10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.27 *Thu*

日本へ向け、出発!

本日はいよいよ日本行きフライトの日!

この日を7年間待ちわびていたアタシは朝から御機嫌・・・・・・・なワケに行かず。



なんと息子、



本日の朝、






盛大にゲロってくれました。






「昨日までなんともなかったのに、なんでよりにもよってフライト当日に吐く!?」




と我が家は大パニック。


「このまま行くか、キャンセルするか」と一瞬迷うも、「ええい、今さらキャンセルできるか!!!」って事で、日本行き決行。


旦那に空港まで送ってもらい、そこで涙涙のお別れ・・・・・・なんて事も無く、子供達は意外にもアッサリと「ダディ、バイバーイ☆」と言って父親に別れを告げたのでした。

アタシはというと、「息子が飛行機内でまた吐くんじゃないか」とか「アタシ一人で大荷物&二人の子供を連れて乗り継ぎが出来るか・・・」といった不安に押しつぶされそうで、旦那との別れを惜しむ暇なんてゼロよ、ゼロ!!


「じゃね!着いたら連絡するからー!」と旦那に言って、子供二人を連れてゲートを通過(前回は涙涙のお別れだったのにねえ)。



息子に定期的に水分を与えつつ、予定より一時間ほど遅れて飛行機はバンクーバー空港を離陸。

今朝は吐いたものの容態は安定している息子、飛行機内ではゲームに没頭。
IMG_4551.jpg


娘も備え付けのモニターで子供番組を観たり、アタシのファブレットで好きなアニメ番組を観たりして良い子に過ごしてくれてます。
IMG_4549_20140405000547a91.jpg

息子は良い子にしてくれる事は分かっていたんだけど、娘に関してはかなり不安を抱いていたアタシ。

だけど娘は意外や意外、とても良い子に、大人しく席に座ってくれているではないの!!

この状態が最後まで続いてくれるといいんだけどねー。



離陸から数時間後、ご飯の時間になりました。

こちら、子供達用にお願いしていたキッズ・ミール。
IMG_4552_201404050005448ae.jpg

マカロニ・チーズ&アメリカン・ドッグ、ツナ・サラダとマフィンにキットカットという、まるで「我が家の子供達の嗜好をご存知なんですか!?」と言いたくなるような完璧なメニュー!

来るまでは「子供達が食べられない物ばかりだったらどうしよう・・・」と思ってたんだけど、その心配は無用だったわ。



今朝吐いてから6時間以上が経過(その間、一度も吐かず)しているので、息子に恐る恐る与えてみた。
IMG_4553.jpg

アタシの心配をよそに、息子、ツナサラダ以外をペロリと完食。

後で分かった事なんだけど、息子が今朝吐いたのは、どうも「(飛行機に乗る・言葉が通じない日本に行く、という)極度の緊張から」だったよう。

その証拠に、朝吐いて以後は一度も吐かず、飛行機離陸後は体調も良く、機内食もなんの問題も無く食べる事が出来たから。

最初は日本行きを泣いて嫌がった息子、「そこまで緊張してたのか・・・」と改めて実感。

でも飛行機が離陸した事で落ち着いたのか、緊張も解けて体調も戻り、食事も喉を通るようになって一安心。

あとは空の旅を楽しんでくれるといいんだけど。



娘も子供番組を観ながらバクバクお食事中。
IMG_4554.jpg

このモニターが有るのと無いのとでは大違い。

JALには当たり前のようにこのモニターが全シートに付いてるけど、その他の航空会社の飛行機には国際線でもモニターが付いてない機種があるとか。

そういう機種で、子供と10時間も機内で過ごす自信ないわ、アタシ。



そうこうしてたら、アタシのご飯も運ばれて来ました。

IMG_4555.jpg

今回は牛丼をチョイスしてみたよー。

意外と美味しくてビックリ☆

全て美味しく頂きましたー^^





さて




“機内でのお楽しみ”といえば「食事」と「映画鑑賞」。

前回日本に行った時はアタシ一人だったので、映画を4本丸まる観る事が出来たんだけど、今回は二人の子連れ。

しかもアタシは二人に挟まれる形で座っていたので、フライト中は両サイドにいる二人の世話で大忙し!

映画は日本映画「陽だまりの彼女」と、以前観た「そして父になる」を“観ようとした”んだけど、所々で子供達に用事を頼まれ、中断する事数十回。


なので、映画をまーーーったく観た気がせず。


3本目で「ゼロ・グラビティ」を観ようとしたところで娘が撃沈し、ようやく落ち着いて観る事が出来たのでした。
IMG_4557.jpg


3本目を観終わったところで軽食タイムになりました。

IMG_4561.jpg


ブルーベリー・クリームチーズが入ったパンと、アップル・スライスにサラダ。

機内食に関しては「お金を払った以上、何でも食べる」がモットーのアタシ、綺麗サッパリ完食。

だけど、以前エア・カナダの機内食で食べた「オムレツ朝食」がちと懐かしかったり・・・・(朝は暖かい物が食べたいのよ~)。


その後も色々と忙しくしていたら、あーーーーーっという間にフライト時間の10時間が過ぎて行きましたわ。

ほんと、あっという間で、「日本とカナダって、こんなに近かったっけ?」って思っちゃったくらい。



そして成田に到着!!



7年ぶりに降り立った日本を観た最初の感想は・・・・




「周りに書かれた全ての案内標識の意味が分かる!!」





という事。


ビバ、母国語。


入国審査はスムーズかつスピーディーに終了し、荷物も全て無事に受取り、今度は国内線受付へ。

アタシは大荷物を載せたカートをヒイヒイ言いつつ押し、子供達はカルガモの子供のようにアタシの後を付いて来てた(笑)

そうして無事、乗り継ぎ作業も終わり、一路、大阪へ!


伊丹空港にて、7年ぶりに両親&姪っ子に再会しました。


姪っ子、大きくなってた!

両親、奇跡的というか、まったく変わってない!!!



そして日本は、



蒸し暑い!!!




今日は雨で、気温が高いわ湿度も高いわで、久しぶりに日本の高温多湿の洗礼を受けました。

ああ、帰ってきたんだな~日本に。

これから一ヵ月半、日本を満喫するわよ~。

category : 日本滞在記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。