07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.04 *Sun*

お鍋の季節になりました。

10月に入ってから一気に気温が下がったバンクーバー地方。

我家は寒さが増してきた9月後半まで暖房を入れずにいたんだけど、最近、暖房の温度調節機が新しく付け替えられた事もあり、10月1日から遂に暖房をON!!

就寝時間帯以外は室内が常に23℃前後になるよう、大家さんが設定してくれました。

お陰で快適でございます。


さて、寒くなってくると食卓に上がるようになる料理の代表格『鍋』。

我家の食卓にも本日、遂に今年の秋お初となる鍋が登場。
IMG_4926_1.jpg


今夜は『豚しゃぶ鍋』だよー。
IMG_4927.jpg

この薄切り豚バラ肉は韓国系スーパーのHマートで購入した物。

実はアタシ、今年のクリスマス・プレゼントの一つに「フード&ミート・スライサー」をリクエストしてたのね。

理由は簡単。


「家庭で薄切り肉が作れるから!」


というのもですね、日本の皆様、


カナダのスーパーには薄切り肉が一切置いてないんですよ!


日系スーパーとかには置いてあるんだけど、わざわざそこまで行くのも面倒臭い。

なので今までは、半解凍の固まり肉を、包丁を使って自分でスライスしてたのよね・・・(涙)。

だけどそれも結構面倒臭くって・・・。

そういう訳で、旦那に「今年のクリスマスは『フード&ミート・スライサー』を買って~!」とリクエストしたわけ。


んが


最近、よく利用するようになったHマートにも「豚の薄切り肉」がある事を知り、「スライサー欲しい願望」は一気に消えてなくなりました。

だって、ここのお肉は量が多くて値段も手頃だから、薄切り肉が欲しくなったらここで買えばいいんだもんねー。

もう「Hマート様さま」ですわ、はい。



今回は、先日作った餃子も下湯でして加えてみます。
IMG_4929.jpg


市販の皮だけど、茹でても「ツルン☆」としていい感じです。


“しゃぶしゃぶ”する豚ばら肉以外、全ての具材を突っ込んだところ。
IMG_4932.jpg

おいしそ~~~!!

写真ではグツグツ煮えてるのが伝わらないのが残念!


これ、親子三人で全て平らげちゃいました。


残り物は一切なし!
それくらい美味かった!!


食べた後は身体の芯からポカポカして、お腹も身体もチョー幸せ☆

やっぱり寒い日は鍋が一番ですな!

COMMENT

我が家も昨日。
鍋解禁となりました。
初回は、普通の寄せ鍋で、カレー味。
鍋って、材料を切るだけでいいから簡単だし、あったまるし、野菜もいっぱい食べられるし、いいよね~。
翌日は、残ったお汁でお雑炊さっ。
先日買い込んだ根菜類で、近日中におでんもする予定でっす。
そうそう、うちの鍋の材料も、肉も野菜も、Hマートに助けられてます(笑)。
by chat #b3rz/hBI
2009/10/07(水) 11:37 [Edit
薄切り肉
は、普通の肉屋さんでも前日までに電話でリクエストしておくとやってくれるところがあるようですよ。

私が良く行くお肉屋さんも、するよ!ってこころよく言ってくれてました。

一度ご近所のお肉屋さんでもお試しあれ!
by みりん #JalddpaA
2009/10/07(水) 21:19 [Edit
Re: 我が家も昨日。
●Chatちゃん●

続けてコメントありがとう~^^

> 鍋解禁となりました。
> 初回は、普通の寄せ鍋で、カレー味。

ここ最近、ぐ~~~っと気温が下がったもんね!
そんな時に「今夜の晩御飯、何にしよう・・・」と思うと、アタシが考え付くのは『鍋』か『シチュー』か『カレー』くらいで・・・^^;

カレー味の鍋、美味しそう!!
スパイスのお陰で更に身体の芯から温まりそうだよねー!
ちなみに、カレー味の鍋の場合、ツケダレは何になるの??

> そうそう、うちの鍋の材料も、肉も野菜も、Hマートに助けられてます(笑)。

Hマート様さまよね~~☆
アタシ、Hマートに通うようになってからT&Tにはあまり行かなくなっちゃったわ。

ただ、Hマートに一つだけ不満を言うとしたら・・・ベーカリーをもっと充実させて欲しい!

T&Tみたく大規模なベーカリーにしろとは言わないけど、あれはちょっとね~・・・って感じで。
ベーカリーさえ充実させて貰えれば、言う事なし!
by きゃび #-
2009/10/08(木) 09:24 [Edit
Re: 薄切り肉
●みりんさん●

おはようございま~す^^

> 普通の肉屋さんでも前日までに電話でリクエストしておくとやってくれるところがあるようですよ。

おお~~☆ 薄切り肉の有力情報を有難うございます!

実はちょっと前に豚玉を作ろうと思い、最寄の個人スーパーにあるデリでお願いした事があるんですよ。

「出来るだけ極薄にスライスして下さい」ってお願いしたんですが、そこの店員、スライサーを使って切ってくれるのかと思いきや、包丁を使ってスライスしてました・・・。

「それならアタシにだって出来る!!しかも、アタシが切った方が薄いし!!」という結果になってしまったので、そこでお願いするのは止めました・・・TT

でも、みりんさんが行ってらっしゃるお肉専門のお店なら、ちゃんとスライサーで切ってくれるに違いない!
ラッキーな事に近所にM&Mや個人営業のミートショップがあるので、そこで一度挑戦してみようと思います。

情報、有難うございました!
by きゃび #-
2009/10/08(木) 09:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
