05
3
6
11
12
14
15
16
19
23
25
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--*



2011.05.27 *Fri*

息子のトイレ・トレーニング 進行状況

以前から「やる、やる」と言っていた息子の『トイレ・トレーニング』。

息子の3歳の誕生日を目前に控えた今月に入ってから、ようやくスタートしました。

トイレ・トレーニングに関しては、うちの母から



「オマル一つと着替えの布パンツを何十枚も用意して、パンツを汚す度に履き替えさせるといい。
そしてその都度オマルに座らせる。そうすれば、次第と自分からオマルに座って用を足すようになる」



と教わってたのね。


オマルは用意してなかったけど、布パンツはダイソーで山ほど購入したので、5月になったのを目処に、布パンツでトレーニング開始!


・・・・・・・・と思いきや、



息子、布パンツを履くのを頑なに拒否!!!



いくら頑張って履かせようとしても泣いて嫌がるので、最終的には布パンツを履かせるのを断念。

なので、布パンツと平行して用意しておいたトレーニング・パンツで一か八かのトライをしてみたら、オムツと同じような素材で安心したのか、トレパンはなんとか履かせる事が出来た!

まあ、この「履かせるタイプのトレパン」で「履く事」に慣れてくれたら、布パンツも履くようになってくれるかも。

しかし、このトレパン、かなり吸収力が良くてですね、普通の紙オムツ並みにオシッコやウンチをキャッチしてくれちゃうのよ。

だから息子はこれまで通り、な~んの違和感も不快感も感じる事無く、普通の紙オムツを履いてる様に過ごしてるの。

そんな感じだから、アタシがオムツを取り替えるまで息子から「ピーピー出た」といった申告も無し。



これって、トレパンの意味があるの???

トレパンって、濡れたら不快になる素材とかじゃなかったの???

これじゃあ、本当にタダの「履かせるオムツ」じゃん。




とまあ、そんな風にトレパンに対してかなり疑いの気持ちを持ちつつも3週間、トレパン生活を過ごしたのでした(夜は通常のオムツ)。




●トイレ・トレーニング 1日目●


トレパン生活開始から3週間経った今週の月曜日(ビクトリア・デーで祭日)、旦那と意を決して、


「今日は一日布パン生活」


と銘打って、息子に布パンツだけを履かせてみる事に挑戦!


「今回は布パン、履いてくれるかな?」と心配だったんだけど、3週間もトレパンを履いた事で「履く下着」になれたのか、今回はちゃんと布パンツを履いてくれた!

やった~~~!

ようやく「トレパン効果」が出た!



とにかく今日は「息子がお漏らしをする」事が前以て分かっているので、沢山の着替えの下着やタオル、そして掃除道具をスタンバイ。



そして・・・・



布パンを履かせてから1時間後、遊んでいた息子が突然
「きゃーーーー!!」と悲鳴を上げて、両手で顔を覆って号泣し始めたの。


彼の足元を見てみたら・・・・・



「お漏らし」してました。



今まではオムツやトレパンがオシッコをキャッチしてくれたけど、布パンツは吸収してくれないからね。

この泣きっぷりを見ると、本人、かなりビックリしてショックを受けたんでしょう。


立ちすくんで号泣する息子に旦那と二人で駆け寄り「ビックリしたね。大丈夫、泣かなくていいよ。次にオシッコしたくなった時は教えてね」と息子を慰めながらハグ。

旦那が息子をバスルームで洗っている間、アタシはチャッチャと拭き掃除。

それから新たな布パンツを履かせ、1時間半後にトイレに座らせてみるものの、結果は「出ず」。


が、


10分後に再び息子が「きゃーーー!」と半泣きで叫ぶのでパンツを見てみたら、オシッコが少しだけ前面に滲んでました。

量としてはチョロっと出ただけみたいだったんだけど、本人としてはかなり不快だったみたい。


上記のパターンを3回ほど繰り返し、その日は就寝時間となったので紙オムツに履き替えて就寝。




●トイレ・トレーニング 2日目●


本日は朝食後、実験的に昨日の布パンツからトレーニング・パンツに戻してみました。



そしたら!!



トレーニング・パンツを履いてるのに、まるで昨日と同じ布パンツを履いているかのように、オシッコが出ちゃうと泣いて私に知らせるようになったの!!


今までは、トレパン内でオシッコやウンチをしても平然としてたのに、これは大きな進歩!!


今日は一時間ごとにトイレに連れていって便座に座らせてみた。



本日は2回、「トイレでオシッコ」に成功!!



殆どは便座では出ずにトレパンの中でオシッコをしちゃったんだけど、本格的なトレーニング開始から2日目でこれなら上出来!だと思う。

でもね、本人、トレパンやトイレでオシッコする事にかなり罪悪感を感じるようになったみたいで、トイレでオシッコをしつつさめざめ泣くの。

トイレ・トレーニングで重要なのは「トイレでオシッコするのは楽しい事なんだ!と思わせる事」と聞いたので、オシッコが出ても出なくても、息子をオーバー過ぎるくらいに褒めちぎり、歌をうたい、便座に座った御褒美として動物シールをあげたりした。

それが功を奏したのか、トイレに座るたびに、徐々に笑顔が増えていった息子なのでした。




●トイレ・トレーニング 3日目●


今日も朝からトレパンでスタートです。

息子の朝食を食べさせた1時間後にトイレへ連れて行き、便座に座らせてみた。

暫くは出なかったんだけど、私が指でつまみながら「Row Your Boat」を歌うと



シャ~~~~~っと出た!



「わ~~!出た~~~!!凄い!!!凄い!!!」と言って息子を褒めちぎったのは言うまでもない。

その日はオシッコに行きたくなると股間を触る素振りを見せるようになったので、その都度トイレに連れて行ったら百発百中でオシッコが出た!

(そして、その度に「Row Your Boat」を歌っていたので、この曲が息子のトイレ時のテーマソングになってしまった・・・)

なんとその日は、朝から晩まで2枚のトレパンだけで過ごせた!(うち一枚はウ●チ)





●トイレ・トレーニング 4日目●


今日も朝からトレパンでスタート。

なんと今日は息子から「ママ、ピーピー(オシッコ)」と教えてくれるようになった!!

それもあって、本日も100%の確立でトイレでオシッコが出来た。


しかも!!


その内の一回は、自分でパンツを脱いで便座に座り、オシッコが出来たの!!

まだその段階には行かなくていい、と思っていたのでこの展開にはビックリ!

そして本日も昨日と同様、朝から晩まで2枚のトレパンのみで過ごす事が出来ました(うち一枚はウ●チ)。




●トイレ・トレーニング 5日目●


まだウ●チがトイレで出来ないものの、オシッコは完全にトイレで出来る様になりました。

本人、今ではトレパン内でオシッコをする気ゼロ!

今日はCostcoのトイレで「公衆トイレ・デビュー」も果たしました。
(もちろん、旦那はその間「Row Your Boat」を歌っていた)


ウ●チさえトイレで出来る様になったら完全に布パンツに移行できるのだけど、それはまだなのでもう少しだけトレパンのお世話になります。

息子がトイレでオシッコが出来る様になっただけで満足なので、ウ●チの方はぼちぼち頑張りますよ。



ここまでの経緯を書いていて、想像以上にトイレ・トレーニングがスムーズに進んでいる事にビックリ。

やっぱり、焦らずに「息子が言葉で意思表示が出来るまでトイレ・トレは待つ」という決断を下したのは正しかったのかも。

でも 『トイレ・トレは一進一退』 とよく聞くので油断は禁物だけど、今の所はかなり順調に進んでます。


この調子で、9月までに完全布パンツに移行できるといいなあ。
category : 息子の成長

2011.05.24 *Tue*

若さを保つ秘訣!?

先週の風邪をまだ引きずっております。

今回の風邪、とにかくしつこい鼻風邪で、お陰で今現在は臭覚ゼロ。

「鼻が利かない = 味覚が鈍る」 ので、先週からず~っとマズメシが続いております(っていうか、普段も格段美味いってワケじゃないんだけどさー)。


なかなか風邪が治らないのも、トシのせいかしら・・・・な~んて思っていたところ、タイムリーと言うか何と言うか、昨日、TVで観ていた『ためしてガッテン!』のテーマが
「アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法」だったのよ。



それを観て、アタシったら驚愕!!!



詳しい事は時間の都合で省いちゃうんだけど(←面倒くさがり リンクを参照♥)、要するに、





糖質摂取によるコラーゲンの糖化が老化を促進する





らしいのよ、奥さん!!


そして
「高血糖」がそのコラーゲンの糖化を促進させるんだって!


スイーツ好きな上に、去年、妊娠糖尿病を経験したアタシとしては



「ショーック!ショーック!ショーック!バージン・ショーック!」



な事実だったわ!!



「私は特にスイーツが好きなワケではないし、糖尿傾向も無いから大丈夫」



と思っていらっしゃるそこの貴方!!


チッチッチ☆


スイーツ好きで無くても、糖尿傾向が無くても、高血糖は起きるのです。


なぜなら「糖質」は「砂糖のみ」に含まれているわけではないから。


白米・白パン等の穀類、うどん・パスタ等の麺類、イモ類や果物、日本酒・ビールなどに糖質が多く含まれているのです。


去年、血液検査で妊娠糖尿病が発覚した時も、真っ先に摂取制限を掛けられたのが上記の食品だったの(書いていて、あの時の辛かった思い出が蘇ってきたわ・・・・)。


白米なんて特に凄いよ。


食べた直後にキーーーーンって血糖値が引き上がっちゃうからね。

で、TVを観ながら「そんな事言われたら、何にも食べられなくなるよ~~(←いや、実際は食べるんだけどさ・・・)」と嘆いていたら、ガッテン様ったら、ちゃ~んと「対策」も教えてくれちゃいました。



それは



「炭水化物を摂る前に、最初に野菜を食べる」



という事。

実験で「サラダとカレーライスを交互に食べた場合の血糖値」と「サラダを先に食べ終えてからカレーライスを食べた場合の血糖値」を比較したのね。


そしたら!


後者の血糖値の方が、前者の血糖値より遥かに下回ってたの!

数値的には、糖尿病用の薬を服用した場合よりも遥かに低い数値だったというのだから驚き!


これはサラダを先に食べる事によって血糖値の上昇がスローになり、炭水化物摂取による血糖値の急上昇を抑える事が出来るからなのだとか。

最近はこの食事方法が糖尿病治療に導入されるようになって、食事制限も大分緩くなっているみたいです。

しかもこの食事法、ダイエットにも効果大なんだって~~。


なので皆さん、“若さの保持” 、 “ダイエット”、“健康的な食生活” を目指すなら、


「炭水化物を食べる前に、まずは野菜・サラダを最初に食べ終える!」


ですわよ。

簡単なことだし、試してみる価値はあるよね。


いや~しかし「ガッテン」は本当にためになる番組だなあ・・・。

category : 日常

2011.05.22 *Sun*

備えあれば憂いなし

今日は山ほどの所用がある日。

まずはお腹を膨らませようって事で、初めて挑戦するチャイニーズ・レストランで飲茶。
IMG_0136.jpg

なかなかイケる飲茶だった☆

「超おいし~~!」ってワケではないけど、うちから車で10~15分弱のお店だし、これは嬉しいサプライズ。

7品+ドリンクでお会計は25ドルっていうのもヨカッタわ。

やっぱり一番好きなのは『大同』だけど、「あそこまで行くのが面倒、でも飲茶が食べたい」という時に利用させてもらおうと思います。



そしてこちら、スーパーマーケットのレジ横に陳列されていて、思わず購入してしまったブツ。
IMG_0142.jpg

カナダ在住の方は一発で分かると思いますが、日本の皆さんの為に解説しますと、実はこれ



「遺言状 製作キット」



なのです。

「遺言状」というと、日本では「子供達も巣立った晩年期に・・・」というイメージがあると思うのだけど、カナダでは「結婚」や「子供の誕生」といったタイミングで遺言状を早々に作っておくケースが多いの。

アタシ達も息子が生まれた時点で遺言状を作ろうとしたんだけど、結局今の今まで伸ばし伸ばしになっちゃって・・・。

今は娘も生まれ、一応我が家の “家族計画” は『完了』したので、キットも見つけた事だし、今のタイミングで遺言状を作っておく事にしました。

このキット(CD-ROM)には遺言状のフォームが入っていて、簡単に遺言状が作れるらしいわ。

これさえしっかり作っておけば、アタシ達に万が一の事があっても、子供達を路頭に迷わさずに済むものね。


今回は伸ばし伸ばしにせず、気合を入れて作るわよー!


2011.05.21 *Sat*

娘、「初めて尽くし」の一週間

今週は娘にとって「初めて」な事が沢山ありました。


まず一つ目の “初めて” は「歯」☆
IMG_0106.jpg

遂に、下歯茎の中央に、可愛らしい小さな乳歯の先端が顔を見せ始めました。

どうりで最近よく、授乳中に「ギリギリ☆」とやられる事が多かったわけだ。

ここ一週間ほどで「食べ物」に対してかなり興味を持つようになって来ていて、アタシ達が食べているのを口をモゴモゴさせながら「ジ~~~~~ッ」と見つめるように。

乳歯も生えてきた事だし、これは7ヶ月(来月!)になったら離乳食開始だな。

あ~あ、これまでは母乳のみで楽をさせて貰ってたけど、来月からは食事の準備や外出時が大変になるわね・・・TT



そして二つ目の “初めて” は「ブランコ」。
swing_20110524152904.jpg

赤ちゃん&幼児用ブランコなんだけど、もう家ではハイチェアーに座っているし、ちょっと挑戦させてみた。


お兄ちゃんにブランコを押して貰って、とっても喜んでます。
IMG_0121.jpg


そして三つ目の “初めて” は「ジョリー・ジャンパー」!
IMG_0129.jpg

約2年ぶりにクローゼットから引っ張り出したジョリー・ジャンパー。

ブランコで調子付いちゃって、勢いでジョリー・ジャンパーもデビューさせてみたのだけど、まだ感覚が掴めていない様子。

でも基本的には嫌がらずに喜んで入っているので、ジャンプの感覚さえ分かれば楽しく遊べるんじゃないかな。

これを使い始めたら足腰が鍛えられるので、ハイハイしたり歩き出すのも早いかも??(息子は早かったから)

でもこの小さいのが自分でチョコチョコし始めたら、大変だろうな~~。


今週は娘の成長を凄く実感した一週間でした☆

category : 娘の成長

2011.05.20 *Fri*

アタシも風邪っぴき・・・

どうも息子から風邪を感染されたようで、昨日から風邪の症状が出てきました。

昨晩は鼻が詰まってて口を開けて寝たものだから、朝起きたら喉がガラガラ!

久しぶりに本格的な風邪を引いたようでダウン気味でございます。


今頃風邪を引くなんて、もう、初夏なのにね~~~って、季節の変わり目だから引くのか。



この3日間ほど、眩しい位の快晴が続いております。

昨日は旦那が帰宅後に親子4人で近所の公園に繰り出し、この間ダイソーで買った子供用凧を飛ばしてみたんだけど・・・


まあ、『100円クオリティー』って事で・・・・・(-_-;)


あっ!という間にぶっ壊れちゃったし。

『安物買いの銭失い』という言葉をヒシヒシと実感した凧上げでした。




そして昨日、日本に住む親友に待望の赤ちゃんが生まれ、久しぶりに飛び上がって喜びました。


おめでとう~!
おめでとう~~~~!


赤ちゃんを迎えるニュースはいつ聞いても良いものだし、本当に心の底からホンワカと幸せな気持ちにさせてくれるよね。

風邪で体調は最悪だけど、赤ちゃんニュースで心は晴れやか&ハッピ~♪なのであります。


いつか会いたいな~。
category : 日常

2011.05.18 *Wed*

これが遊ばずにいられようか!!

以前、娘の髪をこんな髪型や
IMG_9570.jpg


こんな髪型にした時・・・・
IMG_9965.jpg


旦那から「彼女は人形じゃないんだから、あんまり彼女で遊ぶんじゃないよ」と言われたアタシ。



でもね



目の前に女の子がいて、



遊べるくらいの長さの髪の毛があるのを目の前にして、



遊ばずにいられますかっつーーの!!!



今回は、念願の、念願のね~~んが~~~んの~~~~


「二つ括り」にしてみたっ!!!
IMG_0084.jpg





きゃ・・・きゃわいい・・・・っ!!




親バカなのは百も承知よっっ!!!

でも、親が子の事を「可愛い」と思うのは当然だからいいもんねーー!!
と開き直ってみる)


しかしまぁ「あ~~~っ! 可愛い~~~!!」「やだ~~~っ! 可愛い~~~~!!」「激可愛い~~~!!」と言って悶絶しながら写真を撮っていたアタシは、何処からどう見ても 『親バカを通り越した正真正銘のバカ』 でしたよ、ええ。


旦那に、上の写真に加えて下の写真2枚を添付してメールしたところ、
IMG_0092.jpg

IMG_0103.jpg


「小熊ちゃんみたいで可愛いーー! あんまり可愛いから、同僚達にも見せて回ったよ!!」という、これまた凄い親バカな返事が。


あれだけ「娘で遊ぶな」って言ってたクセに・・・・。


しかし、男の子は違う方向(子供っぽくて甘えん坊)ですっごく可愛いんだけど、やっぱり女の子は髪型や服装で遊べるので楽しいね。

ま、あと数年したらアタシが選ぶ服は嫌がって着なくなっちゃうんだろうけど、それまでは楽しませてもらいますわ。


そうそう、前髪が随分伸びたので、パッツンと切ろうか、このまま伸ばそうか思案中。

アタシ似のクセっ毛だから、なかなか悩むところです。

う~~~む・・・・・。



本日はコテコテの『親バカ日記』で失礼致しましたっ。

category : 娘の成長

2011.05.17 *Tue*

息子、風邪っぴきな為・・・

親子で家に篭ってます。

本来なら今日はプレイ・タイム・プログラムを取ってる日なんだけど、こんなに鼻水ズルズル&咳コンコンでは、他所の御子さん達に風邪をうつしちゃいそうなのでね、行くのは止めておきました。

でも家に篭りっぱなしでは息子が退屈するので、一緒にベーキングをする事にしました。

作っているのは、前回、息子にお手伝いして貰ったクッキー。
IMG_0072.jpg

今日は自分から率先してエプロンを着てくれた!



『 エプロン = 御菓子作り 』



と彼の頭の中に情報がインプットされた模様。

今日もとっても上手に生地を延ばしてくれましたよー。


型抜きも、二度目ともなると手馴れたもの・・・とまでは行かないけど、なかなか上手に出来てました。
IMG_0074.jpg

今後の課題は


「型抜きをする時は、生地の端から抜いていく!」


という事を教える事かしらー。

息子ったら、伸ばしたクッキー生地のド真ん中にいきなり型を置いてくれるんでね・・・^^;


出来上がったクッキーは60枚くらい。
IMG_0101.jpg

このクッキーってサブレ風の軽いクッキーなものだから、どんどん食べれちゃうのが玉にキズ。

今回は4日はもつかな?


今日は外に出られなかったけど、クッキー作りで満足してくれたようなので一安心。

でもエネルギーは有り余ってるだろうから、明日は外に連れて行かないとなあ・・・と言う前に、風邪がちょっとは良くなっているといいのだけど。




category : お菓子作り

2011.05.13 *Fri*

3歳児&6ヶ月児検診

本日は息子の 『3歳児検診』 & 娘の 『6ヶ月児検診+予防接種』 の日。

彼等は月誕生日が同じなので、同じ日に二人一緒に検診を受ける事が出来るので大助かり~。

本日の検診内容は


 ・身体測定
 ・心肺機能の確認
 ・(娘の)予防接種
 ・連絡事項
 ・質問タイム



といった感じ。

そんな本日の結果を覚書。


●息子●

頭囲: 54cm
体重: 18.20kg
身長: 102cm



●娘●

頭囲: 46cm
体重: 9.67kg
身長: 72cm



二人とも「90パーセンタイル以上の大柄キッズ」で、心肺機能も異常なし!

よしよし、二人ともイイ感じに成長して行ってるわね。


ちなみに息子が生後6ヶ月だった時のサイズは


頭囲: 46.5cm
体重: 10.33kg
身長: 76cm



でした。


娘はかなりジャンボな赤ちゃんだと思ってたけど、息子はもっと大きかったのか!

4072gという元々大きめサイズで生まれてきた娘に対し、3355gと至って普通サイズで誕生した息子。

にも関わらず、この成長スピードは凄いよなあ。

将来的にどこまで伸びるのか楽しみだわ。


そうそう、今年の3月に息子の件で会った小児科医からの診察結果がファミリードクターの手元に届いていて、やはり『問題所見無し』という診察結果だったそうで。

ただ、「経過確認の為、6~7月に再診」という事が書類に記載されていたらしく(←旦那もアタシも知らなかった!)、来月辺りにもう一度小児科医に会う事になりました。

ここ最近、かなりのスピードでスピーキングが上達して来ている息子(全部英語だけど・・・)ではあるけど、次回の診察時にはどこまで成長している事やら。


娘は本日、生まれて3度目となる予防接種を受けました。

本日受けたのは、


・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・ヘモフィルス - インフルエンザb型菌(Hib)
・B型肝炎



これらのワクチンが一本の注射針に混合されているものを注射。


針が刺さった時に一瞬泣いたけど、抱き上げたらピタリと泣き止みました。

ほ~んとラクチンな子で助かるわあ。


次の検診は娘の9ヶ月検診。


それまでに娘が何処まで大きくなっているか、ちょっと楽しみ☆



●おまけ●


本日は「ダディー・タイム」という事で、夕飯&子供達のお風呂を済ませてから友人と一緒に『映画二本立て鑑賞』に出掛けた旦那。

アタシに残された役目は「子供達の寝かし付け」のみだったんだけど、子供二人を別々に寝付かせるのは面倒だったので、二人まとめて寝付かせたわ。
IMG_0055.jpg

娘を真ん中にして授乳しつつ、息子に本を読み聞かせていたら二人ともすぐに撃沈。

今日はたまたま上手く行っただけなのかもしれないけど、この調子で行けるなら旦那がクラスを受ける毎週火曜日も大丈夫かも!?


2011.05.10 *Tue*

息子、3歳になりました


息子、本日でめでたく3歳になりました!



おめでとう、おめでとう!!


ここまで元気に育ってくれて、父ちゃんも母ちゃんも嬉しいよ!!


今日はお祝いディナー、頑張るぞーーー!! 




・・・・・・・と言いたいところなのだけど、実は今日は、




旦那が今月から2年間かけて受講するプログラムの第一日目なのです・・・。




授業が始まるのは午後4時半で、終わるのは午後8時半。

早くても、旦那が帰って来れるのは午後9時・・・。



娘は勿論、息子ももうとっくの昔に眠ってる時間だわよ・・・。




これに関して旦那がかなり罪悪感を抱いていて、「自分が家にいる朝の少しの間に、お祝いが出来る様にして欲しい」と言うので、アタシは昨日の晩にバースデー・ケーキの基礎を作り、メッセージ・プレートを作り、そして今朝、大急ぎ(所要時間10分!)で仕上げのデコレーションをしました。


こちらが、今年作った息子の為のバースデー・ケーキ。
IMG_9984.jpg

『ズコット風ブルーベリー・ムースケーキ』です。

上に乗っているバタフライ型のメッセージ・プレートは『うさぎ雛』を作った時同様、ガム・ペーストで作りました。


丁度起きてきた息子を風船を括り付けた椅子に座らせ、バースデー・ソングを歌いながらケーキを見せたところ、息子、満面の笑顔で大喜び!
b_c.jpg

今回も前回同様、ロウソクを一本ずつ可愛く吹き消して行きました^^


そして急いでケーキカット。
IMG_9990.jpg

断面図はこんな感じ。

中にブルーベリー・ムースが詰まってます。


三人でケーキを食べながらお祝いし、ガレージに隠しておいたプレゼントの自転車を息子に披露(凄く喜んでくれた♪)。
IMG_9987.jpg

この一週間で息子が食べたケーキは3種類。

今は一年の間で一番、息子がケーキを食べる時期です(と言っても、1ホールにつき息子に食べさせるのは2切れまで)。

普段は甘さ控えめのオヤツを手作りしてるし、これらのケーキも甘さ控えめなんだけど「1年の内の一週間くらい、こんな週があってもいいか・・・」と自分に言い訳をしてたりする。

この一週間でケーキ作りを二回もしちゃったので、ケーキはもう当分作りたくないわ・・・。


息子と一緒に玄関口で旦那を仕事に送り出し、それから出掛ける準備をして、息子と娘を連れて近所のレック・センターへ。

いつものプレイタイム・プログラムなんだけど、今日はいつもより少し長めに息子を遊ばせました。


それから家に帰り、お昼御飯を食べさせている間、いつもの日本語の絵本の読み聞かせ。

その後はいつもより沢山息子と遊び、一緒に息子の大好きな映画『Wall-E』のDVDを観て、晩御飯には息子の大好物の『海老のマカロニ・グラタン』を作り、息子と娘をお風呂に入れていたらあっという間に午後7時!


まだ娘を寝かしつけていないし、息子の歯磨きもまだ。


やっぱり、アタシ一人では午後7時に子供二人を就寝させるのは至難の業だわ・・・。

眠くてグズり始めた娘を先に寝かせようと思い、授乳をしていたら玄関の鍵が開く音がし、


「Birthday boy ! !  Daddy is home ! !」


と言いながら旦那が部屋に入ってきて、息子を抱き上げてギュ~~~~ッとハグ。


時間を見ると、まだ7時半!


「え~!? 帰ってくるのは9時頃じゃなかったの!?」と訊くと、なんでも今日は初日だったので授業は無く、これからの日程と内容説明のみだったので早く終わったのだそう。

それで「今なら息子がまだ起きているかもしれない」と思い、飛んで帰ってきた、と。


それから後は通常通り、旦那が息子の歯磨きをして、就寝前の本の読み聞かせをし、息子を寝付かせたのでした。


眠る前にパパに会えて良かったね、息子。

今日はアタシなりに出来る限りの事をしたつもりだけど、息子は楽しんでくれたかしら?

何はともあれ、息子が起きている間に旦那が帰って来てくれて良かったわ・・・!



改めて、お誕生日おめでとう。


今日まで元気に育ってくれて有難う。


これからの一年が、君にとって更なる成長の一年になりますように。




●おまけ●

先週の日本語学校で誕生日祝いに計って貰った身長・体重&手形。
IMG_9994.jpg

アタシ(153cm)が彼に身長を追い越されるのは、そんなに遠い未来ではなさそう・・・。


2011.05.09 *Mon*

仲良きことは美しき哉

昨日のお誕生日前祝いから一夜明けました。

息子は朝から早速、昨日貰ったプレゼントで遊び始めましたよ。
IMG_9981_1.jpg

このバットマンのマークがついたオモチャが、昨日、義母から貰ったお金で買った『Batcave』。

内側はこんな感じになっていて、バットマン&ロビンとバットサイクルのオモチャ付き。
IMG_9983.jpg

色んな仕掛けが付いていて、かなり楽しんでいる様子。

こうして見ると、これって『男の子版ドールハウス』ですな。


義姉から貰った知育ロボット『Alphie』 は優れもので、付属のカードを入れていない状態でも常に色んなパターンのお喋りをしており、息子がそれに対して話し掛けたり、返事をしている様子がかなり面白いです。

アタシと旦那からは 『補助輪付き自転車』 を贈るんだけど、明日までお預けでーす。


お兄ちゃんが新しいオモチャで遊ぶ様子を、ハイチェアーに座ってニコニコしながら眺めている娘。
IMG_9965.jpg

あ、やばい!また同じ服だわ!!

なんでこの服を着てる時ばかり娘の写真を撮るのかしら、アタシってば!!


この子、写真を撮られるのが好きなのよー。
IMG_9978.jpg

カメラを向けると、手足をバタバタさせながら満面の笑顔を向けてくれます。

そこへ毎回「ボクもー」とやって来るお茶目な息子。
IMG_9968.jpg

この二人は(今の所)本当に仲がいいです。

ダブル・ストローラーに乗ってる時なんて、時々二人で手を繋いでるし、知らない人(アタシの知人)が娘に触ろうとしたら、「妹に触るな!」と言わんばかりにその人の手を娘から払い退ける事も。


これも、お互いにジェラシーがないお陰かな。

その辺、かなり気を付けて二人に接してるから^^;


これからも「今だけ」とは言わず、仲の良い兄妹で居続けてちょうだいね~!



2011.05.08 *Sun*

息子の誕生日の前祝い

息子の誕生日祝いの場所としてアテにしていたファミレス『Munch』が閉店していたのを知り、昨晩は焦って場所探しをしたアタシ。

バンクーバー・エリアでMunchのような『子供の遊び場』が店内にあるレストランを検索してみたところ、


Cafe Deux Soleils (ベジタリアン&ビーガン・レストラン)

Kokopelli Cafe (カフェ・軽食オンリー)

Little Nest (カフェ・軽食オンリー)

Rocky Mountain Flatbread (ピザ・レストラン)


といった4つの候補が見つかったわ。

これら以外にも確か、W. Broadway だったか W.4th Ave にもプレイエリアが入ってるカフェがあった筈で、一度だけ行った事もあるんだけど、5年以上も前の話だから名前も場所も全く覚えてない!

もし御存知の方がいらっしゃったら情報プリーズ。



で、



その候補の中でアタシがチョイスしたのは・・・・


『Rocky Mountain Flatbread(1876 W. 1st Ave, Vancouver)でございます。
rmfb.jpg (写真はHPから拝借)

ここをチョイスした理由は、「軽食オンリー」ではなく「レストラン」である事と、メイン・フロアにピザ焼き釜があるので、暇を持て余すかもしれない息子の気をそれで逸らす事が出来る事。

でも期待していたプレイエリアは2畳あるか無いかくらいのサイズしかなく、ちょっと残念(Munchのプレイエリアが広かったからな~)。

おまけにそこにあったオモチャが女の子向けの木製キッチン&野菜のオモチャしかなく、これには激しく期待ハズレ(でも息子は「おままごと遊び」が好きなので助かった)。

RMFさん、もっとプレイエリアの内容を充実して頂けると有難いです!


それさえ除けば、ここは超キッズ・フレンドリーレストランで、店内は子連れの客ばかり!

部屋の隅にはハイチェアーが数列で山積みになっていて、いかに子連れ客が多く訪れるかを物語ってます。

そしてここではなんと、毎週日曜日&月曜日の午後5時から午後7時までの間に限り、子供達が厨房に入ってピザ作りを体験する事が出来ます!

「ピザはテイクアウト&デリバリーのみで、家では作らない」という御家庭の御子さんにお勧めのイベントですよー。


前述した通り、ここはメインフロアにピザの焼き釜がドドーンと鎮座してます。
IMG_9908.jpg

釜の周りは子供を抱っこした親だらけ!

うちの息子も含め、子供達が釜の中でピザが焼き上がるのを食い入るように見てましたわ^^


気になる料理ですが、少しオーバー・プライスではあるけど美味しかったです。

ピザは小ぶりで、典型的なアメリカン・スタイルのふんわりピザ。

アタシはピザを頼まなかったので美味しかったのかどうか分からないけど、本日の主役である息子は喜んでモシャモシャと食べてくれたのでヨカッタ。


食事の後は、お店に預けておいた持込ケーキ(市販品ですー)に登場してもらい、『Happy Birthday』を歌って「吹き消しタイム」。
IMG_9896.jpg

ロウソク3本を一気に吹き消せなくて、一本ずつフーフー消す姿が可愛かった☆

このケーキ、時間が無くて適当に選んだ(←・・・・・)ティラミスケーキだったんだけど、美味かった!

息子もパクパク。
IMG_9900.jpg

他のゲストもペロリ。
IMG_9901.jpg

このレストラン、ケーキの持ち込み自体はOKなのですが、ナッツ・アレルギーを持つ子供達&両親が安心して食事を楽しめるよう『ナッツ・フリー・ポリシー』を掲げているため、少しでもナッツ類を使用しているケーキに関しては持ち込み不可だそう。

これは凄くいいポリシーよね。

そして、今回はティラミス・ケーキを選んでおいてヨカッタ!!


ケーキの後はプレゼント・オープン!


義姉からは「知育ロボット&別売りの専用ソフト3本」をプレゼントで頂きました。

実はこのロボット、TVコマーシャルで見るたびに息子が大興奮するので、アタシの中では「誕生日プレゼントはこれだー!」と決めてた商品だったの。

だけど旦那から「この子にはまだ少し早いんじゃない?クリスマス・プレゼントの頃にいい感じになるんじゃないの」と言われ、しぶしぶ取りやめた経緯があるのです。

でもまさか、そのロボットを義姉が買ってくれてたとは!(有難う~!)

ロボットを見た息子は大興奮!!

家に帰るまで我慢できなくて、伯母さんから貰ったプレゼントを店内で開けて貰ってます・・・。
IMG_9906.jpg

義両親からは「この子の好きな物を買ってあげて」と、現金100ドル!

有難うございます~!

後でトイザラスに寄ります~。


そしてお祝いランチの後は、義姉カップル&これから島行きのフェリーに乗る義両親と分かれ、アタシ達一家は一旦車に戻って荷物を降ろし、散歩に出掛ける事に。

やって来たのはレストランの近くにあるキツラノ・ビーチ。
IMG_9910.jpg 

お目当ては、ビーチ沿いにあるプレイ・エリア。
IMG_9916.jpg

この足元の茶色い部分がフカフカで、子供が遊具から落ちてもダメージを最小限に抑えるように出来てます。

アタシ達がまだバンクーバー市内に住んでいた2年ちょっと前は、まだこのプレイエリアは無かったのよね。

近所に住んでいたら、毎日でも来たい場所なんだけどな~。


息子、この遊具がかなり気に入ったらしく、延々とこれで遊んでました。
IMG_9911.jpg


遊具で遊んだ後は、毎年バンクーバー花火大会の見物で利用するヴァニエ・パークを目指し、海沿いの歩道を歩きます。
IMG_9918.jpg


今日は天気の割にはウィンドサーファーが沢山居て、中には 『ヴァイキング・シップ』 も!
IMG_9927.jpg

息子に「あの船を見てごらん。 あれはね、 “ヴァイキング” っていう、君の遠い、遠い、御先祖様が乗っていた船なんだよ」と言って聞かせている旦那(←旦那一家は英国人。でも父方の始祖がスウェーデン人)。


え~っと、え~っと、どこかに 『屋形船』 とか浮かんでないかしら!?


そしたらアタシも「あの船を見てごらん。云々~」って息子に言えるのになー(っていうか、屋形船で何をどう説明するんだ、アタシ)。



キッツ・ビーチからホテホテと歩く事15分ほどでヴァニエ・パークに到着。
IMG_9937_1.jpg


ここでダウンタウンを眺めつつ、ベンチに腰掛けしばし休憩。
IMG_9941.jpg

バンクーバーに住んでいた頃は、1週間~2週間に一回は自宅から旦那と歩いてここへ散歩に来てたなあ。

いやはや、懐かしい。


休憩後はバニエ・パークに隣接する『H.R. MacMillan Space Centre』へ。
IMG_9943.jpg

この時点で午後3時半過ぎ。

子供達を7時にベッドに入れようと思ったら、午後4時、遅くとも午後5時には家にいないといけない。

帰りにトイザラスにも寄りたいので、散歩はここで切り上げて車に戻る事に。


車でオムツ替え&授乳をしてからW. Broadwayのトイザラスに行き、義母から貰ったお金100ドルで『Batcave』と『ボーリング・ピン』を購入。

占めて103ドルなり(3ドル、オーバーしちゃった★)。


この時点で晩御飯を作るのが果てしなく面倒になって来て、今日の晩ご飯はトイザラスから最寄のWendy'sのドライブ・スルーで済ませる事に。

そうしてなんとか5時前に自宅に到着し、予定通り、午後7時には子供達をベッドに入れる事が出来た!

今日は息子もお祝いをしてもらったり、オモチャを沢山貰ったり、外遊びや散歩も沢山して、ベッドに入ってものの1分ほどで寝息を立て始めて眠ってしまいました。



今日はお祝いして貰ってよかったね。 


凄く楽しかったね。 


でも、ちょっと疲れちゃったね。


起こさないから、ぐっすりおやすみ。


2011.05.07 *Sat*

色んな意味で『嵐の母の日』

毎年5月の第一・第二週は、アタシにとって修羅場ですのよ、皆さん。

なんでかって言うと、まず最初に『端午の節句』があって、次に『母の日』が来て、そして最後に『息子の誕生日』がやって来るから。

子供の節句や誕生日は「無駄にしっかりお祭り騒ぎお祝いしたい派」のアタシとしては、準備段階から嫌が応にも気合が入ってしまい、翌日にドドーッと疲れが来るのです。



『母の日』は、そんな気合入りまくりの『端午の節句』&『息子の誕生日』に挟まれています。



アタシは二人の子供達の母なのだけど、そんな疲労困憊の時に「君の母の日祝いをしよう」と言われても


「え? 祝い? ああ、いいよ、いいよ~。 アタシを一日、その辺にノンビリ放牧しておいてくれるのが一番のお祝いよ~」


と言えるんだけど、



義母にはそうはいかないワケで・・・・。



今年も、『母の日』と『息子の誕生日』を今週末に祝う為、義両親がバンクーバーにやって来ました。

アタシ達も合流するべく、義両親が滞在している義姉のアパートへ赴こうとするも、道中は大嵐!!


大雨から霰に変わり、この霰が、物凄い勢いで30分近く降り続けたの!!!

車の屋根に穴開くかと思ったわ!!




そんな大嵐の中、義姉&BFのアパートに到着。


本来なら『母の日』は明日なのだけど、今回は一日早い本日に母の日祝いをする予定にしています。

というのも、息子の一歳の誕生日は運悪く(?)母の日と重なってしまい、母の日と『合同のお祝い』となってしまったの・・・。



実はアタシ、それが凄く嫌だったのよ。



祝ってくれるのは有難かったのだけど・・・・なんていうか、「あの~今日はこの子が生まれて初めて迎えた誕生日なんですよ!? なのに、主役が二人(息子&義母)!?」みたいな・・・。


旦那はその辺の繊細さが皆無で、細かい事は全く気にならない性分。
だから、アタシのモヤモヤにも全く気付いておらず、アタシから後でコンコンと文句を言われる羽目に。


そんな思いから、去年のこの時期、アタシは旦那を含めた義家族全員に


「祝ってくれているのに申し訳無いのですが、息子の一歳の誕生日の時のように、“母の日” と “息子の誕生日” を一緒くたにして祝わないで欲しいんです。子供の誕生日は、その日はそれだけを祝うべきで、合理的な考えでもって他の日付が近い祝日と一緒にして祝わないで欲しいんです」



と「欲しい尽くし」でお願いしちゃったの(←自分も子供時代、誕生日とクリスマスが一緒になる事があって嫌だったから)。


それが元で、去年からは『母の日』と『息子の誕生日』は、バラバラにして祝って貰える事になりました。


そこで、


「『母の日』は明日だけど一日早い今日お祝いをし、明日の日曜日に来週火曜日が本番の『(息子の)誕生日』を祝う事にしよう(そしたらお互いにフェアになるから)」


と義母の前で旦那&義姉と話していたら、義母から、



「今日がこの子の誕生祝いで、明日の『母の日』が “私の日” なんじゃないの!?」



と驚きの声が。


アタシが「!?」と思っていると、そこへすかさず旦那&義姉が



旦那「順番でいえば、『母の日』が先に来て、次にこの子の『誕生日』だろう?この子の本来の誕生日は全員揃って祝えないんだし、だから今日、母の日を祝って、明日の母の日にこの子の誕生祝いをするのがお互いに平等だと思わない?」

義姉「それとお母さん、『母の日』は “お母さん一人の日” ではなくて、 “きゃびの日” でもあるのよ」



というフォローを入れてくれて、義母も納得してくれました。


それで母の日を祝うディナーをする為、協議の結果、何故かインドネシア料理レストランへ行く事に。


ま~これが失敗で!!


決して不味過ぎる、という事はなかったのだけど、とにかくオイリーで、アタクシ、帰宅後に腹痛&下痢に見舞われました。

しかもお会計の際にレシートを見てみたら、既に15%のチップが上乗せされてた!!(義姉のBFが気付いた。グッジョブ!)

言っときますが、料理だけでも既に12%の税金が加算されているのに、それ+15%チップはかなりイタイです。

もしも義姉のBFが気付いていなかったら、更に10%のチップを払っているところでしたよ。


「それで、15%のチップは払ったのか?」ですって?


は~ら~う~わ~け~な~い~で~す~。


サービスが良かったわけでもなし、「チップ上乗せの罰」として、それに見合ったチップ額に減額しておきましたよ、ええ。


食後に全員で「明日はどこのレストランで息子のお誕生日祝いをするか」を話していたんだけど、アタシが


「やっぱり、去年の息子の誕生祝に行ったノースバンのMunchかな~(去年食べたのはイマイチだったけど・・・)。あそこには大きなプレイエリアがあるから息子が楽しめるし、料理もオーガニックなんで、ヘルシー志向のお義姉さんやM(義姉のBF)の口にも合うと思うし・・・」


と言うと、義母が



「私はあそこは子供の声がうるさくて嫌よ。行きたくないわ」



な~んて子供みたいな事を仰って下さって♪

そこへ義姉が再び、


「お母さん、あのレストランは子供にとっては最高の場所よ。明日の主役はこの子なんだし、この子が行って喜ぶ場所に行くのが一番重要な事でしょ」


とナイス・フォローをしてくれました。


お義姉さん、もう大好き!!


なんかね、お義母さん、今日は虫の居所が悪いみたい。

義姉のアパートを出た時も、アタシが履いていたスカートを見て「あら、素敵なスカートね。今日の悪天候にピッタリ。寒く無いの?」なんて言うし。

かなり個性的で変わった人だけど、基本的に私に良くしてくれるし、普段は嫌味も言わないし、ここまで子供っぽい事も「あまり」言わないのよ。

だけど、今日は何か虫の居所が悪かったんでしょう。







それで「じゃあ、Munchにしよう」って事になったのだけど、明日の予約を入れようとネットで電話番号を検索していたら・・・・・なんとMunch、


閉店しちゃってました!!


ええ~~~~!?

いつ!?

いつ無くなったの~~~!?


やっぱり、価格帯が高すぎたから!?

場所が分かりづら過ぎたから!?



あ~残念。

あそこなら、息子が楽しめると思ったのに。

そんな訳で、他の場所を探す事になったのだけど、他にプレイエリアがあるレストランって、何処だろう?

う~~~ん、明日までに探して予約を入れなきゃ・・・。



とまあ、こんな訳で、色々な場面で嵐が吹き荒れた母の日祝いなのでした・・・。



2011.05.05 *Thu*

端午の節句

本日は『端午の節句』!

『男の子の日』ですね。


我が家には “若い男の子” と “オッサンな男の子” が二人いるので、勿論お祝いしましたよ。
IMG_9863_1.jpg

本日のお祝いメニューは、祝い事にはお約束の『巻き寿司&いなり寿司』に、息子の好きな『揚げ物三種』と『ワカメのお吸い物』。


『揚げ物三種』は、鶏の唐揚げ、チーズ入りコロッケ、そしてインド料理のサモサ。
IMG_9867_1.jpg 

サモサは
こちらを参考に、春巻きの皮で兜を作り、その中に具を詰めて揚げてみた。

春巻きで兜を作るなんて、凄いアイデアよねー!
形の割には結構しっかり具が包めるのもポイント高し。

来年の端午の節句にも是非登場してもらいましょう。


二人ともパクパク食べてくれて、頑張って料理をした甲斐があったわー。
IMG_9868_1.jpg


去年は和菓子のみで『端午の節句ケーキ』を作らなかったので、今年はちゃんと作りました。
IMG_9859.jpg

今年作ったケーキは 『チョコレートムース・ケーキ: 端午の節句仕様』

ちょっとお洒落にしようと思い、上にグラサージュをかけて艶々に仕上げてます。

でもそれだけでは『端午の節句祝いケーキ』に見えないので、円形のチョコプレートを作り、その上に『チョコレート兜』を作って乗せてみた。
IMG_9860.jpg

この『チョコレート兜』の作り方は超簡単。

サモサを作った時に一つ余分に『春巻き兜』を作っておき、その中に丸めたアルミホイルを入れて形を整え、トースターで焼き色が着くまで焼きます。

焼き上がりはパリッとしっかり焼き上がるので、その上にトロトロに溶かしておいたチョコレートを流しかけ、少し振るって余分なチョコレートを落し、爪楊枝で形を整えて出来上がり。

パッと見、100%チョコレートに見えなくもないでしょ?



このケーキ、ココア・スポンジを焼いたり、チョコレート・ムースを作ったり、グラサージュを作ったりしてかなり手間と時間が掛かるんだけど、味は格別!

旦那はお皿を舐めそうな勢いで食べ、息子にも大好評でした。
IMG_9884_1.jpg


BOYSには喜んで貰ったけど、アタシは娘の初節句の時同様、ドッと疲れて疲労困憊。

明日はノンビリさせてもらいますー。



●おまけ●


今年も兜を出したものの・・・・

IMG_9890.jpg

息子の手から守るため、飾られたのはキッチンの戸棚の上という・・・。

下からだと一部しか見えないわ。

来年は、正々堂々ともっと低い位置に飾れるようになるといいなあ。


そしてこちらは先週の日本語学校で作った『鯉のぼり』のクラフト。
IMG_9889.jpg

アタシ&息子の手形で鱗を表現してるんだけど、アタシったら、反対方向に手形を押してしまった!

出来上がったクラフトは教室が終わるまでホワイトボードに貼り付けられるんだけど、それらを見ていて

「あらあら、あの鯉のぼりだけ手形が反対に押してあるわ。」

と思ってよーく見てみたら、なんてこたーない



「自分のやんけ!!」



と気付いた次第でございます・・・。

ダメじゃん、アタシ・・・。

2011.05.04 *Wed*

最後の日本語教室

今日は日本語学校に通う最後の日。

今現在、息子はこの学校の「2歳児クラス」に通っているのだけど、学校のルールで3歳の誕生日以降はこのクラスは取れなくなるの(まあ、そりゃそうだわな)。

息子は来週の火曜日で3歳になるので、今日がこのクラスを取る最後の日となるわけです。

と言っても、9月の新学期からはここの幼稚園に通い始めるので、またこちらにお世話になるのだけど。





先週はなんとか最後まで息子を抑える事が出来たのだけど、



今週は本当にキツかった・・・・・!!!



もう体操の時間からMAXハイ・テンションで、点呼の時も大人しくさせるのに一苦労・・・。

しかもそんな日に限って



『5月のお誕生日会』があって、息子が他の2人のお子ちゃん達と一緒に前に出て、お祝いされるシチュエーションに!!



それに対し、申し訳ないけど「あ~~~~勘弁してよ~~~~~」と思ったアタシ。


こんなハイテンションな子が、前に出てお行儀よく出来るわけ無い!!

それでもお祝いして頂けるという事で、恐る恐る息子を前に出したんだけど、意外や意外、ハッピー・バースデーを歌って貰っている間は大人しく椅子に座ってました!





先生が喋り始めた途端、やっぱりジッとしてられずに椅子から立ってアタシの元へ。




は~~~~~~~~・・・・・・(溜息)。




なんとか、その日は最後まで居続ける事が出来たけど、車の中で反省会。



ファミリードクターやスペシャリストからは「この子は発達障害では無い」と言われたけど、



「本当に、何も問題は無いんだろうか?」



と、最近日本語学校で息子を抑えるのに苦労する度に思ってしまうアタシ・・・・。


最近、好奇心旺盛になって来た事で以前にも増して手が掛かるようになって来た息子。

好奇心の延長で自我を通したがるようになって来たし、それが思い通りにならないと、アタシや旦那に対して手や足が出るようになって来た。

穏やかな性格で、今までは息子に対しても寛容だった旦那ですら、時々声を荒げて彼を叱る事があるほど。

溢れんばかりの好奇心と、有り余る体力を発散させるべくプレイタイムに通わせているんだけど、効果があるんだか無いんだか・・・。


本当に、彼に関しては毎日頭を抱えてますよ・・・。


まだ2歳、「三歳の反抗期」の本番はまだこれから。


今でさえ大変なのに、本番になったらどうなるのか不安で堪らないわ・・・。

category : 息子の成長

2011.05.02 *Mon*

小さな見物人

最近、アタシの料理姿を、ジ~~~ッと後ろから見物している人がいます。

IMG_9810.jpg


そう、『我が娘ちゃん』です。
IMG_9807.jpg

今日も調理開始前にキッチンにスタンバイ。

彼女はここ最近、ほんっとママっ子でして、アタシの姿が見えなくなるとワンワン泣くんですわ。

旦那が抱っこすると5分ほどは泣き止むんだけど、それ以上はもう駄目で、旦那もお手上げ状態。

でもその度にアタシが相手をしたり抱っこしていては料理が出来ないので、苦肉の策(?)でキッチンにハイチェアーを持って来て、それに娘を入れてみたの。

そしたらまあ、アタシが抱っこしなくても泣き止むではないの!


どうやら


「ママがすぐ傍にいる」


という事が彼女にとっては重要だった様子。


そんな訳で、数日前からアタシがキッチンに立つ度に、かなりの確立で娘も一緒にいる状態になりました。

ハイチェアーに入ったまま、オモチャで遊びながらいい子にしてアタシの後姿を眺めてます。

「ひょっとしたら、母の後姿を見る事で、結構早い段階で料理が出来る女の子になるかも?」なーんて淡い期待を抱いちゃったりしているアタシ。

成長した暁には、母ちゃんに美味しい料理を作って食べさせてくれるといいなー。
IMG_9811.jpg

「ええ~~~~??」


あ、ちょっとプレッシャー感じちゃってる?ゴメン、ゴメン。
category : 娘の成長

2011.05.01 *Sun*

久々のプール

息子のトイレ・トレーニングが遅々として進んでいない我が家。

何とかして息子に便器で用足しをして貰おうと頑張ってるんだけど、本人、一向に便器で用を足すつもりなし。

一時間に一回、息子をトイレに連れて行ってチャレンジするんだけど、未だにトイレで出来てません。

以前は「ひょっとしたら、自分から『オムツが嫌』ってなってくれるかな~」と淡い期待を抱いていたけど、結局は期待ハズレに終わったわ・・・TT

今日は初めてトレーニング・パンツを履かせてみたんだけど、実はこのトレパン、形態が「水泳用オムツ」にそっくりなのです。

このトレパンを履いた途端、息子ったら



「これからプールに行くんだ!」





と勘違いしたらしく、目をキラキラ輝かせながら自分の箪笥から水着を引っ張り出してきた!!




こんな様子を見せ付けられたら、





連れて来ない訳にはイカンでしょう!!
IMG_9818.jpg

去年の秋以来、久々のプールです。

アタシと娘はプールサイドで見学。

このレックセンターには現在、週二ペースで息子のプレイタイムに通っているので、今週は本日で3日目。

お世話になってまーす。


時間がお昼過ぎだった事もあり、あまり人が居なくて快適そう。
IMG_9814.jpg

数時間後に水泳教室が始まるので、その頃になるとこのプールが『鮨詰め状態』になります。

「水泳教室」といえば、息子はもうすぐ3歳。

去年末に2ヶ月間受けていた「2歳児水泳レッスン」より1ステップ上の「3才児水泳レッスン」に参加出来るようになるので、そろそろ申し込みをしなくては。


1時間半プールで遊んだ後は、プレイタイムの時同様、カフェ前の休憩スペースで『運動後のスナック・タイム』。
IMG_9825.jpg

息子が飲んでるミルク、レジの人が『ミルクのボタン』を見つける事が出来ず、タダになりました。ラッキー☆

カナダって、そういう事(お店の人が面倒くさくなって「あ~もういいや、タダ、タダ!」ってなるケース)が凄く多いのよね。



それがカナダのイイところです。



これから少しずつ暖かくなって来るカナダ。

それに伴い、プールの利用もそろそろ多くなってきそう。

category : 息子の成長

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
