10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.14 *Wed*

私を愛してるなら食べて♥

本日の日記はすんごいタイトルですわね。

まるで、「据え膳食わぬは・・・」のような。

でも、今回は残念ながらその手のお話じゃないのよ。

「ネタに困ったら食べ物ネタ」って事で、本日も食べ物のお話。

最近、食べ物ネタばっかでゴメンチョ~。

ここのところ天気が悪く、コレといった野外活動が出来ていないものだからネタもなくって。


で、本題なんだけど。


息子が生まれる前のアタシは、生まれてこのかた一度も「納豆」を食べた事がなかったのね。

あの臭いと粘り気がどうしてもダメで、近くに寄るのすらイヤだったわけ。

だけど息子の離乳食に納豆を取り入れるようになってからというもの、すこ~しづつ納豆の臭いや粘り気に慣れていったのよね。


そして今ではどうよ!!


自分自身を「納豆好き」と公言できるまで納豆を食べるようになったのよ、アタシったら!

今では『炒飯』にまで納豆を入れる有様!!
IMG_5059.jpg

こないだなんて、パスタにも納豆を入れて『納豆パスタ』にして食べたわ!!(おいちかった☆)


納豆ってね、他の具材と一緒にフライパンで暫く炒めると、あの粘り気が無くなるのよ。

炒め始めはかなり粘り気があるんだけど、炒めていく内に徐々に粘り気が無くなって、炒飯もパラリ☆と仕上がります。

でも、軽減されるとはいえ、納豆の臭いが完全に無くなる訳ではないから、納豆嫌いの人にとっては
まだまだ “デンジャラス” なメニューよ。


この納豆炒飯、アタシと息子は喜んでバクバク食べたんだけど、納豆嫌いの旦那は勿論「No thanks」。

そんな旦那に、面白半分&興味半分で納豆を食べる事を勧めてみた。


「アタシだって納豆が嫌いだったけど、『こんな臭い食物を、息子にだけ食べさせるのはフェアじゃない』と思って食べ始めたんだから!アンタだって頑張れば納豆嫌いを克服できるはず!」


それでも首を縦に振らない旦那に押しの反則の一言。


「アタシを愛してるなら食べて♥」



旦那は「そんな事を言う方がフェアじゃない!」と文句を言いつつも、トライしてくれたわ。

目をつぶって、口を「い~~~~」の形にした状態にして、納豆炒飯が乗ったスプーンの先端を少しだけ口に入れ、ほんの少しだけ納豆炒飯を口にした。

納豆炒飯を口の中でハムハムしていた時の旦那の顔・・・・それはまるで




苦虫を噛んでるような顔


した、はい。


それを見て大爆笑したアタシは鬼嫁そのもの。

でも、後でちゃんと旦那の大好物の一品を作ってあげたわ。


納豆ってほんとにクセのある食べ物だから、こればかりは本人が食べる気にならないと食べられないよね。

身体にもいいし、旦那には時々でもいいから食べて欲しいんだけど・・・。


でも、


旦那まで納豆を食べるようになったら、我家の食費を圧迫するようになるので、今のままでいっか!
(カナダでは納豆って結構なお値段するのよ~)




●おまけ●

最近のヒット「レンコン&ベーコンのわさびマヨネーズ和え」。
IMG_5057.jpg

袋入りのレンコンを薄くスライスし、水切りしてから軽く塩をふり、炒めたベーコンと小口切りにしたネギ、そしてわさびマヨネーズを和えただけの簡単サラダ。

冷蔵庫に入ってたものでテケトーに作ったんだけど、意外にヒット&旦那にも好評でビックリ。

レンコンがある時の「お決まりメニュー」になりそう。


そうそう、『わさびマヨネーズ』と言えば、アタシったら最近「変り種マヨネーズ」にハマってまして。

アタシがいう「変り種マヨ」って、通常のマヨネーズにオレンジの皮&レモンジュースを入れた「シトラス・マヨネーズ」や、ワサビを入れた「わさびマヨネーズ」とかの事なんだけど、この美味しさに慣れちゃうと、普通のマヨネーズでは物足りなくなってしまいますわ。

あと、消費量が増えて、あっという間にマヨネーズが無くなっちゃうのが問題かな・・・★

COMMENT

納豆!
きゃびさんも、最近納豆が好きになったんですね!
私も日本にいるときは『納豆』なんぞは、宇宙人の食べ物!と言い張っておりました。v-40

それが、皮肉にもカナダに来て、ダンナの健康のために・・・と食べようと試みてからはまってしまい、今では二人して納豆を切らすことはけしてない生活。
箱買いします(笑)
納豆スパおいしいですよね!納豆スクランブルエッグも最高っすよ★
by はりねずみ #KUKg/O0E
2009/10/21(水) 18:46 [Edit
Re: 納豆!
●はりねずみさん●

こんにちは♪

> 私も日本にいるときは『納豆』なんぞは、宇宙人の食べ物!と言い張っておりました。

え~、はりねずみさんもですか!?
やはり、納豆は西日本人にはウケが悪いですよね~。
かく言う私も、納豆は「一生口にしないであろう食物の一つ」でありました^^;

> それが、皮肉にもカナダに来て、ダンナの健康のために・・・と食べようと試みてからはまってしまい、今では二人して納豆を切らすことはけしてない生活。

私は息子の為に食べ始めましたが、はりねずみさんはダーリンさんの為に食べ始めたのね~v-344
いやん、ラブラブですわね~v-344


> 納豆スパおいしいですよね!納豆スクランブルエッグも最高っすよ★


『納豆スクランブルエッグ』!!

考えた事もありませんでした!!
でも、「食べる事大好き!」なはりねずみさんのお薦めだもの、美味しくないわけありませんね!
早速、試してみます☆
by きゃび #-
2009/10/22(木) 22:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。