11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2014.02.03 *Mon*

節分 2014

今日は「節分」。

いやー今年もやって来ましたわねー。

前回の節分がつい先日のように感じるんだけど、月日が過ぎるのは本当にあっという間!

イヤンなっちゃうわねー★


とまあ月日の流れにウンザリしつつ、今年も作った恵方巻き。

IMG_4249.jpg

今年はご飯少なめに、ちょっとスレンダーな恵方巻きにしてみたわ。


理由?


特に無いというか、米のストックが足りなかったというか(←理由としては十分過ぎ)。



そんな訳で今年は「スレンダー恵方巻き」だった事もあり、食べ易かったのか(それとも食の嗜好が変わったのか)息子がモリモリ食べてくれた! 嬉しい~☆

IMG_4250.jpg


娘も「あむあむ(汗)」と大奮闘しつつ食べてくれた^^
IMG_4256_20140206055339206.jpg


恵方巻きを食べた後は、毎年恒例の「豆まき」。



旦那、娘が日本語学校で作った鬼の面を頭に被り「ウガー」と登場。

Untitled_20140206055353527.jpg

子供達、威勢よく「鬼はー外! 福はー内!」と叫びつつ、鬼に豆をぶつけ始めた。

去年は泣き叫んで鬼から逃げ回った娘、なんと今年は写真の通り、お兄ちゃんをも押しのけ、率先して鬼に豆をぶつける暴挙に出ております!







・・・・・・・・・・つまらん。



鬼を怖がらない子供との豆まきほど、つまらん物はありませんな。


去年、娘が大爆笑の最高のリアクションをしてくれただけに、今年の節分は何とも味気ない。

鬼を怖がって泣く姿が面白可愛いかったのになー。(←鬼母)


「あーあ、来年からはこんな感じの豆まきになるのか。」と思ったものの、ま、これも「心身ともに成長している証」という事で。


こんな感じで、我が家の今年の節分は無事終了したのでした。



あ、そうそう


恵方巻きを食べてる最中にしたお願い事、叶うといいな~♪


COMMENT

美味しそう☆
恵方巻き、とっても美味しそうですねー
うちは私がまたまた体調不良で何もしませんでした。。。
せめて今週末に豆まきだけでもしようかと思っております。
息子さん、お顔はわからないながらも
とっても”お兄さん”になられた気がします!
娘さんと二人であむあむされてる姿、とっても可愛いですね!

日本への帰国が近づいてきましたねー
息子さん、娘さんの反応がとっても楽しみですね。
ちなみにうちの娘の昨年のブームは”和式トイレ”でした。
ショッピングモールに行くと”私、日本のトイレがいい!”と
必ず和式を探して用を足しておりました 笑

たくさん楽しい思い出ができますように☆

by dora #8kSX63fM
2014/02/06(木) 19:15 [Edit
Re: 美味しそう☆
●doraさん●

こんにちは!
今週は体調を崩されているとの事、今はお加減、如何ですか?
ここ数日凄く冷え込んでいるので、無理はせず暖かくしてお過ごし下さいねー!

> 恵方巻き、とっても美味しそうですねー
> 息子さん、お顔はわからないながらも
> とっても”お兄さん”になられた気がします!
> 娘さんと二人であむあむされてる姿、とっても可愛いですね!

恵方巻きと子供達をお褒め頂き、有難うございます<(__)>
息子、ここ数ヶ月で少し顔がシャープになったような気がします。
トドラー時代の写真を見てると、当時の丸みを帯びた赤ちゃん顔の息子が懐かしくて、ちょっと涙が出てきますわ(もうバカでしょー!?)


> 日本への帰国が近づいてきましたねー
> 息子さん、娘さんの反応がとっても楽しみですね。
> ちなみにうちの娘の昨年のブームは”和式トイレ”でした。
> ショッピングモールに行くと”私、日本のトイレがいい!”と
> 必ず和式を探して用を足しておりました 笑
>
> たくさん楽しい思い出ができますように☆

有難うございます!
もう子供達に「和式トイレを見せる&実践させる」が楽しみで仕方がないんですよ^^;
日本のトイレがマイブームになった娘ちゃん、可愛い!
そして、ちゃんと失敗せずに使いこなせたとは素晴らしい!
うちは絶対、必ず一度は失敗する事でしょう^^;

7年ぶりの日本、楽しんできますねー!
by きゃび #-
2014/02/08(土) 01:10 [Edit
よね?やっぱり号泣する子供がいないとつまらないよねー。ほんっと面白くない節分に成り下がったわ・・・(ここにも鬼がw)
それにしてもおいしそうな恵方巻ですね!生モノ一切入らないいつもと変わらない巻き寿司だった我が家・・・笑。
もうすぐ日本ですね!いつ出発なのかしら?お互い日本めいっぱい楽しみましょうね♪
by hunny #qMCRYqkM
2014/02/09(日) 18:58 [Edit
Re: タイトルなし
●hunnyさん●

こんにちは!
荷物の詰め込み作業は進んでいますでしょうか!?


> よね?やっぱり号泣する子供がいないとつまらないよねー。ほんっと面白くない節分に成り下がったわ・・・(ここにも鬼がw)

本当につまらなかったですわ・・・。
父親の鬼ごときでは平気になってしまったようです。
秋田で「なまはげ」にでも遭遇させるしか、彼らを怖がらせる方法はないようです^^:


> それにしてもおいしそうな恵方巻ですね!生モノ一切入らないいつもと変わらない巻き寿司だった我が家・・・笑。

我が家のにも生もの入ってませんよー!
写真で「サーモン」っぽく写ってるのは「かんぴょう」ですのよ、奥さん!
いつかスモークサーモンとかをドカーンと巻いてみたいもんです(T∀T)


> もうすぐ日本ですね!いつ出発なのかしら?お互い日本めいっぱい楽しみましょうね♪

2週間後です!
hunnyさんはいつ頃なのかな? 来週辺り??
帰りに成田空港とかで遭遇できたら奇跡ですね☆
日本、楽しみ倒しましょう!
by きゃび #-
2014/02/11(火) 23:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
