07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.06 *Fri*

新しいソファが欲しい!

カナダに移民して以来、約9年間頑張ってくれた我家のソファ・ベッド。


それが今年の春先にぶっ壊れました。


まあ、今年の初めの辺りから、ネジ周辺の木目に亀裂が入りかけていたので「そろそろかな」と思っていはいたんだけど。



そんな今年の春のある日。


旦那と二人で座って映画を観てたら、いきなり





ガコーーーーン!!!





という爆音と共に、アタシと旦那が座っていた部分がアタシ達ごと床に崩れ落ちたんですよ!!!



それはもう『ドリフのコント』みたいに!



あの「8時だよ!」の舞台撤収時のテーマが頭に流れたもんね。





酷使したからなあ・・・・。

あれだけソファとしても、ベッドとしても大活躍してくれるとは、購入時には想像だにしなかったし。

それほど酷使して9年間もったのは、大したもんだわよ。



とまあそんな訳で、それ以来、ずーっとソファを探しつつ、ソファ無しの生活(=床生活)を我家は送っていたんですよ。


去年Costcoで見たL字型のコーナー・ソファが凄く良い感じだったのを思い出して(値段もお手頃だった)、「またCostcoが売りに出してくれないかな」と思いつつ定期的に店舗チェックしてたんだけど、残念ながら今年は売りに出ず。

そうこうしている内に時が経ち、11月も終わりになった先週、The Brickという家具店の年末セール広告を見た旦那が



「凄く良い感じのソファがあるんだけど、見に行ってみない?」



というので、先週お店に行って、実物を見てきたんです。



そしたら、本当に良い感じで。



デザインが、以前Costcoでみたあのソファに良く似ている。

サイズも申し分なし。



そんな訳で、スパーンとその場でお買い上げ。


そして、昨日がその配達日だったんですよ。













配達員さんは、ちゃんとソファを届けてくれました。

















ソファが大き過ぎ(&長過ぎ)て、我家の入り口の少し独特な傾斜がある細い廊下を





通過できなかったのぉー(泣)!!!





配達員さん達はあの手この手で頑張って入れようとしてくれたんだけど、結局どうにもならず。


入らない物はどうしようもないので、気に入っていたにもかかわらず、このソファはお持ち帰りして貰う(=返品)結果に・・・。


待ち望んでいた物がすぐ目の前に来たのに、きびすを返して去られてしまったこの気持ち、お分かり頂けるかしら!?



お店は今回の返品に快く応じてくれて、ソファは梱包を解かれていたにもかかわらず、払った額を全額返金してくれました(次にコーナー・ソファを買う時は、絶対にここを利用するわ!)。





で、





この時に配達員さんから、「(我家の)この通路の形状はちょっと変わってるから、組み立て式のソファか、小さな二人掛けのラブシートしか通れないだろう。一体型の頑丈なものや、多人数掛けのソファを通すのはまず無理。」って言われたのね。


それを受けて「次回買うのは大きなコーナー・ソファ」と決めていた旦那&アタシはガックリ。



「それじゃあ、どうしましょう?」



という事になったんだけど、「入るか入らないか分からないソファ」を再び購入するリスクを避けるため「確実にあの廊下を通る事が出来るソファを買おう」という事になり、




また、ソファ・ベッドを購入する事になりましたー。





ラブ・ソファは我家には小さ過ぎるので却下。

ソファ・ベッドならサイズも良いし、確実に我家の通路でも入ることが分かっているし、なんせ、先代は9年間頑張った実績がある。



それに




やっぱり「ソファとベッドが兼用」って、凄く便利なのよー。



この便利さを一度知ったら、なかなかソファ・ベッドは手放せない。

今回コーナー・ソファを買っていたとしても、いずれまたソファ・ベッドも購入するつもりだったので「まあ順序が逆になったと思えばいっか」と。


そんな訳で、“悲劇の配達日”の翌日である本日、我家が9年愛用したソファ・ベッドの「実家」であるお店に、新たなソファ・ベッドを買いに行ってきました。


バンクーバー・ウエストサイドにある『Majestic Sit & Sleep』というお店。

m-s-s.jpg (画像はストリート・ビューより)


懐かしいーーーー!!!

このお店に来るのは実に9年ぶり!!!



決して広くはない店内を何度も右往左往して、ようやく決めたのがこのソファ・フレーム。
IMG_3698.jpg


このフレーム、写真では黒く見えるけど、実際はJAVAという濃い茶色。

マットレスは、8種類ある中から座り心地が良くて、5年保障付きのマットレスをチョイス。

カバーは好きな色・柄で選べるので、フレームにあった落ち着いたブラウンの柄のカバーを購入。



そしたら、



合計金額が、先週購入した大きなコーナー・ソファとほぼ同額になった(TдT)


「サイズ・ダウンするし、金額も下がるかなー?」って思ってたんだけど、そこはそれ。


「それなりのものを選んだら、それなりの値段になる」って事ですな・・・。


先代ソファ・ベッド(←一番安いフレーム、一番安いマットレス、一番安いカバーを選んだ)の2倍以上の金額になったよ・・・。

ま、先代の「9年の記録」を塗り替えてくれる事を期待する事としましょう。



配達は来週の木曜日。


それまで、もう少し「床生活」をエンジョイしますかね。(日本人なんで全く気にならないし)

category : 日常

COMMENT

びっくり!
昨年義理の両親がcostcoでコーナーソファーを購入し
地下に置くつもりで配達してもらったら入らなかったと
階段の壁を壊していれていました!
(義理父が家の内装修理が得意なのでできた荒技です 笑)
まさに同じだ!!と思わずコメントさせていただきました。

前回のコメントで私ややこしい書き方を
してしまっていたようです。
アメリカとカナダで価格が違うのはcarter's/osh koshです。
gapなどは大丈夫だと思います。すみません。。。

あと車、無事購入できましたー
日産アルティマも試してみて、車内スペースの広さに
感動したのですが、
私が運転席に座ると”前が見えないよー”状態になり
すぐに車の右前をどこかにあててしまいそうなので 笑
泣く泣くあきらめました。。。><
結局マツダのCX-5という車にしました。
うちの主人はご主人に比べて若干背が低かったので
なんとか家族4人収まる事ができました 笑
本当にご丁寧に色々と教えていただきどうもありがとうございました!!

それではよいクリスマスをお過ごしください☆
by dora #8kSX63fM
2013/12/24(火) 19:08 [Edit
Re: びっくり!
●doraさん●

こんにちは!
楽しいクリスマスを過ごされましたか^^?

> 昨年義理の両親がcostcoでコーナーソファーを購入し
> 地下に置くつもりで配達してもらったら入らなかったと
> 階段の壁を壊していれていました!
> (義理父が家の内装修理が得意なのでできた荒技です 笑)

Costcoソファ、ベースメントに入りませんでしたか!! やっぱり!
しかし壁をぶっ壊して入れるとは、お義父様、ツワモノですわね・・・(-_-;)
我家はそんなテクを持つ人間がいないので無理・・・ってその前に賃貸でしたっ!テヘ★


> アメリカとカナダで価格が違うのはcarter's/osh koshです。
> gapなどは大丈夫だと思います。すみません。。。

いえいえ、そんな謝らないで下さいまし!
有益な情報が頂けて感謝しきりでございますから!


> あと車、無事購入できましたー

おおー!! おめでとうございますーーー!!
パチパチパチー☆


> 結局マツダのCX-5という車にしました。

ググりの鬼がググって見てみましたわよ、奥様☆

おお、SUV! いいなあー!!

スポーティーでカッコいい☆
使用が制限されるセダンと違って、SUVは色々と便利だと思いますよ!


> 本当にご丁寧に色々と教えていただきどうもありがとうございました!!

いえいえ、そんなあ。
でも少しでもお役に立てたなら幸いです^^
家族ドライブを楽しんで下さいねー!!


> それではよいクリスマスをお過ごしください☆

有難うございます!
実は今年のクリスマスは「・・・・・」だったのですが、また後ほどUPしようかと・・・汗
by きゃび #-
2013/12/27(金) 02:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。