11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.12.06 *Sun*

Rogers Santa Claus Parade 2009

今日は電話会社Rogers が主催する『サンタクロース・パレード』の日。

カナダ在住5年目にして、極寒&寒風吹きすさぶ中、初めてパレード見物に行ってきたよ!!


まずカナダラインKing Edward駅からスカイトレインに乗ってダウンタウンへ。

場所確保のために1時間前から現地入りしたおかげで、パレードが行われる交差点の前から2番目という絶好ロケーションの確保に成功~!
IMG_5567.jpg

よしよし、よく見えるわ~おほほ☆


斜め前にはドカーーーンと巨大なカナダ国旗。
IMG_5558.jpg

実はこれ、建設中コンドミニアム(マンション)の工事現場の『防御壁』なのです。


極寒の中待つ事1時間ちょい、ようやくパレードの一団が登場~~!
IMG_5571.jpg


バグパイプで『ジングル・ベル』を演奏するバグパイプ楽団。 素晴らしかった!
IMG_5576.jpg


バンクーバー・コミュニティー・ポリスの一団。
IMG_5580.jpg


TVインタビューを受けているのは若干(?)44歳の現バンクーバー市長Gregor Robertson氏。
IMG_5583.jpg


もちろん、来年のバンクーバー冬季五輪のマスコット・キャラクターも参加。
IMG_5587.jpg


消防士の一団。
IMG_5593.jpg


地元グローバル・チャンネルのニュースキャスターChris GailusとJane Carrigan。
IMG_5597.jpg


バンクーバー発祥の老舗チョコレートメーカー『Purdy's』の一団。 バンクーバーにはPurdy'sのチョコレート工場があり、見学も出来るそうよ。
IMG_5598.jpg


カナダ最大手のコーヒー&ドーナッツ・チェーン『Tim Hortons』の一団。創設者が元ホッケー選手だけあり、子供たちが着ている衣装もホッケーユニフォーム。
IMG_5600.jpg


国境を越えてパレードに参加したアメリカ・ワシントン州の高校生ブラスバンド部員たち。
IMG_5603.jpg


見た目につられて、彼らがどこの人達なのかチェックを忘れてしまった!確か、どこかの乗馬クラブだったような・・・。
IMG_5605.jpg


カナダ先住民族(ファースト・ネイション)の一団。
IMG_5609.jpg


テントを担いでパレード!? いったい、どこの何の団体なのかと思ったら・・・・
IMG_5611.jpg


ボーイ・スカウトの一団でした! だから「テント」なのね。 デザインが凝ってる!! 
IMG_5613.jpg



ここで開始から1時間半ほどが経過し、極寒の中ずっと日陰にいたアタシは身体の芯から冷え切ってしまい、身体が勝手にブルブルと震え出してしまった(やっぱり、長時間外に居る時は通常のコートではなく、厚手のスキー用ジャケットが必要だと思い知った)。

大トリのサンタクロースがまだ登場してないんだけど、それでも構わないから途中で帰りたくなったくらい。


旦那にもし言ったら、絶対に自分のジャケットを脱いでアタシに着せるだろうから、ここは我慢我慢・・・。


が、しかし、


唇を紫色にしてガクガク震えているのを旦那に気づかれてしまい、予想通り、旦那のジャケットを借りる事になってしまった(旦那も寒くなるから断固拒否したんだけど、「自分はまだフリースを着ていて寒くないから!」と言って押し通されてしまった・・・)。

ごめんよ~(涙)。

カナダの冬を甘く見てたよ、アタシ・・・(←在加5年目の人間が言うセリフかね・・・)。


と思っていたところで、ようやく本日の主役サンタクロース様のおな~り~!
IMG_5617.jpg


おお~~~~~サンタさんだ~~~~~!!!
IMG_5619.jpg


ここで、方向転換をして・・・っと。
IMG_5620.jpg


サンタさん、マイクを持って「Ho~ho~ho~! Merry Christmas!!」
IMG_5622_1.jpg

一緒に乗ってる子、可愛い~~~!!!


このとき息子、既に旦那の胸で撃沈・・・っていうか、最初の3グループを見た後すぐに眠ってしまったんだけど。

ま、カレはまだサンタクロースも何も分らない年齢だから、いいでしょう。

サンタ登場後は群集もササ~~~~~っと撤収し、今年のパレードは何事もなく終了しました。

今スカイトレイン駅に行ったら鬼混みだし、冷え切った身体を暖めたいし、お腹も空いたということで、ダウンタウンでご飯を食べて帰る事に。


レストランを出た頃には、陽も暮れかかっていました。
IMG_5627.jpg


今年で大満足&かなりの寒さで震え上がったので、サンタクロース・パレードはもう当分イイです。

息子がサンタクロースに興味を示すようになったらまた行こうと思う。

COMMENT

寒かったですねぇ!
私たちも、行ってました!サンタパレード★

それにしても寒かった。私たちもアートギャラリーの建物を背にしていたので、少しは風をさえぎったつもりでしたが、やっぱり最後のほうは震えてた。

私も主役のサンタが来る前に「帰ろう」って切り出すかで悩んでたんです(笑)
で、あぁぁ!もう我慢できない!って思ったときにサンタが!きゃびさんと同じような気持ちで立っていました。いい席を確保されましたね!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2009/12/13(日) 11:17 [Edit
Re: 寒かったですねぇ!
●はりねずみさん●

こんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません!


> 私たちも、行ってました!サンタパレード★

おお~あの場にはりねずみさんもいたんですね!

> それにしても寒かった。私たちもアートギャラリーの建物を背にしていたので、
少しは風をさえぎったつもりでしたが、やっぱり最後のほうは震えてた。

アート・ギャラリーの方も寒そうでしたよね・・・。
私の場所は“押しくら饅頭”状態だったんですが、それでも最後のほうはガクガクブルブル・・・。
本当につらかった!!


> 私も主役のサンタが来る前に「帰ろう」って切り出すかで悩んでたんです(笑)

ああ~そう思ってたのは私だけじゃなかったんですね~~~。
多分、あの日は脱落した人も多いと思いますよ。


> で、あぁぁ!もう我慢できない!って思ったときにサンタが!きゃびさんと同じような気持ちで立っていました。いい席を確保されましたね!

サンタが現れた時は「きたーーーーー!」って思ったのと同時に「これで帰れる!!」と思いました^^;

席はやはり早い時間に行くと確保しやすいようですが、「来年も同じ事をするか?」と誰かに問われたら「うーーーん・・・・」ですね★
by きゃび #-
2009/12/15(火) 08:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
