01
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2014年01月

--.--.-- *--*



2014.01.30 *Thu*

二度あることは三度ある~

去年のクリスマス前に酷い風邪を引き、年明けに再び学校から咳風邪を貰ってきた息子。

先週末になってようやく夜間の咳が落ちついて来たなーと思ったら、



火曜日、学校から「咳が酷いので、お迎えに来て下さい」と連絡が。




息子を学校に送り届けて30分もしない内に、よ。



「咳が酷い!? さっきまで全然咳いてなかったのに!?」と不思議に思いつつ、息子をお迎えに。


保健室で休んでいた息子は全く咳いていなくてですねー、その様子を見たアタシは一瞬「仮病だな、こんにゃろ」って思っちゃったんですよ。

まあその日はそのまま家に連れて帰ったんだけど(←またお迎えに行くのが面倒くさいから)、その日の夜に思わぬ展開が!




就寝時から酷く咳き始め、ほぼ一晩中咳き込む事態に。




勿論、翌日の学校は休ませたわ。



先週末辺りから落ち着いて来ていたのに、これじゃあまるで「振り出し」に戻ったみたい。


いくらなんでもこれはオカシイので、クリニックでドクターに診てもらいました。


そしたら、






肺が感染症を起こしている








という診察結果が!!!



「先週末から咳は収まっていたんですけど!?」と言うと、「新たな咳風邪を、また学校で貰ったんでしょう」とサラリと言われてしまった・・・・!


最初の咳風邪が治りきる前に新たな咳風邪を引き、更にまた新たな咳風邪を引いた事で免疫が落ちていた肺が感染症を起こしたんでしょう、といった見解。





・・・・・・・学校、恐るべし・・・・!





今回は吸入薬が必要との事で、処方箋が出ました。


息子は喘息は持っていないけど、風邪を引くとすぐに肺に影響が出る。

前回、別のクリニックに息子を連れていった時、他の患者の一人から「こんなに咳をしている子供を公共の場(=クリニック)に連れてくるな」と文句を言われたアタシ。

なんのなんの、余計に連れて行かなくちゃいけない事を、今回の事で再認識しましたわよ。



息子は昨日一日学校を休み、今日から復帰。

しかしまあ、息子の風邪は一体、いつになったら完治するのやら・・・。

日本に行くまでには良くなって欲しいものです。
category : 息子の成長

2014.01.26 *Sun*

Z Ultra は、臨時カメラとしてアリなのか、ナシなのか

またまた「ファブレット」の話題、ゴメンなすって。

今回は『Xperia Z Ultra(通称ズルトラ)』のカメラ機能は「臨時カメラとしてアリなのか、ナシなのか」について語りたいと思います。


新年早々ゲットしたズルトラちゃんの魅力にハマってしまっているアタシなのですが・・・
IMG_4181.jpg

この御方の「ほぼ全て」に満足しているものの、一つだけ気に入らない箇所が。


それは




搭載カメラの機能★




本体ボディが極薄なだけに、満足の行く写真クオリティが望めない事は最初から分かっていたんだけど、実際に写真を撮ってみた時は、まーガッカリ。



(800万画素なのにもかかわらず)撮った写真の「粒子」が荒い。


まるで、初めてカメラ機能が搭載された時期のガラケーのレベル。



アタシは基本「カメラ派」で、子供達の成長や日常生活は「ちゃんとしたカメラ」で綺麗に残しておきたいタイプ。

だからカメラは常に持ち歩いているので日常生活で携帯カメラを利用する事はほぼ無いんだけど、カメラのバッテリーが切れた時や、カメラを構えるのがはばかられる場所で、携帯カメラを「臨時カメラ」として使用する事がたまーにある。


なので携帯カメラの性能は良いに越した事はないんだけど、このズルトラちゃんのカメラ性能を目の当たりにしてガッカリ満載。


まず、写真を撮ってみるじゃない?

で、プレビューで確認してみるんだけど、そのプレビュー画像の酷さに、即効で削除してしまう位の画像の悪さなんですよ。


それを受けて、当初は



「これは、臨時カメラとしては全く使えないな・・・」



と、思ったアタシ。





が、





本日、驚く事実を発見。



先週アメリカに行ってきたんだけど、その際にファブレットのカメラを使って「昼間の屋外撮影」をしてみた。
DSC_0003.jpg

プレビュー画面では最悪だったこの写真。

いざPCに移して改めて見てみたら、なんとこれが悪くない。



こちら、夜の室内にて、ソファーの背もたれに乗って爆睡するセリーナたんをフラッシュなしで撮影(というかフラッシュ機能自体が無い)。
DSC_0001.jpg

これまたプレビュー画面では最悪だったものの、PCに移して見てみると、これまた綺麗に撮れている。



ちなみに、こちらは本日。 
IMG1487.jpg

友人と食べに行った飲茶(美味しかった♪)を、ズルトラではなく、旧携帯のカメラで撮影。


この写真と比べたら、



ズルトラで撮影した写真クオリティは「実はそんなに悪くない」という事が判明。



なんなんですか、これは。


ズルトラの画面自体はかなりの高画質(YoutubeのHD動画とか映画を観ると、ビックリするくらい画像が綺麗)なのに、写真の撮影画面&プレビュー画面になると低画質になるとは、何故なぜWhy?


まあでも、撮った写真自体は「それほど悪くは無い」という事が今回の実験で分かったので、アタシの中ではズルトラちゃんのカメラは、臨時カメラとして「アリ」という事にしたいと思います。




ただしー、




Xperiaシリーズの携帯の購入を考えている人で「全ての写真を携帯カメラに頼っている」という人は、Z Ultra は選ばないのが得策だと思います。

メインのカメラになれるクオリティではないです。

Ultra以外のZシリーズに搭載されているカメラは通常のカメラ並みに綺麗に撮れるそうなので、そちらの方がいいと思います。



搭載カメラ機能には不満タラタラだけど、それ以外では大満足でズルトラちゃんを色んな場面で(子供達も)愛用中。

この大きさに最初は躊躇したけど、親子で楽しめているので、今では「これにしてヨカッタ!」と思っております^^

category : 日常

2014.01.23 *Thu*

一時帰国の準備

タイトル通りなんですが、近々、日本に一時帰国する事になってまして。


しかも、前回の一時帰国から




7年ぶり






と来たもんだ。



凄いでしょー??


アタシの周りで、7年も日本に帰っていない人ってお目に掛かった事がないんだけど。


先日も、ちょっとだけお話をする機会があった(若い)日本人女性に、今回7年ぶりに日本に帰るという話をしたところ、




「えーーーーーー! 7年も帰ってないんですかぁーー!? 

7年も日本に帰らないなんて、ゎたしにゎ耐えられなぁーい!!」




って無邪気に言われちったよ(^_^;)



まあ、いいんだけどね。



「ァタシは耐えられたんですよぅ~♪ っていうか、微妙に平気だったんですよぅ~♪」
って同じノリで返しときましたわよ。




と、いきなり初っ端から脱線してしまったんだけど、7年ぶりに一時帰国するんです。


一時帰国する事は早い段階で決めていたにも拘らず、チケットを購入したのはたったの1週間ほど前という。



なんでそんなノンビリペースでチケットを購入したのかというと・・・


思い起こせば5年前(その1 その2)、当時流行した新型インフルで日本中がパニックに陥り(&それに伴う実家からの要望で)、早目に買っておいた航空券をキャンセルしなくてはいけなくなった辛過ぎる過去があるものだから、今回は早い段階でチケットを買いたくなかったからです。

今回は大丈夫そうだけど・・・・どうかしらね・・・・(ドキドキ)。




しかしまあなんですね。



事情が事情だったのでノンビリ買ったチケットではあるんですが、チケットという物は




早目に買うに越した事はない







と言う事を、今回実感しましたよ。



アタシ、知らなかったんだけど、



昨年の12月から燃料費が上がったんですってねー!!!





11月中に買っておけば、今より安く航空券が買えたんだとか・・・涙


「航空券は年明けまで買わない」って決めてたんで旅行会社のサイトを今月まで全くチェックしてなかったし、情報が載っていたというJP Canada(カナダ在住者向けの掲示板)は全く見なくなって3年近く経つので勿論ノーチェック。


まあ、今更嘆いても仕方ないんだけどねっ!!

でも悔しいーーーーっ!!




そして今回、チケットを遅く買ったデメリットとして、




希望日の便が全く取れない




という状況に晒されました・・・・。



もうどの日もほぼ満席状態なのよーー><


そんな状況の中、一人席ならともかく、3人一緒に座れる列席を確保しないといけない訳だから、そりゃあ出発・帰国日を指定するのも難しくなりますわな。

当初の希望滞在日数は3月いっぱい(4週間)だったんだけど、旅行代理店のお姉さんから指定する日をことごとく「無いです!」と爽やか~に却下され、結局2月の最終週から4月の第一週までの計6週間、日本に滞在する事になりました。

中に2週間の春休みが含まれているとはいえ、息子や娘の学校を一ヶ月近くも休ませる事になってしまい、ちょっと凹むわ・・・。




そんな訳で皆さん、




チケットは早目に買いましょう!
(って言われなくても皆そうしてるよ・・・)





とまあこんな感じでドタバタとはしましたが、一時帰国のチケットは確保しました。


お次は、日本滞在中に使う子供達のカーシートの手配(今回はダスキンのレンタルを利用)、旦那が春休みを利用して日本に二週間やって来るので、その間に行く京都・奈良・愛知・高知といった旅行先のホテルの手配、等々。

ここ数日間、「じゃらん」のページと睨めっこしてるわ^^:


行きたい所が沢山あるし、買いたい物も沢山、そして子供達に見せたい物(和式トイレとか自販機とかコタツとか・・・^^;)も沢山。

7年ぶりの日本でカルチャー・ショックを受ける事も多々あると思うんだけど、今回は逆にそれを楽しみたいと思っております。



一時帰国まであと一ヶ月。

それまでに色々とやらなきゃいけない事が盛り沢山なので、あっと言う間に出発の日が来そうだわ・・・汗
category : 日常

2014.01.21 *Tue*

ドンはまり

いやね、もうどっぷりハマってますよ。

こんなにハマちゃって「これって、実は恋なんじゃないの?」って思わず錯覚してしまうくらいハマってます。

何にそんなにハマっているのかと言うと・・・





コレですよ!

IMG_4182.jpg

今年のお正月に新調した携帯(ファブレット)、ウルトラちゃん!


今現在は来月半ばまで解約できない旧携帯を通話用携帯として使っており、ウルトラちゃんはデカさを活かして専らタブレット専門。

旧携帯解約までの仮番号は入っているので携帯としても使えるんだけど、今はタブレットとしてのみ使っております。


だから、




たまに使用中に間違い電話とか掛かってくると、ビックリするのよね。




その度に(そういえば)これって、携帯電話だった!」て気付く自分がいたりする。



来月に旧携帯を解約したらこれがメイン携帯になるので、タブレットとしてだけじゃなく、電話として使う事にも慣れないといけないわね^^;



と、ちょっと話が脱線しちゃったんだけど、ウルトラちゃんにハマってるんですよ。


ケジメとして、子供達と一緒にいる時は触らない。


でも娘がプリスクールに行ってる間や、日本語学校の待ち時間、そして子供達が眠った後は常にいじってる感じー★



便利アプリを探したりするのも楽しいし、無料のアプリゲームで遊ぶのも楽しい。

脱出系ゲームとか、数独とか、やり始めたら止まんないのよね。

画面が大きいので、Youtubeといった動画系サイトを観るのも全く苦じゃない。


今では、子供達を寝かしつけた後、ソファーに転がってファブレットをいじりつつ、録画しておいたTVジャパンのドラマやバラエティー番組をTVで観るのがここ最近の日課。

一日の終わりの、いい息抜きになってますわ。


今のところ、自分が思った以上に “ドンはまり” してるワケですが、契約が終わる2年後の自分の反応が楽しみ。


「携帯として使うには、やっぱりデカ過ぎました・・・」と言ってるのか、それとも「ファブレット、最高! 次もファブレットで!」と言ってるのか(いや、それ以前にファブレット自体が無くなってるかも??)。



さてさて、どっちでしょうな~。

category : 日常

2014.01.16 *Thu*

またかいな~!

しかしまあ、あっと言う間に1月も半ばですか。

これといってブログに書くようなネタもなく、毎日のノルマをダラダラとこなしていたら、前回の日記からあっと言う間に10日以上が経ってましたわ。

学校開始早々10日近くも雨が続き、久しぶりに「あれ?これって冬季欝かも??」なんて思うような瞬間も多々あったりして「雨乞い」ならぬ「晴れ乞い」をする日々。

とまあ、そんな感じにスッキリしない日々を過ごしていた矢先、うちの息子がまたまたやってくれたんですよ。


昨年末に酷い風邪を引き、年が明けてようやく体調が良くなった息子。


先週から始まった学校に行き始めた途端、





また風邪を貰ってきましたーー!!!!




しかも、前回同様、今回も酷い『咳風邪』ですーー!!!!






「どんだけ免疫が無いんだYO!!」って話なんですが、これは息子の健康管理をしているアタシの責任か・・・。


今回の風邪は前回のように熱が出ないだけマシなんだけど、それはそれはまあ、酷い咳っぷりで・・・。

余りにも酷く咳き込むので、学校を3日間休ませましたよ。


学校は「風邪菌の巣窟」とは知っていたけれど、いくらなんでも行き始めて1週間でこれはないわー。

「これからあとどれ位、風邪を引く事になるんだか・・・・」って思うと軽くブルーが入ります。


ちなみにアタシも息子から風邪を貰ったようで、咳が酷い。

年明け早々これですからね、今年一年、先が思いやられるわ・・・(-_-;)



咳がまだまだ尾を引いている息子ですが、昼間は咳き込まなくなったので、今日から学校に復帰しました。
IMG1480.jpg


先週の「雨尽くしの一週間」から打って変わり、今週は気持ちの良い晴れ日が続いております。

どうやら、アタシの卑弥呼もビックリな『晴れ乞い』が効いたようです。 キリッ



雨が降ると登下校の送り迎えが面倒くさい大変なので、このままが晴れが続いてくれるといいなー。


っていうか、早く春来い!!!


category : 息子の成長

2014.01.05 *Sun*

祭りは終わった・・・

2週間強あった冬休みも、今日でおしまい。

休み前に強く感じていた「さ~、今日から“年末年始イベント”の始まりだ~~☆」というウキウキ感も、今はゼロ。

クリスマスと正月が終わった今、ただただ“燃え尽き感”だけが満載ですわ。


あのお祭り騒ぎの2週間(つーか、その殆どは風邪で一家全員ゾンビ状態だったけど)は何だったんだ・・・!


明日から平常生活に戻るのが地味に辛いよーTOT。



そんなウィンター・ホリデー気分に終止符を打ち、更に弛んだ心に喝を入れるべく、部屋にあったクリスマス&正月飾りを全て撤去しました。

旦那&子供達からは「まだ飾っててもいいんじゃないのー?」とブーブー文句を言われたけど、



反論は認めませんっ。
キリッ



ちゃっちゃと片付け作業を行い、あっという間に「ホリデーぼけ」した部屋から通常の部屋に戻りました。

部屋から「キラキラ感」が消えてちょっと寂しい、でも気分はスッキリ爽快☆



晩御飯も「クリスマス&正月太り生活」の集大成として、鍋を決行。
IMG_4192.jpg


冷蔵庫にあったものや、御節の材料の残りとかをぶち込んでやりました。

お陰で、冷蔵庫の中もスッキリ☆

寒い夜だったので、鍋は事の外美味しかったです。



さー、明日から平常運転。

気合を入れて頑張るぞー!



2014.01.03 *Fri*

新春デート & おニューの携帯♪

早いもので、もう1月3日!


我が家の冬休みもあと2日でおしまい。

今回、冬休みが15日間あったのに、その内の90%は風邪のせいで家に閉じこもる事になってしまったよ・・・TT

先月21日に入れたガソリンが、13日経過した本日の段階で「4分の1」しか消費されていないところに「如何に外出しなかったか」という事実が現れておりますな。


そんな感じで、休みの大半を病身で過ごしてしまった我が家ですが、



本日は、久しぶりに一家全員で外出だす!!!



今日は義姉が子供達のキッズ・シッターをかって出てくれまして、旦那とアタシは数ヶ月ぶりのデートが出来る事に。

それだけでも十分有り難いのに、なんと義姉、



息子が病気で先月観逃してしまった「ズーシカル!」に、本日息子(&娘)を連れて行ってくれるそうで・・・TT




もう本当に有難うございますううううう!

義姉には足向けて寝れませんよ、本当に・・・。




そうして12時半に子供達を義姉宅に預け、旦那&アタシはランチへ。


今回は旦那がレストランを選ぶ番だったので、以前よく食べに行っていたものの、2年前に突如閉店し、去年辺りにオーナーが変わって再オープンしたキツラノにあるブリティッシュ・パブ『King's Head Inn』でランチをする事に。



んが!



数年ぶりに行ったKing's Headはランチ無し、ディナー専門のパブになっておりました。残念。


同じ通りに日本食レストランが数件あるんだけど、御節を二日間食べた事で「和食は今日はちょっと・・・」って感じだったので、今まで入った事のなかったレストラン『Local Public Eatery (2210 Cornwall Ave, Vancouver)』へ。
IMG1479.jpg

これ、アタシがオーダーした『Huevos Rancheros with Free-Range Eggs($12.00)』という料理なんですが、 withの前がなんて読むのかサッパリ分からんかったので、指差して「これクダサイ」って言っといた。

コーン・トルティアでチーズ、半熟目玉焼き、ブラック・ビーンズをサンドし、上にサルサ&サワー・クリームをかけた物。

凄いボリュームで、最後まで食べ切れなかった!

食べ切れなかったけど、味は美味しかったですよー(←メキシコ料理好き)。



ランチの後は、デザート(別腹)を求めて『Sweet Obsession Cake & Pastries (2611 W 16th Ave, Vancouver)』へ。
IMG_4174.jpg

最後にここに来たのは、息子が産まれる半月ほど前の2008年4月22日(7回目の結婚記念日)。

もう6年近くもご無沙汰だったのねー。

でも店内はあの頃と比べても、殆ど変わってませんでした。

ケーキも美味しかった♪ (小さいんであっと言う間に食べ終わったけどね・・・。)




そうしてデザートを食べ終わったアタシと旦那が向かったのは、オークリッジ・モールというショッピング・モール。

ここにあるLEGOストアで、クリスマス前に売り切れてしまって買えなかったマイン・クラフトのLEGOを息子用に予約。



そしてアタシ達が次に向かったのは・・・・




モール内にある携帯ショップ各店舗!!




もうねー、新しい携帯が欲しくて欲しくて、仕方がなかったんですよ。

なんせ、古いスマホを3年近く使ってるんで。



色々と歩きまくって、最後に辿り着いたモール内の家電店
「S●urce」にて、お目当ての機種発見&とても魅力的なディールを提案されるも中々踏ん切りがつかないアタシ。



「うーん、どうしようかな。 今日は見るだけにしとくかな。 やっぱり他の機種にするかな。 それとも、やっぱりゲットしちゃうかな。」



とうじうじ悩んでいたら、いつの間にか子供達のお迎えの時間になっており、
「S●urce」の人に「また出直します」と言って、結局なにも手にせずにモールを後に。


子供達を迎えにいく車中で色々と旦那と話し、旦那から「あれは良いディールだよ。それに、あの機種はサイズがアレだけど絶対、便利なはず。手に入れるべき。」と言われてようやく決心がつき
、旦那の薦めもあって先ほどアタシに接客した店員さんに電話する事に。




「あの、さっきお話した者なんですけど。やっぱり、あの携帯に決めました。今からまた伺うので、念のため、機種を確保しておいてもらえますか?」




とお願い。


店員さんは快く了解してくれたので、子供達をピックアップした後で再びオークリッジ・モールへ。



で、




再び
「S●urce」に行ってみたら、先ほどアタシの接客をしていた店員さんが他のお客さんの接客をしていたんだけど、そのお客さんもアタシが手に入れようとしている機種と同じ物を希望してたのね。


そしたらその店員さんが、


「すみません、この機種は在庫がもうないんです。うちにあった最後の一つは、先ほど電話予約が入ったので・・・。次の入荷は数日後になります。」



って言ってるのが聞こえたのね。




あれ、最後の一個だったんだああ!!!


旦那の機転で電話キープしといて良かったあああ!!!




と安堵していると、そのお客さんが



「電話予約? 何よそれ。 私は今“ここ”にいるのよ。(=だから最後の一個、私に渡しなさいよ)」




と不機嫌になり始めたので、「ああ、これはアタシのせいで店員さんが厄介な事に!!」と思い、




「すみませーーん! 先ほど電話したものでーーす! 受け取りにきましたああ!」





と騒々しく登場。



そうして無事、最後の一個を手に入れる事が出来ましたわ。




そんなわけで、



本日アタシがGETした新しい携帯はコレだあああ!!!


IMG_4182.jpg


『Sony Xperia Z Ultra』



でございまーす。


『Phone+Tablet』 で 『ファブレット』 と言われている機種ですね。



これねー、去年の秋頃からずーーーーっと欲しかったのーーー!
IMG_4181.jpg


ちなみにこれを期に、9年間利用してきたTEL●S携帯とはオサラバする事にしました。

理由は多々あるんだけど、「何をするにも高過ぎるな」って思い始めて。

あ、でも契約が来月9日まで残ってるんで、それまでは旧携帯もキープしときます(来月は2社から請求がくるけど・・・TT)。



今回はモール内にある電化製品店「S●urce」にて、Be●lと契約。


(ちなみに、なんで「Be●lショップ」じゃなくて「S●urce」でBe●l携帯を契約したかというと、今は「クリスマス・携帯セール中」で、契約特典として
「S●urce」の50ドル分クレジットがもらえるからだったりする・・・^^;)





このXperia Z Ultra、



「ウルトラ」、「ファブレット」というだけあって、迫力の大きさですわよ。



最初、この機種をゲットするのを躊躇したのも、この大きさが原因だったりする。


「絶対便利、でもデカい! デカい、でも絶対便利! あーーーどうしよう!」みたいな。



なんせ高さが電話の子機とほぼ同じ。
IMG_4184.jpg


画面の大きさは、旧携帯の約4倍!(6.4インチ) 
IMG_4183.jpg
(ちなみに旧携帯はiPhoneより少し小さい位のサイズ)



契約特典で50ドル分もらったクレジットを使い、専用ケース(セールで$12だった!)も貰ったんだけど、こうしてケースに入れて持ってみると「携帯を持っている」というより「手帳を持っている」って感じだわ・・・汗
IMG_4187.jpg

「電話」として使う時は割と恥ずかしい思いをしそうなんだけど、まあ慣れれば平気になるでしょう。



「SONY携帯」なので、当たり前のように「日本語表示」や「日本語キーボード」が標準装備されてて、凄く感動・・・☆
IMG_4189.jpg

今まで使っていた携帯は“日本語”が標準装備されていなかったから(にしては、聞いた事ないような“超マイナー言語”は装備されている)、余計に嬉しい。


店員さんによるとSIMロックを解除すれば日本でも使えるそうなんで、帰国時に重宝しそう。

とりあえず、これから2年間、よろしくです。



モールを出た頃は既に7時過ぎで(フードコートで晩御飯を済ませた)、もちろんどこにも寄らずに帰宅。

久しぶりに本格的な外出をして、帰宅した頃には全員グッタリでした^^;


2014.01.01 *Wed*

謹賀新年 2014

皆様、



新年、明けましておめでとうございます!




いやはや、やって来ましたね、2014年!


旧年中を振り返ると、アタシの健康面(複数回の外科手術)、旦那の学業、子供達の新生活開始と、色々と変化の多い年となった2013年。

今年はどんな年になるのか見当もつかないけれど、ただただ平和に暮らしていけたら・・・(あと、宝くじも当たったら・・・)と願う次第です、はい。



さてさて、我家の今回の年末年始の様子を。



2012年の大晦日に引き続き、今回も東漸寺へ除夜の鐘を撞きに行く事が出来ませんでした。

それもこれも、クリスマス前から我家に留まっている風邪が原因・・・TT

息子はほぼ全快したものの、ボクシング・デーを過ぎた辺りから娘が夜間に熱を出すようになり(今は鼻水のみ)、次に旦那が喉風邪を引き、アタシが鼻風邪を引く、という風邪の伝染リレーが行われまして・・・。

とてもじゃないけど、夜間の寒い屋外で(鐘撞きの順番待ちのため)長時間並ぶ気力は無い、という事で。

今年の年末は、除夜の鐘撞きに行けるといいなあ。




とまあ除夜詣でに行かない事は早い段階で確定していたので、それはそれはもうノンビリとした大晦日でしたわ。

お節も早い段階で仕上がって、ネットで「絶対に笑ってはいけない~」を観ながらお餅搗き。

(それにしても、あの「田中タイキック」は反則だわー。久しぶりに笑い過ぎて涙が出たわ。「ホウセイ・・・マイ・フレンド・・・」も良かったね)


そしてシアトルのカウント・ダウン中継をTVで観て年が明けました。

息子は余裕で起きてたけど、娘は頑張って頑張って、でも年明け15分前に撃沈^^; (ま、3歳になったばかりだしね)





元旦の起床は遅めの9時半。


アタシの元旦は、子供達の『ぜんざい用白玉団子』を作る事から始まります。

IMG_4135_20140102143918da8.jpg

実は、年明けして子供達が眠った後、夫婦で真夜中にぜんざいを作って食べたんですよ。

アタシ達が昨晩食べた時は汁がまだシャバシャバだったんだけど、一晩寝かせた事で汁に良い感じのトロミがつきました。

ぜんざいの汁は、この状態が一番美味しいよね。




そう




子供達に、この一番美味しい状態で食べさせるために、わざわざ昨晩、夫婦だけでぜんざいを作って食べたんです!!

「搗きたて餅」と「餡子」の誘惑に勝てなかったからじゃないんです!!



と言うだけ言っとこう・・・。




ぜんざいが大好きな我家の子供達、汁までガッツリ完食!

IMG_4137_20140102143919a59.jpg

上の写真に「白光り」しながら写ってる物体があるんですが・・・


今回は、「鏡餅」も作ってみたんですよ。

IMG_4140_20140102143921ca0.jpg


ミカンの方が存在感が大きい
という・・・汗


実際はそんなに大きいミカンじゃないし、鏡餅もそんなに小さいわけじゃないのに、写真に撮るとサイズが逆転するのは何故!?

いやー写真って面白いですな。





そしてお昼は・・・・




なーんとなんと、息子を除く一家全員が二度寝をしてしまい、起きたのは午後2時半!

お腹が空いた息子に起こされたんだけど、もう「お昼」の時間ではないので、息子&娘には「3時のおやつ」としてジャム・サンドイッチを食べてもらう事に。

旦那もトーストを焼いて食べておりました。



この時旦那に「初詣に行く?」と訊かれたけど、訊いてきた本人が病人顔なので、とてもじゃないけど行く気になれず。

今年は正真正銘の「寝正月」になりそうな予感・・・・汗



それからはTVを観ながらゴロゴロし、午後6時半に晩御飯。



そう、



「御節様」の御成りでございます!!

IMG_4146.jpg


前年に引き続き、今回も随分品数を減らしたので、かなり楽なお節作りでしたわ。

まあ見た目は華やかさに欠けるけど、大切なのは「全てを美味しく食べきる事」だから!

(ちなみに真ん中にあるのは「ホタテのグラタン」。お節を作った反動で、皿の上にポンポンと置いたのみ。飾りつけも何もあったもんじゃない)




今回から「家族が食べる品のみ」でお節を作る事にしたので、アタシも余り好きじゃなかった「田作り」や「昆布巻き」が我家のお節から消えました。

IMG_4144.jpg

一の重は

・伊達巻
・栗きんとん
・黒豆
・紅白なます
・紅白かまぼこ




IMG_4145_20140102143917a74.jpg

二の重は

・海老の旨煮
・いり鶏
・中華風たたきごぼう
・和風ロースト・ポーク




ワンプレートにすると、こんな感じ。

IMG_4154.jpg


見事に「食べられる物ばかり」が乗ったプレートになりましたわ^^;


子供達の反応ですが、好き嫌いの多い息子は全ての品を一口ずつトライしたものの、殆どふりかけご飯を食べただけでオシマイ・・・。

娘は海老、たたきごぼう、なます以外の全品を、取り分けた分、全て食べてくれた!(特にかまぼこLOVE)


息子の「食の好き嫌いの克服」は、結構な課題だな。




そうそう、御節と一緒にお雑煮も登場。

IMG_4151.jpg

お雑煮はアタシと旦那のみ。

自分で言うのもなんだけど、美味しかったわあ☆


準備は大変だったけど、いかにも「お正月!!」って雰囲気が味わえて、元旦から幸せ気分に浸れました♪

作る時は果てしなく面倒くさく感じる「御節」と「お餅」なんだけど、作った後はこんな幸福感が待ち受けているものだから「御節&お餅作り」が止められないんだと思うわ、きっと。

今年の年末も、なんだかんだ言いつつ作るんでしょうな^^;



とまあ、こんな感じで正月気分は満喫しつつ、超スローペースでスタートした我家の新年。

冒頭にも書いたとおり、今年は「ただただ平和に暮らしていけたら・・・(あと、宝くじも当たったら・・・)」と謙虚に思っております。


ブログを通してお付き合いして下さっている皆さんにとっても、今年が平和な一年となりますように。


今年も旧年同様、マイペースで更新していくと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。



本年も、宜しくお願い致します!



2014年 元旦

管理人 きゃび





きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
