09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.15 *Sun*

嗚呼、ようやく座れる・・・!

三日前、配達されたその日にティファからオシッコをされてしまった我家の新しいソファ。




あれから三日間、マットレスに




 酢水浸し(+重曹)

      ↓

     乾燥

      ↓

 裏返して更に酢水浸し(+重曹)

      ↓

     乾燥

      ↓

 また裏返して酢水浸し(+重曹)

      ↓

     乾燥






という工程を繰り返し、ようやく本日






使用可能となりましたーーーー!!!

 




嬉しい!!!!





そして気になる頑固な猫の「オシッコ臭」なんですが、








ものの見事に消え去りました!







酢水(ちなみに割合は 酢2 : 水1)には、猫の尿に含まれる強い “臭い成分” を分解し、無臭にする働きがあるそうで、半乾きの時は強い酢の匂いがするものの、それも乾いたら無臭になります。

そして上に振りかけた重曹には、水分&臭いを吸収する働きが。



もう、シッコをされた日の晩は凹みまくったけど、翌日にマットレスが完全に乾いたのを確認し(こんな時、超乾燥したカナダの気候は助かる)、重曹を掃除機で綺麗に吸い取って臭いを嗅いでみたら・・・・・・旦那が言った通り、本当に無臭になってた!!


でも水分が沈下したマットレスの反対側に微妙にオシッコの臭いが残っていたので、マットレスをひっくり返し、また同じ工程を施すことに。


そして翌日(昨日)、その箇所からもオシッコ臭が綺麗に消え去ったので、再びマットレスをひっくり返し、臭い確認。


この時点で既に臭いは無くなっていたけど、「念には念を」という事で、今回は軽く酢水をかけ、重曹を振りかけてもう一晩置く事に。




そして本日。



マットレスは完全に乾き、




猫のオシッコ臭が、ものの見事に消え去った!!




本当に何の臭いもしないの、「無臭」よ、「無臭」!


ジミー大西ほどではないけど、かなり臭覚が敏感な旦那(←香料アレルギー持ち)ですら「おおー、臭わない!」と太鼓判。


ちなみに、黄色いマークになっていたオシッコ跡もゼロで、届いた時と同じ、真っ白なマットレスへと元通りに。



もうね、





酢&重曹のコンビは最強ですよ!!









市販の消臭剤なんかよりよっぽど効果があるから、猫を飼っている人に超お薦め!!

(ちなみに今回使用した“酢”は「ホワイト・ビネガー」です)



そして「またやられては敵わなん!!」って事で、オネショ用に買っておいた予備のベッド用・防水カバーを被せ、その上からこれまた臭いが綺麗サッパリ取れた洗濯済みのソファ・カバーを被せました。


そうして、ようやく使用出来るようになったソファ・ベッドがこちら。

IMG_4030.jpg


ここに辿り着くまでに3日掛かったよ・・・・TT


もう酢と重曹には足を向けて眠れない・・・・と思うんだけど「じゃあどっちを向いて寝ればいいんだ?」って話になるので、それは置いておくとして、


酢と重曹(&その方法を見つけてきた旦那)には大感謝です!!


category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。