08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.14 *Sun*

バレンタイン & 熱気むんむん!のダウンタウン

今日は『バレンタイン・デー』(ちなみに『チャイニーズ・ニューイヤー』だったりもする)。

朝一でバレンタイン・カードとボックス・チョコレート、そして昨日作っておいたケーキを旦那にお披露目。



旦那、大感激!!



カードとチョコ、そしてケーキを一緒に並べ、自分のカメラで何枚も写真を撮ってたわ。


そして


「今年は何もしてあげられなくて、本当にごめんね。その代わり、今日一日、君の言う事何でも聞くから


なんて言うものだから、お言葉に甘えて



鬼混みのダウンタウンへ、聖火見物に行く事をリクエスト!



旦那は一瞬、「ええ~~~!!!嫌だ!!!」って顔をしたんだけど、すぐに笑顔になって



「お・・・オーケイ、ダーリン♥」



よっしゃ、よっしゃ、男に二言は無いのよ。

そんな訳で、病み上がりの旦那&息子を引き連れてダウンタウンへGO!




んが




ダウンタウン直通のスカイトレインに乗ろうとするも、駅近くのいつも車を止めておく場所が「オリンピック期間中駐車禁止」になっていて駐車できない!

駐車場所を探せど探せど何処もかしこも期間中駐車禁止になっていて、何処にも車を止められない。


「今日は諦めるか・・・・。今度はもっと駐車場所をリサーチしてから・・・」


と思った矢先、2時間駐車スペースを運良く確保!!
(ここは平日は2時間のみ駐車OKなんだけど、土日は終日駐車が可能になるのだ~)

スカイトレイン駅からは徒歩で20分位離れた場所になるんだけど、日頃の運動不足を解消するには持って来いだわ。





20分歩いてようやくスカイトレイン King Edward駅に着いたんだけど・・・・・凄い行列!!

駅の建物の外まで長蛇の列になってるのよ~~!

み~んなダウンタウンに向かっているのだから驚き!!


「うひゃ~~~!こりゃ、スカイトレインに乗るまで1時間は待つ羽目になりそう・・・・」


と思っていたら、ボランティアの誘導係さんが「ストローラー(ベビーカー)があるのね。なら貴方達はこの列ではなくて、ストローラー専用の列に並んでちょうだい。ここからエレベーターで降りた場所にあるから、後は他の誘導係の指示に従って」と言われ、その通りエレベーターに乗って降りてみたら・・・・


ストローラーの専用列に並んでいたのはたったの2組!!


そうでない人達はこんなにズラ~~~~~ッと並んでます。
IMG_6106.jpg

この列が、建物の外まで延々と続いているのでした・・・。


ここで20分ほど待って、ようやくスカイトレインに乗れたんだけど、ストローラーを持ってなかったら1時間以上待ってなきゃいけなかったわよね、きっと。 ストローラー万歳!


そうして鮨詰め状態のスカイトレインに揺られる事十数分、ようやくオリンピック・イベントが各所で開催されているダウンタウンに到着。








鬼混み!!!

IMG_6114.jpg

こんなに人が歩いているダウンタウンなんて、この5年間、一度も見たこと無い!!!

人の波に押されながら進む感じで、これに対して旦那が


「牧羊犬に一まとめにされている羊になった気分だ・・・・・。いや、僕らは今、ヒツジになっているんだよ。メエエ~~」


って言うもんだから、今の状態が可笑しくてたまらなくなってしまった。


さ~~~聖火に向かってヒツジと化した人間達がゾロゾロと歩きますよ~~~。
IMG_6117.jpg


で、ようやく聖火台に到着したのはいいんだけど・・・・・・




見えないし(怒)!!!

IMG_6121.jpg

なんだよ、これ~~~~!!!!

ナメとんかああああ!?


もう少し歩き進んでみたら、ようやく(フェンス越しに)聖火が見えたようです。
IMG_6132.jpg

なんで「見えたよう」と言っているかというと、アタシからはな~んにも見えなかったから。

もう恐ろしい位の人混みで、周りの人達の頭しか見えなかったよ。

この写真は旦那が撮ったんだけど、この位置からだと背の高い人しか聖火は見えないと思う。ヒドイ~~~!!


旦那、腕を伸ばして渾身の一枚。
P1170755.jpg

この後、「何にも見えなかった」というアタシに、旦那が子供にする“高い高い”を逆向きバージョンでしてくれて、ようやく上の写真のような状態の聖火を見る事が出来ました。


でもね、


もう少し歩き進んでみたら広場のような場所が設けてあって、そこから(ちょっと遠くになるけど)簡単に聖火が見えるようになってたのよ~~~!!!


ほら~~~~~(恕)!!!


IMG_6142.jpg

『聖火と記念撮影♪』だって簡単に出来ちゃうから!

この聖火の周囲に張り巡らされたフェンス、わざわざ聖火を見にやって来た人達にはかなり不評で、苦情も沢山寄せられているらしく「フェンスを撤去するか否か」が話し合われているようです。

ちなみにこの聖火台、五輪終了後もこの場に残る事が決定しているんだって。


※ここで、まだ聖火見物に行っていない人にワンポイント・アドバイス※


ウォーターフロント駅(シーバス)、スカイトレイン駅からだとW. Waterfront Rd.沿いに歩いてしまいがちですが、そこから行ったらエライ事になるのでお勧めしません(尋常ではない人混み)。

ちょっとだけ回り道をして、Thurlow St. を通って聖火に向かった方がイイです。





鬼混みの聖火周辺を脱出し、これまた鬼混みの『Vancouver Art Gallery』にやって来ました。
IMG_6152.jpg

ここでは沢山のオリンピック関連の物を見ることが出来ます。


ビルの表面積を一杯に使ったデッカイ広告や、
IMG_6154.jpg


オリンピック時計も。
IMG_6161.jpg

今までは五輪開幕までのカウントダウンをしていたのだけど、開催と同時に閉幕までのカウントダウンに切り替わったようです。

オリンピック終了後も、ここに残るのかしら?


ここも凄い人だかり・・・・・。そうそう、桜が7分咲きくらいになってます。
P1170800.jpg

ちなみにアタシが写真に撮ってるのは・・・・


こので~~っかい広告。
IMG_6159.jpg


そうそう、息子はスカイトレインに乗る前から撃沈してしまい、ここでも眠ったまま。
IMG_6160.jpg

まあ、今見ても覚えてないだろうし、別にいいんだけどね・・・。



この後ちょっとドリンク&トイレ休憩をし、帰路につく為スカイトレイン駅を目指します。

この建物の向かいに駅があるんだけど、かなり長い列が出来ていたんでここから乗るのは断念。
IMG_6166.jpg


オリンピック期間中は歩行者天国になっているGranville St.を下り、Waterfront 駅を目指します。
IMG_6167.jpg


日本の観光地でよく目にする『リキシャ』がここにもいました。
IMG_6168.jpg

後ろでは、天使の格好をしたオニーちゃんが、何やらバレンタイン関連のパフォーマンスをしている模様。


この建物の前には長蛇の列が出来てた!
IMG_6171.jpg

なんでも、ここでオリンピック・メダルの展覧会が開かれているそうです。

そして比較的空いていたWaterfront駅からスカイトレインに乗り、車を置いてきた駅へ。


車に向かう道中に『Vancouver Olympic Centre』なる物があるそうなので、ちょっと立ち寄ってみた。
IMG_6173.jpg

息子もここでやっとお目覚め。


ここではカーリングの試合が行われるんだけど、まだ建設中なのかな?

周りがブルーのロゴシートで覆われてました。


ここは混沌としたダウンタウンと違い、静かな住宅街の一角にあるオリンピック関連の建物。

立地条件&夕暮れ時だったせいか、警備や関係者以外、周りを歩いている人が殆どいない!!


なので、人の目を気にする事無く、オリンピックロゴの前で記念撮影してみたり、
IMG_6177.jpg


五輪を持ち上げてみたり、
IMG_6184.jpg


マスコット・キャラクター『クワッチ』の鼻をほじってみたり、
IMG_6190.jpg hojihoji.jpg


と、好き勝手に記念写真を撮る事が出来ました。


あとは会場周辺をぐる~りと歩いて車に到着。


かなり疲れたけど、今日一日はど~~~~~~っぷりとオリンピック気分に浸れました。

あ~~~いいバレンタイン・デーだったわ。

今日一日付き合ってくれた旦那&息子、ありがとう~~♥

COMMENT

私も五輪を持ち上げてみたいっ!!

機会があったら、真似して私もやって
みたいと思います~~。

きゃびさんのおもしろセンスに脱帽よ!!(笑)
by りのっちゃ #mQop/nM.
2010/02/17(水) 08:35 [Edit
お仕事の合間にお邪魔デス(爆)

オリンピック・・・日本でもかなり盛り上がっていますよ~v-10

旦那ちゃんのひと言・・・
「牧羊犬に一まとめにされている羊になった気分だ・・・・・。いや、僕らは今、ヒツジになっているんだよ。メエエ~~」

思わず笑っちゃいましたv-7

私が応援しているのはスケートの高橋君ですv-42

頑張って貰いたいですv-11
by フワファーファ #-
2010/02/20(土) 01:38 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!!

> 私も五輪を持ち上げてみたいっ!!
> 機会があったら、真似して私もやって
> みたいと思います~~。


是非是非、記念に持ち上げてみて下さい!
意外と軽いですから、ヤツは^^


> きゃびさんのおもしろセンスに脱帽よ!!(笑)

有難うございます~☆
でも、これをやってる人ってかなり多そうですよね^^;
by きゃび #-
2010/02/20(土) 01:42 [Edit
Re: タイトルなし
●フワファーファちゃん●

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
(それと、頂いたコメントの一箇所を私の勝手な都合で伏せさせて頂きました。すみません・・・)

> お仕事の合間にお邪魔デス(爆)

忙しい仕事の合間に有難うございます!

> オリンピック・・・日本でもかなり盛り上がっていますよ~v-10

日本でも盛り上がってますか!?
嬉しいなあ~。
こちらはもう盛り上がりを通り越して、大フィーバーです、はい。


> 旦那ちゃんのひと言・・・思わず笑っちゃいましたv-7


旦那はメーメー言いながら歩いてました。
あの光景は、本当にヒツジの群れでしたわ・・・。


> 私が応援しているのはスケートの高橋君ですv-42
> 頑張って貰いたいですv-11


フワファーファちゃんの応援が届いたのか、獲りましたね、銅メダル!!
しかも日本男児初!
いや~「本当によくやった!」って感じですね^^
by きゃび #-
2010/02/20(土) 01:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
