08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.24 *Sat*

チャイニーズ・ニューイヤー・パーティー

来週1月26日は旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)。

中国系移民が多いバンクーバーでは、毎年、旧正月のこの時期はお祭りムードで盛り上がります。

一家に中国系がいない我家でも例外ではなく、本日は義姉宅の『チャイニーズ・ニューイヤー・ポットラックパーティー』にお呼ばれし、指定された炒飯&ソフトドリンクを持って行って来ました。

義姉には中国系の友人が多いのと、義姉自身、20代の頃に台湾に5年住んでいた事もあり、中国系の祝い事を凄く大事にしてるんだよね。

なんと義姉、麻雀セットまで持っていて、料理が用意されていた間にアタシ&旦那を含むゲスト達(全員、前もって麻雀のルールを勉強済み)で麻雀をプレイ!!
懐かしい~~~~!!!


麻雀といえば、


アタシが小さかった頃、『大晦日・お正月とかに祖父母宅に親戚一同集まり、大人達が徹夜で麻雀をやっていた』という記憶があるのよね。

子供達が別室で寝静まっても、居間から大人達が麻雀牌を混ぜる『ジャラジャラジャラジャラ』っていう音が響いて来てたのを覚えてる。

あの頃は、まさか数十年後にカナダ人・マレーシア人・中国人・フィジー人と卓を囲んで麻雀をプレイしようとは、夢にも思わなかったなあ・・・。

いや~麻雀のお陰で、正月気分が盛り上がってきましたよ!!
今度からは、我家の『日本式のお正月』にも麻雀は有りだな、コレは!

お酒も入り、全員(うちら夫婦以外)いい感じにヘベレケになって来ました。
 
IMG_0709_2.jpg IMG_0708_2.jpg
IMG_0710_2.jpg  
 

麻雀の後はお待ちかねの料理。
IMG_0704.jpg

実はこれはまだ準備段階。
この後で、ピーナッツソース・ヌードルやBBQポーク、炒飯、海鮮鍋などがドドーンとテーブルに並びました。
(が、息子の世話に忙しく、写真を撮れず・・・)

食後のデザートは中国系ベーカリーの生ケーキ!!

いや~~~どの料理も美味しくて、腹いっぱい!!!

最初は息子のベッドの時間とかを考慮して「9時には帰ろう」って話してたのに、気付いたら10時半!
楽しくて、ついつい長居をしてしまった・・・。

そんな訳で、名残惜しいのだけどパーティーはお開きに。

息子はパーティーの間中機嫌良くしていたせいか、車の中では車が動き出した瞬間からグッスリ熟睡。
家に帰った後もそのまま起きる事無く、ベッドに移動させて就寝となりました。

楽しいパーティーを主催してくれた義姉に感謝。

そして、ハッピー・チャイニーズ・ニューイヤー!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
