08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.29 *Wed*

熱波だそうですよ。

あ つ い。


バンクーバー地域を、いや、カナダ全体を熱波が襲っております。


昨日は外気温が30℃以上ありましたわ(え?日本に比べれば屁ですか?)。

BC州は日本と違い湿気が無いので木陰に入れば涼しいんだけど、日向に出たら軽く焦げます。

特に、熱波に見舞われている今週は、日向に出ようものなら軽く丸焦げになりそうなくらいの暑さ!



普段はヒンヤリしている我家も昨日は流石に暑く、室内気温が28℃くらいはあったんじゃないかな?


それでもうちはまだ涼しい方で、BC州で最も暑い地域の一つ、BC州内陸部のLyttonという町では、昨日火曜日に室内気温が42.8℃にまで上昇した場所もあるとか!!

西海岸のメトロ・バンクーバー地域も内陸部ほどではないもののクソ暑く、ビーチには人の大群が押し寄せており、昨日は14,000人がキツラノ・ビーチでひしめき合ったそうで・・・★(余計に暑いわ!)

昨日の暑さで流石にアタシも「扇風機を出そう!」と思ったんだけど、扇風機のヘッド部分にネットを買ってきて被せないと息子が指を突っ込んで危ないと思い、昨日は換気扇だけで凌ぎましたわ。

そして、眠る時は全ての窓を全開にして眠ったわ!


「防犯対策?なんすか、それ?」みたいな。





本日も昨日並みに暑くなるという予報が出たので、やっぱりこの人に出動してもらいました。
IMG_4135.jpg


ヘッドに被せるネットはまだ買ってないんだけど、「『息子遮断ゲート』の後ろに置けば問題ないじゃ~ん♪」という事にやっと気付き(昨日気付け!)、ゲートの後ろに扇風機様を設置よっ。
IMG_4139.jpg


薄手のカーテンを閉め、扇風機をつけただけで昨日とは気温が大違い!!

現在の室内気温は25℃。


快適ざます♪


息子も涼しいそよ風が吹くリビングの中を元気に闊歩中。
IMG_4137.jpg


今年の夏は一応、これで越せそう。


でも


バンクーバー地域はね、本来、こんなに暑い場所ではなかったの。

家にも車にもエアコンが導入されていなくても大丈夫なくらい、カラリ☆爽やかな夏だったのよ・・。

それが今では夏にもなると外&車内は灼熱地獄・・・。

地球温暖化をヒシヒシと感じると共に、


「この時期にキャンプ旅行に行かなくて良かった!!」


と心底思うアタシなのであった。
category : 日常

COMMENT

あづいよ…。
内陸気候の我が家は、日向においてある温度計が50℃弱まで上がりましたよ。
家の中はそれでも30℃前後で、湿度も20%未満だし、日本にいる人たちに比べれは『だから?』って言われそうですが、それでもエアコンなしでこの気温はきついっす。
50年以上ぶりに最高気温を更新したというのも頷けるほどの暑さですが、おかげで来年のワイン(今年採れるブドウで作るヤツ)はきっと美味しいだろうという期待をしつつ。
山火事も心配ですが、ほんと、キャンプ旅行がこの熱波の時期でなくてよかったね。
室内にいるのに、すっかり日焼けして真っ黒になってる私ですが、以前のようにまた、『エアコンがなくても(屋内も車内も)快適に過ごせる』夏が戻ってくるよう、願っています…。

アチアチ…。
by chat #b3rz/hBI
2009/07/29(水) 14:17 [Edit
あづいねぇ…。
暑さに弱い私には、この気温はもう、地獄です。
扇風機3台をフル稼働し、なるべく暑い空気を室内に取り込まないような工夫はいろいろしてますが、さすがに最高気温の記録をあちこちで塗り替えてる今年は、負け越し中。
おかしい、カナダってホント、もっと気温も低くて、からっとしてたはずなのにね…。
でも、一応これでピークは過ぎて、涼しくなっていくらしいので、バテないように気を付けて過ごそうね。
by chat #b3rz/hBI
2009/07/30(木) 06:15 [Edit
Re: あづいよ…。
●Chatちゃん●

いやはや、本当にあづいね・・・。
昨日に関しては、アタシャ~一歩も外に出ませんでしたわよ!

>内陸気候の我が家は、日向においてある温度計が50℃弱まで上がりましたよ。

50℃・・・って「どれくらいの暑さ!?」って感じよね!?
もうその場所に行くだけで肌がジジジジッ・・・って焼ける音がしそうだわね・・・(汗)。

>ほんと、キャンプ旅行がこの熱波の時期でなくてよかったね。

そうそう、そうなのよ~~!
おまけに、アタシ達が帰ってきてからオカナガン地方で山火事が起こっちゃったしね。
「こんな時期にキャンプしてたら・・・」と思うとゾッとします。
旅行中はの日数の半分近くが雨模様だったけど、凄く過ごしやすかったもの~。

>扇風機3台をフル稼働し、なるべく暑い空気を室内に取り込まないような工夫はいろいろしてますが、さすがに最高気温の記録をあちこちで塗り替えてる今年は、負け越し中。

アタシの友人がこの暑さに耐えかねて、昨日、扇風機を買いに行ったらしいんだけど、どこのお店も売り切れだって!
ほんと、この暑さはちょっと、異常だわね・・・。

>でも、一応これでピークは過ぎて、涼しくなっていくらしいので、バテないように気を付けて過ごそうね。

今日も朝からピーカンね・・・。
でも、ピークが昨日で過ぎてくれた事を祈りつつ、適度に冷をとって頑張りましょう~☆
by きゃび #-
2009/07/30(木) 09:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
