06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2014.01.01 *Wed*

謹賀新年 2014

皆様、



新年、明けましておめでとうございます!




いやはや、やって来ましたね、2014年!


旧年中を振り返ると、アタシの健康面(複数回の外科手術)、旦那の学業、子供達の新生活開始と、色々と変化の多い年となった2013年。

今年はどんな年になるのか見当もつかないけれど、ただただ平和に暮らしていけたら・・・(あと、宝くじも当たったら・・・)と願う次第です、はい。



さてさて、我家の今回の年末年始の様子を。



2012年の大晦日に引き続き、今回も東漸寺へ除夜の鐘を撞きに行く事が出来ませんでした。

それもこれも、クリスマス前から我家に留まっている風邪が原因・・・TT

息子はほぼ全快したものの、ボクシング・デーを過ぎた辺りから娘が夜間に熱を出すようになり(今は鼻水のみ)、次に旦那が喉風邪を引き、アタシが鼻風邪を引く、という風邪の伝染リレーが行われまして・・・。

とてもじゃないけど、夜間の寒い屋外で(鐘撞きの順番待ちのため)長時間並ぶ気力は無い、という事で。

今年の年末は、除夜の鐘撞きに行けるといいなあ。




とまあ除夜詣でに行かない事は早い段階で確定していたので、それはそれはもうノンビリとした大晦日でしたわ。

お節も早い段階で仕上がって、ネットで「絶対に笑ってはいけない~」を観ながらお餅搗き。

(それにしても、あの「田中タイキック」は反則だわー。久しぶりに笑い過ぎて涙が出たわ。「ホウセイ・・・マイ・フレンド・・・」も良かったね)


そしてシアトルのカウント・ダウン中継をTVで観て年が明けました。

息子は余裕で起きてたけど、娘は頑張って頑張って、でも年明け15分前に撃沈^^; (ま、3歳になったばかりだしね)





元旦の起床は遅めの9時半。


アタシの元旦は、子供達の『ぜんざい用白玉団子』を作る事から始まります。

IMG_4135_20140102143918da8.jpg

実は、年明けして子供達が眠った後、夫婦で真夜中にぜんざいを作って食べたんですよ。

アタシ達が昨晩食べた時は汁がまだシャバシャバだったんだけど、一晩寝かせた事で汁に良い感じのトロミがつきました。

ぜんざいの汁は、この状態が一番美味しいよね。




そう




子供達に、この一番美味しい状態で食べさせるために、わざわざ昨晩、夫婦だけでぜんざいを作って食べたんです!!

「搗きたて餅」と「餡子」の誘惑に勝てなかったからじゃないんです!!



と言うだけ言っとこう・・・。




ぜんざいが大好きな我家の子供達、汁までガッツリ完食!

IMG_4137_20140102143919a59.jpg

上の写真に「白光り」しながら写ってる物体があるんですが・・・


今回は、「鏡餅」も作ってみたんですよ。

IMG_4140_20140102143921ca0.jpg


ミカンの方が存在感が大きい
という・・・汗


実際はそんなに大きいミカンじゃないし、鏡餅もそんなに小さいわけじゃないのに、写真に撮るとサイズが逆転するのは何故!?

いやー写真って面白いですな。





そしてお昼は・・・・




なーんとなんと、息子を除く一家全員が二度寝をしてしまい、起きたのは午後2時半!

お腹が空いた息子に起こされたんだけど、もう「お昼」の時間ではないので、息子&娘には「3時のおやつ」としてジャム・サンドイッチを食べてもらう事に。

旦那もトーストを焼いて食べておりました。



この時旦那に「初詣に行く?」と訊かれたけど、訊いてきた本人が病人顔なので、とてもじゃないけど行く気になれず。

今年は正真正銘の「寝正月」になりそうな予感・・・・汗



それからはTVを観ながらゴロゴロし、午後6時半に晩御飯。



そう、



「御節様」の御成りでございます!!

IMG_4146.jpg


前年に引き続き、今回も随分品数を減らしたので、かなり楽なお節作りでしたわ。

まあ見た目は華やかさに欠けるけど、大切なのは「全てを美味しく食べきる事」だから!

(ちなみに真ん中にあるのは「ホタテのグラタン」。お節を作った反動で、皿の上にポンポンと置いたのみ。飾りつけも何もあったもんじゃない)




今回から「家族が食べる品のみ」でお節を作る事にしたので、アタシも余り好きじゃなかった「田作り」や「昆布巻き」が我家のお節から消えました。

IMG_4144.jpg

一の重は

・伊達巻
・栗きんとん
・黒豆
・紅白なます
・紅白かまぼこ




IMG_4145_20140102143917a74.jpg

二の重は

・海老の旨煮
・いり鶏
・中華風たたきごぼう
・和風ロースト・ポーク




ワンプレートにすると、こんな感じ。

IMG_4154.jpg


見事に「食べられる物ばかり」が乗ったプレートになりましたわ^^;


子供達の反応ですが、好き嫌いの多い息子は全ての品を一口ずつトライしたものの、殆どふりかけご飯を食べただけでオシマイ・・・。

娘は海老、たたきごぼう、なます以外の全品を、取り分けた分、全て食べてくれた!(特にかまぼこLOVE)


息子の「食の好き嫌いの克服」は、結構な課題だな。




そうそう、御節と一緒にお雑煮も登場。

IMG_4151.jpg

お雑煮はアタシと旦那のみ。

自分で言うのもなんだけど、美味しかったわあ☆


準備は大変だったけど、いかにも「お正月!!」って雰囲気が味わえて、元旦から幸せ気分に浸れました♪

作る時は果てしなく面倒くさく感じる「御節」と「お餅」なんだけど、作った後はこんな幸福感が待ち受けているものだから「御節&お餅作り」が止められないんだと思うわ、きっと。

今年の年末も、なんだかんだ言いつつ作るんでしょうな^^;



とまあ、こんな感じで正月気分は満喫しつつ、超スローペースでスタートした我家の新年。

冒頭にも書いたとおり、今年は「ただただ平和に暮らしていけたら・・・(あと、宝くじも当たったら・・・)」と謙虚に思っております。


ブログを通してお付き合いして下さっている皆さんにとっても、今年が平和な一年となりますように。


今年も旧年同様、マイペースで更新していくと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。



本年も、宜しくお願い致します!



2014年 元旦

管理人 きゃび





COMMENT

あけましておめでとうございます!
きゃびさん、あけましておめでとうございます!
お寺で大晦日に会えるかなぁ~と思い、きょろきょろしていましたが、風邪で大変だったのですね。

今年が皆様にとって健康的で明るく楽しいよい年になりますように!
最近私のサイトはほとんど更新できていないのですが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします!

P.S.
きゃびさんのおせちにお雑煮・・・飾り切りも素敵!!!豪華でいつも頭が上がりません。すばらしい!!!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2014/01/02(木) 11:20 [Edit
Re: あけましておめでとうございます!
●はりねずみさん●

きゃー、はりねずみさん!
お久し振りです!

そして、明けましておめでとうございます!


> きゃびさん、あけましておめでとうございます!
> お寺で大晦日に会えるかなぁ~と思い、きょろきょろしていましたが、風邪で大変だったのですね。
> 今年が皆様にとって健康的で明るく楽しいよい年になりますように!

有難うございます!

そして、そうなんです「子供達は病みあがり。アタシ&旦那は病気の身で、寒風吹きすさぶ屋外で順番待ちするのは・・・ブルブル」という感じで、今回も行けませんでした・・・(TOT)

私も「東漸寺」と考えて、真っ先にはりねずみさんの事が頭に浮かびました!
初めてお会いしたのも、東漸寺の除夜詣で、でしたもんねえ・・・☆
今年の年末は、是非お会いしたいです!


> 最近私のサイトはほとんど更新できていないのですが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!
今年がはりねずみさん御夫婦にとって、幸多い一年となりますように!


> P.S.
> きゃびさんのおせちにお雑煮・・・飾り切りも素敵!!!豪華でいつも頭が上がりません。すばらしい!!!

豪華だなんて、そんな!!!!
はりねずみさんの御節も毎年素敵ですよ!!
でも、お褒め頂いて嬉しいです。てへへ^^

飾り切りは包丁と爪楊枝で簡単に出来るんですよ☆
これだけで一気に見た目が華やかになるのでお薦めです!
by きゃび #-
2014/01/02(木) 23:12 [Edit
あけましておめでとうございます
かなり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
美味しそうなおせち料理!!
特に伊達巻きがすごいです!手作りですか?
私も一応作っているのですが、卵焼き、というかんじです 苦笑
ほとんど厚みがでないんですよね。。。
近くでしたら弟子入りさせていただきたいです!!

あとお餅もーーーとっても美味しそう!
今年はお友達にもらったお餅を初めてお雑煮にいれたのですが
既製品とは全然違いますね!
きゃびさんのブログをみて、
私も来年は作ってみようかな、と考えはじめました。

ご家族の風邪はいかがですか?
うちはもう月曜から学校始まるよーという今になって
ようやく回復したかんじです。
まさにウィンダーブレイクを風邪ひいて過ごしました 笑
健康が一番ですね!
この冬はもうこれで風邪、ひきませんように!



by dora #8kSX63fM
2014/01/03(金) 17:03 [Edit
Re: あけましておめでとうございます
●doraさん●

新年、明けましておめでとうございます!
御年始コメントを有難うございます!


> 美味しそうなおせち料理!!
> 特に伊達巻きがすごいです!手作りですか?

お褒め下さり、有難うございます・・・照
伊達巻、手作りです☆
しかも「フープロで撹拌して焼くだけ!」の簡単レシピでございます。
私がいつも参考にさせて頂いているのはクックパッドのレシピで、以下がアドレスです。

ttp://cookpad.com/recipe/317020 (アドレスの頭にhを付けて下さい)

但し、私は少しレシピを変えていて、卵の数は5個、そして砂糖は大匙3杯で作っています。
それ以外はレシピと一緒です^^
このレシピなら絶対にフワフワの伊達巻が出来るので、是非お試しを!


> あとお餅もーーーとっても美味しそう!
> 今年はお友達にもらったお餅を初めてお雑煮にいれたのですが
> 既製品とは全然違いますね!
> きゃびさんのブログをみて、
> 私も来年は作ってみようかな、と考えはじめました。

是非是非~☆
もち米を蒸すのが面倒くさいですが(炊飯器でも炊けますが、お餅が水っぽくなります。)、ブレッド・メーカーかスタンド・ミキサーを使えば後は簡単に出来ます!
搗き立てのお餅を食べたら、なかなか既製品には戻れませんね・・・汗


> ご家族の風邪はいかがですか?

お気遣有難うございます<(__)>
お陰さまで、大分よくなりました!


> うちはもう月曜から学校始まるよーという今になって
> ようやく回復したかんじです。
> まさにウィンダーブレイクを風邪ひいて過ごしました 笑

我が家もまったくその通りでした!!
本当に今回の風邪はムカつきましたよね! 
その分、お金を節約できましたが!(なんのこっちゃ)


> 健康が一番ですね!
> この冬はもうこれで風邪、ひきませんように!

まさしく仰るとおり!
本当に体調管理は大切ですよね・・・。


旧年中は当ブログに遊びに来て下さって有難うございました!
今年がdoraさん御一家にとって、ハッピーな一年となりますように。

本年も、宜しくお願い致します!
by きゃび #-
2014/01/04(土) 12:17 [Edit
どえらい遅くなりまして、
明けましておめでとうございます!(笑)
いや、すごい、、、圧巻のおせち。
その技術をぜひ分けてください・・・
もう写真載せるの恥ずかしくなってくる(;゚Д゚)
鏡餅、うちもやろうかなーと思いつつも
いやーあれいつまで飾る?と思うと断念。
いつまで飾られてたのかしら??
うちの近所の韓国スーパーで日本のだいだいみたいなみかん売られててすんごい買うか迷ったんよねー・・・。


by hunny #qMCRYqkM
2014/01/18(土) 14:13 [Edit
Re: タイトルなし
●hunny●

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません!!


> どえらい遅くなりまして、
> 明けましておめでとうございます!(笑)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します☆


> 鏡餅、うちもやろうかなーと思いつつも
> いやーあれいつまで飾る?と思うと断念。
> いつまで飾られてたのかしら??

あの鏡餅、無謀にも加湿器の横に置いていたせいで、1月5日には「カビるんるん状態」になりました・・・。
勿論、食べずに即効でごみ箱行きでございます・・・^^;


> うちの近所の韓国スーパーで日本のだいだいみたいなみかん売られててすんごい買うか迷ったんよねー・・・。

そちらには「スーパーストア」はありませんか?
もしあるとしたらお薦めです!
ここでは毎年、日本のミカンを売ってますよ^^
そういえば「セーフウェイ」でも売ってますね。
by きゃび #-
2014/01/22(水) 00:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
