07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2015.01.05 *Mon*

2014年大晦日&2015年お正月三が日

昨日で冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。




んが!!!




我が家、アタシも含めて全員風邪でダウン!!



息子は学校を、旦那は仕事を初っ端から休む羽目になりました。

明日は多分大丈夫だと思うけど、どうかなあ~。



話はガラリと変わり、少し遅ればせながら今回の大晦日&元旦の記録を。


今回はサスカチュワン州から帰省している義兄一家と年越しです。





んが!!!(またかよー)





グルテン・アレルギーがある義兄の息子くんが、大晦日のランチで入った某オランダ風パンケーキのお店でグルテン・アレルギーを発症してしまい(お店の人が、グルテン・フリーのパンケーキをアレルギーが無い娘ちゃんの方に渡していた。おい!!)、ダウン。

義兄と姪っ子のみが我が家で一緒に年越しをする事になりました。


我が家で年越し蕎麦とすき焼きを食べ(ちなみに蕎麦&すき焼きは初めてだったらしいけど、凄く喜んでガツガツ食べてくれた。特に肉と糸こんにゃくがメチャクチャ美味しかったと)、除夜の鐘を撞きにコキットラム市にある仏教寺『東漸寺』へ。


ママの影響で敬虔なクリスチャンである姪っ子(義兄はそうでもない)、仏教寺に足を踏み入れるのは今回が初めて。
IMG_6787_20150106171510d5d.jpg


「カソリック教会とは全然違うのね。キラキラでドラゴンとかもいて面白いわ。ドアが紙で出来てる!面白ーい」


というのが姪っ子の仏教寺に対する感想。



今年は早目に着いたので、お蕎麦も読経後に頂けました。
DSC_6826.jpg

年越し蕎麦ですっかり蕎麦好きになった姪っ子、ここでもお蕎麦をペロリと完食。

娘の分のお蕎麦券も頂いてたんだけど、娘は読経中に撃沈してしまったので、お蕎麦は食べられず。



美味しい年越し蕎麦を頂き、外に出てみると鐘を撞く為の長蛇の列が!!


マイナス気温すれすれの寒い中、並ぶ事を十数分、年が明けましたーー。



「明けましておめでとう!! 今年も宜しく!!」



そんな掛け声が飛び交う中、更に並ぶ事、数十分。


ようやく番が回ってきたー。
IMG_6794.jpg

旦那と息子がゴーン、アタシと娘もゴーン。


敬虔なクリスチャンではあるけれど「それはそれ、これはこれ」という事で姪っ子もゴーーン(義兄もゴーン。←写真、失敗した・・・)。
IMG_6790.jpg


除夜の鐘を撞いた後はお寺で義兄達と分かれ、お互い帰路へ。


別れ際に義兄達から「明日のスペシャル・ミール(←御節の事)、楽しみにしてるよー!」と言われ、ちょっとプレッシャー。

そうなの、実は明日、義兄一家に御節を振舞う事になってんの。

日本人でも御節嫌いな人が多いのに、カナダ人、ましてや和食に殆ど馴染みがない義兄一家に喜んで貰えるかどうか・・・汗

うーーん、どうなる事やら。






そして一夜明けて元旦。



一日半かけて年末に準備した今年の御節はこちら。
IMG_20141231_160633.jpg


黒豆とかまぼこ以外は全て自作でござる。

今年の伊達巻きははんぺんを使わず、年末に放送していた「きょうの料理」で見た「豆腐伊達巻き」を作ってみた。

はんぺんを使ってないせいか魚臭くなくて美味しかった!

これからは伊達巻きは豆腐で行きたいと思います。


この御節+出掛ける間際に大急ぎで作った炒飯を持って、義兄一家が滞在している義姉のお宅へ。


お重を開けた途端、



「うおおおおおおおおおーーーーー!!!!」



という歓声が義兄一家から上がり、



「凄い綺麗!! 食べるの勿体無い!」

「これが日本の伝統的なお正月料理なんだね。凄いねー」

「ママ、見て!! このお花、ニンジンで出来てる!!」




といった感想を述べつつ、写真をパシャパシャ。



「掴みはオーケー」と言ったところかしら。



でも問題はここから! ここからなのよ!!


見た目は良くても、食べて貰えなかったら意味なーし。


「でもまあ、普段は和食を食べる事が殆どないそうだし、4割ほど食べて貰えたら上等かな・・・。それに、多少は余らないと、我が家の明日の分が無くなるもんね」


と思いつつ御節に目をやってみると・・・・・・







御節様に、フォークが突き刺さってるううーー!!

DSC_0020_1.jpg


おーまいがっ!! あんた達、なんて事を!!


もうこういう感覚が「カナダ人」というか、繊細さに欠けるというか。


でも御節(&炒飯)は大好評で、あれよあれよという間にあっという間にほぼ空に!!!


明日の分、無くなっちゃった・・・・・TT




昨日、グルテン・アレルギーを発症して辛い思いをした甥っ子。
IMG_6798.jpg


お重の蓋を開けた後、不安気だった甥っ子に


「『かまぼこ』だけはグルテンが含まれてるから食べないでね。でもそれ以外は全部グルテン・フリーだから、食べても大丈夫よ。」(醤油もグルテン・フリーの物を使って調理した)


と言うと、パアッと顔が明るくなって、モリモリ沢山食べてくれた。

なんだかジワッと来てしまった。

どんな国の料理でもいいから、少しでもこの子の食の範囲が広がればいいな、って思ったわ。





大好評のランチ後は外に全員で散歩に出かけたり、室内でボードゲームをしたりして過ごしたんだけど、今日で義兄一家とはお別れ。



大晦日&お正月を一緒に過ごしてくれて有難う。

お陰で、久々に「日本っぽい大晦日&お正月」を過ごす事が出来ました。



そんな感謝の気持ちを述べつつ、翌日にサスカチュワンへ戻る義兄一家とお別れのハグをして、その日は義姉宅を後にしたのでした。




お正月2日目。

今日は朝から大晦日に出来なかった餅つきじゃーー!!


これまでは蒸し器&北米製ブレッド・メーカーでお餅を作って来ましたが、今回はこちらの方のご登場です。
IMG_5260.jpg

そう、日本からわざわざ持って帰ってきた日本製ブレッド・メーカー!


このブレッド・メーカーには「お餅機能」が付いてるので、前以て蒸し器でもち米を蒸す必要は無し!なんて素晴らしい!!


このように、洗ったもち米とお水を入れてスイッチを押すだけ。
IMG_6805_2015010617161272d.jpg


1時間15分後には、搗き立てのお餅の出来上がり~♪
IMG_6806.jpg


熱さと格闘しつつ、出来上がったお餅がこちら。
IMG_6843.jpg

いやーきめ細かいです。

搗き立てを醤油でシンプルに食べてみたんだけど、本当に美味しかった!


出来たお餅で、子供たち&旦那は「ぜんざい」を。
IMG_6810.jpg


アタシはお雑煮にして食べました。
IMG_6819.jpg


いやー、やっぱりお餅を食べないと「お正月」って感じがしないね。


そして晩御飯は、御節が無くなってしまったので御寿司(&子供達はラーメン)。
IMG_6824.jpg


一瞬、豪華に見えますね、この御寿司。


ですが、これ、




アタシのお手製の握り寿司なんざますのよーーー!!

IMG_6821.jpg

IMG_6822_201501061716309e4.jpg


もうチョー難しかった!!

ほんと、チョーー難しかった!!!



まずね、刺身が綺麗に切れない!!

半解凍で切るといいらしいんだけど、色々してたら全解凍になってて・・・汗

また包丁を研いでないもんだから切れない切れない!



またね、寿司飯がもう・・・・。

握り寿司の寿司飯って、美味しく食べるには20gで握るのが理想なんだって。

そんな20gなんて感覚で掴めるわけないから、一口お握り用の型を使って一個ずつ量りで量ったわ!



「餅は餅屋」



この言葉が何度も頭の中でグルグル回った初めての握り寿司作りでございました・・・汗




そうしてお正月ラストの3日目。


今日のオヤツはこちらもお初となる「たい焼き」作り。
DSC_6834.jpg

『パール●属』さんのたい焼き器を使って作ります。

これね、こちらの韓国系スーパーで購入した物で、パッケージも韓国語だったの。

だから「あー日本製のが欲しいーー。でもこれしかないから、もうこれで我慢するか・・・」と思って買ったんだけど、パッケージを開けてみたら、なんとなんと日本のパール●属さんの商品じゃないの!!(←たい焼き器本体にパール●属の名前がついてた)

どうりで高かったわけだ(3千5百円くらい)。



そんな嬉しい発見の中、最初の二匹を焼いてみた。
IMG_6833_201501061716334c1.jpg

生地の量が多過ぎて、はみ出てしまった・・・・汗


失敗作は自動的に旦那へ(←鬼嫁健在)。



気を取り直して二度目!


こちらは綺麗にコロンとした「たい焼き」が出来た!!
IMG_6840.jpg

美味しそう~!!


日本に行って「たい焼き」が大好物になった我が家の子供達、早速喰らい付いておりました。
IMG_6834.jpg

「マミー、凄く美味しい! 日本のたい焼きと一緒の味がする!」と喜んでくれた♪

これで、いつでも食べたい時にたい焼きが作れるわ。


とまあ、こんな感じの今回の大晦日&お正月でございました。

今年一年、どんな年になるか分からないけれど、平々凡々に穏やかに暮らせていけたらいいな、と思っております。


今年の目標は・・・・・そうねえ・・・・・





引越ししたい!!!





大事な事なのでもう一回言いますよ、





引越ししたーーーい!!!





今年こそ、真剣に別の場所に引越したいです!!


できるかなあ、引越し・・・TT


COMMENT

見てまーーーす!
明けましておめでとうございます。
たまたま見てみたら更新されていて、ラッキーでした!
なんだかバタバタでたーまにしかお邪魔出来ませんが楽しみに
見せていただいています!

私も御節料理は毎年義理家族と一緒に食べているのですが、
保険でいつもパスタを持ってきてもらってます 笑
伊達巻がお豆腐でできるなんてビックリです!
いつも素敵な情報を有難うございます☆

2015年がキャビさんとご家族の皆様にとって
素晴らしい一年となりますように!
よい引越し先がみつかるといいですね〜
by Dora #8kSX63fM
2015/01/06(火) 20:24 [Edit
Re: 見てまーーーす!
●Doraさん●

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!


> 明けましておめでとうございます。
> たまたま見てみたら更新されていて、ラッキーでした!
> なんだかバタバタでたーまにしかお邪魔出来ませんが楽しみに
> 見せていただいています!

あ~ん、嬉しい!
そういう風に行って頂けると、モチベーションが湧いてきますわ~^^


> 私も御節料理は毎年義理家族と一緒に食べているのですが、
> 保険でいつもパスタを持ってきてもらってます 笑

「保険」要りますよね、絶対^^;
だから私も今回は炒飯を持参しました☆


> 伊達巻がお豆腐でできるなんてビックリです!
> いつも素敵な情報を有難うございます☆

私も豆腐で伊達巻きが出来るなんて知らなくて意外でした!
豆腐なら通常のスーパーでも簡単に手に入るので、はんぺんより断然便利ですよね。
味も「はんぺんバージョン」より「豆腐バージョン」の方が美味しいので今年の年末に是非お試しを!


> 2015年がキャビさんとご家族の皆様にとって
> 素晴らしい一年となりますように!
> よい引越し先がみつかるといいですね〜

有難うございます♪
もう今年は本気! アタシ、絶対引越ししてみせる!!

本年がDoraさん御一家にとって、素晴らしい一年となりますように!
by きゃび #-
2015/01/08(木) 02:11 [Edit
明けましておめでとうございます m(__)m
ミクシィのほうへコメントを入れようとしたら久しぶりなので(会社退職のためSさんに聞けない)コメントができなかった(T_T) 何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
娘ちゃん、まあ!かわゆいわあ!いいなあ娘・・
又、日本へ帰って来られるときはぜひご連絡してくださいなその日を楽しみにしております。
by ペコ #c64PK//o
2015/01/09(金) 00:19 [Edit
Re: タイトルなし
●ペコさん●

明けましておめでとうございます!


> 明けましておめでとうございます m(__)m
> ミクシィのほうへコメントを入れようとしたら久しぶりなので(会社退職のためSさんに聞けない)コメントができなかった(T_T) 

Mixi、つぶやき欄の右下にある『(Re)コメント』をクリックするとコメントが出来るんですが、ひょっとしたらサイト自体に短時間のトラブルがあったかもしれないですね。


> 何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 娘ちゃん、まあ!かわゆいわあ!いいなあ娘・・

こちらこそ、宜しくお願い致します!!
あの写真「・・・・汗」ってなりますよね・・・。
4歳であの調子、ティーンになったらどうなる事やら・・・と不安で仕方がないですーー(T◇T)


> 又、日本へ帰って来られるときはぜひご連絡してくださいなその日を楽しみにしております。

来年の春休みにまた一時帰国する予定です。
その時は是非是非、会って下さいませーーー!!!

今年一年が、ペコさん御一家にとって幸せな一年となりますように!


(コメント中にあった名前を一部変更させて頂きました。申し訳ありませんTT)
by きゃび #-
2015/01/09(金) 00:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
