07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.22 *Mon*

キャンプ旅行の準備

日本行きがポシャった為、急遽決まった中央カナダへの旅。
なんと今回の旅はアテクシ初体験のキャンプ旅行・・・!


しかも、いきなり決まったんで、準備に奔走しまくってるわっ!


だって、来週の中頃には出発だもの~~。


自慢じゃないけど、我家はアウトドアグッズを一切持っていない家庭なのよね。

だから、今回、ぜ~~~~んぶ買い揃えなくちゃいけないわけ。


(最初は旦那の友人に借りようと思っていたんだけど、やっぱり使用の際に色々と気を遣うし、買ってしまえば後々使える物だから、思い切って借りるのは辞めて買う事にしたの)


旦那が以前は基本的な物を持っていたらしいんだけど、10年前、日本に行く際に全て譲ってしまったんだって・・・。


「もう、バカバカ!!! なんで

 『10年後に嫁&息子とキャンプ旅行に行くから、これ全部取っとこ~っと♡』

って思わなかったわけ!?」


という滅茶苦茶な責めをアタシから受ける旦那なのであった・・・。


そんな訳で、連日色々なお店に出向き、値段を見比べつつ、すこ~しづつアウトドアグッズを買い揃えております。


最初は「キャンプ旅行ねえ~・・・」と気乗りしなかったインドア派のアタシではあるんだけど、アウトドアグッズを買い揃えていくにつれ、キャンプが楽しみになってきたからフシギ★


旦那よりも率先して「アレを買おう」「これも欲しい」と、かなりアウトドアショッピングに積極的に・・・(汗)。


その勢いに乗って、今日は一気に買い揃えたよー。


・5人用テント
・タープ(日よけ)
・椅子2脚
・2バーナーコンロ
・ピクニックテーブル用カバー
・ウォータータンク
・ファースト・エイド・キット
・テント用ペグ(予備)
・ロープ(タープ&洗濯干し用)
・斧(薪割りが必要な時用)
・懐中電灯
・マッチ
・車用ルーフバッグ
・コンロ用ガス2本


寝袋2つとクーラーボックスは購入済み。

こちらの某掲示板にチョ~~~~タイムリーなトピックが上がってまして、そちらに載っていたアドバイス(&旦那の意見)を参考にして買い物してみたんだけど、他に必要な物って、ありますかね?


これだけ買って、お値段は驚くなかれ



280ドルなんですのよ~~!



めちゃくちゃ安いでしょ!?

それもこれも、殆どの品が「セール品」だったから!!
(いいテントだと、テント一つでこれ位の値段は余裕で行くよね・・・。)

こないだ買った寝袋2つとクーラーボックスがトータルで100ドルだったんで、合計380ドルで殆ど必要な物が揃っちゃったわ。
連日モーテルに泊まった場合の出費と比べると、大安上がりよね。


さ~て、キャンプ用の食器は揃ってるし、後はファイヤーピット用のBBQ網と、寝袋の下に敷くマットを買うだけ・・・・かな?


でもこのマット選びが難航してましてね・・・。


旦那が「マットだけは安物を買ってはいけない!!これ一つでキャンプの快適度を大きく左右するんだから!」って言って、アタシが20ドルくらいの物を見つけて「これなんてどう?」と見せるも、全て却下。

「エアーベッドもダメ」という旦那、何故かマットに関してはかなりピッキーになっております。

でもね~、質の良いマットだと、見た目はあ~んなにペランペランなのに、余裕で100ドル近くする物ばかりで、なかなか財布を緩める決心がつかないの~。

ほんと、これに関しては何故か、な~ぜ~か~重い腰が上がらなくて、今回の旅行ではこの『マット』だけ借りようかな~なんて思ってたりする。


さ~どうなる事やら。
category : 日常

COMMENT

No title
キャンプ旅行楽しみですね~。
うちらも過去に2回ほど、大きなキャンプ旅行をしてまして、一回目はバンフ・ジャスパー、2回目はサンフランシスコでした。
って言っても、子供がいなかった時なんで、サクラボンができてからはまだです。。

今回の旅行、お子ちゃま連れなので、荷物もかなりの物になるのでは???
出発前の写真とって見せてくださいね~ :)

そうそう、知ってるかもしれないですけど、BCAAに行くと、メンバーならフリーで地図やキャンプサイトが載ってる本や、ガイドブックが貰えますよ!

by ぷーちゃん #O9eoALuw
2009/06/23(火) 05:43 [Edit
考えようによっては。
キャンプ用品って、『非常時の便利グッズ』なんだよね。
あなたよりもさらに輪をかけたインドア派の私は、『キャンプ?私はねこの世話があるからひとりで(もしくは友だちと)行っといで!』とハナから行く気ゼロなんですが、停電になったり、DIYなどでキッチンが使えなかったりする時に、キャンプ用品ってお役立ちなんだよね♪
しかもうちはだんなが『欲しいけど高すぎたりサイズや形が気に入らない』場合、手作りしちゃうし(笑)。
ま、一度くらいは体験しておいても、いいんじゃない?
それでやっぱり好きになれなくても仕方ないし、逆に『キャンプ大好き!』になるかもしれないしね。

あ、マットは、あまり妥協しない方がいいかも。
キャンプサイトでもテントを張る地面は石があったり凸凹だったりするし、かなり底冷えするし、快適な文明の生活から離れてる上にちゃんと寝られないと、昼間も疲れて楽しめないからね(←経験者)。
by chat #b3rz/hBI
2009/06/23(火) 06:05 [Edit
デビュー
ですね。一度買えば長く使えるものだからね。

他にいるものね~、備品よね?だったら小さいほうきかな。テントの中って砂で汚れるからさ。

あとはうちの家はいつも大きいほうきを持って行って、テントを張る地面を整えてからタープを敷いてテントを建てています。まぁこれは庭掃除用のほうきをがあるから持って行ってるだけなんだけど…。そしてキャンプサイトを出るときはそのほうきで掃除して去ってゆきます。←これはボンが趣味でやっている。

あとはテント用のマグネット式で取り付けるランプ、虫除け用のろうそくかな~。鉄製のごっついトングがあるとじゃがバタ(アルミフォイルを切り折って持っていくといいかもよ。)のときや燃えてる木を移動させるのに便利かも。

ご主人のおっしゃるとおり、マットはちゃんとしたのを買った方がいいよ。地面は朝方になるとすごく冷たくなるし、断熱という意味でもしっかりしたものを買わないと腰を痛めることになります。

他の人のキャンプ旅行をブログでなかなか読むことがないので楽しみにしてるわよ、オホホ。
by みん #PzvES9cs
2009/06/23(火) 16:56 [Edit
Re: No title
●ぷーちゃん●

キャンプ旅行、楽しみなんですが、目前に迫ってきて少々ビビッております・・・★

>子供がいなかった時なんで、サクラボンができてからはまだです。。

やっぱり、子供連れだと二の足踏んじゃいますよね~。
夫婦二人だけなら「何でもかんでもドンと来いやー!」って腹も括れるんだけど、まだ一歳になったばかりの息子が一緒でしょ??
「体温調節とかちゃんとしてあげられるかしら?」とか、「ご飯をいつもみたいな献立で用意してあげられるかしら?」等など、主にキャンプ中の息子のケアが不安の種。
ま~なんとかなるんでしょうけどね~^^;

>BCAAに行くと、メンバーならフリーで地図やキャンプサイトが載ってる本や、ガイドブックが貰えますよ!

貴重な情報、有難うございます!
2005年からメンバーなのに、知りませんでしたわ・・・(-_-;)ゞ
(そういえば、メンバーになった時にも特典でそれらが貰えましたね・・・・)

そんなわけで、流石に2005年版は古くて使えないので、本日、早速BCAAに行って最新版を貰ってきましたー!
これでルート検索やキャンプサイト検索はバッチリでございます。
有難うございました!!
by きゃび #-
2009/06/24(水) 22:52 [Edit
Re: 考えようによっては。
●Chatちゃん●

> キャンプ用品って、『非常時の便利グッズ』なんだよね。

そうそう、そうよねー!
それを考えただけでも、アウトドアグッズを揃える価値があると思うわ。
今回みたいな事態でも起きない限り、腹を括ってアウトドアグッズを買い揃える事はなかったと思うんで、結果的には「災害時の備えにもなるしヨカッタのかも?」って思ってます。

> あ、マットは、あまり妥協しない方がいいかも。
> キャンプサイトでもテントを張る地面は石があったり凸凹だったりするし、かなり底冷えするし

やっぱりそうなのね・・・。
その他のグッズを安売りで揃えた分、マットだけは奮発した方が良さそうね・・・。
明日辺り、他のお店も当たってみるわ~。

アドバイスありがとう!
by きゃび #-
2009/06/24(水) 23:01 [Edit
Re: デビュー
●みんさん●

遂に、アテクシもキャンプデビューでございます・・・。
嗚呼、この2週間(うち数日間はレジャイナの義兄宅ですが)、どうなる事やら・・・。

> 備品よね?だったら小さいほうきかな。テントの中って砂で汚れるからさ。

おお~~~!それは思いつかなかった!!
テントの中に砂やら砂利やらが入り込んで「ウキーーー!!」となっている自分の姿が痛いくらいに目に浮かびます・・・!
ホウキ、絶対要りますわね!! 
ホウキ、ホウキ・・・(とメモる)。

> あとはテント用のマグネット式で取り付けるランプ、虫除け用のろうそくかな~。

「灯りは懐中電灯でいいか」と思ってたんですけど、要りますかね?やっぱり。
虫除け対策・・・いろいろ考えていて頭を悩ませてるんですよね。
息子がまだ小さいので、彼でも使えるように手作りの虫除けスプレーや虫除けアロマを作ろうと思ってるんですけど、それ用の原液がCapersかChoicesにあるか謎でして・・・。

> ご主人のおっしゃるとおり、マットはちゃんとしたのを買った方がいいよ。地面は朝方になるとすごく冷たくなるし、断熱という意味でもしっかりしたものを買わないと腰を痛めることになります。

ああ~~やっぱりそうなのね~~~~(悔泣)!!
やはり、マットに関してはセコセコしていてはいけないんですね・・・TT

わかりました・・・許せる範囲の値段の比較的良い物を買おうと思います(←分かってない!?)。

> 他の人のキャンプ旅行をブログでなかなか読むことがないので楽しみにしてるわよ、オホホ。

もうね~珍道中になりそうですが、それはそれで読み手の方に楽しんで頂けるような旅日記が書けたらな~と思います。

沢山のアドバイス、参考になりました!
有難うございました~♡
by きゃび #-
2009/06/24(水) 23:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
