05
1
2
3
6
7
8
11
13
16
21
22
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2013年05月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.28 *Tue*

雨続きだ~~~

今週から雨続き&低気温続きで「イヤン><」な日々が続いております。

晴れていたら子供達を外に連れて行けるんだけど、いかんせん、アタシ専用の車がない事には雨の日は身動きが取れんですばい。

なので息子がプリスクールから帰って来てからも、今週は自宅でヒッソリと過ごしております。

本日は、先週の土曜日にリッチモンドのイベントで出会った「マシュマロ・タワー」作りに興じた息子。
IMG_2116.jpg

この手の事にハマるのよね~この人。

ちなみにこのマシュマロ&楊枝はダラーストアで購入したもので、クラフト費用は2ドルなり^^;

頭の運動に良い上に、安上がりと来た。

楊枝を使ってもOKの年齢のお子さんをお持ちのお母さん方に、是非お勧めしたい。


は~・・・今週いっぱいは雨予報。

今週は外も気分もジメジメしそうだわあ~。




そんな本日の晩御飯は久しぶりの「白身魚」!!!
IMG_2118.jpg


とは言っても、揚げた上に甘酢あんがかかってるんですがーーー・・・・。


ここまでしちゃうと、魚を食べた気がしないよーー(TOT)!


でもこうでもしないと、魚を食べてくれないのよね、うちの人間どもは(怒)。




パリパリに焼いた秋刀魚が食べたーーい。

サバの味噌煮が食べたーい。



スポンサーサイト

2013.05.25 *Sat*

Public Works Open House & UBC Alumni Weekend

今日は朝からリッチモンド市のとある場所へ(←場所、ド忘れした)。

義姉から教えてもらったイベントに参加するためだったんだけど、駐車場はまあ、凄い込み様!

仕方ないので会場から500メートルほど離れた住宅街に駐車し、ホテホテ歩いて会場へ。
IMG_2046.jpg


写真では分かり辛いけど、家族連れで大いに賑わっておりました。

プレイ・ブースでは一時、身動きが難しくなったくらい。


そんな中、息子は景品狙いでミニ・ゴルフに挑戦。
IMG_3351_20130603151838.jpg


が、残念!

景品獲得ならず。


娘も挑戦したんだけど、敗退でした~。
IMG_2050.jpg



ミニゴルフの後は2種類あったバウンシー・キャッスルでちょっと遊び、その後はクラシック・カーの展示場所へ。
IMG_2053.jpg


可愛かったり、かっこ良かったりするクラッシック・カーがズラリ。

メンテナンス、大変だろうな~~。



こちら、息子がすっかり魅了されていた「ライトニング・マックイーン仕様」のコルベット。
IMG_2063.jpg

男の子はこういうの好きよね~。



最後はマシュマロ遊びでフィニッシュ。
IMG_2068_20130603151748.jpg

息子、こういうのが大好きなんで没頭してしまい、ここから離すのが至難の業だったわ^^;


今回は子供に限りランチが無料になるミール・クーポンを持参してたんだけど、どの屋台も45分待ち(!)の長蛇の列が出来ており、次に行きたい場所があったアタシ達はフリー・ミールをあっさり諦め、次の場所へ移動することに(ランチはドライブ・スルーで済ませた)。




そして次にアタシ達がやって来たのは、




UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)でーす。
IMG_2082.jpg

本日はUBC卒業生&その家族を招待したイベント『UBC Alumni Weekend』が開催されており、19年前にUBCを卒業した旦那がいる我が家も招待され、久しぶりに参加してみることに。

前回参加した時は、まだ娘がお腹にいる時(妊娠4ヶ月くらい)だったから・・・もう3年も前!

時が経つのはなんて早い・・・・・TT


そういえば、前回は凄く楽しかったのよね。

本日のリッチモンドでのイベントが「ちょっとねー」だった事もあり、「最初からここだけに来ておけば良かった・・・」とかなり後悔。

時刻はもう2時過ぎで、


「あとどれだけの催しが残ってるかしら・・・」


なーんて思っていたら、旦那が「是非、見せたいものがある」と言うので、旦那に着いて行ってみると、


こんな木の前に連れて来られました。
IMG_2084_20130603151813.jpg

普通の若葉が茂った木なんだけど、なんていうか、枝がしだれてて、形状的には柳の木っぽい。


「この木が何なの?」と旦那に訊くと、「中に入ってみれば分かるよ」というので、「????」と思いつつ生い茂った枝の下に入ってみると・・・・


中はこんな感じになってました。 
IMG_2088.jpg

パッと見は普通の木なんだけど・・・・



枝の形状がなんだか変。
IMG_2085_20130603151815.jpg


これ、枝をアップで撮った写真なんだけど、この木が普通の木と何がどう違うのか、分かります?
IMG_2089_20130603151820.jpg

なんだか、木の枝が「根っこ」みたいな形状をしてるように見えない???


この木、学生たちの間では「Upside-down tree(逆さまの木)」と呼ばれている木で、枝がまるで「木の根っこ」のような形状になっている事からその愛称が付いたんだとか。

構内では「ある学生が木の苗を逆さまに植え、その状態でも木が成長するかどうか実験したところ、この通り、ちゃんと成長した」という都市伝説もあるんだって。

実際はセイヨウハルニレ(Wych elm)とキャンパーダウンニレ(Camperdown elm)の混合種なんですってよ。

旧図書館へ続く向かって右側の階段のすぐ横にあるので、お近くを通った際は見てみてね。



広場ではビアガーデンも出来ていて、すごい賑やかだった!
IMG_2079.jpg


本日で3種類目となるバウンシー・キャッスル(滑り台)で遊びまくる子供たち。
IMG_2077.jpg


やって来た時間が遅かったこともあって、旦那がお目当てにしていたボタニカル・ガーデンの「Canopy Walkway」ツアーは既に終了・・・TT

が、ボタニカル・ガーデン自体には入場出来たので、ガーデン散策することに。


このアジア風のゲートの向こうはトンネルになってます。
IMG_2096.jpg

このガーデンに来たのは12年前の新婚旅行以来。

12年も前の事なので、このゲートやトンネルの事なんて、まーーったく覚えておりませんでした。

ちょっと 『千と千尋の神かくし』 を連想させるトンネルよね。


怖がりもせず、トンネルに入っていく娘。
IMG_2098.jpg

度胸あるな~。

アタシが子供の時なんて、こんなトンネル、怖くて入れなかったわよ。



トンネルの向こうには雪国はなく、植物園に続く通路がありました。

こちら、植物園。
IMG_2101_20130603151825.jpg

ここも12年前に来たはずなんだけど、覚えてないわ~~。


ここからすぐ近くにある広場で面白い現象が。
Untitled_1.jpg

かなりの数の鳥(ツバメだと思うんだけど・・・)が、物凄いスピードで低空飛行してたの!

特に芝生の上を歩く人間の周りを囲うようにビュンビュン飛んでて、息子が歩いても上の写真の通り、複数の鳥たちが息子を囲うようにビュンビュンビュン。

なんでこんな飛び方をしてるのかというと、人間が芝生を歩くことによって芝生から飛びだす虫(アタシ達には見えない)を食べてるんですねー。

凄く面白い光景だったわ。


ボタニカル・ガーデンをグルリと一周した時点で午後5時となり、今年の UBC Alumni Weekend は終了~。


ああ、かなり消化不良だった・・・・。


もし来年も来るとしたら、その時はもう何処にも行かずUBCだけに行くわ、絶対に!!


category : 日常

2013.05.24 *Fri*

自転車特訓 3日目

本日は息子の自転車特訓、三回目ざます。

いつもの練習場所にやってきて、バランス・バイクにまたがった息子。
IMG1064.jpg

「今回もしぶるかな~」と思ったんだけど、意外や意外、



エンジョイ中!!

IMG1067.jpg


前回の特訓で「大股で蹴る」ってコツを掴んだからか、自分で「Big Step! Big Step!」って言いながらガンガン地面を蹴って爆進する息子!




飲み込みが早いわ。





さすがアタシの息子~!!ヾ(*´∀`)ノ







と都合のいい所はアタシ似にしておきましょう。


こりゃ~普通自転車に乗れる日も近いぞ。

category : 息子の成長

2013.05.23 *Thu*

「家メシ」写真

久しぶりの「おうちでメシール」写真。


最近、食事に関して余り娘の手が掛からなくなった事もあり、ちょこちょこ「家メシ」の写真を撮るのを再開したアタクシ。

撮った写真は「家メシ・フォルダ」に保存するんだけど、これが意外と役立つのね。

その日のメニューに困った日とか、このフォルダ内の写真を見て「あ~こんなの前に作ってたな。よし、今晩はこれにしよう」って感じで晩御飯のメニューを決めたりして。



そんな訳で、ここ数日で撮った写真がこちら。


一昨日の「照り焼きハンバーグ」。
IMG_1954.jpg


あー失敗。


大失敗。


ハンバーグは毎回、ミルクに浸したパン切れor豆腐を入れてフワフワに仕上げるんだけど、今回は手抜きして両者を省いちゃったのです。

そしたら、ガチガチに硬い「頑固オヤジ」のようなハンバーグに仕上がってしまった。

そんな訳で、アタシの中では「頑固オヤジハンバーグ」と命名。




こちらは昨日の晩御飯「ポーク・テンダーロイン・ディアブロ&野菜のグリル」。
IMG_2033.jpg


オーブンに放り込むだけの超簡単&手抜き料理なのにも拘わらず豪勢に見える一品なため、お客様によく作ったりする^^;。

旦那のリクエストでマッシュ・ポテトを添えたものの、やはり玄米御飯が食べたくなって炊いておけば良かったと後悔。




そしてこちら、本日の「青椒肉絲(チンジャオロウスー)&焼きコロッケ」
IMG_2043.jpg


「焼きコロッケ」は昨日作ったマッシュ・ポテトの余りを使ったリサイクル・メニュー。

薄くマヨネーズを塗ったタネにフライパンで炒ったパン粉をまぶし、トースターで仕上げ焼きしました。

以前「ごっくんコロッケ」を作った時、旦那に大不評だった事もあり、今回も絶対に不評だろうと思って食卓に出したんだけど、結果は意外や意外、




大好評。





これだって正統派のコロッケじゃないのに、あの男の味覚の基準はわからないわ・・・・。



ちなみに我が家の子供たち、



この手の料理はちーーーっとも喜びません。




今週は「肉料理・強化週間」だったんだけど、肉が苦手なアイツらはまったく食べたがらないのよねー!!

お肉をお皿の隅にはじいて、青虫みたく、野菜ばかりモリモリ食べてるわ(でも最終的には例え少量でも必ずお肉も食べさせるんだけど)。


肉料理に限らず、手を掛ければ掛けるほど、それをあまり食べたがらない我が家の子供たち。


逆に


「こんなに手を抜いた物をランチに出しちゃって、子供たちに申し訳ないわ・・・・」って罪悪感を感じる食べ物(納豆ご飯やピーナッツ・バター&ジャム・サンドイッチなど)を出すと、二人とも目をキラキラさせて胸に手を当てながら



「Oh ...... ! Oh, my ....... ! Thank you ....... !

Thank you, mommy ...... ! 

You're the best ....... !」




って感じに、まるでアカデミー主演男優・女優賞の受賞スピーチでもしてるような感じの御礼を言ってくるのよ。



かが『納豆ごはん&ピーナッツ・バター&ジャム・サンドイッチ』に対してよ!?



上の3写真のようなご飯なんて、まったく立場無しだわよ、ほんと。


子供たちが、出した物を文句言わずに食べてくれる日がいつか来るのかしら・・・(-_-;)


2013.05.20 *Mon*

Deas Island Regional Parkで ピクニック

本日は月曜日だけど、祭日(ビクトリア・デー)でお休み。

雲は多かったものの、一応晴れだったのでピクニック&散歩に出掛けました。

やって来たのは、バンクーバーに住んでいた頃から我が家のお気に入りのピクニック&散歩場所「Deas Island Regional Park(デルタ市)」。

お弁当を用意する時間が無かったので、道中で買ったピザを持参しての “手抜きピクニック” と相成りました。
IMG_1977.jpg


でもねー


やっぱり “ピザごとき” じゃ~「ピクニック」をした気分になれなかったわ。


ここはやはり「おにぎり&おかず」じゃないとダメよー。


次回のピクニックは、絶対におにぎり持っていくわっ!(って絶対、次回もピザだと思う・・・)



食後は腹ごなしにトレイルを散歩。
IMG_1987.jpg

ここのトレイルはフレイザー川がすぐ横にあり、かなり景色の良いトレイルです。


時々こんな風に川を一望できるスポットがあります。
IMG_1994_20130522164645.jpg


いやはや、気温はまだそんなに高くないものの、木々に関してはすっかり夏仕様になりました。
IMG_1988.jpg

若葉が清々しい~~~☆

見てるだけで、凄く気分がリフレッシュされてるのが分かりますわ。


サーモン・ベリーもたわわに実ってましたよ~。
IMG_1989.jpg

アタシ以外のメンバーはデザート代わりに摘んで食べてました(アタシはあの渋みが苦手なの)。


花も所々で咲き乱れてましたよ~。
IMG_1995.jpg

ここは黄色い花が一面に咲いていた場所。


これ、なんて名前の花なのかしら?
IMG_1996_20130522164651.jpg


息子が「マミーにプレゼント」と言って摘んで来てくれた花。
IMG_2012.jpg


この花、すっごく可愛い!!!
IMG_2019.jpg

なんて花なんだろう???

家で栽培したい!


今回の散歩には、先日の息子の誕生日に贈ったプレゼントの一つ「双眼鏡」を持参。
IMG_2009.jpg

鳥を見るための物なんだけど、今回息子が見ていたのは・・・



フレーザー川を進む、タグボートでした。
IMG_2007.jpg


また暫く歩いて、散歩開始から一時間ほど経ったところで休憩。
IMG_2017_20130522164702.jpg


この三人の後姿が、なんとも言えず可愛いな、と。

5年前までは夫婦二人きりだったのに、今では子供二人が加わって4人家族に。

この三人の後姿を眺めていたら、そんな事をしみじみと思ってしまったのでした。


そんなアタシの心情など知る由もない三人が眺めていたのは、対岸近くを泳いでいた白鳥カップル。
IMG_2021_20130522164721.jpg


仲良く一緒に泳いでました。


白鳥、滅多に見ないのよね、こちらでは。


割と珍しい。


だから旦那が





「マフィン!(←旦那はアタシをこう呼ぶ・・・・) あそこにスワンがいるよ!!」





と言った時、真っ先に返した言葉が





「は? スワン・ボートがあるの?」


S_boat.jpg


だったくらい、白鳥って殆ど見ない。

(でも旦那からは「本物のスワンより、スワン・ボートを見かける確立のほうがかなり低いと思うよ、ここでは・・・」と言われたわ。)


って事で、珍しいもんが見れました☆



結局、休憩時間も入れて2時間の散歩でしたよ、2時間!

子供たち(特に娘)、2時間もよく歩けたな~。 感心、感心。


これからどんどん良い季節になるので、こんな機会もどんどん増えそうです。

category : 日常

2013.05.19 *Sun*

自転車特訓 2日目

息子の誕生日に贈ったバランス・バイク。

特訓初日は散々な結果となったけど、気を取り直し、2度目の特訓です。


やっぱり最初は嫌々&渋々バランス・バイクにまたがった息子。
IMG_1974.jpg

スムーズに、大股で前に進むことがなかなか出来ない。


小股でチョコチョコ歩く感じでしか前に進めないのよね。
IMG_1975.jpg

そんな状態が15分ほど続いたんだけど、アタシが


「これ位、足を開いて前に進むんだよ~。 そ~れ、そ~れ!」


って言いながら、彼の真横を大股で歩いたのね。



そしたら!



アタシの歩幅を真似るように、大股で前に進み始めたではないの!

それ以降はコツが掴めたのか、チョコチョコとした小幅では歩かず、大股で進めるようになったわ!



まだ「ス~イスイ♪」って感じではないけど、二度目にしてはなかなか良いんじゃないかしら!?


自転車に乗れるようになる日も、そう遠くないかも~♪

category : 息子の成長

2013.05.18 *Sat*

LEGOマスター・ビルダー・イベント

今月頭、友人が娘ちゃんを連れて恒例のプレイデートに来てくれたんですが、その時に



「●●●(息子)って、LEGOが好きでしょ? 先日オークリッジ・モールに行った時、こんな張り紙を見たのよ」



と言って彼女が教えてくれたのがコチラ。




Lego.png




去年の5月、バンクーバー市内にあるオークリッジ・モール(ショッピング・モールだす)にLEGOストアがオープンしたんだけど、今回、ストアの「オープン一周年記念イベント」をするそうで、LEGO専属のマスター・ビルダーが来店するらしい。


イベントは3日間。


その3日間の間に、イベント参加者が組み立てたLEGOブロックを組み合わせ、巨大ヨーダ(スター・ウォーズに登場するキャラクター)を作成するんだって。



面白そうじゃないの★




息子はLEGOもスター・ウォーズも大好きなので、イベント二日目となる本日、旦那の友人一家(←同じく長男君がLEGO好き)と一緒にオークリッジ・モールに行ってきましたー。


こちら、オークリッジ・モール内にあるLEGOストア。
IMG_1964.jpg

ここに行ってみると、イベント受付の人に「イベント会場はここではなく、すぐそこの中央通路です」と言われ、そちらの方を見てみると、




ま~~~~凄い人!!


IMG_1958.jpg


ここにズラ~~~っとテーブルが並べられ、その上には沢山のLEGOパーツが。


そして「この指示通りにパーツを作ってください」という指示書が置いてあり、息子、その指示通りに黙々と作成。
IMG_1959.jpg

日々「LEGO漬け」の息子にしてみれば、お茶の子さいさい、朝飯前でございました。


娘は訳ワカメな状態でありつつも、父ちゃんの手を借りて奮闘中。
IMG_1960.jpg

指示通りにピースを組み立てると、こうなります。


この出来上がったピースを持って、LEGOマスター・ビルダーのもとへ~。


この人がLEGO専属マスター・ビルダーのDANさん。
IMG_1963_20130522164609.jpg

彼の後ろにあるのが、昨日(イベント一日目)に参加した人達が作ったピースを組み立てた物。


3日間で集まったピース全てを組み合わせると、こんなヨーダの姿になるらしいわ(これは縮小版)。
IMG_1967.jpg

へ~~~、出来上がりが楽しみね~^^

更に、うちの子達が作ったピースがどこに組まれたか分かったら、もっと楽しみ(無理だっつーの)。


イベント参加後は、「巨大LEGOヨーダ作成に携わった証」として、こんな証明書も貰えました☆
IMG_1973.jpg

息子はもちろん、アタシ達も楽しめたLEGOイベントでしたー。

教えてくれた友人に感謝☆

category : 日常

2013.05.17 *Fri*

やってもうた!!!

以前、義姉がこんな失敗談を言ってたんですよ。


「小学生の時、お母さんのお手伝いをしようと思って、ディッシュ・ウォッシャー(食洗機)に洗剤をいれてスイッチを入れた事があるのよ。私的にはお手伝いが出来て上機嫌だったんだけど、数分後、キッチンからお母さんの悲鳴が聞こえてきてね、何事かとキッチンに駆けつけてみたら、


ディッシュ・ウォッシャーの周りが水浸し&泡まみれだったのよ~!


私、その時はディッシュ・ウォッシャー用の洗剤があるなんて知らなくて、普通の台所洗剤を入れちゃったの。そのせいでディッシュ・ウォッシャー周辺を水浸し&泡まみれにしちゃったのよ。恥ずかしい思い出だわ。」



それを聞いたアタシ、笑いながら



「もうお義姉さんったら、サザエさんばりにおっちょこちょいなんだから~」



なんて言ってたんですよ。



そしてそれと同時に


「そうか、ディッシュ・ウォッシャーには普通の台所洗剤は入れちゃいけないのか・・・。覚えておこう。メモメモ」


と思ったものです。




アタシも、ディッシュ・ウォッシャーを使うようになって早7年。


ディッシュ・ウォッシャーの扱いには、もうすっかりなれたつもり。




そんな風に高をくくっていた本日の午後、お水を飲みにキッチンに行った息子が





「マミーー!! 大変!! こっち来て!! 



ディッシュ・ウォッシャーから泡が出てるよ!!







なんて叫ぶんですよ!!



それを聞いてキッチンに飛んでったアタシが見た光景がこれ。



               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓



IMG_1951.jpg


これはほんの序の口。



この直後から凄い勢いで泡&水が吹き出てきましたあああ!!



もう凄い光景なんだけど、






「大変!! ど、ど、どうしよう!!!!  でも、でも、



ブログのネタとしては面白いわ!!! 」






なんて思い、こんな非常時なのについついカメラを向けてしまうアタシ、40歳。



それに対し、



「マミーー!! 写真なんて撮ってないで、早く片付けないと!!」



と母を叱る息子、5歳。





なんて素晴らしい親子の組み合わせ。







なんて感心してる場合じゃない。





それにしても、



なんで、なんで????

昨日買ったばかりの、今回始めて試すディッシュ・ウォッシャー用洗剤を入れたのに、なんで!?




急いでディッシュ・ウォッシャーを一旦停止させ、恐る恐る中を覗いてみると・・・・




IMG_1950.jpg

ディッシュ・ウォッシャーの中が泡だらけ!!!!


即効で昨日買った洗剤のボトルを見てみると・・・・




小さく小さく




「食器(台所)用洗剤」




と書いてあった・・・・・。




なーーーーーんですってーーーーー!!!!!



ちゃんと確かめなかったアタシが悪いのはもちろんなんだけど、この洗剤ボトル、





他のディッシュ・ウォッシャー用洗剤のボトル達と一緒に並べて置いてあったのよ!!!!!




だから何も考えずに「これもDW用なんだ」と思い込んで、その数種類並んでいたボトルの中で一番お買い得なのを選んじゃったのよーーーー!!!!


ああ~~~~思い込みで表記を見落とすなんて、もう、初歩的ミスだわ!!!!


義姉の話を聞いて、「自分も気をつけるし、こういうミスはしないだろう」と思ってたのに、見事にやっちゃったよ!!




もう、それからの掃除は大変でした・・・・。


中の食器を籠ごと出して、底に溜まった洗剤水を片手鍋で何十回と汲み取り、バスタオル5枚を使って床掃除&食洗機内の泡を拭き取り、約40分後にようやく機内の清掃完了。

食器にも見事に泡がついていたので、籠ごとバスタブに運び、シャワーで泡を洗い流しました。

そうして完全に機内から洗剤がなくなったところで、すすぎ機能を使って内部全体の清掃。


「それでもまた泡が吹き出てくるんじゃ・・・」


という一抹の不安はあったものの、そういう現象も起こらず、無事に起動してくれました。
IMG_1952.jpg

その頃、ちょうど旦那が職場から「帰るコール」をして来たので、事の顛末を話したら大爆笑されたわ。



ああ、ああ、笑うがいいさ。


40にもなって、こんな小学生がするようなミスをするアタシを笑うがいいさ!



しかしさあ、あの店、真剣にあんな紛らわしい商品の置き方をするのは止めて欲しい。


いや「ちゃんとラベルを見ればわかるだろ」ってのは百も承知なんだけど、文句の一つも言わないとアタシの気がすまないのよ!!!


うおおおおおおおお!!!




それにしても、


あんな大ボトルを買っちゃって、台所洗剤、これから一年間は買わなくても良さそうだわ・・・(←こないだ他の大ボトルを買ったばっかり)。


アタシのバカん・・・・・(涙)。

category : 日常

2013.05.15 *Wed*

今年もお目見え

一ヶ月ほど前に注文していた青シソの苗を、本日引き取ってきました。


いや~、青シソの苗を見るのは一年ぶり!


これを見ると「夏が来る」って思うわ。

そういえば、大黒摩季ってどこいっちゃったの?


と、いきなり話が反れちゃったんだけど、今年は張り切って6株植えました。

今年も去年同様に冷夏になりそうな気配なので、どこまで育ってくれるやら。


寒さに負けず、モリモリ育ってちょうだいよ~~~~。

IMG_1949_20130518023122.jpg
category : 野菜作り

2013.05.14 *Tue*

プレイデート&特訓開始

本日は息子のプレイデートの日。

日本語学校のお友達が、ママと一緒に遊びに来てくれました。
IMG_1938.jpg

娘も一緒に、3人で仲良く遊んでくれたのでヨカッタわ~♪

アタシも、お友達ママと沢山お喋りが出来て楽しかった☆

また、遊びに来てくださいね~^^



お友達&ママがお帰りになった後、仕事から戻った旦那と一緒に近くのトレイル入り口へ。



そう、



先日買ったバランス・バイクを使って『自転車特訓』だす!!!


IMG_1942.jpg

ここは車が一切侵入できなくなっている一本道で、自転車特訓にはもってこい。

そうして特訓は始まったんですが・・・・





息子、不満たれまくり。





「三輪車のほうがいい」だの、「つまらない」だの、「疲れた」だの言って




とことん、やる気ゼロ。






最後には半泣きになって




「もうやだ。 このバイク、早く走れないから大嫌い!」




と言い出す始末。



確かに、初日はバランスを保つのに精一杯で、地面を蹴るって動作がなかなか出来ないのはわかるんだけど。



「あのねー、このバイクは慣れたら早く走れるようになるんだよ」と言っても




「今、早く走れないからヤダ!!」




と言って何度もバイクから降りようとする息子。

その都度、旦那となんとか言い包めて練習を継続させたんだけど、20分ほど特訓した後で本日は終了。


やれやれ。

初日とはいえ、なかなか手こずるもんですな。


子供って「負けず嫌い」だから、どこかの子供が息子の目の前で颯爽とバランス・バイクを乗りこなしてくれたら、息子にもやる気が出て、一気に練習がはかどるんだろうけどね~。


ま、彼のペースでぼちぼちやるしかないですな。


こちら、超不機嫌な兄の横で、鼻歌を歌いながら上機嫌で三輪車を爆走させていた妹。
IMG_1941.jpg

自分で選んで買った「てんとう虫ヘルメット」が大のお気に入り。

この人は二番目&極度の負けず嫌いだから、あっという間にバランス・バイクもマスターしそう・・・。

category : 息子の成長

2013.05.12 *Sun*

母の日

今日は母の日ですね。

世界中のお母さん、母の日、おめでとうございます。


アタシも一応「二児の母」という事で、カードを貰えちゃったりしましたわ。
IMG_1925.jpg

上二枚は今朝もらえた手作り感満載の『母の日カード』。

左は息子が、右は娘が絵を描いてくれた様子。


下二枚は、息子が地元&日本語プリスクールで作ってくれた『母の日カード』。

右側のカードには何故かアングリーバードの絵が^^;



いや~無条件に嬉しいですね、こういう事をして貰えると。

しかも、子供達が一生懸命作ってくれたと思うと余計に。

いつもガミガミ叱ってばかりの母ちゃんなのに、有難うよ、我が子たち・・・(T▽T)ノ



母の日ランチは『ABC Country Restaurant』 のサンデー・ブランチ・バフェに行ってきました。
IMG_1923_20130513170942.jpg

ここのバフェ、なかなかイケますぜ。

美味しいし、メニューも思ったより豊富!

メニューは週代わりなんだろうけど、ロール・キャベツなんて数年ぶりに食べたので感激したわ!

ここのサンデー・ブランチ・バフェ、ちょっとご贔屓する事になりそうよ。



ブランチの後は何処にも寄らずに自宅に帰り、旦那が色々と用事をしてくれたので半日ノンビリして過ごせました。

そうそう、母の日はこうでなくっちゃ☆


旦那ちゃん&子供たち、お祝いしてくれて有難う^^


2013.05.10 *Fri*

息子、5歳になる

今日は息子の5歳の誕生日!!

早いなあ~、この間生まれたばかりのような気がするのに、もう5歳。

あんなに小さかったアタシのベイビー・ボーイが、今ではお兄ちゃんになって、お喋りも達者になって、一丁前に気遣いとかも出来るようになって、身長もあと少しでアタシの肩に届くくらいまで伸びて・・・




母ちゃん、本当に嬉しい!!!





でも嬉しいと同時に一抹の寂しさも・・・。

今のこの時期を楽しまないと、本当にあっという間にクソ小生意気なティーンエイジャーになってしまうわよね!!


毎日ガミガミ怒ってばかりじゃ駄目よね。

今を楽しまないと、今を。



そんな本日5歳になった息子へ、アタシ達が贈ったのは練習用自転車『バランス・バイク』。
IMG_1934.jpg

息子、3歳の時に買い与えた補助輪付の自転車(補助輪付いてるのに超アンバランスで、左右にグラグラ揺れる)が大嫌いで、自転車に乗るのを極端に嫌がり、結局今の年齢になるまで自転車トレーニングをせずに来てしまったのです。



でも息子ももう5歳。

そろそろ自転車にも乗れるようにならなくては。



そう思ったにも拘わらず、



ま~~息子サイズのバランス・バイクを探すのは至難の業だった!!



息子のサイズでいうと「16インチ」がピッタリなんだけど、バイクショップを何件もハシゴしてようやく見つけられた最大サイズが「14インチ」。

でもトレーニング用なので、サイズ的には14インチでも十分OKという事で、この14インチのバランスバイクを購入することにしたんだけど、気になる価格は税込で140ドル也・・・・・。


数ヶ月しか使わないものなのに、高いなあ~~。


50ドルの物もあったんだけど、2歳くらいの子が乗るような極小サイズだったため、購入は断念。

もっと小さい内に練習を始めさせればよかったよーーー!!


でも値段に見合った本格的な作り(オモチャっぽくない)なので、ヨシとしよう。 

近い将来、サドルを思いっきり下げれば娘も使えるだろうし。




そして誕生日の当日は朝から大忙し!!

息子の誕生日ケーキを朝から作ってたんだけど、工程でいくつか失敗があり、その箇所のやり直しとかしていたら、あっという間に4時間が経過!



このクソ忙しい日に、午前中を丸々費やしてしまった・・・。



義姉が来るから部屋も掃除しないといけないし、バースデー・ディナーの用意もしないといけないのに~~!!





しかしまあ、人間、やる気を出せば出来るもんですね。




義姉の到着予定時間の4時半には全ての準備が整い、ディナーも好評、そして本日最大のビッグ・イベントであるバースデー・ケーキも・・・・・









大好評!!!

IMG_1913_20130513163936.jpg

息子、運ばれてきたケーキを見た途端 「Piggy ! !」 と叫んで大興奮&大喜び!!



そう、今年の誕生日ケーキは、Angry Birdsの悪玉キャラクター『King Piggy』でーす。
IMG_1915_20130513163928.jpg

息子、現在『Angry Birds』のスピンオフ・ゲーム『Bad Piggies』にハマってまして、それもあって今年はピギーをケーキに採用。

ベースはズコット・ケーキで、表面は抹茶で色付けした生クリーム、それぞれのパーツはフード・カラーで色づけしたホワイト・チョコレートとダークチョコで作りました。


中身は冷凍庫に冷凍クランベリーがあったので、それを利用したクランベリー・ムースが詰まってます。
IMG_1920.jpg

自分で言うのもなんだけど、ムチャクチャ美味しかったわ。


息子にも




「This is the best birthday cake ever!!」




と言ってもらえて、4時間の労力が一気に吹き飛んだわ。


願わくば、来年はムチャなリクエストが来ませんように・・・^^:




息子、5歳のお誕生日おめでとう。


これからも健やかに、優しい男の子に、そして(出来れば)イケメンに成長してちょうだい!




2013.05.09 *Thu*

フィールド・トリップ

今日は我が家から車で10分くらいの場所にある公園にて、プリスクールのフィールド・トリップ(遠足)がありました。

今回の遠足のテーマは『母の日』だそうで、子供たちがマミーに贈るお花の鉢植えを作るとの事。


息子、一緒に参加した妹と手を繋いで順番待ち中。
IMG_1881_20130513163858.jpg

こういう光景を見ると、つくづく幸せを感じるわ。

この子達、何歳までこうやって手を繋いでくれるのかしら。



まだプリスクールの生徒ではない娘の分の鉢植えも用意してくれてました。
IMG_1883_20130513163859.jpg

娘、大喜びで鉢植えを作成中。


息子はアタシの畑仕事を手伝ってくれるので、この手の作業はお茶の子さいさい。
IMG_1888.jpg

手馴れた手つきで鉢植えを完成。


プレイタイムの後はスナック・タイムだったんだけど、この時に、明日が誕生日の息子の誕生祝をして貰いました。
ft_l_b_s.jpg

うちのプリスクールは手作りケーキの持ち込みが厳禁なので、市販の『ピーナッツ・フリー・ワゴンウィール(チョコパイ)』を30個持参し、それにバースデーキャンドルを挿したケーキとなりました^^:。

皆からバースデー・ソングを歌ってもらい、照れまくりの息子。

普通ならプリスクールでのお祝いに親は立ち会えないから、今日が遠足の日で本当に良かった!



スナックタイムの後はサークルタイムだったんだけど、息子の隣にいる女の子がなんともまあ可愛くてね。
IMG_1896_20130513163933.jpg

というのも、この女の子、今回のフィールド・トリップ中、ず~っと息子の傍にいたのね(スナックタイムは既に席が決まっていたので隣になれなかったけど)。

サークルタイムもタターッと息子に駆け寄り、息子の隣をゲット。

その光景を見ていて、



「こんな可愛い女の子がねえ・・・。 息子、アンタなかなかやるじゃない。」



と思わずニヤリとしてしまった母なのでした。



サークルタイムが終わってフィールド・トリップも終了。

今日はこれから息子のバランス・バイクを買いに行かなくては。

明日は息子の誕生日本番!


忙しくなるぞ~!




category : 息子の成長

2013.05.05 *Sun*

ド忘れ!『こどもの日』

今日は『こどもの日』ですね。



『子供の日』なんですが・・・・・








ド忘れしてました!!!









例年なら朝から鯉のぼりケーキを作ったり、巻き寿司を作ったりして大忙しなのに、今週は恒例のプレイデートや義両親との会食やら予定が詰まりまくりで、すっかり今日が『こどもの日』だという事を忘れちゃってたのです!


兜を一ヶ月も前から飾ってしまって、その存在感が薄れてしまっていたのも原因かも。
IMG_1927_20130514024914.jpg

兜は1週間前くらいから飾るほうがいいのかもね?



『こどもの日』をすっかり忘れていたアタシたちは、朝から買い物に出掛けたり、


近所のトレイル入り口で子供たちに三輪車遊びをさせたり、
IMG_1853.jpg

IMG_1851.jpg

(息子、未だに自転車に乗れず。今年の誕生日プレゼントはバランス・バイクに決定)



トレイルを2時間ほど散歩して、すっかり「晴れの日曜日」を屋外で満喫しておりました。
IMG_1863.jpg


今日が『こどもの日』だと気付いたのは、その日の夜だったという・・・。



ゴメンよ、息子~~。

来年は絶対、ちゃんとお祝いするからね~~~。


2013.05.04 *Sat*

一足お先に誕生祝い

息子の誕生日は来週なんですが、義両親が今週末から一週間のアラスカ・クルーズに出掛けるため、一足早い息子の誕生祝いをする事になりました。

ホワイト・スポット(ファミレス)でバースデー・ランチをし、義両親からプレゼントを受け取り、天気が良かったので食後はジェリコ・ビーチへ。


旦那は両親と話しこみ・・・
IMG_1834.jpg


息子と娘は義姉&義兄の彼氏Mと一緒にビーチ遊び。
IMG_1833_20130514021644.jpg

娘はMがいたくお気に入りで、Mの手を離そうとしなかったのよね。

旦那が「●●ちゃん、おいで~。 ダディと遊ぼう♥」と言っても



「NO! Mがいいの!!」



という返事が。


見てる方は笑えるんだけど、旦那的にはトホホな光景でございました。



最後はドでかいサンド・キャッスルを作ってフィニッシュ。

なかなか楽しい一日でしたわ。


お義母さん&お義父さんも、楽しい旅をしてきてくださいね~。

(アタシもいつか、アラスカ・クルーズに行きたい・・・☆)

category : 日常

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。