10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.25 *Wed*

『おでんの会』

本日はみりんさんの御宅にて『おでんの会』(←今、命名)が開催されました。


食卓にはドドーーーーーン!!と『おでん』が!!
IMG_5397.jpg

美味しそうな『おでん』のお隣は、参加者のゆいとマミーさん作『白鮭の甘酢あんかけ』と『セロリのにんにく醤油漬け』。

白鮭って初めて食べたんだけど、白身魚みたいに淡白なのね~。
甘酸っぱい餡と組合せがバツグンで、極上の一品でしたわよ!

『セロリのにんにく醤油漬け』はとってもシンプルレシピなのに、ご飯がガンガンいける一品。
さすが、お料理上手のマミーさん、どれもハズレがないのよねーーー!


そしてこちらがみりんさん作の『おでん』!
IMG_5395_1.jpg

アタシ作の『ロール白菜』を控えめに加えて頂きました^^;

熱々で、出汁が染み込んでおり、とっても美味しかった!!!
ジャガイモもホクホクで、3個ほど食べたような気がするわ・・・。

やっぱり、寒い日に食べるおでんは最高よね~~!



美味しいランチの後は、お待ちかねのデザート。

りのっちゃさんが持って来て下さったスイカ(&クッキー)が子供達に大人気!
うちの息子もスイカをバクバク食しておりました。


そしてこちらが、ゆいとマミーさんが買ってきて下さった『モンブラン・ケーキ』。
IMG_5400_1.jpg

このケーキ、なんと日本人の方が経営するお店の『モンブラン・ケーキ』なのよーー!!


味も日本のケーキそのもの!
ふわふわで甘さ控えめで、何個でもバクバクいける!!


モンブランって、カナダではあまりポピュラーではないので、とっても貴重なケーキでして。

でもこのお店のお陰で、これからはモンブランが頻繁に食べられそうでとっても嬉しい!

この時に一緒に頂いた『抹茶ロール』も美味しかった♡


これからは御贔屓にさせて頂きたいと思います。




ちなみに、今回の息子ですが。


友人宅に出掛けたり、友人達が遊びに来るとほぼ一日中号泣する我が息子。


今回も、訪問中の70~80%は号泣でした・・・。

時々、おにいちゃん達の輪に入ってこんな風に遊ぶ事もあったんだけど・・・
(プラスチックケースに手を突っ込んでるのが息子)
IMG_5404.jpg


この直後に、とある事でまた号泣・・・・・。


一旦、慣れない場所で号泣しちゃうと、普段は平気な事に対してもスイッチが入って泣いちゃうんだよね・・・。

その為、滞在中は抱っこし放しでした。


こんな風に息子が泣く姿を見るのは、アタシも身を裂かれるように辛い・・・。

息子が泣かずに済むよう、四六時中付いていて守ってやりたいと思う。


とはいえ、誰にも触れられないよう息子を囲いの中に入れておくなんて事は出来ないし、それは息子にとってマイナスにはなってもプラスにはならない。

だからなるべく心を鬼にして、人が集まる所に息子を連れて行くようにしているんだけど、なかなかどうして、息子も手強い。

アタシや旦那にガッチリしがみついて、傍から離れようとしない。

これはかなりの長期戦になりそうな予感・・・。


でもね、


号泣はしてたけど、今回は最後のほうで、お兄ちゃん達の輪に入って遊べてたのよ。

息子はきっと、その場に慣れるのに、他の子より時間が掛かるだけなんだと思う。


君が少しでも早くお友達と楽しく過せるようになるよう、かーちゃんも環境作りを頑張るから、かーちゃんと一緒に少しずつ頑張っていこう、息子!


・・・・と息子の話しにすり替わってしまいましたが、息子相手にドタバタオロオロしつつも楽しい&美味しいひと時を過ごす事が出来ました。


御招待してくださったホストのみりんさん、そして参加者のりのっちゃさん、ゆいとマミーさん、楽しいひと時を有難うございました~☆




●おまけ●

実は、ゆいとマミーさんが「自宅用のケーキ、御希望なら一緒に買って行きますよ?」と言ってくださって、お言葉に甘えて買って来て頂いた『イチゴロール』。
IMG_5407.jpg


夕食後のデザートとして早速頂きましたワン。
IMG_5411.jpg


これまたふわふわで、優しい甘さが後を引く美味しさ!!

たたでさえロールケーキ作りが苦手なアタシ、自宅ではこんな風には作れないわ・・・。

ケーキは翌日には無くなりました。

ご馳走様でした~。

COMMENT

>>息子はきっと、その場に慣れるのに、他の子より時間が掛かるだけなんだと思う。

うん、だからちょっと時間がかかるかもしれないけど、きっといつか、「前は泣いてたのが、嘘みたい」ってなるよー。

うちの子がいつもながら、手を出したりとごめんね。。。。。自分の子が泣かされて良い気分になる人は1人もいないから、本当に申し訳なくて。。。。謝って済むことでないけど、これからも根気よく辛抱強く、自分がされて嫌なことは人にしないというのを息子へ教えていくので、勘弁してやってください。

お互い悩みは違うけど、いつか「そんなこともあったねー」と今の悩みを笑っていえるようになるといいよねー。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2009/11/29(日) 22:20 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

おはようございます~。


> うん、だからちょっと時間がかかるかもしれないけど、きっといつか、「前は泣いてたのが、嘘みたい」ってなるよー。


今の段階では全く想像が付かないんですけど、そうですよね~。
きっと「今はこんなに子憎たらしいけど、ピーピー泣いてまとわり付いて来てた時が懐かしいわ!」と思える日が来るんですよね。

今は私も息子も、内面的に成長するべき時だと思っています。

そして、いつか息子君と我が息子が、一緒に笑って遊び合える日が早く来るといいな~。


> お互い悩みは違うけど、いつか「そんなこともあったねー」と今の悩みを笑っていえるようになるといいよねー。


本当にそうですね。

その日を目指してお互い、頑張りましょう!

そして、これからもどうぞ宜しくお願いしますね!
by きゃび #-
2009/12/01(火) 01:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。