10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.16 *Sat*

猫たちの予防接種&ガレージセール

うちのうららさん、ちょっと心配事が。
IMG_1611.jpg


昨日の夜、ソファーの背もたれのトップ部分に『茶色い点々』があるのを発見したアタシ。

即座に「ティー子かうららのどちらかが出血してる!」と思い立ち、2匹を追い掛け回してアソコをチェック。


見た所、ティー子はシロ。

が、うららはアソコの部分が湿っており、軽くティッシュを充ててみると、ソファーに着いていた物と同じ色の物がティッシュに着いた! やっぱり!!

「ひょっとして、尿道結石・・・!?」と思い、一夜明けた本日の朝、掛かりつけの動物病院(バンクーバー)へ行き、うららを診て貰う事に。

今回はついでに予防接種も受けさせようと思い、ティー子も一緒に連れてきました。

診て貰った結果は・・・


「尿道結石ではなく、細菌感染したんだろう」


との事。

尿道結石だったとしたら、これ位の出血量ではないし、かなり痛がるそうで。

確かに昨日、迷惑がるうららをストーカーの如く追跡したり、彼女がトイレに行った直後のホヤホヤオシッコを分解調査してみたりもしたけど、ソファーに着いたシミ以外は血痕や血尿を確認できず。

身体中を触ってチェックもしたんだけど、痛がる様子も無く、むしろ「もっと撫でれ」な状態。

ティー子との『真夜中の大運動会』も通常通り開催されてたし・・・。


ドクターの薦めは、「もう暫く様子を見てみてまだ茶色い物が出てきているようなら、抗生物質を処方する」というものでした。

今の所はこれしか出来る事はないので、しばらくは様子見です。

うららの診察の後は、2匹とも健康チェックを受け、予防接種をブスッブス。
これで1年間は一安心。

診察後、注射代を支払い、動物病院を後に。

そこからは、何処にも寄らずに家に直帰する事に。


というのも、今日は午後1時から日本人の奥さん方のガレージセールに顔を出す予定があるんだけど、動物病院を出たのは午前10時過ぎ。
午後一時まで猫たちを車の中に缶詰状態にはしたくないし、おまけに今日は夏日で、体感気温は23~25℃くらい!
こんな日にあの子達を車に乗せたままにするわけにはまいりませんっ!


そんな訳で、一旦帰宅です。








家に帰って留守電を聞いてみたら、先程の動物病院からメッセージが・・・!

なんとアタシ、


動物病院に、自分の運転免許証を置いてきてしまいましたの!!


ほら、うちって去年の年末に引越ししたじゃない?
動物病院にはまだ新しい住所を教えてなかったものだから、受付のオネーチャンに新住所を訊かれた際に「ほい」と免許証を差し出したわけ。

で、暫く獣医を挟んで話に花が咲いていたんだけど、それで受付のネーチャンもアタシも免許証の事をコロリと忘れてしまい、そのまま家まで帰ってきてしまったの~~!! バカバカ!!

で、病院にかけなおして「ガレージセールに行った後で取りに行きます」って言ったんだけど、なんと「今日は土曜日なので、開院は午後1時までです」との事。


午後1時って、今から1時間後じゃん!

それまでに取りには行けるけど、まずは息子にお昼ご飯を食べさせないといけない。

そんな訳で、お願いして、免許証を動物病院のお隣のフランス菓子屋さんに預かってもらう事に。

ああ、何てこったい。
もうボケまくり。
今度からは、面倒くさがらずに口頭で新住所を言おう・・・。


とりあえず、免許証の事はなんとかなったので、息子にお昼ごはんを食べさせ、自分達も軽くランチを済ませ、コキットラムで行われるガレージセールへ。

ここで、紫蘇の苗を2株と、日本の幼児教育絵本を9冊、ビデオ4本、玩具2個、ひらがな練習用音声ボードを購入。

IMG_2433.jpg

全部で占めて9ドルなり!!

とても良心的なお値段(本に関しては、ほぼ無料に近いお値段にして下さった)で、思った以上に沢山の日本の教育グッズが手に入りましたわ~。

息子はこのサックスとFAXの玩具をいたく気に入り、ず~っと遊んでました。

IMG_2435.jpg

本日のガレージセール出店者の皆様、有難うございました!
大事に使いますわ~。


その後、


その足で再びバンクーバーへ向かい、フランス菓子店にて、無事免許証を受け取りました。

預かってくれたお店の方、有難うございました!

勿論、御礼の意味も込めてそこでお菓子を箱買いしたのは言うまでもございません・・・。
category : 日常

COMMENT

とにかく水分よ!
うーちゃん、結石でなくて何より。
あれはもう、にゃんこも痛いのだけど、見てる方もつらいのよ。
人のように『どこそこが痛い』とか言えないから、余計にね…(ちなみに結石でおしっこが出来ない場合は、即病院に連れて行ってあげないと1日でにゃんこは死に至るほどの重病です)。

結石でもハゲでも細菌でも、基本的にいちばんの原因は、『水分の不足』です。
もともと猫科の動物はあまり水を飲まないのだけど、それはもともと食べるもの(鳥でもネズミでも)に水分が含まれているからであり、家猫の場合は、ドライフードで栄養は足りてても水分は逆に不足する(ドライフードは水に浸すとすごく膨張するので、それに体内の水分が取られてしまう)ので、ドライフードに水を足すなど、無理にでも飲ませるようにしてあげてください。
水分をたくさん摂ればおしっこもたくさんして、早く雑菌も流れ出るしね。

ともあれ、お大事に…。
by chat #b3rz/hBI
2009/05/20(水) 09:19 [Edit
Re: とにかく水分よ!
●Chatちゃん●

御心配をおかけしました・・・。
シミを見つけた時、真っ先に御宅のトラちゃんの事を思い出しましたよ。
それで「これは朝一で病院だ!!」って事になった次第で・・・。

>結石でもハゲでも細菌でも、基本的にいちばんの原因は、『水分の不足』です。

これは初耳でした!

お水は枯らさないようにしているけど、それでも足りなかったのかしら・・・。
うちはドライフードだから、確かに水分は不足しやすいかも・・・。

で、ドライフードにお水を足してみたんだけど、食べてくれなかった~TOT
結局、それは捨てて、普通の状態であげたらツルリ。
う~ん、どうしようかねえ・・・。
ウェットフードは良し悪しと聞くしねえ・・・。

とりあえず、もう暫く様子を見てみます。

お見舞いの言葉、有難う。
by きゃび #-
2009/05/21(木) 00:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
