10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.10 *Sun*

息子、一歳になる。


今日は息子の一歳の誕生日!



ううう・・・!今日まで元気に育ってくれて、本当にヨカッタ・・・!!
お母ちゃん、ヒデキ感激!嬉しいよ!!

そうそう、今日は『息子の誕生日』兼、『母の日』でもあるんだよね。

朝から旦那から『母の日カード』を2枚貰いました。

IMG_2386.jpg

一つは旦那から、もう一つは「息子から」だそうな。

実は、今年の『母の日』はアタシにとっては既に2回目。

去年の『母の日』は5月11日で、息子を産んだ翌日だったんだよね。

息子を産んだ次の日、産後初めて浴びたシャワーを終えて浴室のドアを開けてみると、ベッドテーブルに一輪のカーネーションが置いてあったのでした(病院からの粋な計らい)。

IMG_5732.jpg


「“母”になったんだなあ」と改めて実感した瞬間だった。


あの日からもう一年だなんて、本当に時が流れるのは早いものです・・・。


と、しんみりしている暇もなく、アタシは朝から大忙し!!

今日は義姉宅で 『息子の誕生祝い』と『義母のための母の日祝い』 を合同でする事になっているので、出掛けるまでの準備が大変。

朝も早くから息子のバースデー・ケーキ作りに取り掛かったり、一升餅の最終仕上げをしたり(結局、半渇きのままだった)、息子のお昼ご飯の用意などなど。

途中でサスカチュワンに住む義兄夫婦から息子の誕生と母の日を祝う電話がかかって来てしばし歓談し、その後はバタバタしつつ家を出発。

やはりというか、ちょっと遅れてバンクーバーの義姉宅に到着したのでありました。


ここで、昨日から義姉宅に滞在している(うちがホストを断ったため)義両親と合流。

前回の事もあり、表面上の作り笑顔でしか義母に挨拶が出来なかった。
でも息子の誕生日を嫌な感情のままで過したくはなかったので、義母に対して精一杯ナイスに接しましたよ。


ランチは義姉が用意してくれた手料理を頂きました。

息子にご飯をあげながら自分も食べてたもんで写真を撮り忘れてしまったんだけど、BBQチキンがメインのとても美味しい料理でした~。


美味しかった料理の後はお待ちかね、バースデー・ケーキの時間。

今回アタシが息子の為に作ったケーキはこちら。

IMG_2362.jpg

1歳だから、『数字の “1” ケーキ』!!

肝心の息子はまだケーキが食べられないんだけど、母ちゃん、頑張って朝から作ったよ!!
間には生クリーム&イチゴが挟んであります。
IMG_2393.jpg

実は、義姉も市販のケーキを用意してくれてました。
こちらは『母の日』との合同仕様。

IMG_2360.jpg

全員でバースデー・ソングを唄っている最中、息子はニコニコ。
birthday1_1_20090512191410.jpg   

この笑顔が見たかった!!
IMG_2366_1_20090516132947.jpg

今年はケーキを食べさせてあげられないけど、来年の誕生日ケーキは一緒に食べようね。



ケーキの後は本日の2番目のメイン、『一升餅担ぎ』&『選び取り』。

流石に一升分のお餅を担がせるのは重すぎたようなので、半分取って担がせる事に。

お持ちを担がせた状態で『選び取り』開始。


今回用意したのは


・電卓 :  商売向き 計算が得意になる

・スプーン :  料理人向き 食べ物に困らない

・財布 :  お金に困らない

・辞書 :  成績優秀 物知りになる

・ペン :  芸術家 物書き

・靴 :  スポーツ選手 運動神経抜群になる

 

というもの。


さあ、息子はどれを選ぶのか!?

お餅を背負った息子がハイスピード・ハイハイで突進した先は・・・・!

birthday3.jpg


靴 → 電卓
leon 012

でした。

なんで「靴→電卓」かというと、


最初に靴を掴んで即効で放り投げ、即座に電卓を掴んでいじり始めたから
IMG_2375.jpg 
電卓を掴んだままの息子

なんですの。

こういう場合、どういう占い結果になるのかしら???

「スポーツ選手を即効で引退してビジネスマンに転向する」って事?


面白かった選び取りの後は、一升餅の上に立たせる儀式。

最初は恐る恐るだった息子も・・・

IMG_2376.jpg

旦那の支え付きで、立てました。
IMG_2378_20090512190351.jpg 

この後プレゼント開封をし、一通りの誕生祝は終了。

無事に今日という日が迎えられ、アタシと旦那は感無量です・・・!


息子よ、1歳のお誕生日おめでとう。

そして、今日まで元気に育ってくれて、本当に有難う。

これからも、元気にすくすく育ってねー!

COMMENT

おめでとうございます
息子くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
そしてきゃびさん&ご主人も、おめでとうございます!!
楽しいお誕生日を過ごすことが出来て、親としては感無量でしょう。
これからもスクスク元気に成長されることをお祈りいたします。

うちのブレッドメーカーでお餅つけるんで、お貸しすれば良かったですね。
でもさすがはきゃびさん。なんとかして作ってしまうのがスバラシイ!
by ゆいとマミー #-
2009/05/12(火) 09:20 [Edit
No title
1歳のお誕生日、おめでとうございます!
そして、お母さん1歳もおめでとう!!

本当に元気にすくすくと育ってくれて、嬉しいね!

きゃびさんが作られたケーキもすばらしいっ!
来年はみんなで一緒に食べるのが楽しみですね。

お義母さんへのきゃびさんの「大人の」接し方もナイスです。
お疲れさまでした。この日はむかつくこと言われなかったことを
願っています。(本当に私が説教してやりたいくらいだよ!)

これからも息子ちゃんが、きゃびさんたちの愛を一身に受け、
健康に伸びやかに育ってくれますように!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2009/05/12(火) 12:41 [Edit
Re: おめでとうございます
●ゆいとマミーさん●

> 息子くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
> そしてきゃびさん&ご主人も、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
なんだか「無我夢中で子育てしていたら、あっという間に一年が経ってしまった」そんな感じです。
きっと、息子が18歳くらいになっても同じ事を思うんでしょうね。

> うちのブレッドメーカーでお餅つけるんで、お貸しすれば良かったですね。

お心遣い、有難うございます!
お餅機能があるブレッドメーカーをお持ちだなんて羨ましい!

あるサイトで見たんですけど、お餅機能があるブレッドメーカーだと、生のもち米と少量の水を入れるだけで蒸しから捏ねまでしてくれるんですってね!?
いや~かなり欲しくなりました★

お餅作りって難しいですね。今回身に沁みて思いました。
お餅機能がないブレッドメーカーで作る場合、『大き目の炊飯器or木綿の布巾』の二点は絶対必要ですね。
by きゃび #-
2009/05/13(水) 08:07 [Edit
Re: No title
●りのっちゃさん●

> 1歳のお誕生日、おめでとうございます!
> そして、お母さん1歳もおめでとう!!

有難うございます!
当日は感無量でしたよ~。
昨日産んだみたいなのにもう1歳だなんて、本当に不思議です・・・☆

> きゃびさんが作られたケーキもすばらしいっ!

有難うございます~てへへ☆
面倒臭くはあったんですけど作ってる途中から楽しくなっちゃって、色々やってる内に時間が無くなってしまいました(遅刻要因の一つ)。

> この日はむかつくこと言われなかったことを願っています。(本当に私が説教してやりたいくらいだよ!)

あ~これには裏話がありましてね・・・^^;
また近々お会いする時にお話しますわ~!
by きゃび #-
2009/05/13(水) 08:11 [Edit
No title
お誕生日、おめでとう!
今までと、これからもう少しの間は身体的に成長してって
その次は頭脳がぐぐぐーっと成長しますよ。
どんどん楽しくなりますよ!
で、あっという間に過ぎます…(寂)
そのうちだんだん抱っこの時間が少なくなります…(寂)

今からしばらくが一番子供らしくてかわいらしいかも!
お互い堪能しましょうね~~
by もんつき #d2BIx89.
2009/05/14(木) 17:46 [Edit
Re: No title
●もんつきさん●

> お誕生日、おめでとう!

ありがとうございます~!
お蔭様で、1歳のお誕生日を無事迎える事ができましたっ。

> 今までと、これからもう少しの間は身体的に成長してって
> その次は頭脳がぐぐぐーっと成長しますよ。

誕生日を境に、歩く歩数がグン!とアップしました。
これでお喋りも始めてくれたら嬉しいなあ~と思うんですが、男の子は女の子に比べて喋り出すのが遅いそうなので(二ヶ国語環境だと余計に・・・)、あと1~2年はお喋りはお預けかな~と構えてます^^;

> そのうちだんだん抱っこの時間が少なくなります…(寂)

それは嬉しい!
もう、重くて重くて仕方がないんですよ~TT
私は5分も抱っこできません・・・。
いつも「お願いだから早く歩いて~」って願ってます★

> 今からしばらくが一番子供らしくてかわいらしいかも!

そうなんですよね~^▽^
私のところまでヨチヨチ歩いてきて、ぎゅ~っと抱きついてくる時なんて、「くううううううっ!!」と愛おしさが込み上げてきます。
嗚呼、こんなに可愛いのは今だけなんでしょうねえ・・・。

> お互い堪能しましょうね~~

はい!思いっきり堪能させて頂きましょうね!
by きゃび #-
2009/05/15(金) 09:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。