10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.08 *Thu*

雪が解け始めた!

年末から降り始め、年末年始のバンクーバーのブログ界に新鮮なネタを提供し続けてくれた今回の『雪』。

アテクシも随分助けられましたわよ、今回の寒波による雪には。

おかげで、ネタの乏しいマイライフに、東京築地の卸売市場もビックリなフレッシュネタを毎日仕込んでくれましたから。(その割には「早う解けろ!」とか「早う春来てくれ!」と文句ばかり垂れましたが)


そんな、「いつまで続くんだ!?」とヤキモキさせられた雪ではありましたが、数日前からまとまった雨が降り始めまして、積もりに積もっていた雪もホレこの通り。
IMG_0440_1.jpg

駐車スペースと前の道路の雪がほぼ綺麗に解けましたー。

「いや~これで雪かきから当分開放されるかと思うと嬉しいわー」と喜んではいるんだけど、今夜から明日にかけて、また雪の予報が出てるんだよね・・・。

「でもまあ、前回のようには積もらないだろう」って簡単にナメて掛かってるんだけど、またイタイ目みますかね? だとしたらヤダわ~。


実は先週の日曜日から今日の木曜日までの5日間、雪&雨のため息子と家の中にお篭り状態だったアタシ。

いや~かなりストレスが溜まった!

ちょっとの事でもイライラしちゃってたし。



アタシがそんな感じだったから、旦那が仕事から帰ってきた後で(暗くなっちゃったけど)ドライブに連れ出してくれました。

途中で息子の服を買いにお店に入ったり、軽食を取ったりと、結構ストレスを発散できた。
やっぱり外には出なくちゃダメだね。

外の雪がもっと解けた暁には、新居周りの探索も込めて散歩に出てみようと思うアタシなのであります。



●おまけ●

去年の暮れにIKEAに行きましてね、食品売り場でこんなん見つけたんですよ。
IMG_6994.jpg

『Kalles Creamed Smoked Roe』という商品なんですが、キンパツ坊やが微笑むパッケージのチューブで、一見すれば「なんじゃらほい」なこの品。


実はこれ、スウェーデン製の『燻製タラコクリーム』なんですね~。

以前の日記にも何度も書いたように、カナダでは明太子系は高級食材でして、頻繁には食べられない貴重品なのだ!

そんな事もあり、「これでタラコ・スパゲッティーできるかな?」と興味が湧き上がり、アッサリお買い上げ。

6ドルくらいだったかな?



で、


買ったのはいいけど、買った時と同様、アッサリお忘れしておりまして、本日になってやっとお昼の食卓に登場しました。
『Kalles Creamed Smoked Roe』を使った「タラコ・スパゲティー」ざます。
IMG_0438.jpg

いつものレシピだと、生の明太子に「バター・昆布茶・醤油・酒・レモン汁」を加えるんだけど、今回はバターを省いてみた。

味は・・・そうね~不味くはないし、市販のタラコ・パスタソースでこんな味の物もあったと思う。
ただ、アタシは燻製独特の甘みがちょっと気になるかな。
好きな人は好きな味だと思う。

だけど、クラッカーに乗せたり、ポテトサラダに混ぜたりしたら美味しいかも。

保存が利くんで、ちょいちょい使ってみようと思います。

COMMENT

Re: 雪が解け始めた!
うち、まだこんもり雪が残ってんだけど…。
やっぱり、わずかとはいえ緯度が高いからかしらん。
そちらの方は、洪水・浸水の被害は大丈夫?
こちらは、うちより南の土地が低いところで通行止めになってるところが多いよー。

たらこクリーム、IKEAのは試してないけど、ユーロピアン・デリとかで買えるよ。
こちらでは2軒くらいあるんだけど、そちらでも探してみて~♪
by chat #b3rz/hBI
2009/01/09(金) 07:56 [Edit
Re: Re: 雪が解け始めた!
雪、こちらは数cmくらいまで解けました。
ただ、雪かきして『雪の山』になった部分はまだまだこんもり残ってますよー。

>そちらの方は、洪水・浸水の被害は大丈夫?

こちらは高台なので洪水・浸水の心配はないようです。
雪解け水を心配してたんだけど、今の様子ではその心配もないみたい。
ホッとしてるよ~~^^;

>たらこクリーム、IKEAのは試してないけど、ユーロピアン・デリとかで買えるよ。

たらこクリーム、ヨーロッパではポピュラーなんだね!
日本でもポピュラーなんだから作ればいいのに・・・なんて思ったんだけど、日本は断然「生食派」なんだろうね。

IKEAの物も決して悪くはなかったので、ユーロピアン・デリの物も是非試してみたいと思います!

by きゃび #-
2009/01/09(金) 10:37 [Edit
Re: 雪が解け始めた!
雪が解け始めたね。洪水の恐れあり!とかニュースで見たけどそちらはどう?S市も川がある周辺は注意報が出てるそうなんですが、高台にある我が家は大丈夫そうです。

家の坂の横に雪を積み上げてるんだけど、うっとおしくて「雨が降り出したから、雪を道に少しずつ出して溶かしてしまおっかな~。」

と思ったんだけど、それって下住宅街の方に水が流れていって大迷惑なんだろうか(そのくらい雪が積もっている)…と昨日のニュースを見て考えを改めました。
by みん #PzvES9cs
2009/01/09(金) 12:20 [Edit
Re: Re: 雪が解け始めた!
解け始めましたね~雪。
昨日から更に解け、庭の芝生が顔を出し始めました。

大雪の後は洪水・・・ほんと、なかなか気が休まりませんよね。
洪水の次は『“水道水の濁り”によるボトルウォーター不足か!?』って思ったりしてます。
みんさんちは立地的に洪水&浸水知らずだし、アウトドアグッズも揃っているので、あまり心配する必要もないかも!?

坂の積み上げた雪、やはり自然に解けるのを待つしかないでしょうね~。
あと数日雨が降れば一気に解けると思いますよ!
by きゃび #-
2009/01/09(金) 12:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。