08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.12 *Tue*

本日、病院巡りデー

本日は息子の一歳児検診&予防接種、そしてアタシの子宮癌検診の日。

いつも検診時はアタシ一人で息子をファミリードクターに連れて行くんだけど(まあ、平日の午前だからねえ・・・)、今日は旦那が有給を取って一緒に来る事に(理由は後述)。

旦那は息子の予防接種に初めて立ち会うもんだから、朝からワクワク。
アタシは息子が号泣するのが分かってるんで、それを思うとちと憂鬱。

ファミリードクターのクリニックに到着してすぐに診察室に通され、まずは身体測定。

前回2月の9ヶ月検診の時は、前々回11月の6ヶ月検診時より体重がわずか0.79kg増、身長も1cmしか伸びていなかった息子。

栄養満点の完母生活から離乳食に移行&ハイハイを始めて運動量が増えた事もあっての成長のスローダウンだったのだけど、前回の検診から3ヶ月が経っている現在はどうなっているのか。

体重は確実に増えてると思う!!

だって、我家の体重計で計ってみたら、14kgぐらいあったもの!!(動き回ってたんで正確ではない)
ものの5分たりとも抱っこできないもの!!

だから今回の問題は身長よ、身長。




「今回も身長が伸びてなかったらどうしよう・・・」



そんな不安に駆られつつ計った身体サイズは(この時、息子ギャン泣き)・・・


身長: 83cm
体重: 11.95kg



なんと身長が前回から6cmも伸びてた!! よかった~~!

3ヶ月で6cm伸びたという事は、1ヶ月毎に2cmずつ伸びているペースですな。

この身長は1歳9ヶ月の男児の平均身長に値するらしい・・・。
どうりでサイズ4のオムツが小さくなったわけだ(1ヶ月前からサイズ5を履いております・・・)。


しかし、意外にも体重が目覚しい増加をしていなくて驚いた(前回より1.2kg増)。
これも毎日、ハイハイや二足歩行をして部屋中を動き回っているからかな?

頭囲に関しては前回とほぼ変わらず。

何はともあれ、順調に成長してくれているようで一安心!!



ギャン泣き身体測定の後は、更なる恐怖の『1歳児予防接種』。


本日はなんと、4本よっっ!!

注射の内訳は


1本目 はしか・おたふく風邪・風疹のミックス
2本目 肺炎球菌結合型
3本目 C群髄膜炎菌結合型
4本目 水疱瘡



2本目の『肺炎球菌結合型』以外は今回が初めての物ばかり。

今夜、熱が出ないといいんだけど・・・。


これらの注射を両太ももに二本ずつ、ドクターが凄いスピードでブスブスブス~!っと注射。
あまりの速さで、トータル時間は10秒も無かったような気がする。


んが


その間、息子は大粒の涙をボロボロ流しながら絶叫&号泣・・・。
注射が終った後も、旦那の首にしがみついたまま暫く号泣しておりました。

ううう・・・息子のこんな姿を見るのはツライ・・・!!
だけど、これは君の身体を守る為のものだから踏ん張って耐えてちょうだいっ!!

息子の号泣予防接種&1歳児検診が無事に終り、引き続き、アタシの子宮ガン検診へ。

これも滞りなく終了し、次回、1歳半予防接種の予約を入れてクリニックを後に。


この時点で午後12時半。


なんとこの後、更にアタシの眼科の予約(年に一度の定期健診)が1時40分からありまして、それまでの間、近所のチャイニーズ・レストランで飲茶をすることに。
0326081143_1.jpg

写真を撮るのをド忘れしてたんで、以前撮ったもので。

ここの点心は小ぶり(1口サイズ)だけど、味はなかなかの物。
お腹一杯食べて30ドル行きませんでしたわ。安い~。


美味しい飲茶で腹一杯になった後は、何だか気が進まない眼科検診へ。


なんで気が進まないのか?


それは眼科の検診は歯科と一緒で保険が利かず実費だから!

それでもアタシの場合、年に一度の定期検診を政府から義務付けられる位のド近眼なもんで、その検査費用の幾らかを政府が補助してくれるからまだマシ。

それでも一通りのチェックで70ドル程するんだよね~。
まあ、70ドルで1年間の安心を買えると思えば安いとも言えるか・・・。


眼科に着くと “瞳孔を拡大させる目薬(眼球内を診る為)” を両目に点され、待合で待っている間に次第に近くにある物にピントが合わなくなり、視界も歪んできた。

今日、旦那に有給を取ってもらったのはこれが理由。

この目薬を点されると数時間後まで瞳孔が開いたままになる為、ちょっとの光でも目が開けられないくらい眩しくなる&視界が歪むから、車の運転が一切出来ないのれす。

そうして瞳孔をおっぴろげたままで診察室に入り、検査開始。

ドキドキしながら視力検査や眼球内の検査等を一通り受けたんだけど、状態は良好で視力も下がっておらず、メガネの度も変わらず、との事。

ただ、アタシが一つコンタクトレンズの事で気になる事があり、また来週の水曜日に予約を取って診て貰う事にしました。

トータルで1時間近く掛かったものの、全ての検査は無事終了。

本日の病院巡りも無事終了でございます。


全ての事を一日で済ませる事が出来て、スッキリ爽快ですわ。
後は、アタシの子宮ガン検診の結果が◎である事を願うのみ、なんだけど・・・。
category : 息子の成長

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/05/20(水) 00:26 [Edit
Re: No title
●鍵さん●

お初コメントを有難うございます!

以前はあの辺りにお住まいだったんですね。
私も去年の年末まであの地域に住んでたんですよ~。
ひょっとしたら、すれ違った事があるかもしれませんね^^

息子の誕生日への御祝いの言葉、有難うございます!
なんか、必死に子育てしていたら1年が過ぎてしまいました。

鍵さんにも同年代の御子さん達がいらっしゃるんですね。
小さな子供達の子育て、本当に大変だと思います!(私は1人に振り回されてます)
でも今しか味わえない『小さな我が子』との大切な時間、お互い満喫しましょう!

予防接種、ほんと見ててツライですよね・・・(涙)。
子供のためとは分かっているんだけど、顔を真っ赤にして涙をボロボロ流しながら「ママ!・・・ママ!」って助けを求められると思わず「この子に(注射を)打つのなら、母である私に打ってください!!」って言いそうになりますわ。
っていうか、アタシが打っても意味ないんですが(-_-;)ゞ

こんなユルユル更新のブログではありますが、これからも宜しくお願いいたしますね!

そして、お身体には十分お気をつけ下さいませ!(例のヤツ・・・)
by きゃび #-
2009/05/21(木) 00:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
