08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.13 *Thu*

『ねんねトレーニング』 開始

御子さんがいる家庭の数だけ色々な『睡眠形態』があると思うんだけど、我家に関しては、


夫婦で息子を挟んで川の字


になって眠っております。


息子が生まれて1ヶ月ほどは「息子はクリブで一人寝」、「アタシと旦那はベッドで二人寝」という形態を取っていたんだけど、息子のあまりの寝つきの悪さ&夜泣きの多さに耐えかね、生後2ヶ月くらいから「アタシと息子がリビングのソファーベッドで二人寝」、「旦那がベッドルームのベッドで一人寝」という形態に変わりました。


「添い寝」ならぬ「添い乳」って、本当に楽なのよね。


息子が泣く度にベッドから起き上がる必要がないし、添い乳しながらお互いが眠る事も出来るし。

大変ではあったけど、息子と一緒に眠る事で、楽ができた部分もかなりありました。







いつまでも添い乳をしていると、息子がいつまで経っても夜中にオッパイを欲しがるし、夜から朝まで通しで眠る事もなく、きっかり3時間おきに目覚めてしまう。

3ヶ月ほど前に旦那から「夫婦はやっぱり一つのベッドで一緒に眠るべき」と力説され、息子と一緒にベッドルームに戻る事となり、現在の「川の字」に至っているんだけど、息子への夜中の添い乳は継続中。

そして未だに3時間おきに目覚めて寝惚けてオッパイを探しながら泣く始末。



そんなある日、



「もう1歳3ヶ月になったというのに、このままではイカン!!」



と、いきなり焦りを感じたアタシ。


息子を夜中の添い乳から卒業させ、尚且つ、一人で朝まで通して眠れるようにするべく「ねんねトレーニング」を開始する事にしましたわ!!!


月齢が早ければ早いほどいい、と言われる「ねんねトレーニング」。

既に1歳3ヶ月になっている息子にとって、かなり厳しいトレーニングになるんじゃないかとかなり不安・・・。
子供によっては数時間も泣き続けるっていうし・・・・ちの子はどうだろう・・・・・。


でも一念発起して別室にあったクリブをアタシ達のベッドルームに移した事だし、もう後には引けないわ!


今日はその「ねんねトレーニング」の初日。


はてさて、どうなる事やら・・・。
category : 息子の成長

COMMENT

>>「添い寝」ならぬ「添い●」って、本当に楽なのよね。

ほんと、ほんと。これは楽でやめられませんわ~。っつか、うちの子は重いので、この体勢でおっ●いしないと辛くなりつつある。(縦抱きお●ぱい練習中なんだけど、うまくいかない。。。)

ねんねトレ、大変だと思うけど、根気よくがんばれ!!焦らず、最初は少しずつ時間をかけていけばいいと思うよ。

うちの場合は最初は5分泣いたら、その日は中止。次の日は7分、また次の日は9分、、、、とベッドに入れて泣く時間を延ばして、少しずつ1人でベッドに寝ることに慣れていってもらいました。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2009/08/18(火) 11:56 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

添い乳、本当に楽ですよね~。
特によく夜泣きする子には添い乳をしないと、母親の体力が持たないような気がします。

>縦抱きお●ぱい練習中なんだけど、うまくいかない。。。

うちは首が完全に据わってから縦抱きお●ぱいを始めたような気がしますねー。
こちらも添い乳同様、とても楽なので止められないですわ・・・。

コツは・・・どうだっただろう???
あまり覚えてないですが、最初は縦抱き抱っこを練習した覚えがあります。
それになれたらオ●パイも・・・って感じでしたかね~。

>最初は5分泣いたら、その日は中止。次の日は7分、また次の日は9分

え~~~~~!
じゃあ、うちはかなり荒療治だったかも!?
ねんねトレの詳細は追ってUPしますね。
by きゃび #-
2009/08/20(木) 23:35 [Edit
その後はどうですか?
うちはサクラボンが10ヶ月の頃に”ねんねトレーニング”をしましたよ。(ブログにも書いてますが)
でもやってみて気付いたのが、寝かし付けの”ねんねトレーニング”だけでは、朝までぐっすりはなかったです。。。。
といっても、夜中の”トレーニング”は2日間だけだったんですけどね・・・

でも日本に帰ってから、全然できてません・・・・・
by ぷーちゃん #O9eoALuw
2009/08/21(金) 08:58 [Edit
Re: その後はどうですか?
●ぷーちゃん●

おかえりなさーい☆
旅行は楽しめましたか?

>うちはサクラボンが10ヶ月の頃に”ねんねトレーニング”をしましたよ。

その時の日記を改めて拝読しました。
大変さがヒシヒシと伝わって来ました・・・。

また改めてUPしますが、我が家の場合も息子を不憫に思う夫が抱っこをしたがって困りましたわ・・・。
その辺は私が「鬼嫁・鬼母」になって阻止しましたが・・・。

>でも日本に帰ってから、全然できてません・・・・・

他の家でのお泊りって、生活のリズムが狂いがちですよね。
その後のトレーニング調整も大変だと思います。
なので、旦那の義両親宅に行くのも躊躇してしまうんですよね~^^;

トレーニングを初めて一週間以上が経ちましたが、日によって違うのでうまく行っているのか行っていないのかは「???」な状態です・・・TT

お互い、頑張りましょうね~~!
by きゃび #-
2009/08/23(日) 07:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。