11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.12.16 *Wed*

魔の1.5歳児

前回の雪から更に雪が降り積もり、結局5~10cmほど雪が積もったバンクーバー地方。


「あわや、去年のドカ雪再来か!?」


とビビったものの、翌日に降った雨で綺麗さっぱり解けてしまったわ。一安心。



と、お天気は安心な状態になったものの、我が家では嵐が吹き荒れてますよ。


それも全て「息子を中心に」ね・・・。


「魔の二歳児」を目前にした19ヶ月児のわが息子。


叫び放題・荒らし放題・汚し放題といった「好き放題な事」をやってくれてるのよおおおお!!!


キーキー・キャーキャーと超大音量の奇声を発する
本棚から本を何十冊と引っ張り出しては本をビリビリ
家具を動かしまくる
「昇るな」と言う所に昇る
「行くな」と言う所に行く
「触るな」と言う物に触る
「やるな」と言う事をやる
オムツ替え時に暴れる
せっかく作った料理を笑いながら床にぶちまける



もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやあああああ!!!!


ほんと、一日中怒鳴り散らしてるよ、アタシ!!

怒鳴るのは良くないと分ってる。


でも、


これが怒鳴らずにいられようか!!!


こういう時だからこそ、『この子にも自我が現れて、こんな事や、あんな事もで出来るようになったのね♪』って、逆に喜ばなくてはいけない、みたいな事をどこかで読んだんだけど・・・・・



喜んでなんてられねーーよ!!!!

腹立つことばっかだよ!!!!!





「静かにしなさい! 本破らない! 家具を動かさない! そこに昇らないの! そこに行っちゃだめ! それに触らないの! それはやっちゃだめ! オムツをちゃんと替えさせなさい! 食べ物を粗末にしないの!」


ほぼ一日中、上記の台詞をリピートしてるような気がする・・・。

今の月齢の息子に言ったところで通じてはいないんだろうけど、それでも怒らずにはいられない・・・。


もう・・・・本当に悲しい・・・。


最近怒鳴ってばかりで、息子にも申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。


この日頃のイライラに「月のもの」が重なり(←だから余計にイライラするのかも)、おまけに「莫大な書き仕事」を引き受けてしまった事もあり、遂にアタシの下唇に『口唇ヘルペス』が・・・・・TT

これが出てくるって事は、かなり「お疲れの状態」って事なのよね、アタシの場合。
(息子がこんなに手のかかる時期に、大量の書き仕事を引き受けてしまった自分が恨めしい)



2歳児にもなっていないのにこんな状態で、本番の「魔の2歳児」になったら、いったいどうなるのやら・・・・。

想像するだけでも恐ろしいので、今日はもう寝ます。


明日は今日よりちょっとでも楽が出来てますように・・・・・☆ (←虚しい願いだわ・・・)
category : 息子の成長

COMMENT

あーーーー
一緒デス、一緒デスーーーーー。
ほんと、“このくらいの年の子に言っても分からない!”ってのは分かってるけど、いっつも怒ってるような気がするんですよねー。

しかも時には、”見てー、僕今こんな事してるんよーー”ってな感じで、私の顔を見ながら私がいやがる事をしたり。。。
幸い、うちの家具は結構重いのばかりなので、動かせないみたいだけど、”行ったらダメ”って場所にどうにかして入ってるし・・・

いつまで続くの???って思うし、これから更にひどくなるのーーー???って思うと、恐ろしい・・・

外に出て気分転換って思っても、”あっちにトコトコー、こっちにトコトコーー”っと勝手に移動するのが好きなさくらぼんなので、私一人だとまたイライラして逆効果。

イライラして、後で”申し訳なく思う”、同じです。。。。
by ぷーちゃん #O9eoALuw
2009/12/18(金) 07:25 [Edit
うちも
文章前半は、わかるわかる うちもうちも
と言いながら読んでました。


子どもが自己主張できーきー言った時、家はクラシックや子ども向け音楽をかけます。
すると、なぜだか心が落ち着くのか、音楽を聴きながら踊ったりする確立がかなり高いです。

だめもとでお試しください。

書き物大変かもしれませんが、ゆっくり睡眠をとって免疫力upがんばってくださいね。
by みりん #JalddpaA
2009/12/18(金) 09:44 [Edit
Re: あーーーー
●ぷーちゃん●

おはようございます!
お返事が遅くなってすみません!

> 一緒デス、一緒デスーーーーー。
> ほんと、“このくらいの年の子に言っても分からない!”ってのは分かってるけど、いっつも怒ってるような気がするんですよねー。

ぷーちゃんの息子君もそうですか!
やっぱり一ヶ月しか違わないから、やってる事がかなりダブってると思いますわ。
ほんと、一日中怒鳴ってます・・・TT


> しかも時には、”見てー、僕今こんな事してるんよーー”ってな感じで、私の顔を見ながら私がいやがる事をしたり。。。


そうなのー!そうなのよー!
うちの場合、それは“電気配線”ですね。
それをTV台の裏から引っ張り出してはいじって遊んでる・・・。
なんど怒っても効果なし・・・。
隠しても隠しても引っ張り出すんで、イタチごっこになってます。


> 幸い、うちの家具は結構重いのばかりなので、動かせないみたいだけど、”行ったらダメ”って場所にどうにかして入ってるし・・・


そうそう!何とかして入ってますよね。
きっと、その時は脳をフル回転させてるんだと思います。

うちの家具、脚裏に“フローリングの傷防止策”としてフェルトを着けてるんです・・・。
なので、多少重さがある家具でも意外とス~ッと動かせちゃうんです・・・TT
フェルト、取った方がいいんでしょうね、きっと。


> 外に出て気分転換って思っても、”あっちにトコトコー、こっちにトコトコーー”っと勝手に移動するのが好きなさくらぼんなので、私一人だとまたイライラして逆効果。


それをしてあげるだけでも凄い!
もう私一人で息子を外で歩かせるなんて無理です!!
ストローラーでなら散歩も可能ですが、歩かせ散歩は絶対ムリ!
その辺は全面的に旦那に任せています。

早く、言葉でコミュニケーションが取れるようになりたいです。
「そっちに行っちゃだめよ」って言ったら「は~い」って返事してくれるような・・・。


> イライラして、後で”申し訳なく思う”、同じです。。。。


特にガミガミ怒った後でお昼寝中の息子の寝顔を見ると「嗚呼、こんなに愛しい子を、どうしてあんなに怒鳴っちゃったんだろう・・・」と罪悪感がこみ上げて来て泣きたくなる事がよくあります。

と言っても、その数時間後にはまた怒鳴ってるんですけどね・・・・(-_-;)
by きゃび #-
2009/12/20(日) 01:32 [Edit
Re: うちも
●みりんさん●

おはようございます!
お返事が遅くなってすみません!

> 文章前半は、わかるわかる うちもうちも
> と言いながら読んでました。

みりんさんの息子君もうちの子と一ヶ月違いですもんね。
やはり、一歳半という年齢は“手こずる時期”なのでしょうかね・・・。


> 子どもが自己主張できーきー言った時、家はクラシックや子ども向け音楽をかけます。
> すると、なぜだか心が落ち着くのか、音楽を聴きながら踊ったりする確立がかなり高いです。だめもとでお試しください。


ほ~~~~~~☆
最近、我が家ではTELUS TVの音楽チャンネルでクリスマス音楽を流してるんですが、にもかかわらずキー!キー!

やはり、クリスマス音楽とクラッシックでは周波数が違うんでしょうね。
クラッシック、試してみます!
情報を有難うございました!


> 書き物大変かもしれませんが、ゆっくり睡眠をとって免疫力upがんばってくださいね。


ありがとうございます~~~TT
書き物は自分のペースでぼちぼちやらせて頂いてます・・・(かなりの遅筆なのに)。
口唇ヘルペスはお蔭様で今は綺麗スッキリなくなりました!

お気遣いに感謝いたします<(_ _)>
by きゃび #-
2009/12/20(日) 01:40 [Edit
うちも、うちもでした~(一部、未だに現在進行形)

なので、「これは私が書いているの?!」って錯覚してしまうぐらい、よ~く、よ~くわかりますよ。

未だに手を焼いている私なので、なんのアドバイスも出来ませんが、いたずらや言うこときかん!という、とにかく頭にくるひどい時期はあるものの、ピークが過ぎれば、その後、少しずつ(本当に少しずつで最初は気づかないくらいですが)落ち着くようになるので、ただ今はひたすら耐えてください。

この時期のお仕事、も大変そうですが、楽しいクリスマスをお過ごしください!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2009/12/24(木) 21:06 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!

> うちも、うちもでした~(一部、未だに現在進行形)
> なので、「これは私が書いているの?!」って錯覚してしまうぐらい、よ~く、よ~くわかりますよ。

りのっちゃさんの息子君は『魔の2歳児』真っ只中ですもんね・・・!
やっぱり、この時期はどこの家の御子さんも同じ状態になるものなのでしょうか。


> ピークが過ぎれば、その後、少しずつ(本当に少しずつで最初は気づかないくらいですが)落ち着くようになるので、ただ今はひたすら耐えてください。


あ~~~~ん(泣)、やっぱり「耐える」しか方法は無いんですね~~~~T◇T
いつまで耐えればいいんでしょうか~~!!


> この時期のお仕事、も大変そうですが、楽しいクリスマスをお過ごしください!


有難うございます!
ヒイヒイ言ってますが、なんとか楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました!
りのっちゃさんも素敵な年末年始をお迎え下さい!!
by きゃび #-
2009/12/30(水) 02:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
