10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.07 *Wed*

年末までさらば&お前らアタシを眠らせろ!!


先日おせちを全て食べ終え、洗ったまま食器ラックに放置プレイされていた『お重』。


年末年始のお役目(&放置プレイ)を終え、本日やっと棚の奥にしまわれる事になりました。
IMG_0436.jpg

「年末年始、ご苦労さん。 また、今年の年末ヨロシクね」

そんな声を掛けられつつ、お重様は棚の奥でしばしの冬眠(?)に就かれました。


さて、


冬眠に入ったお重をよそに、なかなか寝てくれないのが我が息子。

もともと眠りは浅い方なんだけど、最近特に浅い。

お昼寝も夜寝る時も寝かしつけに30分近くかかるし、やっと寝かしつけても最初の1時間~2時間は5~10分おきに起きて泣くから、アタシはリビングとベッドルームを行ったり来たりしている状態。

夜中も結構起きて泣くから、その都度おっぱいをあげて寝かしつけてるんだけど、これが睡眠不足の身体には結構キツイ(そしてその都度、『旦那に(母乳が出る)おっぱいがあればな~。不公平だよな~』と儚い不満を抱くのであった・・・)

午前3時過ぎにやっと息子が数時間ぶっ続けで眠る『本眠り』を始め、アタシもやっとうつらうつらし始めたところで、今度は朝の5時過ぎから “うらら” による「餌くれ攻撃」に遭う。

アタシは「ご飯の時間にはまだ早い!」と言って彼女の攻撃を無視して眠ろうとするんだけど、敵もさるもの、アタシの頭横に陣取り、1時間以上プルルルルルルル~プルルルルルルル~と喉を鳴らしてくれる。


これが凄くうるさくて、夢の中にまで出てくる!!


こんな日々をず~~~っと送っていて、「通しで2時間以上眠れたのって、いつの話だろう?」みたいな感じだわ(まあ、全世界の“猫も飼ってるお母さん”はこれを体験済みだと思うんだけど・・・)。



で、


結局熟睡できないまま朝が来て、旦那を起こし、彼のお弁当を作り、寝不足の朝の唯一のお楽しみ “朝食” を食べる段取りとなります。


熱々のミルク・ティー&トースト(「お楽しみ」の割にはショボイ朝食だ・・・)を前にして「いっただきま~~~す!」となる瞬間、絶対、必ず、100%の確立で


うわあああああああああん!!!!


息子が号泣してお目覚めだっ!!!

もうさ、「アンタそれ新しい嫌がらせ!?」って思うくらい、絶対、必ず、100%の確立で、朝食を食べようとする瞬間に起きて泣くの!!

その度に一口も朝食をとれないまま寝室に向かい、息子のオムツを替え、再び30分かけて寝かしつけるわけです。

で、戻った頃には、熱々だった朝食は既に冷えひえの状態。

息子は小さな物音でもすぐに起きるんで温め直す為のレンジも使えないから、いつも冷え切った朝食を食べております・・・TT


頼むから、まとまった時間眠らせろ!
 
そして、熱々の朝メシを食わせろ!



と切に息子(&うらら)に頼んだところで、まさしく『馬の耳に念仏』だわね・・・。

嗚呼、空しい・・・。

でも二人とも可愛いから我慢する・・・。

category : 日常

COMMENT

Re: 年末までさらば&お前らアタシを眠らせろ!!
初めまして、pumikoといいます。
以前に友達から、きゃびさんのブログを教えてもらってから、ちょくちょくお邪魔させてもらってます。。。
というのも、私にももうすぐ9ヶ月になる息子がいるんです。

うちの子も先月から眠りが浅くなりました。。。
夜中も3~5回は起きます。。。昨日も4・5回。
私の考えでは、”歯”なんですけどね・・・
どうも、歯が生えてくる度に、夜中に(早い時間)ちょくちょく起きてます。

”夜泣き”が始まる時期ってのもあるかもしれないですけど、”いつまでこれが続くのか・・・”って感じですね。
3・4ヶ月の頃は、夜中に1回しか起きなかったのに・・・・って、その頃を懐かしんでます。

by pumiko #O9eoALuw
2009/01/09(金) 06:49 [Edit
Re: Re: 年末までさらば&お前らアタシを眠らせろ!!
pumikoさん、初めまして!
お越し、有難うございます~。

pumikoさんの御子さんはもうすぐ9ヶ月なんですね。
じゃあ、うちの息子とはちょうど1ヶ月違いですね。

>うちの子も先月から眠りが浅くなりました。。。
>夜中も3~5回は起きます。。。昨日も4・5回。

という事は、やはりうちの息子も“そういう時期”という事なんでしょうねえ・・・。
うちも昨晩4・5回起きてフニャフニャ言いながらおっぱいを捜してました。

pumikoさんの仰るとおり、やはり“歯”が原因でしょうね。
こないだ息子の歯(歯ぐき)磨きをしていたら、上あごから前歯がうっすら顔を出してるのを発見。
きっと、むず痒かったり痛かったりして寝が浅くなってるんだと・・・。

うちは4~6ヶ月ごろが一番良く寝てくれる時期でした。
当時は「あんまり寝てくれないな~」と思っていたけど、今に比べたら、ガンガン眠っていてくれてたな~・・・と。
私もあの頃が懐かしいです・・・TT

pumikoさん、お互い頑張りましょうね~~~!!
by きゃび #-
2009/01/09(金) 10:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
