04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
<< >>

This Archive : 2014年04月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.30 *Wed*

春を通り越して・・・

なんだか、先日から夏日になっているバンクーバー。

完全に春を通り越して、冬からいきなり夏になったような、そんな感じ。


気候が良くなったので、近くの公園で仕事帰りの旦那と待ち合わせし、外遊びを始めました。
DSC_0157.jpg

DSC_0155.jpg

これからどんどん気候が良くなるバンクーバー。

日も長くなって、外遊びの機会が増えそうです。


そろそろ、お弁当を持ってピクニックにも行きたいなあ。
スポンサーサイト
category : 日常

2014.04.27 *Sun*

こんなにストレスが溜まる事だとは・・・!

約二週間後に迫った息子の誕生日パーティー用の備品を購入すべく、数ヶ月ぶりにダイソーに行ってきた。

DSC_0149.jpg

いや、日本滞在中は100均に行きまくってたんだけど、カナダでは数ヶ月ぶりになるんどす、はい。

息子のグディー・バッグ(誕生日会のゲストに渡す手土産)の品や、キッチン用品とか買ってたら、あっという間に50ドルを超えてしまったわ・・・汗

日本では一品100円でも、カナダでは一品2ドル(200円)なんで、ちょっと買うだけであっという間に50ドル(5千円)になってしまうのが悔しいところ。

でも外国に住んでいながら「ダイソーが近くにある」という恵まれた環境に置かれている事に感謝しないと・・・・って思ったところで話は変わるんだけど、


誕生日パーティーの準備って




本当にストレスが溜まる!!




今回、息子が「大きな誕生日パーティーをしたい」と言うので、「6歳になる事だし、ほんじゃやるか」と重い腰をあげたアタシ。

旦那にパーティー会場の検索&予約をしてもらい、アタシはクラスの連絡網を使ってクラス全員の子供達(総勢20人)の親御さんにメールで招待状を発送したわけです。




そしたら、よ。




招待メールの最後に『R.S.V.P(“Respndez s'il vous plait”=お返事下さい)』と書いたにも拘らず、返信をくれた親御さんは



20人中6人のみ!





メールを出して1週間になるけど、返事が6人のみ(全員参加)という事でかなり不安・・・・汗

当日まであと2週間あるものの、大きなパーティー会場を借りたのにゲストが6人しか来なかったら、とんでもなく寂しいパーティーになるんじゃないかと思うとストレスが半端ない!!

イライラしながらパソコンの前で「うがあああああ! お前ら、さっさと返事をよこせーーーー!」と喚いていたら、旦那に



「この国は移民が多いし、ひょっとして 『R.S.V.P』 の意味が分からない外国籍の親御さん達なのかもしれないなあ。

 だから彼らの文化では 『不参加=返信しない』 って感覚なのかも。」



と指摘された。


「今更そんな事言われても知らねー」っていうか、まあ百歩譲って旦那の言う通りだったとしよう。




でも、よ。




世の中には、インターネットという便利なものがあって、それで調べさえすれば分からない事も一発で分かるわけで。



予定がまだ分からないっていうのもあるんだろうけど、それならそれで「まだ予定が分からないので、またメールします」くらいの一言で返信をくれてもいいんじゃない?って思うのはアタシが日本人だから?


誕生日パーティーまであと2週間。

それまでストレス満杯な2週間を送る事になりそうだー。
category : 日常

2014.04.25 *Fri*

地味に嬉しい一品

今回の帰国時に食べて凄く美味しかった生麺タイプのインスタント・ラーメンを、本日Suzuyaさんで発見。

DSC_0148.jpg


んもう、地味に嬉しい!!

カナダでもこれが食べられるなんて、もうSuzuyaさんバンザイ!


醤油味もいいんだけど、アタシはこの豚骨味が特にお気に入り。

値段は日本の3倍近くするけど、子供達も好きなんで買っちゃうわー。

お見掛けの際は是非お試し頂きたい一品よ。


言ってしまえば「たかがインスタント・ラーメン」なんだけど、日本が少しだけ近くなった気がして、ちょっと嬉しくなった本日なのでした。
category : 日常

2014.04.22 *Tue*

13回目の結婚記念日

早いもので、今日で旦那との結婚生活も13年目を迎えました。

奇跡に近い事かも知れないんだけど、13年経っても(付き合い期間も入れれば15年)、お互い四十路に突入しても、子供二人の父ちゃん・母ちゃんになっても、




全く進歩がない。





良くも悪くも進歩がない。

なんていうか、いい年こいて未だに落ち着かないし、細かい事でギャーギャー言い合ってるし、日常的に馬鹿な事(主に下ネタ)を言い合ってギャハハと盛り上がってるし・・・・汗


おかしいなあ、結婚生活も10年を越えれば落ち着いたものになると思ってたんだけど、アタシら夫婦に関してはちっとも落ち着いてないわ。

今年からは、もう少し内面的に熟して、落ち着いた夫婦になれるよう努力したいと思います(って無理だっつーの)。



とまあ、本日は結婚記念日なので記念日ディナーに行ってきたんですよ。

今年は姉の体調が悪く、子供達のシッターをお願い出来なかったので今回は子供達を連れての記念日ディナー。

子連れで何処に行こうか迷ってたんだけど、旦那の職場にラングレーから通勤して来ている同僚さんがいて、彼がラングレーにある某イタリアン・レストラン「●live ●arden」がお薦めだと言うので、ドライブも兼ねてはるばる行って来ましたわ。


こういうラインナップで頂いたんですがー
DSC_0142.jpg 

DSC_0143.jpg

DSC_0144.jpg

見た目は良い感じよね、見た目は。



んが



割と濃い目の味付けを好むアタシの味覚をもってしても






全てが塩辛かったあーー!!(泣)







カナダでこんなに塩辛い料理に出会ったのは初めてかもしれない。

いや、ほんとに塩辛かったのよ、真剣に。



煮詰まって塩辛くなったミネストローネ、塩が掛かり過ぎたカラマリ、塩辛くて芯が残りまくりの硬いリゾット・・・余りの残念ぶりに「こんな料理が記念日料理になるなんて・・・トホホ」って、悲しくなってしまたわあああ。

お薦めしてくれた旦那の同僚さんに申し訳ないけど、我が家に関してはこのレストランは今回が最初で最後です、はい。


来年の結婚記念日はもっと美味しい場所に行けますように!!



2014.04.20 *Sun*

あらら、もう始めますか?

時のオヤツを食べた後、15分間ほどアルファベットの書き取り練習を毎日やっている息子。

それをずっと見ていた娘が、ここ最近「私もやりたい」と言い始めた。

まあ、やらせない理由も無いので、一昨日あたりから娘も一緒に書き取りの練習を始めました。


順不同に、書きたい文字から書いていってるんだけど、なかなかの集中力。
IMG_5284_20140525155617f85.jpg


まるで 写経 でもしてるみたいです。


そういえば、息子は「親指関節」が柔らか過ぎるせいか(←旦那の親指がそのまま遺伝)なかなかペンを正しく握る事が出来ず、「文字の書き順を教える事」よりも「ペンを正しく握らせる事」で苦戦したアタシ。

娘もお絵描きを始める前は「どうなることやら・・・」と思ってたけど、彼女に関してはアタシが何もしなくても普通にペンを握る事が出来ていて一安心。

娘の親指関節はアタシに似たのね、きっと。


文字がひょろひょろしてるけど、始めて2日目、3歳にしては上出来さー。
DSC_0126.jpg


このまま飽きずに続けて行ってくれるといいんだけど、どうかなあ。


category : 娘の成長

2014.04.19 *Sat*

ただいまでーす & 粉物三昧!!


皆様ぁ~、お久しぶり~!!!


お元気でしたかしら~!!!



一時帰国中に滞在していた実家のネット環境が悪かったのを口実に、ブログを放置して早1ヶ月以上・・・★

着ては貰えぬセーターを涙こらえて編むように、読んで貰えてるかも分からないブログを涙こらえて更新してみちゃう。




あのですね、実を言うと、




カナダには、11日前の8日に戻って来てたんですよ★




なんだけど、今回は酷い時差ボケに見舞われまして、身体がなかなかカナダ時間にリセットされず、いつもは夜に更新するブログもなかなか出来なかったわけです。

旦那の協力の下、先日12時間ぶっ続けで眠ったんだけど、そのお陰か10日ぶりにしてようやく時差ボケが解消されました。

やっぱりあれですね、日本→カナダに戻った場合、かなりまとまった時間爆睡しないと、時差ボケを長く引きずりますよ。

次回日本に戻る時に、肝に銘じておこう。





あー、さてさて、


日本滞在中の日記なんですが、今更一日ずつ更新するのも大変なので、一週間分をまとめた形式でUPしてこうかと思います。

宜しかったら、見てやって下さいまし~。



そして、ここ最近。


日本から帰って来てからというもの、『粉物』にハマってます。


まずはこちら。


日本で買ってきた『たこ焼き器』で作る「たこ焼き」~♪
IMG_5275.jpg


実家で御役御免になっていた「たこ焼き器」が見つけられず、今回は購入する事に。

電圧の事を考えると面倒くさいので、最初はコンロの上に直置きするタイプの「たこ焼き器」を買おうと思ったんだけど、実際にお店で見て手に持ってみたら・・・・



お・・・・重てーーーーーー!!!!




「これだけで何キロあるんだよ!?」って感じの重さ!

おまけにフッ素樹脂加工ではない鉄製だったので、「油で少しずつ慣らしつつ、育てていかなくてはいけない」タイプの物でして。



「子供育てるだけで大変なのに、たこ焼き器まで育てる余裕はねえ!!」



って事で今回、写真のたこ焼き器を購入したわけです。

本体の白い色も「キッチン器具は白かシルバーで」と決めているアタシの好みにドンピシャリ。



変圧器無しで使ってるんで、焼き始めはドキドキ。

IMG_5277.jpg


が、


ちゃんと綺麗に焼けたーーー☆

IMG_5278.jpg


これまでは買わなきゃ食べらえなかった「たこ焼き」が、これからは家で作れると思うと嬉しいわん♪
IMG_5279.jpg

出来立て熱々のたこ焼き、美味しかったでっす!



そしてお次はコチラの方のご登場。

IMG_5260.jpg

Sirocaのホームベーカリー(HB)でーす。


なーんとこのHB、18種類の物が作れるんですってよ!!
IMG_5264_20140420161041b7a.jpg


これを使って本日、お初となるパン焼きをしてみたわよ。




もちろん、変圧器無しで。




だ・・・・大丈夫か・・・・・・????




まあ結果的には大丈夫で、ちゃんと最初から最後まで稼動してくれました。


ところが如何せん、パンに使ったイースト菌が古かった!

それが原因で、あんまり膨らまなかったのおー。
IMG_5312_20140420161002629.jpg

次回は若くてピチピチなイーストを使って再挑戦しようと思います。

でも味&食感は悪くなかったので、昼食で美味しく頂きました。




そして本日の晩御飯!
IMG_5314_20140420161001969.jpg

「広島風お好み焼き」!


実家&我が家も「関西風お好み焼き」が主流なんだけど、今回はどうにもこうにも広島風が食べたくなって作ってみた(アタシ以外は関西風を食べた)。

まあ好みとしては、やはり食べなれた関西風の方が好みと言えば好みです。



だが、しかーーーーし!!



広島風お好み焼きは、



「作る過程」が超楽しい!!



関西風は「混ぜて流して終わり」みたいな感があるけど、広島風は「乗せて、乗せて、炒めて乗せて、ひっくり返してまた乗せて」みたいな工程で、作っていて楽しいのよ。

でも味はやっぱり関西風の方が好きなので、広島風は「気が向いた時だけ」作る事になりそうだけど。

今日まで割と和風&粉物が続いたんで、そろそろウェスタンな料理にも戻ります。



以上、「カナダに戻ってきてからというもの、粉物にハマっている」と語るだけの日記でした。


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。