10
2
4
6
7
9
11
17
20
21
23
25
27
28
<< >>

This Archive : 2011年10月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.31 *Mon*

ハロウィーン当日!

今日は息子が待ちに待ったハロウィーン当日!


アタシはもう、朝からバタバタよ~~~~。


朝っぱらから「ジャコランタン・パンケーキ」を焼いちゃったわ。
IMG_2488.jpg

これ、一枚目だったせいか焦げちゃったのよね・・・。

勿論、息子には食べさせずに旦那に食べさせたわ(←鬼嫁)。


このパンケーキを見た時の息子の喜んだ顔ときたら!!
IMG_2491_20111103172144.jpg

寝ぼけ眼で頑張って作った甲斐があったわ~。


朝食を食べて旦那を仕事に送り出した後は、息子と二人でハロウィーンのクラフト作り。
IMG_2493.jpg

アタシが前以て切っておいたカボチャの顔パーツ&輪郭を、息子がノリでペタペタと貼り付けているところ。


その間にアタシはコウモリを作り、二人で一緒に壁にペタペタ。
IMG_2500.jpg

部屋がちょっとハロウィーンらしくなったかな?

でも、いかにも「子供が居る家のハロウィーン・デコ」って感じだわね^^;

子供が居なかった時は、もうちょっとスタイリッシュな飾り付けをしてたんだけどね~・・・ああ懐かしい・・・・(遠い目)。


午後からは食後のデザート用のパンプキン・パイ作り。
IMG_2515.jpg

いつもと同じレシピなんだけど、なんだか今日は失敗みたいだわ・・・。

なんか細かい気泡が表面に出来てて、いつもみたく『ツルピカ』な照りが表面に出なかったの。

なんで、なんで~~~~???

でも、味は一緒だろうし、ま、いっか。



ハロウィーンの晩御飯は昨日に比べかなりシンプルに。
IMG_2511.jpg


「チキン南蛮」なんだけど、昨日のディナーの方がよっぽどハロウィーンらしかったわよね(汗)。
IMG_2513.jpg

でも今日は「Trick or Treat」に出掛けるので、晩御飯はシンプルにし、後片付けをラクにするのが何より肝心。


晩御飯の後は、午後に作っておいたパンプキン・パイをデザートに。
IMG_2518.jpg

納得が行かない出来上がりだったけど、味は美味しかったわ☆


ディナーが終わった後は、いよいよ本日の大トリ、「Trick or Treat」でございます!


今年の息子は「ハリー・ポッター」になりました。
IMG_2527.jpg

おお~似合ってるじゃないか、息子!

今回はちゃんとネクタイをつけたよ。

おでこにもちゃんと稲妻状の傷を描いたんだけど、前髪が長い為見えず。


娘は「ロップ・イヤー・バニー」に。
IMG_2533_20111103172423.jpg

この姿を見た旦那はデレデレ~~~。

ま、男親はそんなもんだわね。


ではいざ、トリック・オア・トリートへ!
IMG_2537.jpg

今日の天気は「晴れ」。

お陰でトリック・オア・トリートも快適な状態で行う事ができました。

行く先々で「お~~、ハリー・ポッター!!この仮装は初めて見た!目の付けどころがいいね」と嬉しいお世辞を言ってもらえました。 ほほほ~。


しかも息子は行った先の家で必ず



「ボク、貴方のジャコランタン、凄く好きだよ♥」



と言うものだから(←言うように仕向けてないのよ!息子が勝手に言ってたの!)、



「サンキュー! サンキュー! ガハハハ! 

ほい、お菓子!(by 家主)」




って感じに、かなりお菓子を弾んでもらえたのでした・・・・・(恥)。


そんな訳で、今年はかなり大漁でございます。
IMG_2546.jpg

買い物袋が一袋いっぱいになりました。

ご近所の皆さん、今年も有難うございました。

キャラメル&グミ系は歯にこびり付くのであげないけど、他の物は1日1~2個のペースで息子にあげようと思う。


今年は息子が「ハロウィーン」を理解している事もあり、ちょっと力を入れてみたハロウィーン(お陰でアタシはクタクタだけど・・・)。


息子が喜ぶ顔を見れたのが嬉しかった!


でも「来年はもうちょっと手を抜いてもいいかな?」とも思った今年のハロウィーンなのでした。

スポンサーサイト

2011.10.30 *Sun*

ハロウィーン・イヴ&ジャコランタン作り

今日はハロウィーン・イヴ!

午後に所用で出掛けていて帰りが遅くなったので、今日は手抜きの「チキン・ディナー」。
IMG_2480.jpg

カナダのスーパーでは、ロースト・チキン、パン、ポテト、サラダをセットにした『チキン・ディナーセット』が12ドル位で売られてまして、今回もそのディナー・セットを購入。

「夕飯を作る時間がない、でも外食はしたくない」といった時とかに凄く重宝してます。

ちゃんとセッティングすると豪華に見えるし、量があるから翌日も食べられるからとっても便利。


今夜はハロウィーン・イヴという事もあり、気分を出す為にハロウィーン仕様のキャンドル・ホルダーを添えてみた。
IMG_2482.jpg

これだけでも「グン!」とハロウィーンな気分になれますな♪


ディナーの後は、一斉にジャコランタン作り。
IMG_2487.jpg

去年は『The Nightmare Before Christmas』のジャック・スケリントンを彫ったアタシ。

今年は息子から「とんでもないリクエスト」を受けまして、それに応えるべく、かーちゃん、頑張りました。


それがコチラ。

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
IMG_2521.jpg

スターウォーズの『R2D2』です!!


なんとなくR2D2に見えるでしょ?


もうね、彫ってる最中、なんだか「職人」になった感覚に見舞われたわ・・・・。

肩がパンパンにこったけど、出来上がった時に息子が見せた「極上な笑顔」を見て、疲れも一気に吹き飛びました。


左から旦那作・息子デザイン作(製作は旦那)・アタシ作。
IMG_2525.jpg

やっぱり、いいね~~~ジャコランタン!

これで一気にハロウィーン気分が盛り上がってきたよ~。


明日は遂にハロウィーン本番。

朝から忙しくなるので早く寝なくっちゃだわ。


2011.10.29 *Sat*

ハロウィーン・トレインに初乗車☆

いつもは平日にアタシ一人で息子&娘を連れて来ているレック・センターのドロップイン・プレイジム。

今日は土曜日なので、久しぶりに旦那も一緒に参加して来ましたわ(本日は父ちゃん人口多し)。
IMG_2427.jpg

今日はいつになく楽しそうな息子。 

いつもならここには居ないダディーが今日は居るもんね。


さあ、押して押して押しまくれー。
IMG_2435_20111101041156.jpg


いつもはアタシが娘を抱えつつ息子に張り付いているんだけど、今日は旦那が息子の相手をしてくれているので、初めて息子から離れて娘を放流してみた。
IMG_2440_20111101041156.jpg

もうすぐ歩けそうなんだけど、まだ自力では歩けない娘。

ここで遊ばせるには早いと思ってたんだけど、なんだか楽しんでる御様子。
IMG_2448.jpg

まだ歩けない娘でも楽しめそうな玩具があったりするので、次回からは娘の料金も払って遊ばせてみようかしら?



プレイタイムが終わり、レック・センターを出た後、旦那に「これから何処に行く?」と訊かれ、いきなり思いついたサレー市のベア・クリーク・パークに行ってみる事に。


わざわざここに来た目的はコレ!
IMG_2470.jpg

ベア・クリーク・パークで毎年運行されている『ハロウィーン・トレイン』でございます~。

スタンレー・パーク(バンクーバー)のハロウィーン・トレインか、こちらのハロウィーン・トレインか、どちらにしようか迷ったんだけど、きっとこちらの方が小さな子供向けのような気がして、今回はこちらをチョイス。

実は2年前のハロウィーンの時にこのトレインに息子を乗せようと思ったんだけど、あの時は息子が小さかったので「もう少し大きくなって、ハロウィーンの楽しさが分かる年齢になったら乗せよう」と言って、結局乗らなかった、という経緯があるのです。

今は息子も3歳半になり、ハロウィーンも理解出来るようになったので、今回乗せる事にしたわ。


ミニチュア・トレインなだけあって、車両も可愛いサイズ。
IMG_2454.jpg

息子は勿論の事、小柄なアタシには全くもって問題ないサイズですがー、


大柄な旦那は頭が天井に当たっております・・・。
IMG_2457_20111101041254.jpg


アタシ達が乗り込んだ数分後には満員御礼となり、しゅっぱーつ☆
ht.jpg


最初はお化けカボチャといったディスプレイがしてあって、「やっぱりここで正解だったわ! ディスプレイが子供向け!」と思ってたんだけど・・・・


どんどんオドロオドロしくなって来て・・・・
ht_1.jpg


『夜の部』のトレインには乗りたくないな~と言った雰囲気になってきて・・・
ht_3.jpg


真っ暗なトンネルの中には骸骨の皆さんがいらっしゃって・・・・
ht_4.jpg

旦那と


「思ったより、凝ってるね・・・・。 ●●●(息子)、夜に怖い夢を見ないといいけど・・・・」


と話し合う展開に。


そんな親の心配をよそに、息子は一度も泣く事なくハロウィーン・トレインに乗車終了。

トレイン料金にはクラフト遊び(このカボチャの被り物)やスナック、ゲームや本物のカボチャも含まれていて、乗車後の息子はこんな姿に。
IMG_2471.jpg

ロリポップ片手にクラフト遊びで作った被り物を被り、手にはインスタント・タトゥーをしてもらい、すっかり御満悦。

思ったより怖いディスプレイだったけど、息子はとても喜んでいたのでヨシ!

来年はスタンレーパークのトレインに行ってみようかな。



こちらは帰り道で寄った『クリスピー・クリーム・ドーナツ』で買ったドーナツ。
IMG572.jpg

ドーナツもすっかり『ハロウィーン仕様』になってます。


ハロウィーン本番を目前にし、盛り上がってきたカナダなのでした。



category : 日常

2011.10.26 *Wed*

ムカつくなー

今日の晩御飯、「温しゃぶサラダ」と「レタス・チャーハン」。

IMG_2474_1.jpg


そして温しゃぶサラダの余りの材料+シイタケ&豆腐で作った「酸辣湯(サンラータン)」。
IMG_2475.jpg


「美味しい」と言って食べる旦那に、


「今日のご飯は10点満点中、何点?」


と訊ねると、



「うーーーん、10点。」




・・・・・・・・・・10点・・・・・・。



くっそーーー、何か気に入らなかったらしいな、コイツ。


(注:我家の「10点満点ルール」に関する説明は
コチラを参照のこと)


うちの旦那は完全に「食い専」で、自分の料理は棚に上げて他人の料理の味には(口には出さないけど)うるさいタイプ。


「で、今日は何が気に入らなかったわけ?(怒)」


と訊ねると



旦那 「え!? 美味しいよ、凄く美味しい!」

アタシ 「でも、10点満点中、10点でしょ? 何か気に入らなかったんでしょー?」

旦那 「また~~~!? もう、真剣にルールを変えようよ~~~」



と言う旦那を問い詰めて、何が「違う」のか、ようやく白状させたアタシ。

今回の減点(?)理由は




酸辣湯(サンラータン)」。
IMG_2475.jpg 


「これはこれで凄く美味しいんだよ。

でも、僕が知ってる酸辣湯の味とは何かが違う。

何が違うのかは僕も分からない。」





・・・・・・・・・・・ムカツクーーーーーーーー!!!!




「なら自分で作れば、カバ!!!!」




料理が出来てこういう事を言われるんならまだしも、そうじゃない男にこんな事言われると真剣にムカつくわ。

この後旦那に



「どうしたの? あの日が近いの?」



という地雷発言をされ、更にムカーーーーーー!!


でも確かにこのイライラぶりは、あの日が近いのかも・・・・っていうか更年期かも!?


とにもかくにも、酸辣湯は当分作りません!!

2011.10.24 *Mon*

風邪を引いたら、コレお奨め☆

この二週間、我家の男共が揃いも揃って風邪を引いてました。

アタシと娘は何とか乗りきれたけど、とにかく風邪を引き易い我が男性陣でございます。


そんな風邪を引き易い旦那が、風邪を引いた時に毎日薬代わりに愛飲しているのがこちら。
IMG_2402.jpg

シンガポール原産の『ハニー・ジンジャー・ラテ』でございます。


どちらも喉に良いとされている「蜂蜜」と「生姜」がたっぷり入ったラテで、風邪を引いて喉がイガイガする時に飲むと結構症状が和らぐらしい。

アタシも喉風邪を引いた時に飲むんだけど、割といい感じです。 美味しいし。

これが切れたらすぐにスーパーストア(コーヒー・紅茶コーナーではなく、アジア輸入食品コーナーに置いてある)に走り、3~4箱まとめ買いしちゃうくらい、我家では常備しているドリンク。


旦那は今回もこれで乗り切ってたわ。

これから風邪を引く機会が多くなる季節なので、「喉やられた!」って時にはこのドリンク、お奨めでーす。

category : 日常

2011.10.22 *Sat*

国境越える価値あるよー

本日は朝っぱらからアメリカに来ております。

今回は車のガソリンや乳製品の買い出し、そして細々としたショッピングが目的。

自宅を出る前に国境付近の「ガソリン底値チェック」をし、目的のガソリンスタンドで給油。


現在(10月22日)、我が家の付近は 『$1.34/L 』 という、とんでもないガソリン価格になってるんだけど、今回利用したアメリカのガソリンスタンドでのガソリン価格は、カナダドルに換算すると





『$0.99/L 』 !!





もう、凄いでしょ??? 

凄すぎるでしょ???



タンクを満タンにする場合、カナダで買うより25ドルも安く買えるのよっ!


これだけ差額が出ちゃうんだもの、アメリカまで少々運転するだけの価値があるってもんよ。


ちなみに我が家の車ですが、2週間前のクランベリーフェスティバルの後、日産にて無料でガソリンを満タンにしてもらったんだけど、それ以後、今回が初の給油!!

この二週間の間に3回ほど遠出して、毎日通勤&買い出し等で運転したにも拘わらず、14日間給油をせずに済んだの!!

この車を選んだのは「サイズ&燃費の良さ」を考慮した結果だったけど、5日~6日おきに給油しないといけなかった元愛車の事を考えたら、やっぱりこの車は “買い” だったなー、と。



いや、



これはきっと普通の車なら普通の事で、前の車の燃費が酷すぎたんだわ・・・。




とまあ、改めて新愛車の燃費の良さに感謝しつつ、次に向かった先は・・・・


「アメリカで朝食(または夕食)といえば、ここ~」な『Jack in the Box』。
IMG_2367.jpg

ドライブ・スルーしてるところです。


旦那がオーダーしたのは、2枚のビーフパテに2種類のチーズをたっぷり挟み込んだ『Ultimate Cheeseburger』。
IMG_2368.jpg

旦那曰く「コクがあって美味しい」らしいよ。


アタシがオーダーしたのは、Yさんお奨めのサワードウ・ブレッドを使用した『Sourdough Grilled Chicken Club』 に初トライ。
IMG_2373.jpg

おお~~~、野菜モリモリ&チキンもジューシー☆

グリルドチーズ・サンドイッチみたいで美味しかったです~~☆

Yさん、お奨め有難う~~^^


やっぱり 『Jack in the Box』 のバーガーは美味いわ。

真剣にカナダにも進出して欲しい~~~~!




JITBで朝食を済ませた後は、近くの大きなスーパーマーケット『Cost Cutter』をウロウロ。

中を見て思ったのは、「メキシカン・フードがかなり大充実しているな~」という事。
IMG_2374.jpg

主なメキシカン・フードは勿論の事、ドライ・チリだけでも、これだけの種類がドッチャリ陳列してるのよね。


トウモロコシの皮もた~くさん売ってました。
IMG_2375_20111027162142.jpg

カナダでは見た事無いんだけど、なんの料理に使うんだろう?


メキシコ版くす玉「ピニャータ」も売ってます。
IMG_2376_20111027162142.jpg

このピニャータの中にはお菓子が詰まっていて、棒で叩いて中のお菓子を取り出します。

主にメキシコの子供の誕生日会とかで利用するみたい。

だから柄が子供仕様なんだね~。


なぜアメリカのスーパー・マーケットがこれだけメキシカンな物で溢れているのかというと、アメリカの人口で白人層の次に多いのはメキシコ系だから(らしい)。

アタシが住むメトロ・バンクーバーは白人層の次に中華系が多く、それにインド系が続くんだけど、やはりスーパーマーケットはこのお店同様、人口の多くを占める中華系・インド系の物を沢山取り扱ってるのよね。

北米はスーパーマーケット内の品揃えを見ると、その地域にどんな国の人達が多く生活しているのかが見て取れるので楽しいです。

なのでこのスーパーの様子を見て、Bellinghamにも沢山のメキシコ系の人達が住んでいるんだな~という事がよく分かったわ。


今回、このスーパーにてカナダでは売っていない「チェリー・コーク」と「チェリー・セブンナップ」(←旦那が好きなのよね・・・)を1箱ずつ(1箱18本入り)お買い上げ。


この後すぐそばのBellis Fair Mall(ショッピング・モール)に移動し、息子&娘の服を購入。

それからフードコートでスナックを食べたり、モール内をウロウロしたりして、結局3時間ほど居たかな?

午後4時を過ぎた時点で帰路に着く事にし、その途中で恒例の Edaleen Dairy Store に立ち寄り、大きなブロックチーズを3種類、そして4Lのミルクを3本買ってカナダに再入国したのでした。


短い滞在だったけど、今回も楽しかった☆


アメリカ入国許可証が11月末まで有効なので、ガソリンが無くなる2週間後にまたアメリカに行くかも。

いつか泊まりでゆっくり、アメリカ観光がしてみたいわ・・・。


2011.10.19 *Wed*

今夜は「天ぷら」♪

本日の晩御飯は旦那のリクエストにお応えして『天ぷら』。

IMG_2346.jpg

天ぷら好きなのよー、うちの旦那。

和食レストランに行くと絶対食べてるかも。


ちなみに「天ぷら」って、日本に住んでた時は一度位しか作った事が無かったし、20代の頃は進んで「食べたい」とも思わなかったのよね。

だけど30歳を過ぎて、カナダに住むようになってから、ぼちぼち作るようになりました。

やっぱり和食が恋しくなるのと、年を重ねる度に食の嗜好が和食に傾倒してきちゃったのもある。

20代の頃はコテコテなイタリアンとか好んで食べてたのに、今では和食が殆どだもんね。




・・・・・・・・・・歳取ったなあ、アタシ・・・・・・・




いつの間にか、もうアラフォーだもんなあ・・・って何で「天ぷら」の話をしててこんなにブルーになってるのよ、アタシはっ!!!


話しがえんらく反れましたが、本日ジュージュー揚げてみたのは、冷蔵庫に入っていたニンジン、ポルタベラ、キュウリ。
IMG_2347.jpg

「ポルタベラ」ってね、「ジャンボ・マッシュルーム」の事なのだす。

一つがアタシの手の平より一回りほど小さい位の大きなマッシュルーム。

とっても肉厚で、カサの中に詰め物をして丸ごとグリルすると凄く美味しいキノコです。

今回もそれをしようと思って購入してたんだけど、なかなか腰が上がらず、結局、スライスされて天ぷらの具材になってしまったという・・・。


ごめんよ、ポルタベラちゃん。

でも、君は天ぷらで食べても凄く美味しかったよ。



そして「野菜の天ぷら」に加えて「磯部揚げ」と「鶏肉の唐揚げ」も。
IMG_2348.jpg

実を言うとアタシ、最近ものすごーく 「竹輪」 が食べたかったの!!

すごくすごく食べたくて、それだけの為に買い出しに行った位!


本当は「おでん」の具材としての竹輪が食べたかったんだけど、今回は「天ぷら」という事で、磯部揚げにしてみた。
IMG_2349.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーい!!


サクフワ・モチモチでうまーーーい!!

普段は練り物をあまり好まない旦那、そして竹輪を食べるのは生まれて初めてと言う息子も、バクバクバクー!っと食らいついてくれたわ。

今度天ぷらを作る時は、磯部揚げも絶対に付け加えよう。


そうそう、今回使った天ぷら粉ですがー、
こちらの天ぷら粉のレシピを使わせて頂きました。

美味しい衣だったので、皆さんにもお奨めよ~~。

(作者のP-ちゃんさん、サクサクで美味しかったです。 御馳走様でした。)




付け合わせは「ほうれん草とヒジキの白和え」。
IMG_2352.jpg

地味に美味しかったー^^


しかし和食って、食べてるとホンワカと心が和むねー。

心が「和む食事」だから「和食」っていうのかもね~って違うか。



今日のご飯は準備等に色々と手間が掛かったにも拘わらず、食べ出したらあっという間にお皿は空っぽ。

我が家の男性陣よ、もう少し時間をかけて、もっと味わいながら食べてちょうだい・・・・。

でもまあ、それだけ「美味しかった」って事で納得しておくか。


御馳走様でした!


2011.10.18 *Tue*

風邪が続行中なので・・・

本日のプリスクールはお休み。

本人はピンピンしてるんだけど時々酷く咳き込む事があるので、大事を取って本日は休ませました(他の子供達にも感染るしね・・・って、息子はきっとプリスクールで風邪を貰って来たんだろうけどねー)。


そんな訳で、今日はおうちで好きなだけクラフト遊びに興じる息子。
IMG_2343.jpg

最近のマイブームは「細かくちぎったり、ハサミで切った紙をテープやノリで貼り合わせ、色々な形を作る」という遊び。

これで映画『Wall-E』のキャラクターを作る事に夢中になってます。


お兄ちゃんにかまって欲しい娘、クラフトに夢中の息子の周りで何かとチョロチョロするのね。
walking.jpg

で、息子に色々とちょっかいを出すものだから、クラフト遊びに集中したい息子から「あっちにいって!」と言われる。

その行為が何回も繰り返されるものだから、見かねたアタシが娘をしばしの間ハイチェアーに移動。


そしてこの「ひっひっひ☆」な表情ですよ。
IMG_2337_1.jpg


手強そうな妹だ・・・・(汗)。

こりゃーお兄ちゃん、手を焼きそうだわ。


2011.10.16 *Sun*

やっぱり体調悪かったか・・・。

昨日、思いっきり駄々をコネて泣き喚いた息子。

普段は駄々をコネてもあそこまで酷くはならないから「ひょっとして、体調が悪いのかな?」と旦那と話していたのだけど、どうもビンゴだったみたいで。


その日の夜に、声がガラガラになりました・・・・・・・。


最初は「きっと、昼間に泣き過ぎて声が枯れちゃったんだわ」と思ってたんだけど、ガラガラ声になったと同時に鼻水も垂れ始め、夜中には酷く咳き込み始め、やはり「風邪を引いて体調を崩していた」という事が判明。

もうちょっと早く気付いてあげてれば、あんなに長々と連れ回らなかったのに・・・。

ごめんよ、息子・・・。



そんな訳で今日は一日家で過ごそうと思ってたんだけど、お昼ご飯を食べた後で「外に出たい!」と言う息子。

鼻水は出てるけど熱は全く無いし、天気もすこぶる良いし、「近所で、短時間であれば大丈夫だろう」と思い、家族で1時間ほど外に出た。

ヨチヨチ歩きの時代から、「お花摘み」が大好きな息子、本日もお花摘みに夢中。
IMG_2286.jpg


綿帽子やマーガレットを沢山摘んできて、アタシ&旦那の耳に一本ずつかざしてくれた!
IMG_2288.jpg


妹にもマーガレットを一本。
IMG_2297.jpg


勿論、自分にも忘れずに一本☆
IMG_2294.jpg

プリスクールの帰り道でも、道端でタンポポとかクローバーの花を見つけてはせっせと摘み、ブーケに束ねた状態にしてアタシにくれる息子。


なんて『ロマンチック
な少年』なんだ、チミは。


そのまま成長して、将来、GFや奥さんにコマメにお花をプレゼント出来る男になってくれい。

君のダディーなんてね、“菊の花束” をマミーにくれた事があるのよ・・・・。ほほほ・・・。

(カナダでは「菊の花」って「葬式花」ではないのです・・・)


category : 息子の成長

2011.10.15 *Sat*

「歯科」と「駄々コネ」と「博物館」の、なが~い一日

今日はアタシ&旦那が歯科クリニックで予約が入っている日。

まずはアタシが中に入り、1ヶ月以上仮歯が被っていた奥歯に新しいクラウンが装着されました。


凄く自然&キレイな仕上がりで大満足~~~~


笑うと微かに見える歯なんだけど、アタシの他の歯と全く同じ色で、言わない限り分からない!

クリニックの皆様~、いい仕事をして下さって有難うございました!


アタシと入れ替わりで旦那がクリーニング&チェック・アップの為に診察室に入ったので、アタシは息子&娘を連れてすぐ近くのマクドナルドへランチに。


ランチの後は、これまたすぐ近くにある本屋『Chapter's』のキッズ・コーナーで息子を放流。
IMG_2235.jpg

ここは歯科の待ち時間の間に時間を潰すのに調度いいのよね~。


調度いいんだけど・・・・


クリーニングが済んだ旦那と合流した後、旦那がここで息子の大好きなスターウォーズのLegoブロックがあるコーナーをウッカリ見せちゃったものだから、



「あのLegoブロック、買ってーー!!



と息子、店内で大泣き。


息子、もう十分過ぎるくらいLegoブロックを持ってるのね。

スターウォーズのシリーズも幾つも持ってる(←旦那が事ある毎にホイホイ買い与える)。


だから


「ダメ。 Legoブロックなら沢山持ってるでしょう? 今持ってる物を大事にして遊びなさい。」


と言っても


「NOOOOOOOOOO! あれが欲しいの!!!!!」



と言って大号泣。


いい加減アタシも「こんにゃろ」って感じになって来て、


「いい加減にしなさい! 泣いたら何でも思い通りになると思ったら大間違いだからね!」


と、三歳児に言い聞かせているのか、それとも窮地に立たされると毎回泣き落としに入る女に怒りの渇を入れてるのか、自分でも良く分からなくなってくるような説教を息子にし、旦那に泣き喚く息子を担がせて店外へ。


が、


それで泣き止むわけもなく、車を止めた場所に行くまでの間、ず~~~~~~~~っと泣き喚きっぱなしでしたわ。



これが 『Horrible three's(三歳の反抗期)』 か!?

そうなのか!?



先週の土曜日、サウス・グランビルで泣き喚いていた男の子を見かけた方、それはきっとうちら一家です・・・・。


しかし、駄々をこねる事はあっても、こんな長い間、泣き喚いてグズるのは珍しい。

基本的には単純と言うか、聞き分けは良い方の部類なんだけど。


体調が悪いんだろうか???


車中でもずっと泣きっ放しだったので、歯科クリニックの帰りにほぼ毎回立ち寄る公園に今回も連れてきた。
IMG_2239.jpg

隣で息子が怪獣のように泣き喚いていたにも拘らず、娘は車が動き出した途端「午後のお昼寝タイム」に突入してしまったので、アタシは娘と一緒に車中に居残りです。


旦那の膝に乗せられて、泣きじゃくったままブランコに乗っている息子。
IMG_2237_20111018162028.jpg 

遠目で見てたんだけど、15分くらいブランコに乗ってたかなあ・・・。

その後、息子の機嫌が直ったのか、遊具で元気に遊び始めました。


凄く天気の良い日だったので、二人を待っていた間、アタシはシートを倒し、サンルーフを開け、青い空をボーンヤリと眺めてました。
IMG_2246_20111018162027.jpg


「あ~気持ちいいぞ~~~~。 もう少しで寝ちゃうぞ~~~~。」って感覚になって来た時、遊び終えた息子と旦那が車に戻って来ました。

息子の機嫌はすっかり直っていて、いつもの息子に戻ってた。


は~やれやれ。


旦那、お疲れさん。


「これからどうする?」と旦那に訊かれ、何故かいきなり「フッ」と思い立ち、とある場所に立ち寄る事にした。


去年、
UBC Almuni Weekendでやって来た、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)内にある『Beaty Biodiversity Museum(ビーティ生物多様性博物館)』です。
IMG_2253.jpg

ここにはメスのシロナガスクジラの完全骨格標本を筆頭に、200万以上の生物標本が展示されてます。

前回来た時は製作途中の博物館だったのだけど、今はもう完成しているという事で行ってみたよー。


入り口から入った途端、大きな大きなシロナガスクジラ様の骨格標本がドドーーーンとお出迎え。
IMG_2256.jpg

閉館1時間前を切っていた事もあり、人はまばら。

そして閉館一時間前という事で、入館料が半額になった!

知らなかったとは言えラッキーだった。



娘はここに来るのは今回が初めて。
IMG_2258_20111018162615.jpg

去年ここに来た時は、君はまだアタシのお腹の中にいたからねー(妊娠5ヶ月だった)。


これは下から見た骨格標本。
IMG_2260_stitch.jpg

余りに巨大過ぎて一枚の写真では収まらず、二枚撮ってパノラマ加工してます。


ここで本物のクジラの『歯』と一緒に記念撮影。
IMG_2262.jpg

なんだか今日はやけに『歯』に関連する日ですな。


ここから200万を超える展示物を見て回るんだけど、いきなりこの手の展示からスタート・・・。
IMG_2265.jpg

真っ先に「モンタナ・レストラン」が頭に浮かんだよ、アタシは・・・(←店内にこういった飾りがしてあるのよ・・・)。


この他にもほんっとーーーーーーーーーーに凄い数の、様々な生物標本が展示してあってですね、グロいホルマリン漬けが陳列してあったりして、思わず足早に通り過ぎる展示も多々あったわ。


展示の一番最後にはキッズコーナーも設けてあって、ここで子供達が学習したりクラフト遊びが出来るようになってます。

そのキッズ・スペースで一休みしているところ。
IMG_2269.jpg

今日も娘はお外でも上機嫌。

本当に楽な子で助かるわー。


旦那がトイレに行っている間、アタシと息子、娘は試写室で映像鑑賞。
IMG_2274.jpg

去年来た時はクジラスペースしか見えなかったから分からなかったのだけど、かなり充実した博物館で驚いた。

これは同じUBC内にある、ガイドブックでも有名な
『Museum of Anthropology(人類学博物館)』よりよっぽど面白いので、まだ行った事が無い人、日本から家族・知人が遊びに来る人は、是非是非、観光の一部にお連れすると楽しいと思うわ。 お勧めよっ!



帰りの車に乗った途端、二人は撃沈。
IMG_2280.jpg

長い一日だったものね。

お疲れ様でした。

category : 日常

2011.10.14 *Fri*

ぐっと冷え込むようになって来たので・・・

ピリ辛な料理が食べたくなるわよね。

今日は『豆腐チゲ』が凄く食べたかったんだけど、野菜の材料が揃ってなかった・・・。

なので、冷蔵庫にある材料で出来る「豆腐チゲに近いかも?」な料理を作りました。



『麻婆豆腐』でーす。
IMG_2215_20111018153221.jpg

我が家は豆板醤&甜麺醤を常備しているので、豆腐と挽肉さえあれば、いつでも麻婆豆腐のスタンバイOKなのです。

旦那は豆腐が苦手だし、息子にはまだ辛い物を食べさせたくないので、アタシだけで「一人食い」してやったわ!


アタシ一人だけだったので他にオカズも作らず、豪快にご飯の上に乗っけて『麻婆どんぶり』にした。
IMG_2220.jpg


おいしかったーーーーーーーーーーー!!!



ちなみに、旦那&息子用に作ったのは、リクエストされた『グリルド・チーズ・サンドイッチ』。
IMG_2214.jpg

我が家がアメリカに買い物に行く際、帰り道で必ず立ち寄るハンバーガー・ショップで
『Jack in the Box』っていうチェーン店があるんだけど(カナダには出店していない)、アタシ、ここの 『Turkey, Bacon & Chedder Grilled Sandwich』 が大好きなのね。 (←すっごいカロリー。 でも数ヶ月に一回食べるだけなのでいっか・・・と思っている)

だから、旦那からグリルド・サンドイッチのリクエストが来ると、出来るだけ『JITBのグリルド・サンドイッチ』に近付けようと、毎回頑張ってるの。


今回のサンドイッチの中にはトマト、チェダー・チーズ、ベーコン、ブラックフォレスト・ハムを挟んでます。

JITBのサンドイッチには中にバジル・ペーストが塗りこんであるんだけど、旦那がバジルが嫌いなので今回は無し。


バジル・ペーストが入ったら数倍美味しくなるのに~~~。


この人って大抵の物は食べられるし、大抵のアタシの料理を美味しいと言って食べれくれるんだけど、豆腐、納豆、魚(フィッシュ&チップス、甘酢あんかけ、刺身は例外。煮たり焼いたりしたのがダメ)、バジルに関しては、いくらアタシが料理しても嫌いなんだよね。

どれも美味いのに、絶対、人生損してるわ。


ちなみに今回のサンドイッチですが、旦那&息子には大好評でした。

大好評なのは嬉しいんだけど・・・・



頼むから、アタシと同じ物を食ってくれ!!!

(そしたら料理が一回で済む!)


2011.10.13 *Thu*

パンプキン・パッチで「カボチャ狩り」

本日は息子のプリスクールの『フィールド・トリップ(遠足)の日。

一昨日までのほぼ連日の雨が嘘のように今日は朝から快晴で、とても気持ちのイイ日になりました。

今回のフィールド・トリップでは 『パンプキン・パッチ(カボチャ畑)でカボチャ狩り』 をする予定なので、天候に恵まれて、ホントに良かったわん♪


このカボチャ狩り、実はこの時期のカナダではフィールド・トリップの定番となっている物なのです。

日本でいう「芋掘り遠足」みたいなものだわね。

カボチャ狩りで採ったカボチャは、ハロウィーン用の飾り付け「ジャコランタン」として使用されます。



ちなみに「カナダの学校の遠足」 は “現地集合” が主らしく、今回のフィールド・トリップも会場となる
『Richmond Country Farms』の駐車場で集合、と相成りました。

日本の遠足は「チャーターバスに教師・全児童&保護者が乗り込み、現地まで歌など唄いつつ和気藹々♪」って感じだったと思うんだけど、お国が異なると遠足も異なるのね~。


プリスクールの子供達&保護者が、駐車場からゾロゾロとファームの入り口に向かって行くところ。
IMG527.jpg

本日は旦那が有給を取って一緒に参加してくれたので大助かり。

アタシ一人では、先日までの雨でぬかるんだカボチャ畑で娘を抱え、息子の手も引き、おまけにカボチャ狩りしてそれを抱えるなんて事、到底無理だったものー。


そしてこのファームなんですが、外観からは想像出来なかった光景が広がってました!


橋やら、大きな池やら、家畜園やら、ミニドーナツ屋やら、屋外音楽ステージやら・・・









今日の為に持って来たデジカメを、アホな事に車内に忘れて来てしまい、急遽スマフォのカメラで歩きながら撮ったので写真がブレまくり。

まともな写真が一枚も無かった・・・・。

なので、Richmond Country Farms さんのHPで紹介されている
ギャラリーを御参照下さいまし。


色々と楽しそうな施設を通過しつつ、辿り着いたのが更なる入り口。
IMG532.jpg


この入り口を通った所で待機していたこの乗り物に乗り、カボチャ畑まで移動します。
IMG533.jpg

藁の上に座るのが、なんともファームっぽくて良い感じ。


移動中は、このオイちゃんがとっても上手にギターを弾きながら唄ってくれて、アタシ達もつられて大合唱で、つかの間の楽しいひと時を過ごしたのでございました(やっぱり、遠足の醍醐味は “合唱” にあるよな!)。
IMG535.jpg


車窓(?)からはこんなハロウィーン仕様の景色や、
ppf.jpg


牛がのどかに歩き回る光景が見えました。
ppf_1.jpg


そうして乗り物に揺られる事数分で、カボチャ畑に到着!
IMG539.jpg

すごいねーーーーーーー。

当たり前なんだけど、カボチャだらけよ、カボチャだらけーー。



この数え切れない位のカボチャの中から、好きな形のカボチャを決められた数(我が家は3個)だけ袋に入れます。
IMG538.jpg

息子も「あれじゃない、これじゃない」と言いつつ、可愛いサイズのカボチャを一つゲット。


いっちょまえに「ボクが持つ!」と言って、(彼にとっては)重いカボチャを、集合場所まで一所懸命持って歩いてましたわ。
IMG543.jpg

大きくなったのう、息子・・・・



カボチャ狩りの後は屋外ステージにて、生演奏を聴きながら無料で貰ったリンゴにガブリ。
IMG554.jpg

このリンゴ、小ぶりなんだけど、凄く甘くて美味しかった!

このファームでは野菜や果物のマーケットもあるみたいなので、今度買い物に来てみよう。


そうそう、生演奏の際、この着ぐるみ二体が歌に併せて踊っていたんだけど、
IMG551.jpg

コーンの動きが凄まじかった!!



なんていうか、こう、


江頭2:50っぽいというか、思わず引き込まれるような微妙な動きを連発する踊りで、まったく目が離せなかったのよ!

思わず立ち上がって見入ってしまったくらいよ。
IMG559.jpg


そしてここでフィールド・トリップは解散となりました。


いや~~堪能させて頂きました!


今回は息子にとって初めてのフィールド・トリップ。

そして私&旦那にとっては「親になって初めて」のフィールド・トリップでした。

帰りの車の中で「なんだか “親になった” って実感した数時間だったねえ~」と旦那と話していたのでした。

category : 息子の成長

2011.10.12 *Wed*

あ~~~!消しちゃった!!!



『もう、もう、もう、もう~~~~~~!!!!

アタシのバカ、バカ、バカ
~~~!!(泣)』




昨日の真夜中、アタシは頭の中でそう叫び、爆睡中だった旦那を起こして「どうしよ~~~~~(泣)!!」と泣きついておりました。




アタシはいったい、真夜中に何をしでかしたのか?




それは、デジカメをPCに繋げて不要な写真を削除していた際に



娘が生まれた直後の産湯の動画を、誤削除してしまったの!(泣)



え?



「なんでそんな一年近く前の動画が、まだカメラに残っていたのか」って?



それは話せば長い話で、大河ドラマに出来ちゃうくらい長い話になるんだけど、聞いて貰える?

それは・・・






「動画ファイルがデカ過ぎてPCからダウンロードを拒否され、容量の大きい動画ファイルをDL出来るようにPCをアップグレードするまでの間、カメラに保存しておく事にしたから」







です。 おしまい。


・・・すみません、ちっとも長くなかったわね・・・・。







アタシではPCのアップグレードは出来ないから旦那に頼む事になるんだけど、あの人はなかなか忙しい人で、なかなかアタシのPCにまで手が回らず、PCのアップグレードがなかなか出来ずに今日に至ってしまった訳なんですよ。

他のデジカメはどうか知らないけど、アタシのキャノンのデジカメって、ファイルを消去する時は自動で一括消去するか、一枚一枚を手動で消去していくしかないのね。

メモリーがいっぱいになった場合でも、写真を一括消去したいのに『娘の産湯の動画ファイル』が入っているものだから一括消去が出来なくって、メモリー消去の際はカメラとPCと繋げてPC画面で選択消去をしてました。


で、その作業を昨晩やっていた訳です。


しかも、非常に眠かったんです。


そこで悲劇は起こったのです!!


普段は選択しない娘の産湯動画を、眠気まなこで作業していた所為か消去選択をしてしまったらしく、カメラから一切の動画&写真が削除されてしまったの~~~~~!!!!

いつもならこの動画ファイルだけはカメラに残っているのに、カメラの画面に



「表示する画像はありません」



という無情なメッセージが表示されて、それを見て一気に眠気が吹っ飛んだわ!!


「削除したファイルが「ゴミ箱」に入ってるかも!?」と思ったけど、カメラから削除した画像って、ゴミ箱には行かずにそのまま削除されちゃうのね・・・。

結局、PCの何処を探してもファイルが見つからず・・・。



娘の産湯の動画・・・・しかも出生直後の動画はアレしかないのに!!!

娘が成長して巣立つ暁には、DVDに焼いて他の赤ちゃん時代グッズと一緒に手渡そうと思ってたのに!!!




それで冒頭のセリフに辿り着くわけです。


で、


眠っていた旦那を起こして


「どうしよう! デジカメに残してた娘の産湯の動画、間違ってメモリーカードから削除しちゃった~~!!(泣)」



と泣きつくと、旦那は半分寝た状態で、



「ZZZZ・・・・え・・・・あの動画を消しちゃったの・・・? 

ZZZZ・・・・・・分かった・・・・・そのカメラ、もう触らないで・・・・。

ZZZZ・・・・・大丈夫・・・・・明日元通りにしてあげるから・・・もう寝なさい・・・・。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・」




と言い、再び眠りに落ちた旦那。



「ホントに?? ホントにメモリーカードから削除しちゃったファイルを戻せるの?」

と疑問に思いつつ、シクシクしながら寝付いたアタシだったのでした。



そして一夜明けた今朝---。


旦那に「見せたい物があるから起きて」と言われて起きてみると、リビングにあるアタシのPCの電源が点いていて、その画面に・・・・



昨晩、デジカメのメモリーカードから削除してしまった筈の『娘の産湯の動画』が流れてるじゃーないの!!!

firstB1.jpg

firstB.jpg

firstB2.jpg
(写真は復活させた動画からキャプションしたものです)


もう二度と見れない、成長した娘にも手渡せないと思っていた、この動画!

見事に復活してました!!

でも、どうやって????



「一般的には “メモリーカードからファイルを削除” と言うけど、本当はファイルが削除されたワケではないんだよ。

実際は “ファイルを削除” と言うより、古いファイルの上に新たなファイルを “上書きできる状態” にしているんであって、もしも新しいファイルを “上書き” さえしなければ、かなりの確立で最新の削除ファイルを復元する事が可能なんだ。

今回はいくつかのフリー復元ソフトで試したんだけど、その内の一つで復元出来た。」




あ~~~~!!!

だから旦那は昨晩「そのカメラ、もう触らないで」って言ったのね!!

納得!!


しかもこの動画、ファイルが大きすぎてPCからダウンロードを拒否されたにも拘わらず、今回の復元作業によって、見事PC内に全てを収める事が出来ました!!

もしも今回デジカメのメモリーカードから誤って削除していなかったら、いつまで経ってもデジカメ内に残しておかないといけなかったのに。


これってまさしく


『災い転じて福となす』


って感じよね?



PCトラブルを直して貰う時はいつもそうなんだけど、今回は特に



旦那に惚れ直しました♥



娘の動画を元に戻してくれて、ありがとう~~~~~!!

category : 日常

2011.10.10 *Mon*

娘、11ヶ月になる

「皆さん、こんにちは。 “娘” です。」
IMG_2040.jpg

「面倒くさがりなママのお陰で、まともなハンドルネームもつけてもらえないまま11ヶ月が経っちゃった。」


「最近は掴まり立ちが余裕で出来るようになったのよ。」
IMG_2089_20111013164424.jpg

「見返りの決めポーズも、バッチリ出来るようになったわ。」


「最近は歩行練習も兼ねて、ハイチェアーを押しまくってるの。その甲斐あって、『来月にはもう歩くねー』って周りから言われるわ。」
IMG_2141.jpg

「ママには “手押し車を押しなさいよ” って言われるんだけど、この高さが調度いいの。」


「ハイチェアーと言えば、いまだにご飯を食べた後でハイチェアーに座ったまま爆睡しちゃう事が多々あるわ。」
IMG_2014_20111013164423.jpg

「寝る子は育つって言うらしいから、きっとワタチも育ってる最中なのね。」


「手押し車もちゃんと押してるのよ。 でも、今はそれに座るほうが楽しいかも。」
IMG_2195.jpg


「で、その状態でお兄ちゃんに押してもらうの。」
IMG_2193_20111013164423.jpg

「ちょっと、『子連れ狼』みたいでしょ?」



「ワタチはお兄ちゃんが、だーい好き!」



「時々こんな事やってるけど。」
IMG_2051.jpg


「ここに立ってTVを触るのが今のお気に入りの遊び。」
IMG_2196.jpg

「特に、パパやお兄ちゃんがTVを観てる時、ブッチン!ってTVの電源を切るのが大好きなの♪」


「でへ☆」
IMG_2197_20111013164433.jpg


以上、「娘の独り言」風でお送り致しました。

category : 娘の成長

2011.10.08 *Sat*

今年も行った!『The Fort Langley Cranberry Festival』

今年も年に一度の「秋の風物詩」、『The Fort Langley Cranberry Festival』がフォート・ラングレーで開催されましたー。

毎年、カナダの感謝祭ウィークエンドの初日に開催されるこのお祭りも、今年で16年目。

我が家はこのお祭り(特に祭りの地元ラングレーに拠点を持つ生肉加工会社Freybe社が出店するパンケーキ朝食)を毎年楽しみにしていて、今年も参加してきましたわ。
IMG_2145_20111012155304.jpg

いつもの場所に車を止めて、墓地の横を通って会場に向かいます。

足元は落ち葉だらけ。

もうすっかり秋ですな~・・・。



アタシ達が到着したのはお祭りが始まって30分後の午前10時半。

今日はそれ程寒くなく、雨も降りそうな天候ではなかったので、沢山の人で賑わってました。
IMG_2146.jpg







『人が賑わう=パンケーキ朝食の列も長くなる』




という訳で、んもーーーーー、すごーーーーーい行列!!
IMG_2147.jpg

これでも大分進んだほう。

でも、まだFreybeのテントが見えないよ~~~。


このパンケーキ朝食の為に息子は朝御飯を食べておらず、アタシ達も彼に「お祭りで美味しいパンケーキとソーセージを食べようね」と言い聞かせていたので、もう後戻りは出来ますぇ~~~~ん。


そうして列に並ぶ事30分、ようやくここまで辿り着けた~~~。
IMG_2152.jpg

去年までは大人5ドル、子供2ドルだったのだけど、今年から子供は無料に♪

いや~~~太っ腹だね~。


今年も去年と同様、あのオイちゃん達が頑張ってソーセージ&パンケーキを焼いてくれてました!
IMG_2153_20111012155303.jpg

今年もオイちゃん達に会えて嬉しいわ~☆


上のクランベリー・ブラットワーストと、このブレックファースト・ソーセージ、焼いてるのを見てるだけで涎が・・・。
IMG_2154.jpg


パンケーキも次々と焼きあがってます。
IMG_2155.jpg

このブースの周辺はポカポカと暖かくて、動きたくなかったわ。


そして列に並び始めてから約40分後、ようやくこのお祭りで最大人気の 『Freybe's Pancake Breakfast』 にありつけました~。
IMG_2157.jpg

フワフワのパンケーキ2枚に、ブレックファースト・ソーセージ2本、そして当フェスティバル用のみに作られているクランベリー入りのブラットワースト・ソーセージ1本。

これにオレンジ・ジュースかコーヒーが選べます。


すごいボリューム!! 


いっただきま~~~す!!(パクッ)


美味しい~~~!!!



去年は大部分を食べ残した息子、今年はどうかな???
IMG_2159.jpg

「今年も食べ残しをお持ち帰りかな?」という両親の予想を裏切り、食べる、食べる!!


「ん~~~♪」と舌鼓を打ちながら食べ進める息子、なんとソーセージ3本&パンケーキ1枚を完食!
IMG_2164.jpg

これには驚いた。

よっぽど空腹だったのかしら???

フェスティバル用のクランベリー・ブラットワーストが大好物の旦那、息子のおこぼれが貰えると思っていたのでちょっとガッカリ?

息子も大満足のパンケーキ朝食、今年もとっても美味しくて、40分並んだ甲斐がありました。



パンケーキ朝食の後は会場をブラブラ・・・・したかったのだけど、この人出!!
IMG_2167.jpg

娘が入ったストローラーを押して歩くのが非常に困難でした。

しかも午後から日産ディーラーでの予約があるので、パンケーキで時間をとられた分、足早で会場を見て回るハメに。


そんな中、去年見つけられなかった「メープル・トフィー」の出店を今年はすぐに発見できました。
IMG_2168.jpg

氷の上に煮詰めたメープルシロップを直線状に垂らし、それを端からスティックでクルクルと巻いて行きます。

日本の方々からすれば、凄く「カナダっぽい風景」なんじゃないかしら?


一瞬「買おうかな?」と思うも、かな~~~り甘ったるしそうだったので、止めておいた。

製造過程を見ただけで満足っす!


巨大カボチャに乗って、お約束の写真撮影。
IMG_2171.jpg


そして定番の消防車に乗せてもらい、今年のお祭り見物は終了となりました。
IMG_2178.jpg


午後から予定が無ければもっとゆっくり出来ただけに、かなり残念。

でもそれは、来年のお楽しみとしてとっておく事にします。



あ~、


そう言えば、来年の今頃は娘が約2歳になるんだわ。

ゆっくりお祭り見物してる余裕なんてあるのかしら・・・・(汗)。


2011.10.05 *Wed*

ドキドキのBCAA点検

本日は先週末に購入した我が家の新・愛車のBCAA点検の日です。

BCAAから派遣された出張点検士の方が旦那の職場に来てくれて、職場の駐車場を使って一通りの点検をしてくれました。


その結果、



「後部車輪のブレーキパッドが15%程しか残っていないので、交換が必要」



という点検結果が出ました。


それ以外にも細かい事(再塗装の跡とか。でも素人目では分からない)はあるものの、機器関連はブレーキパッド以外は満点との事。



良かった~~~!!!!




早速旦那が日産ディーラーに連絡を取り、今週土曜日にブレーキパッドを無料で交換して貰える事になりました。


やっぱり中古車は、正規ディーラーを通して買うのが一番かも・・・☆

category : 車購入奮戦記

2011.10.03 *Mon*

久しぶりに食べ物ネタ

久しぶりに食べ物の話など。



こちら、なーーーーーーーーーーーーーんの変哲もない、本日の旦那のお弁当。

IMG_2127_20111012124130.jpg

内容は『唐揚げ・野菜の揚げびたし・白米&梅干』。


おかずが晩御飯の余りの「唐揚げ」と「揚げびたし」だけっつーところにアタシの手抜きが見え隠れしてます。


しかも、微妙に “揚げ物だらけ” だし。


普段旦那に「もうちょっとダイエットしたら~?」とか何とか言ってるくせに、この弁当はイカンよね、うん、イカン。


でも「鶏の唐揚げ」と「野菜の揚げびたし」は旦那の大好物なんだもーーーん♥ と一応言っておきましょう。



“揚げびたし” といえば、納豆と同様、「大人になってから食べるようになった料理」です。

若かりし頃は目もくれなかったわ。

なのに、今年は何回作ったかしら? 

揚げ物は滅多にしないんだけど、今夏だけで3回は作ったかな?


最初は唐揚げを揚げる前に「揚げ物ついでに “夏野菜の揚げびたし” でも作ろうかな?」と思って作り始めたのがきっかけ。

でもその旨さにハマっちゃって、最近ではコレが食べたいが為だけに「唐揚げ」とか「白身魚のフリッター」とかをついでに作ってるような気がする。


毎回、冷蔵庫に入ってる野菜をテケトーに切ってジュージュー揚げてたんだけど、アタシ的には


セロリ&キュウリ


が意外にもヒットな食材でした(この2つ、揚げた直後は青臭くて美味しくないの。翌日からグンッ!と美味くなるのです)。

勿論、定番のナスも旨し。

揚げた野菜を浸ける液は希釈した「麺ツユ」なので、真夏日には具ごと「そうめん」の上にかけて、ぶっかけそうめんとかにして食べてたよ。

NHKの「きょうの料理」でも紹介されてたけど、揚げびたしはそのまま食べても美味しいけど、作り置きしておいたら


・ぶっかけそうめん

・カレー

・どんぶり



にアレンジして食べる事が出来るんだって。



「料理は手を抜かずに手を抜きたい」



と日々思っている私にはピッタリかも。

あ、でもコレステロールが心配だから、頻繁には出来ないか。


とまあ、ちょっとまとまりのない日記になっちゃったんだけど、久しぶりに「食の日記」を書いてみました。

食べ物の写真って、やっぱりイイねえ。


車の写真よりずっとイイ!!



これからは、前みたく食べ物の写真をバンバン載せていけるよう頑張りまっす


2011.10.01 *Sat*

車、遂に購入か!?

息子のプリスクールのパーティーが終わった後、遠路はるばる再びこのディーラーにやってまいりました。

昨日見つけてフォーリン・ラブしたこの車、
IMG477.jpg



「まだ売れずに残ってるかしら!? ドキドキ。」



と少々の不安を覚えつつ車があった場所に行ってみると・・・・・まだあった!!

「SOLD」の札も付いていないので、まだ売れてはいないみたい!


そんな訳で早速、建物の中にいた販売員の人に声を掛け、試乗させてもらう事にしました。


ちなみにこの車、



・2003年製で8年物だけど、状態が非常に良い

・エンジンサイズは希望していた2.5L

・走行距離は120,000kmで、8年物にしては悪くは無い。

・カナダ東部からの輸入ではないローカル車

・ABS完備

・駐車場でこする等のマイナーな修理履歴はあるものの、大事故履歴は無し

・入荷したばかりでBCAA点検がまだだが、VIN#はチェック済み

・予算内




というコンディション。



ドタキャンくらった車と同じモデルなので、この車の運転席が広いのは知っていたのだけど、改めて乗ってみたらやはり運転席が広く、旦那が楽々出入り出来るのには驚いた。
IMG_2120.jpg

元愛車はアメ車なだけあって他の車に比べると断然運転席が広かったにも拘らず、旦那が乗るとハンドルに太もも部分が当たったり、空調を操作するパネルには無理に曲げた膝が当たり、そのせいで旦那は膝を悪くしてしまった程。

だから「身長が2mでも楽に乗り降りできる、快適に運転できる日本車」を探すのは、本当に至難の技だったのであります。

この車に出会えてよかった!

ニッサン様、ありがと~~~。



運転席に関しては「文句無し!」なこの車ですが、アタシ的に一つ「う~~ん」な点といえば、このシフト。
IMG_2121_20111011174434.jpg  

アタシ、この「“ギコギコ” スタイルのシフト(←なんて言うのか分からない)」が苦手なのよね・・・。

っていうか、これって一体、何のため??

前後一直線のシフトしか操作した事がないから、こうも縦横にギコギコしていると、バックで駐車とかする際に手間取りそう。

でも、慣れれば何とかなるか。



勿論、チャイルドシートも乗せてみた。
IMG518.jpg

元愛車では娘のトドラーシートを真ん中に置いて二つのシートを隣り合わせにし、いつでも大人一人が窓際に座れるスペースを確保してたのね。

でも娘の成長に伴い、娘が息子にちょっかいを出すようになって来て、後部座席がギャーギャーと騒がしくなって来たので、次の車からはこういう配置にする事に。


ふむふむ。


もしこの車を購入したら、こんな感じになるのね。

子供二人だけだし、これだけスペースがあれば十分だわ。



そして今回車探しをする上で「重要ポイント」の一つだったのがココ。
IMG520.jpg

これは「運転席を後方にフルスライドし、背もたれもググンと後方に下げた状態」。

にも拘わらず、運転席とトドラーシートとの間にこれだけのスペースが出来るのは凄い。

今まで試乗した車は、運転席とトドラーシートがくっつきそうだったから。



本日は生憎の雨で、せっかくのサンルーフも全開して運転できず。
IMG517.jpg

しかし、サンルーフがあると車内が凄く明るくなるんだねー。

天気の良い日に窓も開けて運転したら気持ち良さそう。



日本では試乗をした事が無いのでどうなのか知らないけど、カナダでは試乗運転に販売員がついて来ません。

試乗時間も数十分から数十時間と非常に長く、あたしゃービックラこきましたよ。


勿論、この車も「営業時間内に戻ってくるのであれば何処まで運転しても自由」だったので、我が家まで運転してみる事に。

もし家に着くまでの間にこの車の運転心地が気に入ったら、家にある元愛車の保険証とナンバープレートをピックアップしてディーラーに持って行こうと思って。




で、気になる運転心地は・・・・




非常に良い!!!(らしい)




乗り心地も良く、すーいすいと雲の上を走ってるみたい。

気になるような音もエンジンから聞こえてこないので、正式にオファーを出す事にしました。


そんな訳で、保険証とナンバープレートを持ってディーラーに戻り、事務所内にて旦那が値段交渉開始。

(子供達が試乗中に眠ってしまったので、アタシ&子供達は車内に居残り)



予算内ではあるけれど、不要なサービス費を省いてもらったり、まだ行われていないBCAA点検費等を省いてもらった結果、


1700ドルの値下げに成功!


そして購入条件として


・来週、自分達で手配して行うBCAA点検で軽い修理箇所が見つかったら、無料で整備してくれる事

・もし、その点検で重大な修理箇所が見つかったら、車は返品、代金はそのまま返金する事


を誓約してもらい、







無事、この車を購入し、おうちに連れて帰りましたーー!!







一括払いしたので毎月のローンも無し!


わーい、わーい!!
やっと我が家に車生活が戻ってきたーーーー!!


元愛車が壊れてから約1ヶ月。

ようやくこの日を迎える事が出来て、きゃび感激!!!


郊外生活で車がある事の有難さを、つくづく思い知った1ヶ月間でした。

新愛車ちゃんに関しては、将来的に売り飛ばすつもりはないので、これから末永く大事に、そしてお世話になりたいと思います。

そして皆様、今回の我が家の「車購入奮戦記」にお付き合い下さり、有難うございました~☆






●おまけ●


日記に『新愛車ちゃんに関しては、将来的に売り飛ばすつもりはない』と書いたアタシ。

アタシって、気に入った物が手に入ると、それが使用不能になるまでトコトン使用する人間なのです。

要するに飽きっぽくないんだな、きっと。


ちなみに、これはアタシが車の免許を取って、真っ先に新車で購入した車。
opti.jpg

ダイハツの『オプティ (初代)』です。

色も写真と同じフォレスト・グリーン。
opti_interior.jpg
あ~懐かしい~~~~!!!

そうそう、車内はこんなだったわ!!


この子に関しては、TVコマーシャルで一目見た途端、熱烈な恋に落ちちゃってね・・・。

他の車を購入候補に上げるなんて事は一切無く、ダイハツ・ディーラーに直行して試乗もせずに




「オプティ、ください!!!」




って、決めちゃった。

20年も前のモデルなのに、今街を走っててもオカシクない(アタシ的には)完成されたフォルム。

大抵の人は3年おきの車検時に新車に買い換えるんだろうけど、アタシは愛しいこの子を手放すなんて事が出来なくて、カナダに来る直前まで10年以上乗り続けました。


結婚後は、あのデッカイ旦那がこの車に乗って出勤してたのよー!!


ミニ・クーパーと一緒で、これも実は「見た目は小さいが、運転席は広い車」だったんだよね。


カナダに移った後も実家に保管して置いてもらい(その間、元義兄が時々使用していたらしく、勝手に後部窓に黒いフィルムを貼っていて憤慨したわ)、一度日本に帰省した際もこの子に乗って名古屋まで行きました。


アタシとしてはいつまでも、この子が動く間はキープしておきたかったのだけど、あまりにも維持費が掛かる為、2年ほど前に両親が知人に譲ってしまいました。

アタシにはなんの確認も無い、事後報告だったのだけど、維持費が掛かるのは理解できるし、両親には申し訳ないと思っていたので、その辺は受け入れたのだけど・・・。



あの子今頃、どこを走ってるのかな。


今も現役で走ってくれてるといいなあ。

category : 車購入奮戦記

2011.10.01 *Sat*

魔法使いパーティー

本日は息子が通うプリスクールが開催する『魔法使いパーティー』の日。

パーティーの案内書きに



「(出来れば)魔法使いの仮装で来てください」



と書いてあったので、息子の日本語学校の間に(義姉の車を借りて)バンクーバーを走り回って見つけた「魔法使いの衣装」がこちら。


『ハリー・ポッター』でございます。
IMG_2095_20111007020215.jpg

映画内でハリーが使用している『魔法学校の制服ガウン、眼鏡、魔法の杖』がセットになったキットをようやく見つけたの~~。

でもこのままでは裾が長すぎるので、裾上げ始末が必要だったわ。

写真は裾上げ始末をした後で息子に着せてみた様子。

本番ではガウンの下にシャツ&タイ、そしてドレスパンツを着せようとも思ったけど、旦那に


「パーティー当日は “遊具で遊びまくる” って事を想定した格好をさせなきゃいけないよ」


と言われ、結局、当日のガウンの下は長袖Tシャツ&ジーンズになっちゃった。



「ま、みんなそんなに気合入れては来ないだろうし、ハロウィーンにもこれを着せるつもりだから、その時はキッチリやればいいか。」



なーーーーーーーんて思っていたら、



参加者は親子含めて200人程いたのに、仮装らしい仮装をしていたのは、うちの子を含めた「わずか数名のみ」だったわ!!


“プリスクールのパーティー” なんだしさー、カナダのとーちゃん、かーちゃん、もう少し気合入れて頑張ろうぜー。


仮装していた子が殆どいなかった事もあって、息子は「あ!!ハリー・ポッターだ!!」と注目の的でございましたわよ(写真も沢山撮られたわ)。


パーティーでは沢山のクラフト遊びが出来て、
IMG_2100_20111007020215.jpg


遊具も沢山あって、遊びまくって、
IMG_2111_20111007020215.jpg


マジシャンのお兄さんによる「マジック・ショー」があって、
IMG_2119_20111007020214.jpg

お昼はバッフェ形式の美味しいランチもあって、満足・満足・大満足の楽しい3時間のパーティーでした。

これだけ濃い内容で参加費用は無料(寄付は可)ってんだから凄いわよね。

でも、息子が日頃お世話になり、今日もとっても楽しく過ごさせて貰って、美味しいランチまで御馳走になったので、心ばかりではあるけれど寄付をさせて貰いましたわ。


今回、楽しい思いをさせて貰ったから言うわけじゃないけど、つくづく「息子はとても良いプリスクールに入れたな~」と思う。

息子が毎回、大喜びでプリスクールに通っているのを見るのは、母としては嬉しい限りなのであります。


良かったね、息子。


そしてプリスクールの先生方、これからも、息子を宜しくお願いします。



さ~この後は昨日の日産ディーラーに行ってカーハントじゃーーー!!
category : 息子の成長

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。