06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.11 *Sun*

Thanks Giving Day(感謝祭)

今日は『Thanks Giving Day(感謝祭)』当日。

『感謝祭は(自宅では)祝わない』がモットーの義母が、今年は珍しく珍しくめ~~ず~~ら~~し~~く~~「孫にも会いたいし、今年は一緒に感謝祭を祝わない?」とオファーしてきたのよ~。


が、


直前になって
、ホストになった義母(←今までの経験上でアタシがホストになるのを拒否したので)の「健康上の理由」でキャンセルとなりまして、結局、今年も例年の如くアタシ・旦那・息子の親子三人で感謝祭を祝う事になりました。

義姉は義姉で、感謝祭の週末はヨーロッパ人の新恋人と一緒にキャンプに行くそうで合流は無し。


「フリーダム一族ここにあり」って感じ?


ま、しがらみが無くて良いと思うし(でも去年まではそれを淋しく思っていた)、誰にも気兼ねせず、旦那&息子と一緒に楽しく過せるからアタシとしては万々歳だ♪


そんなワケで、感謝祭ディナーの準備の為、我家はお昼過ぎから大忙し!


『ロースト・ターキー』、『クランベリー・ソース』を旦那が担当し、『ロースト・ベジタブル』、『スタッフィング』、『パンプキン・パイ』をアタシが担当。


なんで料理がお世辞にも上手とはいえない旦那が『ロースト・ターキー担当』なのか?


それはアタシが・・・・


生のターキーのお腹の中に手を突っ込めないから!


市販のターキーのお腹の中には『首&レバー』が御丁寧に入ってて(この“首”はスタッフィングやスープ用だそうで・・・。なんでも、この首を煮込んで作ったスープはめちゃくちゃ美味しいらしい・・・)、内臓系がダメなアタシにとっては


「ターキーの生腹に手を突っ込む」 = 「カエルに触る」


くらい「ぜったい、無理!!」な話しなわけです。

(ちなみに、『カエル』はアタシにとって『世界最強』の生物。アタシを手っ取り早く泣かせたかったらカエルを持ってくるといいヨ★って実際にはしないでね♥)


そういう理由で、今回のターキー調理は旦那に全面的に託しております。

しかも旦那が作るターキーは結構イケルから、安心して任せられるのもあるんだけど。


そしてキッチンに二人で篭り、カウンター越しに息子の様子を伺いつつ「あーでもない、こーでもない」と言い合って、そして時には手伝い合って一緒に調理するのがすっごく楽しかった☆

感謝祭やクリスマスのディナーの準備って凄く大変なんだけど、このひと時が楽しいから毎回出来ちゃうんだよね~。


そしてこちらが旦那初挑戦のお手製『クランベリー・ソース』。
IMG_5018.jpg

昨日買ったフレッシュ・クランベリーがこんな風になりました!

レシピは超簡単(だから旦那でも出来た!?)。

沸騰させた砂糖水にフレッシュ・クランベリーを入れ、混ぜながら10分間煮込んだだけ!

ほんと、ただそれだけ。

あとは冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

あまりにも簡単に出来たので、旦那も「これからはクランベリー・ソースは手作りにする」と言っております(今回は缶で買うより安かったしね~)。



こちら、アタシ作の『パンプキン・パイ』。
IMG_5022.jpg

大型オーブンはターキー調理に使用していたので、コンベクション・オーブンで焼きました。

そして途中で上にアルミホイルを被せるのをド忘れしてしまい、表面が焦げちゃった・・・。

でも味には自信があるのでヨシ!!

パンプキン・フィリングが結構余っちゃったので、ガラス容器に三等分して蒸し器に入れ、パンプキン・プリンを作ったよ。

これは明日食べよう。



そうして調理開始から3時間半後、ターキーが焼きあがりました~。
IMG_5026.jpg

今回もすげーー美味しそう!! グッジョブ、旦那!!


スタッフィングやグレービー・ソース、そしてターキーと一緒にオーブン内で同時進行していたロースト・ベジタブルも完成し、その他の物と一緒に一気にテーブルの上へ。
IMG_5035.jpg


去年約束したとおり、今年は息子も一緒にターキー・ディナーを頂きます。
IMG_5036.jpg

お代わりもしたし、思った以上にパクパク食べてくれてヨカッタわん☆


今年の感謝祭のワンプレートはこんな感じ。
IMG_5037.jpg

自分達で作ってなんだけど、どれもこれも本当に美味しかったのよ~~~。

バルサミック・ビネガー・ドレッシングを和えてローストしたロースト・ベジタブルも超美味~。



激美味ディナーの後はデザート。

アタシお手製『パンプキン・パイ』。
IMG_5042_1.jpg


これまた、自褒コメントでゴメン。

「なめらかで、優しい甘さで美味しかった・・・・・!!」



料理はどれもこれも美味しかったし、誰にも気兼ねする事無くのんびりと後片付けが出来たし、親子でゴロゴロとのんびり過せたし、息子が寝静まった後は旦那と一緒に真夜中まで『感謝祭 Wii大会』も出来て・・・・。


旦那と


「今年の感謝祭は今までで一番サイコーだネ!」


と言い合ったのでした。


ほんと、感謝祭はこういうカタチがベストだわ!




●おまけ●


これは何でしょう?
IMG_5043.jpg


正解は、


感謝祭ディナーの卓上に並ぶはずだった『スタッフィング』。


なんとアタシ、感謝祭の食卓にスタッフィングを並べるのをド忘れ!!

どの料理も美味しかったものだから、アタシも旦那もスタッフィングが並んでないのに気付きもしなかったのよねえ。

気付いたのは後片付けの時・・・。


明日、ちゃんと食べますよ、ええ。

ああ、食べますとも!!

COMMENT

おいしそぉ~♪
うっきゃ~おいしそうなサンクスギビングデーディナーですね!!!家庭の温かさが伝わってきます♪
私たちは質素にチキンのドラムスティックとローストベジって感じで終わりました。
きゃびさんのパンプキンパイおいしそう!カボチャは自分でマッシュしたのですか?とても色が濃厚でおいしそうです!
今度きゃびさんに作り方教えてもらわなくっちゃ~
by はりねずみ #KUKg/O0E
2009/10/16(金) 18:47 [Edit
Re: おいしそぉ~♪
●はりねずみさん●

こんにちは~♪

>うっきゃ~おいしそうなサンクスギビングデーディナーですね!

有難うございます!
お料理上手のはりねずみさんに褒めて頂けて、感激ですわ~☆

でも『ターキーディナー』って、大抵、年に三度だけでしょ?
なので思わず張り切ってしまうというか・・・^^;
最初に頑張って作れば、2~3日はレフト・オーバーで生きていけますしね^^;

>私たちは質素にチキンのドラムスティックとローストベジって感じで終わりました。

我が家も去年はセーフウェイのBBQチキン&惣菜野菜でしたよ~!
簡単に用意できて、その上美味しい!
なので、それはそれで良いと思います^^

>カボチャは自分でマッシュしたのですか?

いえいえ、奥さん、缶詰ですわよ!!

以前一度だけ自力マッシュで作った事があるのですが、どうも舌触りが良くなかったんですよね・・・。
手抜きではありますが、缶詰の方が自分でマッシュするよりも口当たりの良いパンプキン・パイが出来上がる事に、ある日気付きまして。
なので、それ以降は缶詰を愛用しております^^

>今度きゃびさんに作り方教えてもらわなくっちゃ~

そんな教えるだなんて!
でも、機会があればいつか是非^^
by きゃび #-
2009/10/17(土) 23:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
