06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.30 *Thu*

失敗スコーン&「全卵OKになったので・・・」

今日は息子が長めのお昼寝をしていたので重い腰を上げ、毎度お馴染みのスコーンを製作。

実は息子、今回の旅行中に 『スコーンの味』 を覚えちゃってね・・・。

ある日息子の朝食の用意が出来なくて、焦って飛び込んだベーカリーにあったスコーンを与えたのが最初。
それ以来、スコーンが好物になってしまって。

好物とはいえ毎日は与えたくないから、普通のご飯を嫌がって食べない時とかの非常用に焼いて冷凍したりしてますのよ。


そんな訳でスコーンを2種類焼いたのはいいんだけど・・・
IMG_4147.jpg

失敗しちゃったわ・・・。


膨らみがね、いつもに比べると全然足りないのよ、じぇ~んじぇん。

ホントはこの2倍に膨らむべきなの!!


それでもまだ温かい内は普通に食べれたんだけど、冷めた後は案の定ガッチガチ★
石みたいに硬くて、レンジでチンしないと食えたもんじゃございません。

う~ん何がいけなかったんだろう。

いつもは All purpose の粉を使うのに、今日は気が向いてケーキ用の粉を使ったから?

いや、普通はそっち(ケーキ用)の方が膨らむんじゃないのか?

もう訳ワカメでございます。



そうそう、旅行中の息子の「食」に関する出来事といえばスコーンだけではなくて、


全卵が食べられるようになった


というのがあります。


それまでも黄身はたべさせていたんだけど、白身はまだ与えてなかったのね。





今回の旅で滞在していた義兄宅で出された食事に「スクランブルエッグ」があり、その場の雰囲気で「どうしても息子に食べさせなくてはいけない」という状況になり(←分かってもらえるかしら?)、「どうか、アレルギー反応が出ませんように・・・!」と祈る気持ちで息子の口に入れたのが最初。

でもアタシの不安をよそに、息子はアレルギー症状を出す事もなく、普通にモグモグ。
どうやら大丈夫みたいで「ほっ」。

思いがけない状況でいきなり「白身デビュー」となったのだけど、これで「全卵がいける」事が判明し、お陰で食のレパートリーも広がってきました。

今日なんて、全卵を使って、息子の人生初のオムライスを作ってみた。
IMG_4150.jpg

上にかけてるのはミルクでのばして薄味にしたマッシュルーム・ソース。
中は納豆入りチキンライス。


結構大きく見えるけど、大人用オムライスと比べるとそうでもないでしょ?
IMG_4148.jpg


ちなみに大人用オムライスは昨日のカレーを使ったリサイクル料理。

上にかけてるソースはマッシュルーム・ソースとカレーを合わせたソースで、中に入っているのはカレーピラフ。


いつもは「2日目はカレーうどん」と決めているんだけど、たまにはこんなのもいいですな。
IMG_4149.jpg

美味かったっす!!

ごちそうさまでした~。

COMMENT

少しずつ。
息子くん、食べられるものの範囲が広がって、着実に成長しているのが実感できますね。

納豆入りチキンライスも、カレーピラフも、オムカレーも、旨そう♪
全部好きな私はいっそ、オムカレー&中は納豆カレーピラフといきたいですな(笑)。

悪夢のような熱波も過ぎ、お湿りの予報も出てて、暑いのが大嫌いな私は、嬉しいわー。
でも、長期予報を見るとまた熱さ(←ホントこの字の方が合ってる気がするわ)が戻ってきそうなので、気温差で体調がおかしくならないよう、気をつけようね。
by chat #b3rz/hBI
2009/08/07(金) 06:06 [Edit
Re: 少しずつ。
●Chatちゃん●

> 息子くん、食べられるものの範囲が広がって、着実に成長しているのが実感できますね。

味覚はまだまだ薄味ですが、食感に関しては、ほぼ大人と同じ物が食べられるようになりました。
野菜スープを3口ほどから始めた離乳食開始時期が懐かしいよ。
子供って、ほんとあっという間に大きくなっちゃうわ~。

> 全部好きな私はいっそ、オムカレー&中は納豆カレーピラフといきたいですな(笑)。

お~いいかもね!
カレーを作った翌日にでも是非挑戦してみて!
もう少し暑かったら、「カレーそうめんでも良かったかな~」と思ったりもしたんだけど、今回のオムカレーは大正解でしたよ^^

> 長期予報を見るとまた熱さ(←ホントこの字の方が合ってる気がするわ)が戻ってきそう

うそ~~~~!!!
もう今のままで秋まで突入して欲しいんですけど~~!?
今年のアタシはほんと体調を崩しやすいみたいなので、激しい気温差でまた寝込まないようにしないと・・・。
ほんと、お互い気をつけましょう!!
by きゃび #-
2009/08/08(土) 03:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。