10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.25 *Fri*

離乳食完了

離乳食を開始してから10ヶ月が経過し、そろそろ「離乳食完了」の時期となりました。


ついこの間、初めて母乳以外の液体(野菜汁)を飲ませたような気がするのに・・・。
それが今では、大人が食べるのと同じ固さの食べ物を食べられるようになったもんね。


離乳食を開始した時は「この作業が永遠に続きそう・・・」って思うくらい大変というか、面倒臭いものに思えたのに、いざ完了してみると、意外と離乳食作りを楽しんでいた自分に気付いたりもして。

「『試行錯誤』という言葉は離乳食作りの為にあるんじゃないか」って思いつつ、色々と実験(=嫌いな食べ物をいかに加工し、騙して食べさせるか)を楽しみながら調理させてもらいましたわ。


最近は大人の食べ物からの「取り分け食」がメインになりました。

例えばこんな感じ。
IMG_4794.jpg

昨日のランチです。

・刻み野菜どっさりハンバーグのほうれん草クリーム・ソースかけ
・納豆ご飯
・グリーンサラダ

大皿ワンプレートがアタシ用の食事で、ご飯茶碗&小皿が息子用の食事。


大人からの「取り分け食」ではあるんだけど、「息子に取り分ける」事を大前提にして調理しているので、最近はめっきりアタシ達の食事も薄味になりました。

いや~健康的、健康的!


息子はとにかくハンバーグが大好物。

豆腐等の嫌いな食べ物もハンバーグに入れてしまえばペロリと食べてしまいます。


そして、基本的には「ご飯好き」なんだけど、極たま~にご飯を食べたがらない時も・・・。

そうそう、離乳食中期の時は「うどん」が大好物だったのに、今では嫌いな食べ物の一つになってしまったのよね・・・。

パスタも嫌いだし、主食のご飯を食べたがらない日は献立にかなり困ります。


そんな非常時に作るのがこちら。
IMG_4626.jpg

これまた「野菜どっさり」のパンケーキ。

手作りホットケーキミックスに刻んだ野菜やハム、時々納豆とかも入れて焼くだけの「困った時のお助けメニュー」。

手で掴みやすい大きさに切ってるし、生地が甘いので、自分でつまみながらおやつ感覚でパクパク食べてくれます。


そうそう、息子ッたら、最近フォークを使って自分で食事が出来るようになったのよお~!


と言っても、「フォークで刺せる固形物のみ」なんだけど・・・^^;


数日前からアタシが食べさせている最中、アタシの手からフォークやスプーンを奪い取るようになってきまして、「そんなら自分で食ってみっか?」という展開になり、試しに子供用フォークを渡してみると・・・


ふっつーーーにフォークで食べ物を刺し、

それをこれまたふっつーーに自分の口に運んだの!


まるで「コレくらい前から出来ますが、何か?」みたいな感じで(いや、その時から出来るようになったと思うんだけどさ)。


でも使えるようになったのはフォークだけで、スプーンはまだまだ!
スプーンが必要なご飯やスープ類の食べ物はアタシ達が食べさせてあげないといけません。

最近の朝食は『ヨーグルト&フルーツ入りパンケーキ』+『バナナ』が主流なんだけど、それらを2cm角のサイコロ状にして小皿に入れておくと、こんな風に一人でフォークを使って勝手に食べてくれるように。
IMG_4840.jpg


最初はぎこちなかったけど、どんどん手馴れてきました。
IMG_4839.jpg


いや~これだけで朝がラクチンになったのなんのって!!

息子が一人で勝手に食べててくれるんで、その間に用事が出来たり、アタシも一緒に朝食が取れたりと、かな~~~~り時間に余裕が出来た!

これに夜に一人で眠ってくれるようになったのも加え、育児がか~な~り楽になったというか、余裕が出てきたような気がする。

(世のお母さん方が「そろそろ二人目を・・・」って考え始めるのも、こういう時期なんじゃなかろうか?)


最近、色々な面で成長著しい息子なので、この波に乗って「断乳もしちゃうか!?」って一瞬思ったんだけど・・・

今、コレを書いている最中もアタシの膝に座り、半寝状態でオッパイを吸っている息子を見ると、



「こりゃ断乳はまだまだ先だわ」



と改めて思うのであった・・・。


なにはともあれ、離乳食が完了し、ようやく一仕事終えたような気分のアタシなのであります。
category : 息子の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。