぷーちゃんの可愛い可愛い息子くん「A君」は、うちの息子と1ヶ月違い。

身長もほぼ同じなので、こんな男の子ならではの『剣遊び』も出来ちゃうんだな。
IMG_9067.jpg

前回のプレイデート時はお互い無関心で「一緒に遊ぶ」って事を殆どしなかったのに、今回はこんな感じに時々絡んで遊んでいました。

う~ん、プレイデートに見る「心の成長」。

息子には、この調子でもっともっと前に出て、知らない子達とでも平気で遊べるようになって欲しいものだわ。


そして


スウィングに乗っていた娘がいきなり「キャッ!キャッ!」と声を立てて笑い出したので「何事?」と思って彼女の方を見てみると、赤ちゃんが大好きなA君が、スウィングをユラユラして娘と遊んでくれてました。
IMG_9069.jpg

家族以外の人間に、こんなに声を立てて笑う娘を見たのは初めて!

A君、娘とも遊んでくれてありがとうね~^^


そうそう、今回、ぷーちゃんから本場ケベック産のメープルシロップをオタワ土産で頂きました。
IMG_9072.jpg

本場のメープルシロップを食べてみたかったアタシとしてはかなり嬉しい!!


ぷーちゃん、ありがとう!


なにぶん、こんな本格的なメープル・シロップを口にするのは初めてなので、

「何に活用しよう? メープル・シロップって、どうやって食べるのが一番美味しいのかな?」


と今から頭を悩ませております。

まずはスタンダードにパンケーキから?



今回は4時間弱のプレイデートだったけど、とっても楽しかった!

お引越しする前に、また遊ぼうね~!




●本日、生後3ヶ月になりました●

娘、本日で生後3ヶ月になりました。
IMG_9068.jpg

生後3ヶ月といえば、まだまだ小さくて、軽くて、「赤ちゃん赤ちゃん」してて・・・・といったイメージですが、我が娘に関しては



かなり大きい&重い!



スイングから既に脚がはみ出てますから、ええ!

しかもこの時履いているモンキーパンツ(めっちゃラブリーで超お気に入り♥)、プレゼントで頂いた物で、サイズは1歳児用なんだけど、



問題なく履けてます!



アタシ達夫婦としては「3人目の予定はナシ」としているので、彼女はアタシにとって「最後の赤ちゃん」。

だからもっと「赤ちゃん時代」を楽しみたいのだけど、サイズは既にトドラーサイズに近付いてきているような・・・。

息子も生まれてからあっという間に巨大化しちゃったし、娘もこのペースで行くと息子と同じ道を辿りそう・・・。


まあ、元気で育ってくれてさえいればそれでいいのさ!!

娘、好きに成長するがいいさ!!



そうそう、息子も今日で2歳9ヶ月になりました。

兄妹揃って同じ日付(10日)生まれなので、覚えるのが楽チンだ~。


2011.02.09 *Wed*

「ペンギン」と「アンパン」

現在、うちの息子には大のお気に入りのTV番組が二つあります。

その内の一つがこれ。

NICKチャンネルとYTVで放送中の『The Penguins of Madagascar』
p_o_m.jpg


舞台はニューヨークのセントラル・パーク動物園。

そこには特殊部隊の訓練を受けた四羽のコマンドー・ペンギン達がいた。
(どれ位強いかというと、片手チョップで人間を軽く倒せる)

頼り甲斐はあるが思い込みが激しいスキッパー(隊長:前方中央)、愛嬌いっぱい&チームで一番まともなプライベート(新人:左)、底なし胃袋に武器を隠し持つ変人リコ(右)、チームの頭脳で少しマッド・サイエンティストなコワルスキー(後方中央)。

動物園の平和と秩序を守る為、今日も彼らコマンドー・ペンギン達が大活躍する。




これ、北米の子供達に大人気のTVアニメで、日本でも去年、NHK教育で『ザ・ぺンギンズ From マダガスカル』というタイトルで放送されてたそうよ。

このコマンドー・ペンギン達は元々はドリームワークス製作のCGアニメ映画『マダガスカル』&『マダガスカル2』に登場していた脇役キャラクターなんだけど、その設定・個性のユニークさから主役キャラクター達を凌ぐ人気者になり、遂に彼らを主役にしたTVシリーズが製作される運びとなり現在に至っております。

去年、義兄一家がバンクーバーに里帰りしていた際に「絶対面白いから観た方がいい!」と言われ、アタシも旦那も「まあ、息子が気に入るかもしれないから・・・」といった感じで観てみたんだけど、旦那もアタシも


いきなり大爆笑。


子供向けの番組だと思うんだけど、大人が観ても(っていうか大人向けかも?)大爆笑できるスーパーコメディでした。

それからもう家族でハマっちゃって、毎回エピソードを録画して溜めております。

息子はまだジョークとかの意味が分からないだろうけど、可愛い絵やペンギンズ達のビシッ!とした身振り手振りが大好きで、アタシと旦那は毎回爆笑出来るストーリーが大好きでハマって観てます。

カナダに在住でNICKチャンネルとYTVが視聴出来る方は、是非、お子さんと一緒に観て欲しいアニメ。 お薦めです!


息子、毎晩一緒に寝る大好きなスキッパーのヌイグルミと一緒にポーズ。
IMG_9057.jpg

ちなみにアタシはキング・ジュリアンが好き☆



もう一つは皆さんご存知『それいけ!アンパンマン』。
anpan.jpg

24時間日本語番組を放送をしている『TV JAPAN』にて、遂に去年から放送が始まりました。

もう待ちに待っていたので嬉しくて、嬉しくて!

それまではアンパンマンを観た事が無かった息子、日本語学校でアンパンマン関連の手遊び等をしても「シラケ~」た感じだったのね。

でも初めてアンパンマンを観てからというもの、その魅力にどっぷりハマってしまい、朝起きると一番にTVに向かって指差し、


「ママ~、パン! パン!(息子はアンパンマンの事をパンと呼ぶの・・・)」


と言って、録画したアンパンマンを観たいとねだる始末。

うちは午前中はアンパンマンかペンギンズがず~~~っとTVで流れてるわ・・・。

アンパンマンで少しでも日本語を吸収してくれるといいんだけど。



それにしても



「バタコさん」と「おむすびまん」って、相思相愛だったのね・・・・。 知らなかったわ・・・。






●おまけ●

こんなアンパンは絶対に食べたくない。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

realan.jpg

食って寝た日には、うなされる事間違いなし。


category : 息子の成長

2011.02.07 *Mon*

携帯を変えてみたものの・・・・(汗)

今日は朝から晴れの一日だったものの、風が殆ど無かったせいで放射冷却現象が起き、かなり寒かった!


でも日没は午後6時前。


随分と陽が長くなった♪

1ヶ月半ほど前までは午後4時半には日没になってたもの~。


来月13日(!)から早くも夏時間が始まるし、これからどんどん日照時間が長くなります。

この暗い暗いバンクーバーの冬ももうすぐ終わりかと思うと、か~な~り~嬉しい。


「は~るよこい♪ は~やくこい♪」


でございます。

 


話はいきなり変わるんだけど、今日、携帯を変えてきたの。

もうすぐ3年契約が切れる頃で、先日、利用している電話会社から「もうすぐ契約満期ですよ~。契約更新される場合は、幾つかの新型機種に無料で機種変更する事が可能ですよ~」というお知らせが届いたの。

そんな訳で、今回はこんな感じの携帯に無料で機種変更してみた。
IMG_9044.jpg

なんて言うんですかね?

これって今、北米で流行中の「スマートフォン」ってヤツなんですかね?

上部を右にスライドすると、テキストメッセージ用のキーボードが現れるんす。
IMG_9048.jpg

でも基本、「携帯でメール&インターネットをしない派」のアタシとしては



殆ど用無しの機能です。



暇つぶしにパカパカ開いて遊ぶ事はあるかもしれない。


メニュー画面も色々と選択肢があるんだけど・・・・
IMG_9051.jpg

この中で使うとしたら、



通話・カメラ・電卓くらいかと・・・。




・・・・・・・・・・・・。




だってさー、使いこなせないわよ、こんなの!!!

日本語だったらなんとかなったかもしれないけど、ぜ~んぶ英語でワケワカメだし(言語選択できるけど日本語機能が無い)、どれもこれもネット接続してから使うような機能ばっかだから通話料がかさむし、ぶっちゃけ、携帯なんて通話さえ出来ればそれでいいんだし!!


「なら何でスマートフォンなんか選ぶ! このバカチンが!」


となるのですが、理由は簡単。



無料で選べる機種の中で、一番見た目がオサレだったからです。



そーれーだーけー。

まあ、高額支払ってるんなら全ての機能を使わにゃソンソンですが、なんせ無料ですから、はい。


あ、そうそう!!

この携帯に付いてるカメラなんだけど、既に結構お気に入り。

5メガピクセルなので携帯カメラの割には結構綺麗に撮れるし、操作メニューもほぼ普通のカメラと同じ。

アタシにとって最優先事項となる「マクロショット」も綺麗に撮れるので、カメラのバッテリーが無くなった時とかに重宝してくれそう♪

なのでこれからは「携帯&サブカメラ」という位置づけで利用したいと思います。


さあ、ガキンチョ共が眠っている間に、せっせとアドレスブック登録をしなくては・・・。




●拍手御礼●

日記を読んだ後に拍手をして下さっている皆様、いつも有難うございます!
いつも励みにさせて頂いております<(_ _)>

category : 日常

2011.02.07 *Mon*

「癒しタイム」と「ありがとう」

皆さん、毎日「癒しタイム」を設けてますか?

アタシは以前はそんな時間なんて、これっぽっちも設けてなかったの。



え?



「以前は」って事は、今はあるのか?って?



それがあるんですよ、実は!!!



アタシの「癒しの時間」・・・それは




娘の入浴タイム!

IMG_9006.jpg

娘が生後1ヶ月になった頃から、アタシが娘の入浴担当になりました。

そして最近、一日の間にストレスを感じてイライラする事があっても、娘の入浴を済ませた後は不思議と「す~~~~っ」と気分が良くなっている事に気付いたの。

ここ数日「それって、何でだろう???」と不思議に思っていたんだけど、昨晩、その理由を見つけました。

アタシって、その日にあった出来事や楽しい事、特に嬉しい事があった日は、無意識の内に入浴中の娘に向かってニコニコ笑顔で喋りまくっている事に気付いたの。

例えば


「今日の晩御飯ね、凄く美味しかったんだよ~。食べれるようになったら一緒に食べようね~」

「今日は●●に行って凄く楽しかったね~。また行こうね」

「今日はお外が寒かったね~。お風呂で暖まってからねんねしようね~」

「今日ね、ママ、お兄ちゃんとお菓子作ったんだよ~。すごく楽しかったから、●●ちゃんも大きくなったら一緒にしようね」


といった感じに。


娘はもともとよく笑う子なんだけど、お風呂タイムは特にニコニコで、アタシの他愛無い独り言も笑顔で聞いてくれているの。


でも、逆に嫌な事、哀しい事、辛い事があった日は、アタシは自然と無口になり、娘の入浴も無表情&無言で淡々と進めていっている感じなのです。


そしたら


お風呂ではいつもご機嫌の娘が「ふえ~~~~ん」って泣くんです。

そう、アタシがニコニコ笑顔で喋らない日に限って、娘がお風呂でグズって泣く事に、昨晩、気付いたのです。


そして、その泣き声で「はっ」と我に返って、「ああ、ゴメンゴメン!お湯、ぬるかったかな!?」といった感じでいつものようにお喋りを開始。

娘に笑ってもらえるよう、アタシは一生懸命ニコニコ笑顔。

娘はそれにつられて “癒しオーラ満載” の笑顔を見せてくれるんだけど、今度はアタシが娘の笑顔の可愛さにつられて「本物の」ニコニコ笑顔。


その後はお風呂が終わるまで、二人で


「お風呂、気持ちいいね~!^^」

「キャッキャッ^▽^」

「ホカホカに温まったら、おっぱい飲んでねんねしようね~!^^」

「キャッキャッ^▽^」



とお喋りに花が咲いたのでした。


お風呂上りの、搗き立てのお餅のような娘をタオルに包んで、抱きしめる瞬間は最高に幸せ。

いつもそうなんだけど、その頃には、それまでに感じていた一日のストレスや、哀しかった気持ちや、辛かった気持ちは何処かに消えてしまって、ただただ「幸せ~」という気持ちが心を覆ってくれるのです。 不思議だ!


でもこんな至福のひと時のベビーバスタイムもあと僅か。


だって、


娘、デカ過ぎ!!


娘ったら、ベビーバスタブからはみ出す勢いで成長しているものだから、首が完全に据わったら、娘の入浴は息子共々旦那にバトンタッチしないといけないの!

もうすぐ3ヶ月だけど、大きさは5~6ヶ月児と同じだもんなあ・・・。


でも、まあいっか。


お風呂は入れてあげられなくなっても、お喋りはいつでも出来るもんね!


しかし、生後2ヶ月の乳飲み子に癒されている母親って・・・・(汗)。

いかん、いかん、このままでは娘が大きくなっても「●●~~!ちょっと聞いてよ~~~!!ママったら今日さ~・・・」と愚痴を聞いて貰っている「威厳ゼロ」の母親になっていそう・・・・(いや、絶対そうなっている)。


ちなみに我が息子君に関しては “癒しオーラ” はゼロ!
IMG_9010.jpg

でも彼には天性の “お笑いセンス” があるので、色んな場面でアタシと旦那を爆笑させてくれます。

アタシがショボくれている時は、屈託の無い笑顔で、自分の大好物のお菓子を半分くれたりする優しい子。

そんな時は、嬉しくって(←お菓子が、じゃないわよ!)涙が出ちゃう。

これが息子の「癒し力」なのかも!?


この子達がアタシと旦那の元にやって来てくれて、本当に良かった。

この子達の存在が、どんなにアタシと旦那を支えてくれている事か。

生きていれば色んな出来事が起こるけど、息子や娘を見ていると「くよくよしてないで、前に進まなきゃ!」とポジティブになれる。


息子、娘、パパとママの所へ生まれて来てくれて有難う。

貴方達が大きくなって「この両親の元に生まれて来て良かった」と思ってくれるような親になれるよう、パパもママも一生懸命頑張るからね。


貴方達に、心から有難う。



・・・・あ~なんか恥ずかしいっ!!


category : 日常

2011.02.06 *Sun*

NFL Super Bowl

今日は年に一度のフットボールの祭典『NFL Super Bowl』の日。
sb_1.jpg

NFL本場の隣国アメリカでは、スーパーボウル間近になると、大型TVが飛ぶように売れるらしいっす。

(スーパーボウルが終わると、売れ残ったTVの叩き売りセールが始まるんですって!)

カナダの家電店はどうか知らないけど、カナダでもスーパーボウル自体は結構人気があります。


アメリカでは(カナダでも)「スーパーボウルの放送中は街から男がいなくなる」という程の人気だそうで、スーパーボウルは例えて言えば




「スポーツ界の『ビバリーヒルズ青春白書』




といった所でしょうか?


(古い上に、フットボール・ファンの方、ごめんなさ~~~~い)



そこまで北米人には人気のある「スーパーボウル」なのですが、スポーツ・ファン、特にフットボール・ファンではないアタシにとっては「ど~でもいい~ですよ」な日。

でも旦那が大のスポーツ・ファンなので、仕方なく毎年付き合って観てます。



が、



毎年観てるのに、ルールが全く覚えられないのはなんでだ!?

(↑興味が無いからに他ならないんだけど)


ま~素人目から観ても迫力はあるんだけどね~~。
sb_2.jpg

アタシからすれば、これって「スポーツ」というよりも、「取っ組み合い」ですよ、「取っ組み合い」。

北米人って、ホントこういう「血の気の多い系スポーツ」が好きよね。

観てるこっちも(周りがうるさいから)落ち着いて観てられないし、お茶の間に寝転がって、ポリポリ尻掻きながら観てられる相撲とは大違い。

まあ、アタシは毎年、スーパーボウルのハーフ・タイムショーのみを楽しみに観てるようなものなのだけど、近年のハーフ・タイムショーと来たら、つまらなくて仕方がない(数年前のプリンスによるハーフタイム・ショーは最高だった!)。


今年なんてBlack Eyed Peasですぜ。(ファンの方、ごめんなさい)


「ハーフ・タイム中にトイレに行っちゃうぞ~」みたいな。

現に旦那はハーフ・タイムショー中に近くのコンビニにスナックを買いに行ってしまった。


で、コンビニに行ってみると、そこには沢山の男達がウヨウヨしていたらしい。

お店の人曰く「ちょっと前まではガラガラだったのよー。なのに、ハーフ・タイムショーに入った途端にコレよ」だって。

これを聞いて、「やっぱり、カナダでもスーパーボウルは人気あるんだな~」と実感。


結局、旦那が応援していたグリーン・ベイのパッカーズが今年のNFLを制覇。

これであと一年は退屈な4時間を過ごさなくて済むわ!


それにしても・・・・・


スパーボウル観戦中、息子&娘が4時間近く爆睡状態だった・・・・。

今夜、寝てくれるかどうか激しく不安・・・・。





●おまけ●

マジですか!?


悪い事は言わん。


やめとけーーーーー。


category : 日常

2011.02.03 *Thu*

節分でした

カナダも2月3日『節分』になりました~。

今年も毎年恒例の「恵方巻き」をグルグル。
IMG_8984.jpg

今年は息子に「恵方巻きの丸齧り」を初体験させようと思って、息子用に照焼きチキンとレタスを巻いた『細巻き照焼きチキンロール』を用意してみた。

親子三人(娘はスウィングの中で爆睡中)、恵方巻きを一本握り締め、今年の恵方である南南東に向かって無言でモグモグ。


驚く事に、息子も途中まで無言で恵方巻きに齧りついてたの!


でもそこはやはり2歳児、途中で飽きちゃって、息子語を喋りながら三分の二くらい食べてくれました。

初めてにしては上出来、上出来!


今回は寿司飯を少し甘めにしてみたんだけど、これが大正解でして。

今までで一番美味しい恵方巻きが出来上がり、大人用にも作っておいた照焼きチキンロールも大好評で、旦那は翌日のお弁当に太巻き&チキンロールをドッカリと持って行きました。

来年も、このレシピで行くとしよう。


「節分」といえば「豆撒き」だけど、恵方巻きに気を取られて「鬼の面」を用意してなかった!

しかし現代はと~っても便利に出来ていて、ネットでちょっと検索すれば、こんな風に「鬼の面」をダウンロードする事が出来ちゃったりするんだな。
IMG_8978.jpg

これを綺麗に切り抜いて、耳にかける為の輪ゴムをお面に貼り付ければ「鬼の面」の出来上がり。


夕飯後に豆撒き用の豆を用意し(数十個まとめてラップに包んだ物を数個用意)、鬼の扮装をした旦那が登場して今年の豆撒きの開始!!

今年はお面+レースのカーテンを頭から被った旦那。
setsubun_1.jpg

彼的には「白髪の鬼」を演出したらしいんだけど、この格好はアタシの目には


「えらくドレッシーな鬼」


に映りました、はい。


「うが~!」と歩み寄ってくる鬼に、勇敢に豆を投げつける我が息子!
setsubun_2.jpg


豆をバシコバシコと鬼に投げながら、鬼をジリジリと玄関に追いやっております!
setsubun_3.jpg


手持ちの豆が無くなり、鬼も玄関に追いやった後、息子は「クルリ!」ときびすを返し、
setsubun_4.jpg


「オレの役目は終わった」とばかりに振り向く事無く、スタスタとリビングに戻って行ってしまった。
setsubun_5.jpg

それを「も・・・もう行っちゃうの・・・?」とボーゼンと見つめる鬼(父)&座り込んで地道に豆を拾う母の図。


去年の節分では鬼を見て逃げちゃった息子だけど、今年はなんとも勇敢に鬼と戦ってましたよ。

来年は息子がどんな反応を見せるのか、すっごい楽しみだわ。


そうそう、今回が「初節分」となる娘ですが、豆撒きの最中は機嫌が最悪で、抱っこ紐の中で泣き叫んでおりました。

この子もまた、来年はどんな反応をしてくれるのか今から楽しみ♪


2011.02.02 *Wed*

最近の息子

最近の息子の近況など・・・。


息子、あと一週間ほどで2歳9ヶ月になります。

「魔の二歳児」の真っ只中という事もあり、アタシは彼を怒鳴り散らす日々が続いてます。

怒鳴るのは良くないと分かっているんだけど、やって欲しくない事を敢えて率先してやってくれるものだから、腹が立つのなんのって・・・。

アタシが日頃からあんまり怒鳴るものだから、最初はビビッていた息子も最近は怒鳴られる事にすっかり慣れちゃって、アタシが怒ってもヘーゼンとしております。


言葉に関してはま~だまだ。

もうすぐ3歳になるけど、まだ単語と単語が繋がりません。

ボキャブラリー(主に英単語)は劇的に増えているけど、それらが繋がって文章になるまでに至らないんだな。

それに英語以外の長い単語は言えなくて、大抵その単語の語尾を言う感じ。


例:ごめんなさい = い~
例:ありがとう = と~



みたいな。

日本語の単語はほぼ皆無で、殆どが英単語。


アンパンマンが大好きで毎日観てるのに、何故!?



「覚えたのは『アンパンチ!』をする事だけかよ!」みたいな。


喋れない事もあって、嬉しい時や何かを見て興奮した時に奇声をあげられるのがツライ。
(癇癪といった奇声はあげないので、これだけは助かっている)

あ~~~早く喋れるようになって~~~~(切実)。


そうそう、気になるトイレト・レーニングですが、センテンスで話が出来ないのでまだ始めてませんでした。

「まずは「ママ、オシッコ」なり「ママ、ウンチ」が言えるようになってからかな・・・」と思っていたからなんだけど、最近、毎回ではないけど時々アタシの所に寄ってきて


「ママ~、ピーピー(幼児英語でオシッコの意)」

「ママ~、プープー(幼児英語でウンチの意)」



と言って「オムツを替えて」といった感じの仕草をしてくるようになったの!

なので「これはもう、トイレ・トレーニングを開始する時期だな!」と思うようになり、今週末にでも『おまる&子供用便座』を買いに行く事にしたわ。

かなり手こずりそうだけど、頑張るしかないよね。



食べ物に関しては一時期酷い偏食児になっちゃったんだけど、そんな時期が夢か幻だったかのように再び色々な物を食べるようになった。

野菜(特に生野菜)が大好きで、モリモリ食べてくれるのには助かってます。

偏食期は一定の物以外は一口も試さずに嫌がって食べようとしなかったのに、今では「一旦口に入れて試してから」物を食べるか食べないかの判断をするようになりました。

だから例えその時は食べなかったとしても「一度は試してくれた上で嫌なんだから仕方ない。次回、違う形で与えてみよう」と思えるので、アタシのイライラ度も一気に激減したわ。

なので、『食』に関しては悩み無し!

まあ、ひとつ位『悩み知らずの項目』があってもいいでしょう・・・。



まだセンテンスで喋れないし、やんちゃ坊主でもあるんだけど、元気で育ってくれている事はとても有難い。

まあ、君のペースで育っていってくれたまへ。

アタシも、彼のペースに合わせて、なるべく、出来るだけ、焦らずに息子の成長を見守っていけるよう、頑張らなくては。


最後に、以前は嫌がって着ようとしなかった子供エプロンを着けてくれるようになった息子の写真でも。
IMG_8977.jpg

うっ・・・・・! 可愛い・・・・!!!(親ばか)


なんでエプロンを着けているかというと、ベーキングを手伝わせる為ではなく、水遊びをする為。
IMG_8972.jpg

最近、ちょっとでも服が濡れると、濡れた部分を指差しながら「Wet! Wet!」と言って「服を着替えさせて~」といった感じに頼んでくる息子。

一日に何回も着替えをさせられるのはかなわないので、水遊びをする時はこうしてエプロンを着せるようにしたのです(エプロンはナイロン製なので水を弾いてくれるの)。

ちなみにこの車、水の温度差によって色がコロコロと変わるんだけど・・・
IMG_8974.jpg

「水温で色が変わる」というコンセプトは面白いんだけど、「何故に車なのか?」というのがイマイチ不明の玩具なのであります。



●おまけ●



「プー」とは、英幼児語で「ウンチ」という意味である事は前述の通り。


ある日、旦那が



「ハニー、大変だよ! インファント・カーシートの中にプーが・・・!」



と叫ぶので、


ビックリしたアタシは「え~~~~!? ティファかうららが中でウンチでもしたの!?」と言って、インファント・シートを置いている部屋に飛び込んでみると・・・


























IMG_8986.jpg


アタシ 「・・・・・・・・・・・!!!!」


旦那 「ビックリした? あはは」



















ボカッ (#- -)=○)TεT)/ アウッ

category : 息子の成長

2011.02.01 *Tue*

産後初のお客様!

今日はお友達のゆいとマミーさんが所用で娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。


ひょっとして、マミーさんが産後初のお客様!?


出産からもうすぐ3ヶ月。

体調もすっかり良くなったので、またお友達を我が家に御招待しなくてはだわっ!






大人二人がお喋りに花を咲かせる中、ちびっこ二人は、というと・・・・・
IMG_8953.jpg

時には玩具の取り合いをしつつ、「いないいないばあ!」「おかあさんといっしょ」「The Penguins of Madagascar(邦題:ザ・ペンギンズ from マダガスカル)」の録画した物を一緒に仲良く観てました(っていうか、一歳年下の女の子なんだから、玩具を譲れよ、息子!)


娘はというと、いつもの如く観音様みたいに穏やかな笑みを口元に浮かべつつ、スウィングでユラユラと揺れててくれたわ。

お陰で、お茶請けやランチの準備も、滞りなく済ませる事が出来た!


今回用意させて頂いたお茶請けは、最近ハマっている「チャイ系路線」で作ったチャイ風味マフィンとティラミス。
IMG_8954.jpg

出来上がりは「マフィンの硬さが納得行かない!」というものだったけど、優しいマミーさんは「美味しいよ~」と言って食べて下さったわ・・・★

次回からは、ミルクじゃなくてヨーグルトで作ってみよう。

ランチも長引く鼻風邪の所為で味覚が利かなくて、「不味かったらどうしよう・・・」とドキドキものだったけど、これまた「美味しいよ!」と言って食べて下さって、有難いやらなんやらで。

風邪を引いていない時に、またリベンジさせてっっ!!


今回のマミーさんとの逢瀬は4時間弱と短いものだったけど、とっても楽しかったです。

また遊びに来て下さいねー♡


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
