06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.12 *Thu*

ボールド・イーグルを求めて・・・

昨日はリメンバランス・デイで祝日だったけど、旦那の職場は昨日から今週いっぱいお休み!

おまけに今日は朝から珍しく晴れたので、前々から興味があったボールド・イーグル(白頭鷲)観測に出掛ける事にしたよ。

目指すは「ボールド・イーグルといえばここ!」のスコーミッシュ。
IMG_5283.jpg


こ~~~んな素晴らしい景色の『Sea to Sky Highway』を走りながら向かいます。
IMG_5286.jpg

ちなみに日本の皆さん、来年の冬季オリンピックの開催地の一つであるウィスラー(スキー競技が行われる)へは、この高速道路を使って行く事になります。

その為の高速道路拡大工事もほぼ終り、あとは最終仕上げを残すのみとなっている様子。

そのお陰で、今までは多々あった工事渋滞も今では皆無・・・・・


と思っていたら、ここでいきなり渋滞になったよ!! 
IMG_5287.jpg

待てど暮らせど一向に車は先に進まず、立ち往生状態。

一体、前方で何が起こっているのか!?


そうして車が止まってから20分後、ようやく流れ出した~~。
IMG_5291.jpg


どうやら渋滞の原因はこれ。
IMG_5292.jpg

落石防止網を岩壁に被せる作業中。

この影響で道路が片側通行になり、20分も待ちぼうけをくらっちゃったわけです。


そうして走り進める事数十分、「ロック・クライマーのメッカ」と言われる『スタワマス・チーフ』がお目見えし、スコーミッシュに到着~。
IMG_5295.jpg


着いた時点で午後2時前だったので、ダウンタウンに行ってレストランを物色。
IMG_5298.jpg


が、結局ダウンタウンでは食事はせず、もう少し走った場所にある『Bost●n Pizza』で遅めのランチ。


ランチの後は、本日の目的地である『Eagle Run』へ。
the_eagle_run.jpg

ここは川沿いの土手でして、左手の川を遡上してくる大量の鮭を狙い、ボールド・イーグルの大群が集まってくるポイントなんだそうです。

ピーク時(12月・1月)には約3千羽のボールド・イーグルがここで観測できるらしいよ!!!


いや~・・・・・それにしても、雄大で美しい景色ですな・・・・。
P1170539.jpg

雪を頂いた山々の美しい事!


ここは地元の人々のお散歩コースにもなっているよう。
IMG_5309.jpg

沢山のカップルと親子が散歩しているのを見かけました。


そうそう、川沿いには死んだ鮭が何匹かいた!!

鳥に食べられちゃってたんだけど、そのデカさに驚き!!!


どれくらいデカイかっていうと・・・・・

















コレくらいデカイ!!!(冗談抜きで)

P1170560.jpg 

『ハトヤ大漁苑』風にキメてみた。(息子もビチビチと暴れていた)



で、気になるボールド・イーグルなんだけど、哀しいかな、やはり時期的にまだ早かったようで・・・・。

なんとか確認できたのは4羽のみで、写真に撮れたのは2羽のみ。
P1170643.jpg

遥か彼方の川岸にいるのを最大望遠で撮っているのでイマイチ。

今日は連日の雨で水が濁っているのか、鮭もあまり見る事が出来ず残念。

でも、滅多に見られないボールド・イーグルを今日だけでも4羽見ることが出来、「やっぱりスコーミッシュにはボールド・イーグルが集まってくるんだな~」という事を大実感。

4羽でも「うわ~~~~!」なのに、これが3千羽もいようものなら、どうなっちゃうのかしら!?

ピークは来月・再来月だそうなので、またその時を狙って見に来ようと思います。
category : 日常

COMMENT

たまにいるよ。
一羽ずつだけど、うちの裏庭の後ろにあるでかい木に。
そうか、今度ちゃんと双眼鏡で見てみよう。
でも、あんなのが大量にいたら、ヒッチコック監督の『鳥』よりも怖そうだなあ…。
by chat #b3rz/hBI
2009/11/17(火) 10:40 [Edit
Re: たまにいるよ。
●Chatちゃん●

おはよう~♪

> 一羽ずつだけど、うちの裏庭の後ろにあるでかい木に。

それって、凄すぎない・・・・??v-12

めっちゃデカイでしょーーー!?

おまけにボールド・イーグルって肉食だから、お庭にいるタロちゃんは気をつけたほうがイイヨーーー!!

> でも、あんなのが大量にいたら、ヒッチコック監督の『鳥』よりも怖そうだなあ…。

実はアタシ、小さい頃は「極度の鳥恐怖症」だったの・・・。
通学路(というか帰宅路)の途中の電信柱に止まった鷹が怖くて、2時間くらい立ち往生した事もあったくらい。
それもこれも、鳥の大群が人を襲う映画(ヒッチコックの『鳥』ではなくて、もっとエグイ映画)を見たせいなんだけど・・・。

でも今ではそれも大分解消されてはいるのね。
だけど、「ボールド・イーグル3千羽」はどうだろうね!?
ひょっとしたら、恐怖症再燃になるかも!?(でも見たい!)
by きゃび #-
2009/11/18(水) 02:01 [Edit
あ~いいところじゃないですか
って、アンタの住んどるトコロやろ!やけど。

あの道は夏によくサイクリングに行きますよ。

白頭鷲は冬に毎日飛んでるのを見るけど、あまりにも飛びすぎて何も意識していない地元民です。そんなもんなのよね!
by みん #PzvES9cs
2009/11/18(水) 22:34 [Edit
Re: あ~いいところじゃないですか
●みんさん●

こんにちは!

> って、アンタの住んどるトコロやろ!やけど。

ほんと「みんさんは綺麗な場所に住んでるな~」とつくづく思いましたよ。

曇りの天気でもあれだけ綺麗なんだから(最初は晴れてたのに、ご飯食べてる間に曇り空になってしまった・・・)、晴れた時に行ったらもっと綺麗なんだろうね~☆

それにしても、いつ走っても『Sea to Sky Highway』は世界一景色が綺麗な高速道路だと思うわ~。
(って、他所の国の高速道路は知らないんだけど・・・‐_‐:)


> 白頭鷲は冬に毎日飛んでるのを見るけど、あまりにも飛びすぎて何も意識していない地元民です。そんなもんなのよね!

やっぱり、こちらではなかなか見れないですよ、白頭鷲!!

たまに見たら「うわーーーー!」ってなりますもん。

またピーク時になったらリベンジするつもりですわん。
by きゃび #-
2009/11/20(金) 00:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
