10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.03 *Sat*

とりあえず乗ってみよう

2010年の冬季オリンピックに向け、着々と準備を進めているメトロ・バンクーバー(←バンクーバー市&周辺都市をまとめてこう呼ぶ)。

その準備の中でも “ビッグ・プロジェクトの一つ” で、完成までに4年の歳月を有したスカイトレイン/Canada Line 増設工事』が今年の8月にようやく(!)終了しました。


いや~ここまで本当に長かった・・・!


アタシはバンクーバー市内に4年住んでいたんだけど、その内の90%の日々はこの工事を目にしてたわ。

Canada Lineが地下に通る事となった Cambie Street 周辺は何年もの間工事渋滞が続き、車での通勤時にはかなりの迷惑を被ったっけ・・・。

もっと大迷惑を被ったのはCambie St.沿いにあった店舗たち。
工事前までは賑やかな大通りだったのに、工事の影響で客足が遠のき、店じまいをする店舗が続出・・・。

本当に、毎日毎日「早く工事が終ってくれないかなあ・・・」と近くを通る度に願ってました。

そしてやっとその日がやって来て、アタシは本当に嬉しいよ~。


そうそう、日本の皆さんの為にちょっとスカイトレインについて補足。


『スカイトレイン』とは、バンクーバー市&周辺都市を結ぶ、日本でいうところの「モノレール」(詳しくはこちら)。

これまではバンクーバー市&周辺都市を東西で結ぶ 『Expo Line』 と 『Millennium Line』 のニ線のみでした。

それがオピンピック開催が決まったことで、リッチモンド市にあるバンクーバー国際空港からバンクーバー市中心部までの大渋滞を緩和するため、新たにスカイトレインを増設する事となった訳です。

そうして今回完成したのが 、リッチモンド市とバンクーバー市を南北で結ぶ『Canada Line』 。

8月17日に行われた『初日無料運転デー』には、3万人もの人々が押しかけたそうですわ。


「息子はまだ一度もスカイトレインに乗った事が無いし、話のタネにも一回は乗っとかなきゃね」と前々から言ってはいたんだけど、なかなか思い腰を上がらず。





今日は久し振りにランチで飲茶をしたんだけど、その時にCanada Lineの話が出まして。

「じゃあランチの後で、最寄のCanada Lineの駅から新型車両に乗ってみよう」という事になりました。


こちらが最寄の駅『Canada Line: King Edward Station』。
IMG_4853.jpg

ここは、終着&始発の『Waterfront Station』から南方面に数えて6つ目の駅で、バンクーバー市のド真ん中に位置しております(ちなみに我が家の車は駅近くの路上に路駐★)。


こちら、Canada Lineの沿線地図(Wikipediaより)。
Vancouver_SkyTrain.jpg


とりあえず、『King Edward Station』 から 『YVR Airport(バンクーバー国際空港) Station』 まで行ってみます。


これがチケット販売機。
IMG_4854.jpg

ま、これは従来の物と変わりませんな。


こちらがチケット。
IMG_4857.jpg

何を血迷ったか、2ゾーンでいい所を、押し間違えて3ゾーン・チケットを買ってしまった!
(1ゾーン=$2.50  2ゾーン=$3.75  3ゾーン=$5.00)

が!

本日は土曜日で、ゾーンに関係なく一律1ゾーン料金の$2.50になるので特にヨシとする!!


チケットを買った時点で午後2時24分。

ちなみにチケットの下に書いてある『SA.OC.03  03:54P』とは


『10月3日土曜日の午後3時54分まで有効』


という意味。

そう、メトロ・バンクーバーの公共交通システム(バス、スカイトレイン、シー・バス)は1時間半以内であれば、一枚のチケットで乗り放題なんですね~。

日本には無いシステムだよね。


風がビュービュー吹き込むホームで待っていると・・・来た来た来た~!
IMG_4862.jpg


運良く最前列の特等席が空いていたのですかざすゲット!!

息子も(最初のうちは)口をポカーンと開けたまま興味津々・・・。
canadaline.jpg


が、

日本の地下鉄の如く、車両は暗いトンネル内をひたすら走るのみ・・・。

面白味にかけるのか、息子はあっという間に飽きてしまいました~(T▽T)ゞヤッパリ

アタシは頻繁に乗っていた名古屋の地下鉄を思い出し、ちょっとしんみり・・・。


それから暫くして『Langara-49th Ave. Station』 を過ぎた所で、前方に光が!
canadaline_1.jpg


あ~~~、や~~~っと地上に出たああ~~。
canadaline_2.jpg


前方にアレックス・フレイザー川が見えますねー。
IMG_4865.jpg


そして車両に揺られる事十数分、終着のバンクーバー国際空港が見えてきました。
IMG_4873.jpg


バンクーバー国際空港に到着~。
IMG_4876.jpg


空港内でトイレ休憩&散策をしてから再びCanada Lineに乗り、今度は逆方向の終着地点『Waterfront Station』を目指します。

車両内はこんな感じ。
IMG_4878.jpg

やっぱり新しいからピカピカでキレイ☆

シートの乗り心地は(他の車両と同じく)悪いんだけど。


リッチモンド市にあるバンクーバー国際空港から約30分で、バンクーバー・ダウンタウンにある終着駅『Waterfront Station』に到着。
IMG_4886.jpg


これが 『Waterfront Station』 の外観。
IMG_4887.jpg


郊外への引越し以来、お初となるウォーター・フロント。
IMG_4894.jpg

バンクーバー・ウェストに住んでいた時、(田舎もんなんで)ゴチャゴチャしていて息苦しいダウンタウンには余程の用事でもない限り行かなかったんだけど、珍しくダウンタウンに行った時は、よくここに来て一人で海を眺めてたっけ・・・。

あの時はカナダに移住したばかりで息子もまだ生まれておらず、旦那も最初の1年間学生をしていて、思うようにならないカナダ生活に憤りと空しさを感じつつ「アタシはこの国で、いったい何をしてるんだろう?」と、海を見ながらよく自問自答していたものです。


と思わずしんみりムードになってしまいましたが、この後は近くのモールに直行し、H&Mでお買い物・・・・と言っても、アタシの戦利品はゼロで、旦那の服ばかりを御購入~~という結果になってしまった・・・!

旦那の服を買うと「無駄遣いをした!」という気分になってしまうのはどうしてだろう???


モールを出た後は再びウォーターフロント駅からCanada Lineに乗り、車を置いてあるキング・エドワード駅へ。


帰りの道中で見た見事な夕焼け。
IMG_4913.jpg

この時点で午後7時丁度。

確実に日が短くなりました。


そうそう、今夜は『中秋の名月』ですな。
IMG_4909_1.jpg

今回は普通の(?)大きさの満月でしたが、周囲に雲ひとつ無く、見事な見事な満月でした。

今日は久し振りの飲茶を堪能し、とりあえずCanada Lineにも乗って、なかなか満足な一日でした。
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。