05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2014.01.26 *Sun*

Z Ultra は、臨時カメラとしてアリなのか、ナシなのか

またまた「ファブレット」の話題、ゴメンなすって。

今回は『Xperia Z Ultra(通称ズルトラ)』のカメラ機能は「臨時カメラとしてアリなのか、ナシなのか」について語りたいと思います。


新年早々ゲットしたズルトラちゃんの魅力にハマってしまっているアタシなのですが・・・
IMG_4181.jpg

この御方の「ほぼ全て」に満足しているものの、一つだけ気に入らない箇所が。


それは




搭載カメラの機能★




本体ボディが極薄なだけに、満足の行く写真クオリティが望めない事は最初から分かっていたんだけど、実際に写真を撮ってみた時は、まーガッカリ。



(800万画素なのにもかかわらず)撮った写真の「粒子」が荒い。


まるで、初めてカメラ機能が搭載された時期のガラケーのレベル。



アタシは基本「カメラ派」で、子供達の成長や日常生活は「ちゃんとしたカメラ」で綺麗に残しておきたいタイプ。

だからカメラは常に持ち歩いているので日常生活で携帯カメラを利用する事はほぼ無いんだけど、カメラのバッテリーが切れた時や、カメラを構えるのがはばかられる場所で、携帯カメラを「臨時カメラ」として使用する事がたまーにある。


なので携帯カメラの性能は良いに越した事はないんだけど、このズルトラちゃんのカメラ性能を目の当たりにしてガッカリ満載。


まず、写真を撮ってみるじゃない?

で、プレビューで確認してみるんだけど、そのプレビュー画像の酷さに、即効で削除してしまう位の画像の悪さなんですよ。


それを受けて、当初は



「これは、臨時カメラとしては全く使えないな・・・」



と、思ったアタシ。





が、





本日、驚く事実を発見。



先週アメリカに行ってきたんだけど、その際にファブレットのカメラを使って「昼間の屋外撮影」をしてみた。
DSC_0003.jpg

プレビュー画面では最悪だったこの写真。

いざPCに移して改めて見てみたら、なんとこれが悪くない。



こちら、夜の室内にて、ソファーの背もたれに乗って爆睡するセリーナたんをフラッシュなしで撮影(というかフラッシュ機能自体が無い)。
DSC_0001.jpg

これまたプレビュー画面では最悪だったものの、PCに移して見てみると、これまた綺麗に撮れている。



ちなみに、こちらは本日。 
IMG1487.jpg

友人と食べに行った飲茶(美味しかった♪)を、ズルトラではなく、旧携帯のカメラで撮影。


この写真と比べたら、



ズルトラで撮影した写真クオリティは「実はそんなに悪くない」という事が判明。



なんなんですか、これは。


ズルトラの画面自体はかなりの高画質(YoutubeのHD動画とか映画を観ると、ビックリするくらい画像が綺麗)なのに、写真の撮影画面&プレビュー画面になると低画質になるとは、何故なぜWhy?


まあでも、撮った写真自体は「それほど悪くは無い」という事が今回の実験で分かったので、アタシの中ではズルトラちゃんのカメラは、臨時カメラとして「アリ」という事にしたいと思います。




ただしー、




Xperiaシリーズの携帯の購入を考えている人で「全ての写真を携帯カメラに頼っている」という人は、Z Ultra は選ばないのが得策だと思います。

メインのカメラになれるクオリティではないです。

Ultra以外のZシリーズに搭載されているカメラは通常のカメラ並みに綺麗に撮れるそうなので、そちらの方がいいと思います。



搭載カメラ機能には不満タラタラだけど、それ以外では大満足でズルトラちゃんを色んな場面で(子供達も)愛用中。

この大きさに最初は躊躇したけど、親子で楽しめているので、今では「これにしてヨカッタ!」と思っております^^

category : 日常

COMMENT

キャビさん・・私もこのズルトラちゃんにずっと魅せられ続けています。キャビさんの載せた画像の“充電してます”を見てから・・・(T_T)
日本語だ、日本語だ、日本語だーーーー!!!!となっています。
ちなみに今使っているのは、ガラガラガラケー・・・orz

すみません、、個人的なことを聞いて・・・BELLの月々のお支払いはおいくらなんでしょうか・・?
ボンビー家の我が家でも手が届くかどうか・・・教えていただけるとありがたいです<(_ _)>
by Y #JalddpaA
2014/02/04(火) 11:59 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは!
ブルブル・・・今日は寒かったですねーー!!
余りの寒さに、子供達の御迎え時に行き倒れそうになりましたわ!


> キャビさん・・私もこのズルトラちゃんにずっと魅せられ続けています。キャビさんの載せた画像の“充電してます”を見てから・・・(T_T)
> 日本語だ、日本語だ、日本語だーーーー!!!!となっています。
> ちなみに今使っているのは、ガラガラガラケー・・・orz

前使っていた某メーカーの携帯は「わざとか!?」って位、日本語を徹底排除していた携帯(の割にはマイナー言語は入ってるんですよ)だったので、ズルトラちゃんの日本語機能は純粋に感動しましたTT

ズルトラだけでなくiPhoneにも日本語が標準装備されているので、こちらも視野に入れてみてもいいかもしれませんね。


> すみません、、個人的なことを聞いて・・・BELLの月々のお支払いはおいくらなんでしょうか・・?
> ボンビー家の我が家でも手が届くかどうか・・・教えていただけるとありがたいです<(_ _)>


全然オッケーですよー^^

私は『Voice & Data Lite Promo 45』というプランで、月額45ドル(+税金で50ドル)です。
ただ、現在このプランの新規受付は無いようで、今現在の最安データ付プランは月額50ドル(+税金)みたいです(最初の月は契約手数料諸々の関係で70ドルちょいの請求が来ましたが、次の月からは月額45に戻るそうです)。
私の契約内容は「150分無料通話」「カナダ国内 無制限テキスト&ビデオメッセージ」「コール・ディスプレイ」「200MBデータ」その他諸々・・・って感じです。

ちなみに旧携帯はTel●sで、月々税込みで32ドルでしたが、これにはデータ・プランもコール・ディスプレイも、テキスト・プランもついていませんでした。本当に通話のみ^^;

まだBel●と契約していなかった時、Tel●sに「今、新しいスマホに変える場合、この30ドルプランは継続できますか?」と訊いたんですよ。
そしたら「無理です。最新スマホは機能の関係上、最低でも月額75ドルを払って頂くことになります。」と言われ、このなんとも殿様商売的なTel●sと決別し、最新スマホでも45ドルで契約できるBel●に乗り換えたわけでございます^^;

ご参考になれば!
by きゃび #-
2014/02/05(水) 20:09 [Edit
キャビさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
返信が遅くなって、申し訳ないです。。<(_ _)>
いやーいいですね、ソニーの6インチ!!
店頭に行ってしまいました(~o~)
あの大きさがやっぱり良いですよ!
タブレットと携帯の良いとこどり!
あのソニーの6インチはBELLしか無いとのことで・・・、今我が家ではもめにもめています。
なぜなら、夫がロジャースにしたいと言っていてーーーorz キャー
また結果をご報告いたしますね・・・(T_T)
by Y #JalddpaA
2014/02/13(木) 17:39 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは~^^


> キャビさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
> 返信が遅くなって、申し訳ないです。。<(_ _)>

いやいやそんな、御気になさらず!


> いやーいいですね、ソニーの6インチ!!
> 店頭に行ってしまいました(~o~)
> あの大きさがやっぱり良いですよ!
> タブレットと携帯の良いとこどり!

ほんと、通常の携帯と比べると驚きの大きさでしょー!?
あのサイズに最初は躊躇しましたが、今ではすっかり慣れました^^;
我が家では「電話も出来るタブレット」として、大活躍してくれてます。
小柄な私の手には、あのサイズがしっくり来るんですよねー☆


> あのソニーの6インチはBELLしか無いとのことで・・・、今我が家ではもめにもめています。
> なぜなら、夫がロジャースにしたいと言っていてーーーorz キャー
> また結果をご報告いたしますね・・・(T_T)

あらら、それは大変・・・汗
いっその事、旦那さんはロジャースで、YさんはBellで・・・といった感じに、それぞれが別々の会社と契約・・・っていうのは駄目ですかね!?
ご報告、お待ちしております!
by きゃび #-
2014/02/13(木) 23:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
