08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.12 *Fri*

息子、その後

月曜日の夜から体調を崩してしまった我が息子。

水曜日の朝は本格的に食べ物を何も受け付けなくなり、更に深く咳き込んだ拍子に再び嘔吐・・・。

熱も引かないし「これは、クリニックに行って診て貰ったほうがいい」と思い、雨降りの中、息子をクリニックに連れて行きました。

そこでの診察結果は


「新型インフルやノロウィルスではなく、一般的な風邪だよ。この子くらいの月齢ならこの手の症状は普通の風邪でも起こり易い」


という事でした。


更に


「ただ、肺の音を聞いてみた感じだとTight chest(胸部絞扼感)になっているね。呼吸器感染症用の抗生物質と吸入薬を処方するから、薬剤師から指示された通りにこの子に与える事」


と指示された。


その足で最寄のLONDON DRUGS(ドラッグストア)に立ち寄り、薬を処方してもらい、吸入薬用の吸入機をレンタルしてきました。

(今回のレンタルでは; 最初に保証金として120ドル支払わなくてはいけなかった。このお金は、返却時にレンタル日数(1日2ドル)を差し引いた金額で返金してもらえるそう。)


今回レンタルした『吸入機』はコレ。
kyuunyuu.jpeg

写真の『咥えるタイプ』の物ではなく、咥えなくていい『マスクタイプ』の物をレンタル。
(その時はレンタルの在庫がなく、新品を卸して貰えてラッキーだった!)

しかし、「吸入」って耳鼻科でするイメージがあったけど、今ではこんな自宅用も出てるのね~。
世の中どんどん便利になりますな。


これを使って薬剤師に指示された回数を吸入するんだけど、息子、初回は大暴れ!

旦那と二人がかりでやっとこさ吸入させる事が出来たわ・・・。


でも!!


この吸入治療を始めてからすぐ、あんなに酷かった息子の咳が、見るも明らかに激減したの!!

咳き込む回数が減るにつれ吐く回数も減っていき、まだベッドで一日中ウトウトしている状態(いや~・・・・家の中が嘘みたいに静かだわ・・・・)だけど、明らかに回復していっています。

今朝は熱も出なかったし、昨晩はスープも飲めた!


で、今日は4日ぶりの便も出たんだけど、これがま~懐かしの『母乳ウンチ』で。


スープを飲むまでの数日間、水と母乳しか口にしてなかったものだから、久しぶりに新生児がするような母乳ウンチをしてたわ。

このウンチを見るのは本当に久しぶりで、息子の赤ちゃん時代を思い出してジーン・・・・・。
(オムツ一杯のユルユルウンチを見ながらジーンと来ている母親もどうかと思うんだけど)


とまあ、こんな感じに息子は順調に回復していってます。




が!!!


今度は旦那が昨日の夜から嘔吐下痢で大変な状態に!!


昨日は便器から離れられず、ほぼ一晩をバスルームで過ごしたそうな・・・(その時、アタシと息子は爆睡していた)。


一難去ったと思ったら、また一難。


明日の土曜日はちょっとダウンタウンに顔を出してみようかな~と思ったけど、この調子じゃ無理無理。


しかも今日はオリンピック開幕当日っていうのに病人2人の世話でございます。

今夜は親子三人、ベッドにした状態のソファーベッドに座り、おとなしくオープニングセレモニーをTVで鑑賞しようと思います。
category : 息子の成長

COMMENT

回復に向かって、本当によかった!看病もお疲れさまです。だんなさまも早くよくなるといいですね。

私も週末の1日くらいはオリンピック気分を味わいにDTへ家族で繰り出したかったのですが、治りぎわなので微妙なところです。(うちは4人のうち、一番だんながひどかった)
by りのっちゃ #mQop/nM.
2010/02/12(金) 22:45 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

お見舞いのコメントを有難うございます。

今回は、本当にご迷惑をお掛けしたのではないかと気が気でないのですが・・・。

> だんなさまも早くよくなるといいですね。

有難うございます~。
旦那は息子の風邪が移ったんだと思っていたのですが、意外や意外!
昨日職場で食べたピザが原因の『食中毒』である事が本日判明しました。
同じ物を食べた職場の同僚さん達全員に同じ症状が出たそうです。
なので、明日もう一日ゆっくりしていれば何とか大丈夫そうです・・・^^;

> 私も週末の1日くらいはオリンピック気分を味わいにDTへ家族で繰り出したかったのですが、治りぎわなので微妙なところです。(うちは4人のうち、一番だんながひどかった)

旦那様、その後のお加減は如何ですか?
息子君たち、りのっちゃさんはもう大丈夫ですか?
皆さんが少しでも良くなっていると良いのですが・・・。

せめて日曜日には御家族揃ってお出掛けが出来ますよう、願っております。

どうぞ、お大事になさって下さい・・・。
by きゃび #-
2010/02/13(土) 00:04 [Edit
お大事に…。
息子くんがよくなりかけたと思ったら、今度はダーリンさんが!
食中毒だなんて、こんな時期にもあるんですね(暑い夏の、食べ物が傷みやすい時期が多いと思ってたので)。
それでもなんとか大丈夫そうということで、ちょっとだけ、ほっ。
あとはあなたが看病疲れから、体調を崩したりしないよう、どうぞお気をつけくださいませね。
by chat #b3rz/hBI
2010/02/13(土) 08:19 [Edit
今日クリニックで働く友達にあったんですけど、最近”吐くタイプ”のウィルスが流行ってるって言ってましたよ~~~~。

!!!!まさに!!!!って思いました。

by ぷーちゃん #O9eoALuw
2010/02/13(土) 21:38 [Edit
Re: お大事に…。
●Chatちゃん●

お見舞いコメント、有難うございます。

> 食中毒だなんて、こんな時期にもあるんですね(暑い夏の、食べ物が傷みやすい時期が多いと思ってたので)。

ね~そう思うでしょう?私もそう思うよ。
だけど、一緒にピザを食べた人達が全員その日の夜に嘔吐して翌日欠勤してるものだから、原因はピザとしか疑い様が無いよね・・・(--;)

> それでもなんとか大丈夫そうということで、ちょっとだけ、ほっ。

はい、お陰様で一日仕事を休んで養生したので今ではすっかり回復しています。
ご心配お掛けしました<(_ _)>

> あとはあなたが看病疲れから、体調を崩したりしないよう、どうぞお気をつけくださいませね。

有難う!気をつけます。

Chatちゃんも一日も早く胃の不快感がなくなりますように・・・。
by きゃび #-
2010/02/14(日) 02:42 [Edit
Re: タイトルなし
●ぷーちゃん●

こんにちは!

> 今日クリニックで働く友達にあったんですけど、最近”吐くタイプ”のウィルスが流行ってるって言ってましたよ~~~~。

流行っているのが凄く納得できますね。
私の周囲でも猛威を振るっていますので、ぷーちゃんもどうぞお気をつけて!!

ああ、来週の日本語クラス、どうしましょう・・・。
by きゃび #-
2010/02/14(日) 02:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。