08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.08.25 *Tue*

「ねんねトレーニング」進行状況

先々週の木曜日の夜から始めた息子の「ねんねトレーニング」。

「ねんねトレーニングの方法」としては、本当に色々なやり方がネットに載っていて「親、もしくは子供次第」というか「十人十色」なやり方があり、どれがベストかは決められないのよね。

なので「自分達で実際にやり進めながら、少しづつ試行錯誤して行くしかない」と思い、とりあえず



・就寝前に抱っこした状態で授乳し、寝かしつける

・その後ベッドに移し、もしその時に目覚めても抱っこはせず、自分で寝入るまでそのままにする


・夜中に起きても抱っこはせず(でも傍にいる事は知らせる)、そのまま寝入るまで放っておく




という「三か条」でスタートしてみる事に。



初日
授乳しつつ寝かしつけると、ものの5分で就寝。
そのままクリブに移すも、すぐに目覚めて号泣し、15分ほど泣き続ける。

アタシはその間ずっとクリブの隣に座り、なだめつつ息子の手を握っていたのだけど、15分ほど泣いた所で「抱っこはしてもらえない。オッパイももらえない」と諦めたのか、息子、いきなりコテン☆と寝転がり「ひっくひっく」としゃくり上げながら泣き寝入りしてしまった。

そのまま眠り続けていた息子、やはりいつもの如く3時間後に目覚め、おっぱい求めて大号泣。

「抱っこはしない」と決めていたので、旦那と二人で寝室を後にし、ドアを閉めて息子をそのまま泣かせっ放しに。

次の日に仕事がある旦那には自分のオフィスで眠るよう促し、アタシは寝室のドアの前で待機。

アタシは息子の様子を見るため何度か寝室に入ったり、(号泣してるんで)水を飲ませて水分補給をさせたりしてたんだけど、結局、息子は疲れ切って寝入るまで1時間近く泣き続けました・・・。

その間、旦那は「あんなに泣いてるのに、可哀そうで放っておけない。抱っこしてあげたい」と言って何度も息子を抱っこしに寝室に行こうとしたのね。


だから


「ハッキリ言ってね、あなたがしてるのはただのトレーニング妨害。 初日からそんな弱腰でどうすんの? そんなんじゃ、いつまで経ってもトレーニングが進まず、あの子を余計に泣かせる事になるんだよ? アタシだって抱っこしてあげたい気持ちを抑えて、心を鬼にしてやってるって事、分かってるよね? 今あなたに出来る事は、明日の仕事に備えてオフィスで眠る事だけ。」


と旦那に言うと、ハッとした様子で「ごめん。ほんとそうだね・・・。あの子が泣き止んだら、僕も君と一緒に寝室に戻るよ。一緒に頑張ろう」と言って自分のオフィスには行かず、リビングのソファーにゴロンと寝転がった。

そして息子が泣きやんで眠り始めたので、旦那と一緒に寝室に戻ってベッドへ。

結局、息子は朝まで起きず、朝の6時半に起床。



2日目
クリブに入れた際に5分ほど泣いたものの、そのままコテン。

やはり3時間後に目覚めて号泣。

でもそのまま放って置いたら、たった10分ほど泣いただけで再び眠り始めた。

昨日の『1時間大号泣』に比べたら、比べようにならない位の大進歩!

そしてやはり6時半に起床。



3日目
やはり就寝時に泣くものの、泣く時間は1分くらい。

この日もやっぱり3時間後に目覚めて泣いたものの、2分ほどで泣き止んで夢の中へ。

これはイイ感じかも!!



4日目
今日もやっぱり就寝時に泣くも、やっぱり1分くらいで泣き止む。

この日はなんと、朝まで起きなかった!!

これが続くと最高!!



5日目
寝かしつけのおっぱいをあげた後、半寝状態でクリブに移すと、泣く事無くコテンと転がって就寝!

やった~~~! 今日は寝つき時に泣かなかった!

が、昨日は朝まで起きなかったのに、やはり就寝から3時間後に号泣と共に目覚める。

抱っこはせずにベッドの中から「ママ隣にいるからね~。おやすみ~」と声をかけると、「ギャ~~~!」から「ふぇ~ん」な弱々しい泣き声に移行し、泣き初めから1分後には自然に泣き止んで就寝。

そして朝7時に起床。




気になる今現在は――――



上記5日目のパターンが定着しています。

最近は、寝かし付けのオッパイ無しでも、クリブに入れて隣に座っているだけで寝入ってくれる事があります。

朝まで通して眠ってくれる事も時々あるけど、大抵、就寝から3時間後に起きて泣きますね。


でも、


オッパイが無いと寝付けない上に、一晩中オッパイが傍に無いとダメだった息子が、こうしてクリブで一人寝が出来るようになってくれて・・・母親としては感無量(少し寂しくもあるけど)。


トレーニング中は沢山泣かせてしまったけど、ここまで本当によく頑張ってくれたと思う。


まだトレーニングは完了していないかもしれないけど、アタシと旦那的にはこれで大満足。

息子と離れて眠るようになった事で、時々無性に温かくて柔らかい息子の小さな身体を抱っこして眠っていた日々が恋しくなるけど、息子が決まった時間に寝起きしてくれるようになったし、アタシもベッドで身体を伸びのびと延ばして眠れるようになったし、何と言っても、まとまった睡眠が取れるようになった(旦那も、やっとベッド上が夫婦二人だけになって大満足)。

始めるのには勇気が要ったけど、今ではトレーニングを始めて良かったと思ってます。
(もっと早い時期に始めた方が本当は良かったんだけどね・・・)


そうそう、忘れちゃいけない。


今回のスリープトレーニングには “協力者” がいるの。


彼の名は「チャーリー」。


「チャーリー」ってね、IKEAで買った息子の大のお気に入りの『ネズミのヌイグルミ』の事なの。

いつもこんな風にチャーリーの尻尾を掴んだ状態で眠ってます。
IMG_4262.jpg

よ~く見ると、尻尾の先端が湿ってるのが分かるんじゃないかな?

そう、どうやら寝付く時に尻尾を『乳首』に見立て、チュッチュッと吸いながら眠ってるみたいなのー。

夜中に泣いてもチャーリーを差し出すと泣き止む事もあるくらい、息子の睡眠には欠かせないヌイグルミ。

このヌイグルミがあったお陰で、かなり寝付きがスムーズになりました。

これからも頼むよ、チャーリー。



さて


そんな訳で、息子の「ねんねトレーニング」は今の段階では一応終了です。

予定は未定の次の目標は「朝まで通し寝」かな~。

でもそれはまだ先でもいいや☆
category : 息子の成長

COMMENT

かなり
いい具合にトレーニングが進んだんじゃないですか??
毎日3時間ごとに起きてると、それに体が慣れてたってのもあるけど、でもやっぱり朝までぐっすりもいいもんですよね~。(初めての時なんて、ほんとあっという間に朝が来てしまったような気も)

このままで、朝まで寝る時もあれば、途中で起きる時も、ってのが定着するのかもしれないですね。

でも子供ってほんと面白いな~ッて思うのが、ほんの少しの間(例えば)添い寝(乳)をしていないだけ、そのやり方を忘れてしまうんですよね。。。
まだ昼と寝る前に授乳をしてた時なんて、”お★ぱい”って言うと飛んできてたのに、止めた途端に”へ????何言うてんの~?”って感じで知らんぷり。。。
寂しく思うのは、私の方かもしれないですね。。。。
by ぷーちゃん #O9eoALuw
2009/08/31(月) 12:38 [Edit
Re: かなり
●ぷーちゃん●

こんにちは~!

>いい具合にトレーニングが進んだんじゃないですか??

親子共に最初の数日はヘロヘロでしたが、お陰様で割と(?)スムーズにトレーニングが進んだように思います。
ほんと、「今までの『窮屈な夜』はナンだったんだろう?」と思うくらい、今ではベッドで伸びのびと眠れてます^^

>朝まで寝る時もあれば、途中で起きる時も、ってのが定着するのかもしれないですね。

今の状態なら確実にそうなりそうですね~。
ちなみに昨日は朝まで起きませんでしたが、今夜は起きるんじゃないかな・・・。

>まだ昼と寝る前に授乳をしてた時なんて、”お★ぱい”って言うと飛んできてたのに、止めた途端に”へ????何言うてんの~?”って感じで知らんぷり。。。

そうそう、そうなんですよ~~~~~!!!
しかも断乳とかしている訳でもないのに、なんか昨日辺りから「夜のオ●パイはもうエエから」って感じに飲まなくなっちゃったんです!! なんで!?
今日も30秒ほど咥えた後でプイッと横を向いてクリブを指差し、「あれに入れて」って感じの表情を・・・。

「もう、もう、ねんねの前にママのオ●パイは要らないの・・・? ほんとに~??」って感じに一人悲しく思っている私なのでございます・・・。

子供が女の子だったとしてもそんな風に思うんでしょうかね・・・?

私のところもぷーちゃんのところも男の子だから、余計に母は寂しく思っちゃうのかもしれませんね^^;
by きゃび #-
2009/09/01(火) 22:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
