11
1
4
13
16
17
20
21
23
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2013年11月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.26 *Tue*

ついに届いたー! Part2

e.Bayで注文してから丁度3週間。


待ち望んでいた物が、ようやく届きましたー!!


タブレット用、バッテリー・チャージャー!


IMG_3989.jpg


これでようやく、タブレットが使えるよーー泣!!


ちなみにこれ、新品の品です。

値段はカナダドルで $8.97(送料無料)でした。



実は、



タブレットを義父から譲り受けた2日後くらいに、家電店でこのタブレットにも使えるマルチ・チャージャーを購入したんです。


$40 も払って!! (←これしか差込口が合う物が無かったのよ・・・泣)




しかも、





差込口は合ったものの、チャージャーのパワーが低過ぎて充電出来ずと来たもんだ!!

一晩充電しても1%も充電されなかったという・・・・泣

ええ、ええ、そのブツは即効で返品いたしました。






で、





ネットの海を漂い、e.Bay での魅力的な値段につられてこのチャージャーの購入ボタンをポチッとクリックしたワケなんですが、まあ届いてみないと良し悪しは分からないわけで。

そして本日ようやく届いたチャージャーをタブレットに繫げてみたところ・・・・



ものの数十分で充電完了!!





値段の割にはちゃんと作動してる。

すんばらしい。


ほんと「あの40ドルは何だったんだろうって?」って思うわ。

車用に、もう一つ買っとけば良かったな。



まあ、とにもかくにも、これでようやくタブレット環境が整いました。

先日届いたタブレット・ケースのキーボードも、このタブレットでちゃんと使用できる事が判明し一安心。

これで、娘の日本語学校の待ち時間中とかにも文章が打てるようになって嬉しいわん☆

スポンサーサイト
category : 日常

2013.11.24 *Sun*

今年のクリスマス写真

を撮りに、いつもお世話になっているサンタさんに会いにノース・バンクーバーに行ってきました。


サンタさんとパシャリ☆
IMG_3654.jpg

今回は自分のカメラでの撮影も可だったので、お願いした写真と同時進行で、自分のカメラでも撮りまくったわ☆



一昨年の撮影時は、サンタさんに抱っこされて二人とも大泣き。

去年の撮影時は、娘が泣いて、息子は危うかったものの、なんとか持ちこたえた。




そして今年は・・・・




二人とも、最高の笑顔を見せてくれました!!




いやー親もビックリするくらいの、フォトジェニックな笑顔でした。(って親のお前が言うか)


この良く撮れた写真でクリスマス・カードを・・・と思うんだけど、今年は息子&娘の年末の学校行事が色々と忙しく、初めての事だらけ(日本の学校にしか通った事がないので北米の学校の勝手が分からない)で戸惑う事も多く、一日の終わりはいつもヘトへト・・・。

なので今年は親族や、手渡しできる周辺の方々のみになりそう。

去年のように郵送する事は出来なさそうです。


来年は子供達の学校関連行事にも免疫が出来ていると思うんで、また頑張りますわー!

category : 日常

2013.11.22 *Fri*

息子とデート&術後の経過☆

本日は ProD Day(教員研修日)で息子の学校がお休み。

でも娘の日本語学校はあるので、娘を学校に預けた後、息子と一緒に近くのショッピング・モールへ。


モール内に入った途端、目の前にあったモール内を走るミニ・トレインの停車場にトレインが止まったので、息子と乗車。
IMG1464.jpg

息子が前から「乗りたい」と言っていたので丁度良かった。

娘、ごめんよ。

次回は君も乗ろうね。



両手には乗車券代わりのスタンプが押されてます。
IMG1463.jpg


モールでランチと買い物を済ませた後、娘を学校からピック・アップして、今度は旦那の職場へ旦那のお迎え。


そしてその足で、我家がファミリー・ドクター以外の緊急時に利用している近所のウォークイン・クリニックへ。

クリニックに来たのは、先週受けた脂肪腫切除手術のその後の経過を見るため。


本来なら執刀してくれたドクターのオフィスに行くべきなんだけど、生憎、ドクターは今週・来週は不在との事。

更にそのドクターのオフィスの受付さんが「傷跡をチェックするだけだから、うちじゃなくても普通のウォークインで大丈夫ですよ」と言われたので、そうする事に。



で、



先週手術を受けてからというもの、一度たりともガーゼを外していないので、傷口がどんな感じになっているのか見当もつかないアタシ。

「怖い見た目になってたらどうしよ・・・」と一抹の不安を感じつつ、ウォークインのドクターがガーゼを外すのを注視していると・・・・。



あらららら?



傷口、凄く良い感じ!!




溶ける糸で縫合されているので縫い目が無く、4cmほどの細くて赤いラインが斜めにすーっと入っている感じ。

これは想像してたよりも綺麗だ☆


いやはや、安心しました。

腕の良いドクターに執刀してもらえて、本当に良かったです。



それにしても、



今年は「脚の静脈瘤除去手術」、今回の「上腕の脂肪腫切除手術」と、かなり「手術めいた」一年になりました。

考えようによっては「なんて一年なんだ!」ってなりそうなんだけど、アタシとしてはこれらの手術によって長年患ってきた物を「切り離せた」というか、なんだか縁起が良いような感じがして、なかなか良い気分です。


いやー、久しぶりに「フラットな状態の腕」を楽しんでおります、はい♪

早くノースリーブの服が着たーい!

category : 日常

2013.11.19 *Tue*

ついに届いたー! Part1

以前書いた、義父から譲り受けたタブレットのその後。


一緒に譲り受けたケースがちょっとオジさんチックだったのと、「文章打込み用キーボード」が欲しかった事もあり、新たなケースを探してたんですよ。


そしたら、希望に適ったケースをe.Bayで見つけまして、今月頭の5日にネット購入。


e.Bayで買い物をするのは今回が始めてのアタシ。




実はアタシの中で





「e.Bay = 中古品の個人売買」





というイメージがあり、今まで敬遠して来ていたんだけど、中古を取り扱う個人売買に加えて、新品を取り扱う中小企業も沢山出店している事実を、今回初めて知ったわ^^;



しかも新品なのに、カナダの店舗で買うより断然安い!!


ビックリするくらい安い!!



アタシが今回購入したのは、勿論、企業が取り扱う新品の品でございます。


買い物ボタンをプチッと押して、品が届くのを待つ事2週間。



そして本日、品が届きましたー!

IMG_3635.jpg


USBキーボード付きのタブレット・ケース、気になるお値段はカナダドルで驚きの $22.37 也(ちなみに送料は無料)。


うちの旦那なんて、タブレットと同メーカーの純正タブレットケースに$60近く払ってますからね(新品の同じ物がe.Bayにて三分の一の価格で売られているのを発見。言うとショックを受けるだろうから旦那には言ってない)。

ほんと、この手の物はカナダの店舗で購入するとバカを見るね。



とまあ、こんな感じで安さには感心したんだけど、



サンプル画像ではキーボードの色が黒だったのに、ケースを開いてみたら白いキーボードで、この点に実物を見て購入出来ないネット売買のネックを感じたわ。
IMG_3650.jpg

黒いキーボードの方が汚れが目立たないのと、タブレットの色に合わせて黒いキーボードが付いたケースをわざわざ選んでいたので、ちょっとガッカリ。


その事を旦那に愚痴ると、



旦那 「クリスマス・カラーで可愛いじゃないか」


アタシ 「別にクリスマス・カラーが好きなわけじゃないし・・・o(`ε´)o プンプン」


旦那 「カナダ国旗と同じ配色!」


アタシ 「特にカナダ国旗に愛着があるワケじゃないし・・・o(`ε´)o プンプン」



旦那 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本国旗と同じ配色」



アタシ 「キタコレ! \(゚∀゚)/」



旦那 「・・・・・・・・・・・(-_-;)」





とまあ、こんな感じで納得し、返品するのも面倒くさいのでコレを使用する事に。


薄いケースなのにキーボードがちゃんと収まっていて、それに関しては大満足。
IMG_3632.jpg


ちゃんとキーボードがタブレットに反映するか試したいところなんだけど、ケースと同時にe.Bayで購入したバッテリー・チャージャーがまだ届いていないので何とも言えない。

でも旦那のタブレットで試したらちゃんと反映されていたので、まあ、アタシのタブレットでも大丈夫でしょう。


これでチャージャーもあれば完璧なんだけどなー。

早く届かないかなー。

category : 日常

2013.11.18 *Mon*

すっかり寒くなりました。

気温が一気に下がり、午前中・午後の息子の学校の送り迎えが辛い時期になりました。

そんなお迎えの帰り道、子供達からリクエストされるのが


ホット・チョコレート。

IMG_3621.jpg


要するに日本で言うところの「ココア」なんですが、北米では「ホット・チョコレート」と言うのが一般的。

我家は午後3時(息子が学校に行き始めてからは3時半)がスナック・タイムなんだけど、通常はミルク&クッキーとかフルーツが主。

でも今のような寒い時期になると、ホット・チョコレートやホット・ミルクの出番が多くなるかな。



あ、ホット・チョコレートの時はクッキーといった付属品は無しね(これだけで甘いから)。

上に載ってるホイップ・クリームは「ご褒美」の時のみ。

通常はなーんの飾りも無しですわ^^:



しかし、こういう飲み物が頻繁に登場し始めると、本格的な冬の訪れを実感しますね。

今年もあとわずか、ですなあ。(しんみり)

category : 日常

2013.11.15 *Fri*

誕生日、その後

お誕生日プレゼントの一つとして、5枚組みのドレスセットを貰った娘。





まーこれが予想以上に大ヒットでして。







外出時以外は、常にドレスを着てますよ!!


IMG_3606_20131126154731432.jpg


しかも、一日の内にするお色直しの回数が半端無し!



IMG_3576.jpg

IMG_3582.jpg

息子をキンダーに送り届けた後の帰り道や、自分が通うプリスクールからの帰り道でも、必ず




「ねえ、マミー。おうちに帰ったら、ドレスに着替えても良い??」





と必ず訊いてくる。



いやはや、このプレゼントは大成功でした。
IMG_3564.jpg


息子は「カナダの国民服」である「ジーンズ&Tシャツ」、もしくは「短パン&Tシャツ」で十分にハッピーになってくれる子なので助かるわ(組み合わせも全く気にせず、母親任せ^^;)。

女の子はこうやって、どんどんファッションに煩くなっていくんだろうな・・・。


あー面倒くさいわー。


category : 娘の成長

2013.11.14 *Thu*

コブちゃん、さようなら~♪

先日初公開したアテクシの3年越しで蓄えた上腕の脂肪腫(通称コブちゃん)。

IMG_3600_1.jpg


3年間温存(?)しただけあって、まあ、それはそれは大きく成長してくれましたのよ。

そんな3年間の苦楽を共にしたコブちゃんではありますが、余りにも生活に支障をきたすようになった為、切除を決意して専門医に会ったのが先月の話。





そして本日、





遂に切除して来ましたーーーー!!!!


IMG_3612.jpg


あーーーーーもうスッキリ!!!!





ダウンタウン・バンクーバーにあるセント・ポール病院にて、日帰りの外科手術でした。


アタシの前に7人ほど日帰り手術をする患者さん達が既に待合にいて、まー待った待った3時間。

予約時間よりも3時間押しですよ。

今日は念のために息子を休ませ、一緒に連れて来ておいてよかったわ。

そうでもないと、絶対にお迎えの時間に間に合わなかったもん。



3時間の間、先に手術を受けた人達の様子を見てたんだけど、彼らは術前、歩いて手術室に入り、術後は手術室から普通に自力で歩いてこの場を後にしている様子。

ドクターもアタシの手術に掛かる所要時間は「15分くらい」と言っていたので、あまり不安がる事もなさそう。



そうして待つ事3時間、ようやくアタシの名前が呼ばれ、準備室へ通されました。


オペ室担当のナース2人(二人とも若い男性だったわ)に袖をまくって脂肪腫を見せたところ、




「ワオ!! これは想像してたより大きいな・・・! 

ひょっとしたら、部分麻酔じゃなく、腕全体に麻酔を掛ける事になるかも。傷口も少し大きくなると思う。 

それと、君のケースは術後に回復室に送る必要があるから、術後30分はそこで安静にする事になるよ。」





なーーーんて、思ってもみなかった事を言われちゃったのよおお!!!

なんか、思ってたよりも大事になってるんだけどおおお!!



それから準備室内にあるストレッチャーに乗せられ、点滴開始。


この時、ナースが病院内で子供達と待機していた旦那に「奥さんは手術後に回復室に行く必要があるので、お迎えはそちらへ」と連絡。

その5分後位に執刀医が登場して「部分麻酔だけでなんとかやってみましょう」という事になり、その場で麻酔を5箇所くらいにブスーブスー(これがすごく痛かった・・・涙)。

ナースが言った通り、傷口の大きさは「少し大きめになるわね。4~5cmほどだけど。」との事。


まあ、モデルだ女優だっていうのではないので、5cmくらいの傷、どうって事ないっす。



腕にコブがあるよりは100万倍マシ!!!



それから10分後、ストレッチャーに乗せられたまま手術室に移動し、手術風景が見えないようにブルーシートを身体全体にかけられ、脂肪腫の切除手術開始。


手術中は麻酔が効いてるので痛くも痒くもなかったんだけど、腕の辺りがグニグニと変な感覚がありました。


ドクターとナース達が手術中に会話してるんだけど、今年の年末はどうするのかとか、そんな世間話がメイン。

時折「うーん・・・大きいわね」とか「あら、この脂肪腫は双子だわ(←大小の脂肪腫が2つくっついていたらしい)」とか、聞いててこっちがドキドキするような会話も(こんな時「頼むから全身麻酔で眠らせてくれ」って思う)。




そして手術開始から15分ほどで、脂肪腫の全摘出が完了!!



ナースが摘出された脂肪腫のサイズを測ったところ、全長9cmでした・・・!


怖いもの見たさで、その摘出した脂肪腫を見せてもらったんだけど、




「・・・・・うわー・・・・・・汗」



っていう感想しか出てこなかったわ。

ググッた写真で見た通り(注: 貴女はググらないように!!グロいから!)、薄黄色だった。

これが、腕の中に入ってたんだなあ・・・!



術後はそのままストレッチャーで回復室に移動となり、そこで隣り合わせになった親日家のおじいちゃん (彼に「君は高校を出たばかりなのかい?」と真剣に訊かれた。 いい人だ。) とお話しつつ、旦那を待つ事30分。

迎えに来てくれた旦那&子供達と一緒に病院を後にしました。


術後暫くは麻酔が効いていたので良かったんだけど、麻酔が切れてからは痛いのなんのって!

痛み止めを2回飲んだわ。


しかも、手術跡を中心に、上腕全体が内出血で紫色に!!


これは暫く半袖は着れませんわ(DVでも受けてるのかと思われる)。


それと、術後だからか、上腕がなんとなく腫れてる感じ。

まあ、この腫れは数日したら収まるでしょう。



術後検査は来週。

さてさて、どんな風に仕上がっているのやら。

category : 日常

2013.11.12 *Tue*

今年最後の収穫

ちょっと先週の話になるんだけど、青紫蘇の収穫をしました。

IMG_3477_20131114175815a31.jpg


11月に入ってもまだ収穫出来ている事に驚き☆

今年は本当に野菜が大豊作になった年で、この紫蘇も5月に苗を植えてからというもの、約半年間もの長きに渡って収穫をする事が出来ました。

5日に一度くらいのペースで写真の水切り籠に一杯になるほど収穫し、その都度、冷凍処理をしたので、これから一年間は余裕で青紫蘇を楽しめることでしょう。 おほほのほー。


まだ3cmほどの小さな葉が千枚ほど生えているんだけど、収穫に適した大きさの葉は写真の通り。

多分、そろそろ霜が降り始める時期なので、これが今年最後の収穫になるだろうな。

(↑ 予感的中。 今週から霜が降り始め、その初日の朝に青紫蘇は全滅しました・・・)


来年も豊作になるといいなあー!

category : 野菜作り

2013.11.11 *Mon*

10月分UP

手付かずだった10月分の日記を一気にUPしました。

興味のある方はこちらから~。


・・・・・・疲れた・・・・・★

category : お知らせ

2013.11.10 *Sun*

娘、3歳になる

つい最近生まれたばかりのような我が家の娘さん、早くも本日で3歳になりました!


タリラリラ~ン♪
IMG_3574.jpg


朝起きて真っ先にリビングに置いてあったプレゼントに飛びつき、それらを開封する本日の主役。
IMG_3505_2013111418385246e.jpg

今年のプレゼントはオモチャの「キャッシャー(レジ)」と、TVCMを見る度に欲しがっていた「ハングリー・ハングリー・ヒッポー」というゲーム、そして娘が大好きなTVショー「オクトノーツ」のオモチャ。(息子もアタシ達から小さなプレゼントをゲット。)


でも、それらは「サブ」のプレゼントであって、「メイン」のプレゼントではございません。



今年のメインのプレゼントはこちら!





ジャーーーーーン!!

IMG_3511.jpg

「ドレス・セット」でーーーす!!


内容は


ドレス5種
靴5種
ヘッドドレス3種
ティアラ2種
ハンドバッグ2種


といった「プリンセス衣装が大好き!」な女の子には堪らないセット内容。

女の子を持つ親御さん達にお薦めしたい!

ドレス自体はハロウィーン衣装っぽい作りなんだけど、室内だけで着るならこれで十分だす!


ドレスが大好きな娘、これを見た途端「ワーーーオ!! プリンセス・ドレス!!」と言って大喜び☆


絶対、喜ぶと思ったんだよね。

いやー選んで大正解だったわ。



お昼前には義姉もお祝いに来てくれました(義両親は現在、南米クルーズ旅行中なため不参加。でも現金で100ドルもお祝いをくれましたわ)。 義姉からのお祝いの包みをペリペリ破いている最中。
IMG_3512.jpg

娘は可愛らしい人形をゲット。


そして義姉はアタシ達同様、息子にもプレゼントを用意してくれていました。
IMG_3515_2013111417561251c.jpg

付録付きの恐竜の本で息子、大喜び☆

嬉々として付録の恐竜を組み立てていました。

お義姉さん、ありがとう!



プレゼント・オープンの後は近くのレストランに誕生日ランチをしに行き、家に帰ってきてからバースデー・ケーキを登場させてバースデー・ソングでお祝い。


今年のケーキ、こんな風になりました。
IMG_3519.jpg

今年は娘からリクエストが来ましてー、



・ケーキ本体はピンク

・妖精のケーキ

・ケーキの上に綺麗なお花も沢山乗せて欲しい



という要望のもと、昨日ベーキング・グッズのお店から買ってきた素材を駆使し、必死こいて作りましたよ・・・・(-_-;)

ちなみに、妖精(ティンカー・ベルね)は食べられませんが、お花&葉っぱは砂糖細工なので食べられます。



これを見た娘の反応と来たら!!!



「Oh....!!! Oh......!!! It's......

  it's...... so ........ beautiful ....... !!!」



と大喜び&大はしゃぎしてくれまして、もう本当に「作った甲斐があったってもんよ」って気持ちになったわ!

アタシにとって、この「娘の大喜びの顔」が、ケーキ作りの報酬ですよ、ほんとに。



ケーキと娘の写真を撮ってたら、本人、我慢出来なくなったようで、ケーキ本体に人差し指をブッスリと刺された!
IMG_3521_20131114175616e79.jpg

まあ、君は本日の主役だからね、それは許容範囲です、はい(拳でグシャリとやった場合はカミナリ落とすけどね)。


今回のケーキ、表面は生クリームで、中身は生苺&イチゴムース。
IMG_3555.jpg

今回はスポンジに納得がいかなかったけど、周囲には好評だったのでまあ良しとしましょう。

しかし、来年はいったいどんなリクエストが飛び出すやら・・・・。ああ、おそろしや。




ケーキタイムの後、娘は早速プレゼントのドレスに着替え、プレゼントのオモチャで遊び、終始ご満悦。
IMG_3525.jpg

家族だけのシンプルな誕生祝いだったけど、本人はとても喜んでくれました。

あと数年もすれば、クラスメートを招待したり、どこかの会場をレンタルしたりと色々大変な事になりそうな子供達の誕生日。

今のうちに家族だけのシンプルな誕生祝いを楽しんでおこうと思います。


娘、お誕生日おめでとう!!


2013.11.09 *Sat*

娘のバースデーケーキの準備

明日は娘の3歳の誕生日!

ケーキを今晩中に作らないといけないんだけど、娘のリクエストに沿う為のケーキ用小物が手に入らず、焦っていたアタシ。

昨日も、とあるスーパーのベーキング部門でケーキ用の小物(というか人形ね)を探していたんだけど、ようやく見つけた物が運悪く売り切れ・・・・。

「んガクーーん」と落ち込んでいると、ベーキング部門の担当の人が



「なんなら直接、卸問屋に行ってみたら?

うちにケーキ・グッズを卸しているベーキング・グッズ専門店がラングレーにあるの。

ここからだとちょっと遠いけど、行ってみる価値あるわよ。」




と教えてくれまして。



とまあ、そんな訳で、





藁にもすがる思いで、やってまいりました!

IMG_3498.jpg

ラングレーにあるベーキング・グッズ専門店 『Scoop-N-Save』 でございます!!

残念ながら「店内は撮影NG」だったので、店舗の外観のみ。


いやー店舗自体はそれ程大きくないんだけど、凄い品揃えでしたわよ、奥様がた。

普通の店舗では見つけられないようなベーキング・グッズが所狭しと陳列されておりました。

「ケーキ型レンタル」とかもしてて、『一度しか使わないような特別な形のケーキ型なら、購入するよりもレンタルした方が良い』という北米人の合理性を一瞬垣間見た気がしました。


我が家からは遠いんだけど、ここ数日探していたケーキ用人形もすぐに見つかり、はるばる来た甲斐がありましたわ。

これからケーキ作りの際にご贔屓にしたいと思います^^

category : 日常

2013.11.08 *Fri*

クリスマス・シーズン到来

今日は娘の日本語学校の日。

娘を学校に預けた後でやって来た某ショッピング・モールにやって来たんですが、店内の飾り付けが早くもクリスマス・バージョンになってたー。
IMG_3490.jpg


つい先日ハロウィーンが終わったばかりなのに、この切り替えの速さ。


そういえば、先日行ったスーパーストアでもクリスマス・ブレッドの「パネトーネ」を発見し、購入したんだった。
IMG_3494.jpg


これが店頭に並び始めると「ああ、もうクリスマスか~」と思いますね。



一年ぶりのパネトーネ! フカフカしてて、甘くて美味しい!
IMG_3497.jpg

今年中に、あと何個買う事になるんだろ、コレ(笑)。


は~~、もうすぐクリスマス・・・☆


category : 日常

2013.11.07 *Thu*

ドライブスルー・コーヒーショップ

ガソリンと乳製品購入のため、2週間に一回アメリカに行っている我が家。

アメリカに行って、ピース・アーチ国境からカナダに戻る直前に、アタシが必ず旦那に頼んで立ち寄って貰う場所があります。



それが、ここ。
IMG_3480.jpg

パシフィック・クロッシング国境のすぐ傍にあるコーヒー・ショップ 『Border Brew Espresso(678 14th St., Blaine WA) です。


なんとここ「ドライブ・スルー専門」のコーヒー・ショップなんですよー。


外にピクニック・ベンチが一つあるものの、基本はドライブ・スルーのみ。


日本では、いやカナダでも見た事ないこの「ドライブ・スルー専門コーヒー・ショップ」、実はコーヒー好きが多いアメリカ(特に『スターバックス』や『シアトルズ・ベスト』を生み出したワシントン州)では、このようなスタイルのコーヒー・ショップをよく見かけるんですねー。

アメリカ人のコーヒー好きがよく分かりますわ。



で、



なんでアメリカに来るたびに毎回ここに来ているのかというと、



ここのコーヒー、めちゃくちゃ美味なんです。



ここで何種類か色々試してみたんだけど、どれも美味しい!!


(味には関係ないが、働いている従業員さんも全員キレイ&可愛い←目の保養になる)



2週間に一回、ここでコーヒーを飲むことがアメリカでの楽しみになってしまっている位、大好き!


ブレインにあるスーパーマーケット『コスト・カッター』から目と鼻の先にあるので、お近くをお通りの際は是非、お試し下さいまし~。

category : 日常

2013.11.07 *Thu*

「学級文庫」と「異星人」

今日、ガソリン補充と乳製品の買出し目的でアメリカに行ってきた。

国境は生憎の40分待ちで、停車した車内は退屈な雰囲気に。

そしたら突然「昔なつかしのイタズラ」を思い出し、カナダ人の旦那でも日本人と同じ反応をするのか、暇つぶしに試してみた。




アタシ 「ねえ」


旦那 「ん?」


アタシ
 「両手の人差し指で口を左右に引っ張りながら 『学級文庫』 って言ってみてよ」


旦那 「 ????


(口を左右に引っ張りながら)





・・・・ガッ・・・・キュウ・・・・・・・ウン・・・コ・・・・






アタシ 「アハハハハ! 『ウンコ』って言ったーー!(
σT∀T)σ


( ↑ 小学生と全く同じ反応をしているワタクシ。ちなみにアラフォー・・・・)



旦那 「・・・・・・・・・・・・・・
(-_-:)」






「しかし、『学級文庫』の挑戦結果は世界共通なんだなあ~」と一人感心していると、



旦那 「ねえ、顔の横で人差し指を立ててみて。 そしてその状態のまま、人差し指の先だけをゆっくり動かしながら 『 I met 』 のスペルを言ってみてよ。」



と言われたので、指示通りの動作をしながら




「I M E T」




と言ってみた。


それを見た旦那、「ぷっ」と笑って



「へーー、君って 『E.T.』 だったんだ。 知らんかったわー^O^

ついでに『トモダチー』って言ってみてよーー」





それを言われて一瞬「は?」となったんだけど、次の瞬間これが頭に浮かんだ。

image.jpg

「I M E T (I am E.T.)」



あーーーーーーーーなるほどねーーーーー。



『学級文庫』みたいに笑えはしないけど、上手く出来てるわ(カナディアン・ジョークって、本当に笑いの沸点が低いのよ・・・。日本の「両膝に両手を乗せてみて? “小僧寿し”~」の方がまだ笑える・・・っていうかこれを覚えてる人、います?)。

ちなみに、旦那の子供時代に学校で流行ったんだそうな。


それにしても、久々の更新がこんな内容ですんません。

時間を見つけて過去記事もポツポツUPしていきますねー。

category : 日常

2013.11.06 *Wed*

息子、早退する

昨日の娘の「ゲロゲロ騒動」でグッタリになったアタシ。

本日はいつも通り、娘&息子と一緒に歩いて登校。

息子をキンダーに送り出し、娘と一緒に帰宅して1時間ほど経ったところで、なんと学校から連絡が!




「息子さんが授業中に軽い怪我をしました。

ストーリータイムが済んで床から立ち上がった際、隣に座っていた子と息子さんの頭同士が割と激しくぶつかってしまったらしいんです。

今、息子さんは医務室で休んでいるんですが、ずっと泣いているので、お迎えに来て頂けますか?」




との事。


「えええええええええ!」と焦りつつ急いで出掛け支度をし、息子が待つ学校に到着したのは連絡から20分後。


学校の事務員さんに案内されて医務室に入ると、ベッドの上で息子がおでこをアイスパックで冷やしつつ、シクシクと泣いていた。



アタシ「んも~、どうしちゃったのよ~。怪我したっていうから心配しちゃったよ(と息子の隣に座る)」


息子「僕も●●もわざとじゃないけど、頭と頭がゴツン!ってなっちゃって・・・・凄く、凄く、痛くって、ビックリしちゃって・・・・・シクシク」


アタシ「そっかー・・・それは痛かったね(頭なでなで)。

あれ、●●は? ここにはいないの?」


息子「●●はケロッとしてた。で、そのまま図書室にいっちゃった・・・・シクシク」


アタシ「・・・・(●●にはお兄ちゃんがいるからな~。普段から鍛えられてるんだろうな~。)」


息子「ねえ、マミー。今日はもうおうちに帰ってもいい? ・・・シクシク」


アタシ「いいよ。そのつもりで迎えに来たんだから。だけど、マミーが先生とお話してからね。」



とまあこんな会話を保健室内でして、息子&娘を連れて息子の教室に向かったんですわ。

そしたらクラスに居たのは担任の先生のみで(子供達は図書室に移動していた)、静かな状況で話をするのに丁度良かった。


で、


何が起こったのか先生から詳しく聞いたんだけど、内容は最初に事務員さんから電話で聞いた内容とほぼ同じ。




二人が立ち上がった瞬間に互いの頭が「ゴツン!」とぶつかった。

相手の●●はぶつかった時こそ「痛ーい!」と言ったものの、その後は息子が言った通り、ケロリとして図書室に移動。

息子は泣き叫びはしなかったものの、おでこを押さえたまま涙を流し続けるので、大事を取って保健室に運んだ。

それ以後は泣きながら「マミーが恋しい」「マミーに会いたい」の一点張りだったので、今日はもう帰らせた方が良いと思い、自宅に連絡した。




との事。





それを聞いて、




「ああ、そうだった。この子はまだ5歳だった。」





と再認識したアタシ。




物心ついた時には既に妹がいて、ずっと「お兄ちゃん業」をやっている息子。

妹が泣いていたら慰めたり、人から貰ったお菓子はその場では食べず、妹に半分あげるまで食べずに我慢する、優しいお兄ちゃんです。
IMG_3549_1.jpg

最近は特にしっかりして来て、身長もアタシの鎖骨辺りになって来たものだから、この子が「まだ5歳なんだ」という事をウッカリ忘れてしまう時とかがあったんですよ、実は。

「お兄ちゃんなんだから、もっとしっかりしなさい!」なんて言ってしまう事も・・・・・。



だけど、息子はまだ5歳。



一つの(本人にとっては)ショッキングな出来事によって、不安になって、怖くなって、悲しくなって、マミーが恋しくなって、マミーにハグして貰いたくて・・・っていう気持ちは当然起こる。


そんな息子の「5歳の内面」を今回垣間見たことで、「身体は7歳児並に大きくても、しっかりしていていも、まだ5歳なんだ」という当たり前な事を、情けなくも実感した次第です。

「お兄ちゃん」としてだけじゃなくて、「息子」として、もっと甘えさせてあげる時間をとってあげなくちゃな、って今回の事で強く思いました・・・・・反省。



自宅に帰ってからの息子ですが、気になるような症状も起らず、タンコブも出来ず、いつもと同じ正常運転でした。

打った場所が頭だっただけに、ちょっと心配してたので一安心。

こんな事、もう起って欲しくないわ~。

category : 息子の成長

2013.11.05 *Tue*

娘、ゲロゲロになる & 新しいカーシート

今日は朝方に割と強い雨が降ってたんですよ。

だから今日は車で子供達を送り迎えする事にし、旦那を職場まで送り届け、アタシ&子供達は息子のキンダーに向かったんです。








キンダーが入っている小学校に着いて、車を止めた途端、後部座席から




ゴポッ! ゴポゴポ!





という水が湧き上がるような音がしたんですよ。


一瞬「何事?」と思ったものの、その次の瞬間



「誰か吐いたな!?」




と気づき、振り向いてみたら・・・・







娘がマーライオンになってました・・・・。
m_lion.jpg





その吐きっぷりと来たら貴方!



後から後から「ゴポゴポ」です!!

エンドレスですよ!!




これは完全なる「車酔い」。



よせと言ったのに、本人がレインコートのフードを車内でも被ると言って聞かず、フードで目元をすっぽり隠してしまってたんですよ。

その状態で車に揺られていたものだから、見事に車酔いをして吐いてしまったわけです。





なんて冷静に分析している場合じゃない!!





もう、どうすんのよーーーー!!!!

ゲロまみれの娘を連れて息子を教室には連れて行けないし、息子にここから一人で教室まで歩いていけとも言えない!

かと言って、息子を教室に連れて行っている間に娘を車内に一人で置いておく事も出来ない!!





結局、アタシが取った選択は・・・・・



学校から車で一分の我が家に戻り、息子の学校には30分遅れると伝え、娘のプリスクールには今日は休むと連絡。

シャワーで娘を洗い、着替えさせ、カーシートの拭き掃除できる部分を拭き、後はタオルで覆ったりして応急処置。

そうして再び子供達を車に乗せ、30分遅れで息子をキンダーへ。



といったものでした・・・。


地獄の30分だった・・・・・。 アタシ、グッジョブ。




それから娘を息子のカーシートに移動させ、娘の臭いカーシートは取り外してトランクへ。


その後、アタシ達が向かったのは自宅ではなく・・・・



娘の新しいカーシート・ハントでございまーす。



もうあのカーシートは汚物の臭いで使い物にならないし(カバーが洗濯できない仕組みになっている)、もともと3歳になったらトドラー・シートからブースター・シートに替えるつもりだったので、予定がちょっと早くなるだけ。

そうして4店舗を巡ったものの、探しているカーシートに巡り合えず・・・。




「もう妥協して、少々気に入らない商品でも買うしかないか・・・」




と諦めかけた時に思いついたのがW●lmart。


旦那の『サポートしたくない企業No1』なので普段はここでは一切買い物をしないんだけど、今日は特別じゃーーー!!


そんな訳でW●lmartに行ってみたら・・・・




あった、あった!!


アタシが探していたカーシート!!



c-seat.jpg


娘は「パープル」がお気に入りの色でして、少し前にこのシートを見た時に「よし、次のシートはこれだ」って決めてたのー。

5件目でようやく見つける事が出来てよかった!!!


そんなわけで、娘、今日で晴れてブースター・シート・デビューです。


5年以上お世話になったトドラー・シートよ、今日までお疲れ様。

最後の最後で臭くしちゃって、ゴメンよ・・・・涙


category : 娘の成長

2013.11.03 *Sun*

今日から冬時間に突入~

今日から北米は冬時間になりました。

日本との時差が「-16時間」から「-17時間」になります。


冬時間になる時期だからかもしれないけど、ここ最近めっきり冷え込むようになりました。

これまでは帽子ナシでも大丈夫だったのに、朝の息子&娘の学校への送り時にはニット帽が必須に。
IMG1459.jpg


ジャケットも、そろそろ冬用の物を新調しなくては。
IMG1456.jpg

しかし、今年に限ってかもしれないんだけど、どのお店に行っても可愛いデザイン&色のジャケットが皆無でございます。

アタシが探しているのはなんつうか、こう「女の子らしいデザインで、優しい色で」って感じの物なんだけど、今年店頭に並んでいるジャケットときたら



「真っ赤! 蛍光ピンク! 濃い紫! 変な柄つき!」






な物ばかりで。



量販店から子供服専門店まで、幅広く探し回ってるんだけど、全く御眼鏡に適うジャケットに巡り合えず。

娘の殆どの服を購入している『Joe』でも、今年はジャケットのデザインがアタシ的には「うーーーん、どうしようかな・・・」って感じで。


お手頃価格で買えるに越した事ないんだけど、このままでは“最後の頼みの綱”である『GAP Kids』に行くしかなさそう。

あそこなら絶対にアタシ好みのジャケットが置いてあるんだけど、価格が他店の2倍以上なのよね・・・大汗

以前も、息子の冬用ジャケットを散々探し回った挙句最後まで好みの物が見つからず、結局GAP Kidsで一目惚れしたジャケットを泣く泣く(?)購入した経緯があるので、今回もそうなりそう・・・TT



子供服って、使ってる布の量の割には高いよねえ。
IMG1455.jpg


(『GAP』での購入を避けるべく)娘の冬用ジャケット探しの旅は、もう暫く続きそうです。

category : 日常

2013.11.02 *Sat*

タダ・タブ

明日から義両親が毎冬恒例のクルーズ旅行に出掛けるため、本日は「旅行前に一緒にディナーを」という事で、バンクーバーで彼らと落ち合って来た。


その時に、義父からコレを譲り受けたんですよー。
IMG_3530.jpg


acer製10.1インチのタブレットです。
IMG_3531.jpg


感謝祭で彼らに会った際、旦那が持っていた8インチのタブレットに義父が一目惚れし、



「今持っているタブレットは去年買ったばかりなんだが、大きくて持ち歩きにくいんだ。自分には8インチくらいが丁度良いと思う。」



と言って、その後アッサリと旦那と同機種の8インチ・タブレットを新たに購入。

それに伴い前のタブレットは用無しになったので、「良かったら貰って欲しい」と言って、本日持ってきてくれたのです。



お義父さん、有難う!

タブレットは数があればある程良いので、助かります~!!




今までは外出時とかに一つのタブレットを兄妹でシェアさせてたんだけど、これからは二つになるので取り合いと言った争いも無くなっていいわ~♪




殆どの家庭でそうだと思うんだけど、我が家でもタブレットが大活躍してくれてまして。




アメリカに行く際、国境で長時間待ちになったりした時には子供達にタブレットで映画を観せたり、それ以外の車内待機中に暇潰しで子供達がゲームをしたりと大活躍。
IMG_3158_20130910145259382.jpg
(写真は手作りした『映画鑑賞用タブレット・ケース』だす。)


クリニックの待合でもこれがあれば娘が大人しくしててくれるので、助かるのなんのって・・・。



かといって、タブレットを使わせまくってるワケではございませんよ。


基本的には



「子供達のタブレット使用は “長時間に及ぶ待ち時間中のみ” 」



と決めております。


通常の車内&家では絶対に触らせない!

やっぱり、親子間の会話&コミュニケーションって大切だものねー。



とまあ、そんな訳で我が家にやって来たタブレットちゃん。


右側が我が家に前からあった8インチのタブレットなんだけど、10.1インチはやっぱり大きいねえ。
IMG_3536.jpg

旦那は「8インチの方が片手サイズで薄いし持ち運びし易いから、僕はこっちを引き続き使うよ」と言うので、この10.1インチ・タブレットはアタシが貰う事に。


ケースも一緒に貰ったんだけど、デカっ!!
IMG_3537.jpg


これは持ち運びに苦労しそう・・・・汗

義父の目に8インチの方が魅力的に写ったのも無理ないかも。





そして実は、ここで一つ問題が。





なんとこのタブレット、






今現在、使用できません!!!!







何故かと言うと、


義父が先日行ったばかりのサスカチュワン州に、このタブレットのバッテリー・チャージャーを忘れてきてしまったから!!!


チャージャーが無ければどうしようも無いわけで、サスカチュワンの義兄に訊ねてみたところ「見つけたら送るよ」と言ってくれたものの、いつになる事やら・・・。



これは家電店でチャージャーを購入するのが一番手っ取り早そう。

ケースもキーボード付きのやつに替えたいし(←指がタッチ・スクリーンと相性が悪いので)。


このタブレットを本格的に使用できるのは、まだ先になりそうだす。

category : 日常

きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。