09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2014.01.23 *Thu*

一時帰国の準備

タイトル通りなんですが、近々、日本に一時帰国する事になってまして。


しかも、前回の一時帰国から




7年ぶり






と来たもんだ。



凄いでしょー??


アタシの周りで、7年も日本に帰っていない人ってお目に掛かった事がないんだけど。


先日も、ちょっとだけお話をする機会があった(若い)日本人女性に、今回7年ぶりに日本に帰るという話をしたところ、




「えーーーーーー! 7年も帰ってないんですかぁーー!? 

7年も日本に帰らないなんて、ゎたしにゎ耐えられなぁーい!!」




って無邪気に言われちったよ(^_^;)



まあ、いいんだけどね。



「ァタシは耐えられたんですよぅ~♪ っていうか、微妙に平気だったんですよぅ~♪」
って同じノリで返しときましたわよ。




と、いきなり初っ端から脱線してしまったんだけど、7年ぶりに一時帰国するんです。


一時帰国する事は早い段階で決めていたにも拘らず、チケットを購入したのはたったの1週間ほど前という。



なんでそんなノンビリペースでチケットを購入したのかというと・・・


思い起こせば5年前(その1 その2)、当時流行した新型インフルで日本中がパニックに陥り(&それに伴う実家からの要望で)、早目に買っておいた航空券をキャンセルしなくてはいけなくなった辛過ぎる過去があるものだから、今回は早い段階でチケットを買いたくなかったからです。

今回は大丈夫そうだけど・・・・どうかしらね・・・・(ドキドキ)。




しかしまあなんですね。



事情が事情だったのでノンビリ買ったチケットではあるんですが、チケットという物は




早目に買うに越した事はない







と言う事を、今回実感しましたよ。



アタシ、知らなかったんだけど、



昨年の12月から燃料費が上がったんですってねー!!!





11月中に買っておけば、今より安く航空券が買えたんだとか・・・涙


「航空券は年明けまで買わない」って決めてたんで旅行会社のサイトを今月まで全くチェックしてなかったし、情報が載っていたというJP Canada(カナダ在住者向けの掲示板)は全く見なくなって3年近く経つので勿論ノーチェック。


まあ、今更嘆いても仕方ないんだけどねっ!!

でも悔しいーーーーっ!!




そして今回、チケットを遅く買ったデメリットとして、




希望日の便が全く取れない




という状況に晒されました・・・・。



もうどの日もほぼ満席状態なのよーー><


そんな状況の中、一人席ならともかく、3人一緒に座れる列席を確保しないといけない訳だから、そりゃあ出発・帰国日を指定するのも難しくなりますわな。

当初の希望滞在日数は3月いっぱい(4週間)だったんだけど、旅行代理店のお姉さんから指定する日をことごとく「無いです!」と爽やか~に却下され、結局2月の最終週から4月の第一週までの計6週間、日本に滞在する事になりました。

中に2週間の春休みが含まれているとはいえ、息子や娘の学校を一ヶ月近くも休ませる事になってしまい、ちょっと凹むわ・・・。




そんな訳で皆さん、




チケットは早目に買いましょう!
(って言われなくても皆そうしてるよ・・・)





とまあこんな感じでドタバタとはしましたが、一時帰国のチケットは確保しました。


お次は、日本滞在中に使う子供達のカーシートの手配(今回はダスキンのレンタルを利用)、旦那が春休みを利用して日本に二週間やって来るので、その間に行く京都・奈良・愛知・高知といった旅行先のホテルの手配、等々。

ここ数日間、「じゃらん」のページと睨めっこしてるわ^^:


行きたい所が沢山あるし、買いたい物も沢山、そして子供達に見せたい物(和式トイレとか自販機とかコタツとか・・・^^;)も沢山。

7年ぶりの日本でカルチャー・ショックを受ける事も多々あると思うんだけど、今回は逆にそれを楽しみたいと思っております。



一時帰国まであと一ヶ月。

それまでに色々とやらなきゃいけない事が盛り沢山なので、あっと言う間に出発の日が来そうだわ・・・汗
category : 日常

COMMENT

一時帰国、おめでとうございます♪おめでとうございますって変なのかな・・?
でもなんだか私も嬉しくなってしまいました。
ずっとキャビさんのブログを読んでいて、、全然日本に帰ってないんだなぁ・・って思ってたんです。
7年ぶり、ってことは、さぞかし浦島太郎状態かと思います。
で・も、それが逆に楽しかったりするんですよ~♪
ご家族で素敵な思い出になりますように、そして面白話も待っています!!
行ってらっしゃい!!!イエイ!!
by Y #JalddpaA
2014/01/31(金) 21:52 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは~^^


> 一時帰国、おめでとうございます♪おめでとうございますって変なのかな・・?

いやいや「おめでとう」大歓迎でございます!
っていうか、赤飯炊いて祝うか、祝電も受け付けてOKなレベルだと思います!


> でもなんだか私も嬉しくなってしまいました。
> ずっとキャビさんのブログを読んでいて、、全然日本に帰ってないんだなぁ・・って思ってたんです。

ねー、本当に帰ってないですよねー^^;
自分でも「ここまで帰らない事になるとは・・・」と驚いてます。

2年ぶりの帰国の際、新型インフルの影響で実家から帰国するなと言われ、それに腹を立てて(まあ冷静になれば実家の気持ちも分からないでもないんですが)「あと2年は帰らない!」って意地を張っちゃったんですよね。

そして2年が経過した時、今度は旦那が大学に2年間通う事になり、ローン嫌いな我が家はその都度学費を払ったので、帰国費用まで手が回らなくなり・・・という事で、計7年も帰国せずに来てしまいました^^;

でも子育てをしていると7年ってあっと言う間で、あれよあれよという間に過ぎていった感じです。
奇跡的に、ホームシックになる事も7年の内2回程度で済んだのも幸いでした。


> 7年ぶり、ってことは、さぞかし浦島太郎状態かと思います。
> で・も、それが逆に楽しかったりするんですよ~♪

私もそう思います!
家族と一緒に日本でカルチャー・ショックを受けてきたいと思います^^


> ご家族で素敵な思い出になりますように、そして面白話も待っています!!
> 行ってらっしゃい!!!イエイ!!

有難うございます!
地味に地味に、あまり珍道中にならないように気をつけますわ・・・☆

いってきまーす!
by きゃび #-
2014/02/01(土) 03:59 [Edit
ひさしぶりです!!!
きゃびちゃん、かなり久しぶりだけど、元気ですか〜〜??
7年振りの日本帰国、おめでとう!
前にそう言えば、インフルエンザの時にキャンセルしたって話してたなあって思い出したけど、トータルで7年も帰ってないのは、本当ある意味すごい。
それだけ久しぶりの日本はビックリするだろうな〜。
食べ物はバンクーバーでも十分に美味しいもの食べれるけど、やっぱり感動するよ〜。

と言う私も、今は日本なのでござります。
しかも帰るのは4月の初め。かぶるかな???
トロント経由だけど。

とにかく、日本、楽しんでねーーーーー!
by ぷみこ #O9eoALuw
2014/02/02(日) 16:21 [Edit
Re: ひさしぶりです!!!
●ぷーちゃん●

ぷーちゃん、お久しぶり!!
日本、楽しんでますかー!?


> きゃびちゃん、かなり久しぶりだけど、元気ですか〜〜??
> 7年振りの日本帰国、おめでとう!

お陰さまで、家族全員元気にしております^^
ぷーちゃんもお元気ですか?
子供達、すごく大きくなってるんだろうね~。


> 前にそう言えば、インフルエンザの時にキャンセルしたって話してたなあって思い出したけど、トータルで7年も帰ってないのは、本当ある意味すごい。
> それだけ久しぶりの日本はビックリするだろうな〜。
> 食べ物はバンクーバーでも十分に美味しいもの食べれるけど、やっぱり感動するよ〜。

7年は凄いよね~。
この7年の間に二人の子供を妊娠・出産したかと思うと、更に7年の重みを感じるわ。
でも7年って本当にあっと言う間に過ぎちゃいましたよ。
今はSNSとかスカイプとかがあるし、日本との距離を余り感じずに済んだから7年間帰国しなくても平気だったのかも。
でも、流石にそろそろ日本の両親(←飛行機嫌い)に孫の顔を見せないとね^^;


> と言う私も、今は日本なのでござります。
> しかも帰るのは4月の初め。かぶるかな???
> トロント経由だけど。

おおー、帰国時期、被るね!
ひょっとして伊丹か成田でバッタリ・・・なんてあるかもね!


> とにかく、日本、楽しんでねーーーーー!

ありがとう!
久しぶりの日本、楽しんできます^^
ぷーちゃんも、残りの日本生活エンジョイしてねー!!
by きゃび #-
2014/02/05(水) 19:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
