07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2014.02.02 *Sun*

マミー・タイムと旧正月

本日、月のもの2日目。

月に一度、鈍い腰痛&腹痛に見舞われ、一日中「うーうー」と転がりまわる日でございます。


そこへ昨晩、義姉から「明日、ダウンタウンである旧正月(※)パレードを観に行かない?」という誘いがあり、本日、旦那と子供達が行く事になりました。

※中国系移民が多いバンクーバー地域では、毎年盛大に旧正月(Chinese New Year)が祝われる。





え?



アタシ?




アタシは今回はお留守番でーっす☆



なんせ最悪な「月のもの2日目」っすから。

ただでさえ辛い日なのに、更に寒空の下、長時間立つ事を思うとゾッとするもんね。


加えてアタシの中では「正月は1月1日で終わったんだよ・・・」という事で。



今日、子供達を一手に引き受けてくれる旦那は「今日は凄く寒いから、パレード見物は最長20分で済ませるよ。後はサイエンス・ワールドかな。まあ、今日は当分帰ってこないから、それまでマミー・タイムを楽しんで」と言い、「ではでは、いってきまーす^^」と我が家を出発。


旦那&子供達を見送った後、録り溜めしていた「NHKきょうの料理」を観ていたらお腹が空いたので、ちょっと早めのお昼ご飯。



といっても、「焼きタラコにぎり」と「ワカメの味噌汁」のみですがーっ。
IMG_4246_2014020605533455a.jpg

主婦の一人ランチなんてこんなもんです、はい。



味噌汁も、鍋で作らずに「お椀の中」で作ってるしね。
IMG_4243.jpg

乾物(ネギ・ワカメ)と顆粒タイプの出汁の素、小さじ一杯のお味噌をお椀にいれて熱湯を注ぎ、よーく混ぜたら出来上がり。

お味噌汁が飲みたい時にすぐ作れるので、お薦め。





一方、旦那・子供達&義理姉はその頃・・・・




ダウンタウンにて運良くパレード最前列に潜り込み、旧正月パレードを見物中。
IMG1488.jpg


中国獅子舞の獅子に、頭を「パクリ☆」とやってもらったそうな。
IMG1489.jpg


子供達がパレードにて獅子舞やドラゴン・ダンスに大喜びしていたその頃、アテクシは・・・・



これまた録り溜めしていた「グレーテルのかまど」「ケータイ大喜利」「ドクターX」を観た後、一時間半ほど昼寝に突入。



アタシがグースカ眠り込んでいた頃、旦那一行はサイエンス・ワールドに移動し、この日開催されていたLEGO展へ。
IMG1507.jpg


彼らはサイエンス・ワールドで4時間ほど遊び、アタシが昼寝から目覚めた後で観ていた本放送の「軍師官兵衛」(もう、今回泣けたわー。武兵衛、戻ってこーい!しょこたん可愛いー!)を観終わった直後に帰って来ました。



今回は8時間近いマミー・タイムでした。

いつもは子供達が寝静まった後の数時間しかノンビリできないので(だから録画した番組が溜まる)、今日の8時間は久しぶりに心底ダラダラ出来たわー^^ (旦那はヘロヘロだったけど ^^;)


本日、子供達を連れて出掛けてくれた旦那に感謝。


これをもっと頻繁にしてくれたら更に感謝するので、宜しくです、はい。


COMMENT

焼おにぎり
今、私がはまっている焼きおにぎり、ときどき会社へ持って行って皆にわりと好評です。(クックパッドでみた焼きおにぎりです)
醤油に一味を少しふりその中におにぎりを浸してしみこませフライパンに油をしいて(すこし油がある方がこげない)じっくりと焼きます。私は九州の甘めの醤油をつかってます。いがいと旨いですよ。
by ペコ #-
2014/02/06(木) 17:09 [Edit
>これをもっと頻繁にしてくれたら更に感謝するので、宜しくです、はい。

わかる、わかるーっ。一人の時間に味を占めたら、もう戻れませんぜ(←どこへ?)
by りのっちゃ #mQop/nM.
2014/02/06(木) 22:31 [Edit
Re: 焼おにぎり
●ペコさん●

こんにちは!
日本は寒波が来ているようですが、そちらは如何ですか?


> 今、私がはまっている焼きおにぎり、ときどき会社へ持って行って皆にわりと好評です。(クックパッドでみた焼きおにぎりです)
> 醤油に一味を少しふりその中におにぎりを浸してしみこませフライパンに油をしいて(すこし油がある方がこげない)じっくりと焼きます。私は九州の甘めの醤油をつかってます。いがいと旨いですよ。

もう文章を読んだだけで口の中に涎が溜まるんですが・・・!
焼きおにぎり、もう何年も食べてないので試してみたくなりましたあ~TOT
甘口醤油が手元に無いんですが、普通の醤油でやってみます☆
美味しい情報を有難うございました!
(ちなみに以前教えて頂いた『胡麻油漬けの紫蘇』、頻繁に食卓に上がっております♪)
by きゃび #-
2014/02/08(土) 01:01 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!
3連休の一日目、楽しんでますかー^∀^


> >これをもっと頻繁にしてくれたら更に感謝するので、宜しくです、はい。
>
> わかる、わかるーっ。一人の時間に味を占めたら、もう戻れませんぜ(←どこへ?)


そうなんですよ・・・・★
近いうちに、また旦那に打診してみようと思っております・・・★
by きゃび #-
2014/02/08(土) 01:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
