06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.01.01 *Fri*

大晦日から元旦にかけて

去年の大晦日から元旦にかけてをつらつら~っと。


アタシが御節作りに奔走する中、旦那は部屋中に掃除機をかけて大掃除中。
IMG_5922.jpg

勿論、息子の邪魔付きで。

普段アタシが掃除機をかける時、息子は後ろに写ってるハイチェアーに入れられてるのね。
でも今日はそれが無いので、ここぞとばかりに掃除機に乗って大はしゃぎ。 < まあ、大晦日だから許してやるよ。



あっという間に晩御飯の時間になったので、御節作りを中断して年越し蕎麦作り。

今年の年越し蕎麦は『かき揚げ蕎麦』(&御節の具材)。
IMG_5923.jpg

このかき揚げね、バンクーバーにある日系の魚屋さん(A・S)で「5個入り 2.95ドル」で買ったもの。

結構安いよね。

食感がガリガリッとはしておらず、結構柔らかめだったんだけど、汁を吸ってフヤケタ状態のかき揚げが好きなアタシとしては丁度良かったわ。


そして紅白を観ながら(今年の紅白では、森光子の変貌ぶりと「私が言うんですか???」から始まったぶっ飛び発言にビックリ仰天だったわ・・・。もう御歳だし、長丁場の紅白審査員は拷問に近いっしょ・・・)、なんとか御節が完成!!
IMG_5931.jpg

我が家は三重じゃなくて、二重で作ります。
(3日間では食べきれないから)

今年は「四角形」を意識しながら詰めてみた。
IMG_5926.jpg

●一の重
 ・黒豆
 ・田作り
 ・巻き昆布
 ・紅白なます
 ・栗きんとん
 ・紅白かまぼこ
 ・伊達巻
 ・つくね風のし鶏


う~ん、もうちょっと華やかにしても良かったかな。

それと、黒豆、巻き昆布、紅白かまぼこ以外は手作りしたわ!!

今回は「田作り」を初めて作ってみた。
家にあった煮干で凄い簡単に出来てビックリ。
本当は既製品が欲しかったんだけど、買出しに行ったのが30日でギリギリだった為、売り切れで・・・。
次回はもっと早めに買出しに行こう。


IMG_5935.jpg

●二の重
 ・海老の旨煮
 ・さわらの西京味噌焼き
 ・若竹煮
 ・いり鶏

この「さわらの西京味噌焼き」なんだけど、既に味付けだった物が前述のA・Sで「無料」で貰えたのよね~。
ラッキーラッキー☆


御節が出来上がった後は全員お風呂に入り、午後11時15分頃に除夜詣でに行くため自宅を出発。

いつもは御住職の法話と年越し蕎麦を楽しみに、早めに自宅を出てたアタシ達。

でも、今年はこの「動き盛り・やんちゃ盛り」の息子を連れて静かに法話は聞けないし、お蕎麦もまともに食べていられない。

なので、今回は鐘撞きと焼香だけをしに行き、そして鐘撞きの順番待ち中に年が明けました。
IMG_5948.jpg

今年も美味しいお煎餅と丸餅が頂けました~。
東漸寺さん、有難うございました!


一夜明けて元旦の夜。

義姉が「日本では今日が “一年で一番スペシャルな日” で、“家族と一緒に過ごす日” なんでしょう? 私もあなたの家族の一人だから、今日をあなた達と一緒に祝わせて!」と言って遊びに来てくれました。(義姉のこういうところ、好きだわ)

「カナダの人に御節だけ出すのは酷だろう」と思い、豚しゃぶ鍋も用意。
IMG_5953.jpg

御節料理を初めて見た義姉、真剣に

「す・・・・・・・・・っごい綺麗・・・・・!!こんなに綺麗に配置された料理、見たこと無いわ・・・! さすが、日本料理ね!」

といたく感動しておりました。


義姉はこんなお土産も持参してくれました。
IMG_5956.jpg

お正月仕様ケーキ!!

中国系ベーカリーのケーキで、日本のケーキと同じくらい美味しい!!

お義姉さん、お気遣い、ありがとうね~~~~。


とまあ、こんな感じの大晦日・元旦でございました。

COMMENT

おせちすご~~~い!
きゃびさん、あけましておめでとうございます(遅くてスミマセン)

おせち料理!!!美しい!!!
にんじんの飾り切りや美しい盛り付けに感動しました。
素晴らしい年越しになりましたね。
そういや、はじめてきゃびさんとお会いしたのはそのお寺で・・・。懐かしいです。

今年もよろしくお願いします!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2010/01/16(土) 12:23 [Edit
相変わらず。
素敵なお節だね。
昔から自分があまり好きではなかった(というかはっきり言って嫌いだった)ので、こちらに来てからもわざわざは用意しないけど、例えばだんなでも食べられそうな『洋風お節』にはいつかトライしてみようかなと思っています。

そうそう、A・Sさんのセール、私は2日目に行ったのだけど、お土産は『(魚の)カマ』でした。
…どうやって調理すればいいの…(滂沱の涙)。

ともあれ、お互いに無事に年越し出来て、よかったです。
今年こそ、大事なく恙無く、1年が過ぎますように…。
by chat #b3rz/hBI
2010/01/17(日) 21:17 [Edit
Re: おせちすご~~~い!
●はりねずみさん●

お返事が遅くなって申しわけありません!!

> おせち料理!!!美しい!!!

美しいだなんてっ!! 有難うございますううう。
私的には一の重に華やかさが足りなくて、今年の御節はイマイチ感が拭えません・・・。

> そういや、はじめてきゃびさんとお会いしたのはそのお寺で・・・。懐かしいです。

そうでしたよねえ・・・。
あの時はまだ息子も居なくて・・・。
ほんと、時が過ぎるのは早いですよね。

> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、宜しくお願いいたしますね!
by きゃび #-
2010/01/20(水) 00:56 [Edit
Re: 相変わらず。
●Chatちゃん●

お返事が遅れて御免ね~~!!

> 素敵なお節だね。

ありがとう~~☆
でも、私的には今年の御節には納得できてないわ・・・★

> 『洋風お節』にはいつかトライしてみようかなと思っています。

何を隠そう実はアタクシ、今年はそれに挑戦しようと思ってましたの。
だけどレシピを見てみたらまあ、手間が掛かるのなんのって!!
「和風の御節の方が断然楽だし、簡単だわよ!!」って、事で断念しました・・・^^;

> そうそう、A・Sさんのセール、私は2日目に行ったのだけど、お土産は『(魚の)カマ』でした。…どうやって調理すればいいの…(滂沱の涙)。

うっ・・・・それ、無料でも欲しくないかも・・・・TT
なんかよく動かす部分だからかなり美味しいらしいけど、煮つけ位しか思いつかないわ・・・。

> ともあれ、お互いに無事に年越し出来て、よかったです。
> 今年こそ、大事なく恙無く、1年が過ぎますように…。

ありがとう~~!
今年もどうぞ宜しくね!
by きゃび #-
2010/01/20(水) 01:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
